• 締切済み

コンタクトレンズの処方せんについて

初めて質問します。 今までコンタクトレンズはネット通販で購入していたのですが、たまには目の検査もしなきゃなぁ、と思いたって近くに新しく出来た眼科に行ってきました。 それで、最近はネット通販でも医師の処方せんがないと購入出来るところが少なくなってきてるので、目の検査とコンタクトレンズの処方せんが欲しいと要望しました。 しかし、その眼科の看護婦さんいわく、処方せんは出せない。コンタクトは当眼科で購入してもらわなければ買えないと言うのです。 価格を見ると値段はそんなに変わらなかったのですが、私がいつも使っている1日タイプのメーカー(ワンデーアクエアというやつです)がなく、他のメーカーのものを勧められたのですが、そのうちの1つは私の目に合わないヤツで、もう1つのメーカーは付けた事がないやつです。 一応フィットするかテストしたのですが、ちょっと違和感があり、長時間付けてるとだんだんずれてくるだろうなぁという予感がして少し躊躇したのですが、検査も受けた以上断るのも悪くて1ヶ月分購入しました。 ここで質問なのですが、医師は患者から処方せんを要求されたら断る権利があるのでしょうか?? 家に帰ってから冷静に考えてみると、何か腑に落ちません。あの眼科の中に入ってたコンタクト販売の業者は近くにある時計とメガネを売っている店でした。つまり眼科の中にそのメガネ屋の店舗が入っている状態です。 医師が処方せんの発行を拒否することが出来るのならば、患者は高くてもそこで購入せざるを得ません。 今回は物は試しと思い、値段もそこそこだったので初めてのメーカーを選択して購入しましたが、出来れば今のレンズに戻りたいのが本音です。 法律に詳しい方、よろしくお願いします。また、こういう場合、どこの機関に相談すればいいのでしょうか?その辺もわかる方お願いしますm(__)m

noname#6091
noname#6091
  • 医療

みんなの回答

• tibesoro
回答No.2

医療と商売は別にしなくてはならないと、公安も言っていますが、 どうも、眼科とレンズ販売は併用しているところが多く、患者側がしっかり知識を持たないと、医師の思う壺になります。 処方箋について、これを発行するかどうかは、 眼科の方針というレベルで考えたほうがいいです。 ですので、眼科に行く前に、電話で処方箋だけ出してもらえるかどうかを聞いたほうがいいです。 駅前などの眼科と安売りレンズが併設されたところよりも、眼科で、レンズを購入するほうが、診察などは適切にしてもらえると思います。 しかし、医療と商売は別なので、 レンズだけは安いお店で購入し、検査や処方は眼科でしてもらいましょう。 通常、ネット通販で処方箋が必要になるのは、ソフトレンズ(使い捨てを含む) もちろん、購入時に処方箋があるほうが目の健康のためには良いですが。

noname#6091
質問者

お礼

なるほど。 私も昔から眼科とコンタクト業者との関係がよくわからなくて疑問に思っていました。 ただ、ド田舎なので眼科自体があまりなく、遠くに処方箋をもらいに行くのはけっこう骨が折れますね・・。 ありがとうございました。

• Rambaral
回答No.1

基本的に断ることはできません。ただその眼科が一般眼科なのかコンタクト専門なのかでちょっと変わります。コンタクト専門ですとやはり処方箋を発行するのは難しいですね。検査を受けた以上悪くてとありますがそんなこと全然ないです。で次回は行こうとする眼科にTELして使用希望のレンズを扱っているか聞かれてそれから行かれればいいと思います。

noname#6091
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 その眼科は一般の眼科です。コンタクト専門ではないので私もそのつもりで行ったのですが・・。 今度行ったときに聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。