• ベストアンサー

処方箋をくれない眼科

コンタクトレンズ使用者です。 いつも利用している眼科では、レンズを作る時に「うちでコンタクトレンズを作ると、隣のメガネ店で購入してもらうことになります」と言われます。 店まで処方箋を持って看護士さんがついてきます。 私はインターネットで安価で購入したいのですが、処方箋を渡さないというのは医者が自由に決めれるものなのでしょうか? 「隣で買うと割引がありますよ」という眼科はたくさんありましたが、処方箋を渡してくれない眼科は初めてです。 田舎なので他に眼科が無く困っています。 店くらい自由に選びたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

補足事項です。(めがねと勘違いしてました) コンタクトレンズの場合、眼鏡などとは違って、医療機器です。 まったくコンタクトを扱っていない眼科ならよそで作ってもらったりすることもありますが、基本的に患者さんの眼の安全のためにコンタクトはその眼科で作ることがほとんどです。その人の眼にあっているか、問題はないか、経過をみていかなければならないからです。 よそでコンタクトを買うということは医師としては患者の安全管理を半分放棄したようなものです。 量販店などの場合、安いですが、売ることしかかんがえておらず、眼の安全性など二の次です。ひどいときには眼科以外の医師がバイトで診てるふりだけをしていることもあります。 日本眼科学界をこれらを重く見て、現在規定を調整中です。ただ、偽の眼科医ではあっても、偽医者ではないので、法的に取り締まることができません。また、インターネットなどでのコンタクトの販売などは本来は違法な行為です。無診療投薬と同じなのです。 何かあっても販売者は知らない顔をします。 変なコンタクトを買って失明したひとはたくさんいます。恐らく質問者の方が行かれている眼科が普通です。

333banana
質問者

お礼

詳しくお答えいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.2

私が昔働いていたコンタクトレンズ店では、主治医の処方箋しか受け付けなかったし、眼科のほうも決まった店以外には処方箋は出しませんでしたよ。 主治医はその店の担当であって、担当以外の店には一切処方箋を出さないということです。 昔の話ですけれど、今でもそういうところがあるのではないですか? 回答になってないかもしれませんが、参考までに・・・。

333banana
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

大阪府の眼科医です。 患者さんが処方箋をもとめて交付しないことは医師法違反です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼科の処方箋について

    視力が悪く、6年前に眼科で測ったときは0.3だったのですが、購入した眼鏡が年々度が合わなくなり、装着しなくなり、紛失しました(汗) コンタクトレンズが欲しいのですが、眼科提携のコンタクトレンズ屋さんに売っている同じレンズでも、楽天などネットで購入した方がずいぶんと安いので、ネットで購入したいと思っています。 多くの眼科で、処方箋のみもらう事はできないと聞いたのですが、提携しているコンタクトレンズ屋さんで購入すると話して、指示書(処方箋?)をいただいて、(コンタクトレンズ屋さんには行かず)ネットで購入する事はできないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 眼科 処方箋

    最近コンタクトレンズのメーカーを換えて、急激に視力が落ち車の運転もままらなくなってきました。 ここ10年以上視力が変ってなかったので不安になり眼科で一度視力検査をしてもらおうと思い近くの眼科に行きました。 初めて行く病院だったのですが、簡単に言えば医者も看護士も最悪な病院でした。 それでも目的は自分の今の眼の状態を知りたかったので、医者の雑な診察、嫌味にも耐え、最後に今日の視力検査のデータ的なものを下さいと言いました。帰って現在のコンタクトと照らし合わせてみようと思ったのと、最近購入したばかりなので出来れば買い換えたくないという思いからなのですが・・・・ ところが、検査結果は教えられませんと言われました。 うちの病院でレンズを購入されない方には教えられないし、処方箋になるのでお渡しすることも出来ません。 とのこと。 視力検査に来て何も教えられないってここに来た意味がないでわないかと、反論したものの処方箋になるので教えられないとの一点張り わざわざお金払って自分の身体調べに来たのに教えられないってどういうこと?と言うと、そういうことです。と言われました。 このそういうことを詳しく解る方教えて下さいませんでしょうか。 直後別の病院で診てもらったのですが、コンタクトレンズを装着出きる様な眼の状態ではない、と目薬を処方され2週間メガネだけで過ごすよう忠告され、2週間後の再診の状態を見て処方箋を出します。と言われました。この病院の先生のお陰で安心して帰路に着く事ができました。 ネット購入などの問題で処方箋を出す、出さないあるみたいですが、 私みたいに純粋に自分の事を知りたくても知れない状況は改善されないものなんでしょうか??

  • 眼科の処方箋?

    めがねを無くしてしまったのと、 久々のコンタクトレンズ購入のため 眼科を受診しようと思っているのですが… 今の土地へ引っ越してくる前に住んでいたトコロで メガネ、コンタクトを作ってもらい そのお店に併設されている眼科診療所的なところで 度数・カーブ数等を見てもらっていたため 自分の目の詳しい情報を知りません。 今はネットで安く購入できたりするので 新たに一度眼科を受診しよう(定期健診含め)と思っているのですが 眼科にかかってからメガネを作るのが初めてなもので… そういった場合、どういって眼科にかかればよいのですか? 「処方箋を出して欲しい」風に伝えれば 目の一通りの検査等をしてくれるものなのでしょうか? まぁ一度行ってみればいいのでしょうが、伝え下手なもので…w よろしくお願いします。

  • 眼科で処方箋を作ってもらうとき

    視力が0.0?くらいのド近眼です。 コンタクトと眼鏡の両方を使用しています。 眼鏡は眼鏡店で視力をみてもらって作ったことしかありません。 先日眼鏡が壊れたので新しく購入しましたが全く馴染めません。 頭痛・肩こりなどひどいです。 今まで6~7個はめがねを作っていると思いますが、合わなかったのは 初めてです。 その後、レンズ交換もしてもらいましたし、別のお店で新たに眼鏡を 購入しました(度数は緩めにして)が、どの眼鏡も合いません。 体調も悪くなって、本当に困っています。 それで一度眼科で処方箋を作ってもらおうと思っています。 が、今まで眼科で処方箋を出してもらったことがないので、要領が よくわかりません。 検眼してもらうのは当然として・・・ 今までに使用している眼鏡を見てもらって、どうして合わないのか等 アドバイスしてもらったりもできるのでしょうか? そういうことは病院に直接関係ないことなので、そのような相談を しても迷惑なのでしょうか? お返事が遅れるかもしれませんが、何かご存知の方よろしくお願い致します。

  • 眼科でのコンタクトの処方箋取得について

    こんばんは。お世話になります。 さて、現在メガネ生活も20年を超えようとしており、コンタクトは したことがありません。が、諸事情によりコンタクトを付けようかと 思っています。 先日調べたところ、メガネで充分視力矯正できるにもかかわらず 美容上の問題でコンタクトにするのは、眼科において、健康保険 対象外ということが分かりました。でもコンタクトレンズを売って いるお店に併設している眼科もどきのところは信用できません。 眼科でコンタクトレンズの処方箋を取得された方、健康保険適用外で おいくらになったか教えてください。 また、先日母に緑内障の検査をするように言われたので考えている のですが、コレに便乗して処方箋取得は出来ないかとも考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 眼科の処方箋

    コンタクトレンズを作る際、コンタクトレンズ量販店併設の眼科では無く、一般的な眼科で処方箋を書いてもらうと、検査料を含め幾らぐらいかかるでしょうか?

  • 眼科の処方箋を持ってメガネを作りましたが、かけると合わず気持ち悪くなるんです・・・

    今月の6日に眼科に行き処方箋を書いてもらいました。 その処方箋を持って、昨日メガネを作ってもらったのですが 家に帰ってコンタクトをはずしてかけてみると、 距離感がおかしく、気持ち悪くなってしまいかけていられないんです。 作ったその場で、コンタクトをはずして見え方を確認すれば よかったのですが、眼科の処方箋で作ってもらったので疑いもせず フレームのかけ具合だけを直してもらい、帰ってきてしまいました。 しかもメガネを買ったお店が近所ではなく、家から車で高速を使って 1時間半はかかる場所なのですぐには行けません。 眼科にメガネを持っていったら見てもらえるのでしょうか? それともお店に行って見てもらったほうがいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします ちなみにコンタクトは R:-5.50 L:-5.75 眼科の処方箋は R:球面-6.0  L:球面-6.25と書いてあります。

  • 眼科で処方箋を書いてもらいましたが、

     初めまして、よろしくお願いします。  眼科で使い捨てのコンタクトを購入しようと処方箋を書いてもらったのですが、噂で使い捨てコンタクトを買うために病院を利用したら、その病院でコンタクトを購入しなければ、これからどこの病院でもまともに診察をしてもらえなくなると言う噂を耳にしました。実際気のせいか、処方箋を書いてもらうように頼むと、看護婦の態度が変わったように感じました。ほかにも眼科だけではなく、そのような話を耳にしたことがあります。病院の事情に詳しい方、実際どうなのかよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの処方箋がほしい

    2ウィークのメダリストを眼科で購入し、使用しているのですが、最近どうも視力が落ちたのか、見えにくく感じます。 そして、ワンデーのアキビューや、ディファインに興味を持ち出したので、これを機にこちらに変えようかと思います。 しかし、今は眼科がお盆休みでしまっており、開院後に診察してもらっても、診察後にコンタクトレンズを発注という形になってしまいますので、一人暮らし先に帰るまでに間に合いません。 処方箋だけもらうということはできないそうです。 あと、眼科で購入すると料金のほうも高くついてしまい、かなりの痛手です。 一人暮らし先ではコンタクトレンズを取り扱っている眼科がなく、コンタクトレンズを使用している方に話を聞くと、眼鏡に戻したかインターネットで購入しているとのことでした。 定期的に診察を受けなければならないことはわかっているので、帰省した際にかならず眼科で診察を受けようと思っています。 どなたか、大阪府内でコンタクトレンズの処方箋をいただける眼科やコンタクトレンズを安く取り扱っているお店をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • 眼鏡を作りたいのですが眼科へ行って処方箋を書いてもらった後・・・・

    眼鏡暦8年です。 これまでは眼鏡店で検眼してもらって度数が合わなくなる度、数回メガネを買い替えてきました。 しかし(正式には)「眼科へ行ったほうがいい」とご指摘を受けましたので今回初めて眼科へ行ってみたいと思います。 今使っているメガネが合わなくなってきたのですがフレームは気に入っているのでレンズだけ替えたいんです。 眼科でレンズを作ってもらうと高いんでしょうか? 処方箋だけ眼科で書いてもらって眼鏡店に処方箋を持ち込んでレンズを買うほうが得ですか? もう一つ教えていただきたいのは検眼と処方箋を書いてもらうだけだと眼科でいくらくらいするのか?っていうことです(保険は利かないのでしょうか) 分かる方、よろしくお願いします。

無宗派の場合の位牌
このQ&Aのポイント
  • 無宗派の場合に位牌を作る方法とは?
  • 仏教徒でない人でも安い納骨堂に入れることは可能?
  • 自分も納骨堂に入りたいが一杯の場合はどうする?
回答を見る

専門家に質問してみよう