• ベストアンサー

今までコンタクトは眼科で購入していたのですが、ネットで購入した方が

今までコンタクトは眼科で購入していたのですが、ネットで購入した方が 安いことが分かったので、レンズモードという所で購入してみました。 (まだ、商品は届いていませんが・・・) レンズモードは処方箋が不要なので、便利なんですが、 眼科で定期検診を受けるときに、「コンタクトはネットで買うので、処方箋も入りません」 と言うことはできない気がするんですが・・・・ 田舎なので、他の眼科に変わることもできませんし・・・ 私と同じように処方箋不要のコンタクト販売店で購入している人は、 どのようにして眼科に定期検診だけ行っているのか知りたいです。 回答お願いします。

noname#134984
noname#134984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citywalk
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

うちも(娘)レンズモードで購入しています。 眼科では検診を受けたときだけ お付き合い(?)で1箱だけ買い 普段はネット注文です。 友達もそんな感じですが、 友達のかかっているところは 結構勧めてくるので、 「普段めがね使うようにしたんで コンタクト(1デイ)はあまり減らないんです・・・。」と 断っていると言ってました。 参考になればいいですが。

noname#134984
質問者

お礼

>「普段めがね使うようにしたんでコンタクト(1デイ)はあまり減らないんです・・・。」 あ、そんな感じで断ればいいんですね。今度、眼科で一度、試してみます。 >お付き合い(?)で1箱だけ買い 私の場合、2weekの乱視用で、一箱で3ヶ月分入っているので、無理みたいです。「普段使わないから」と言っても、年に1、2回は眼科で買うしかなさそうです。 もともと乱視用コンタクトは、近視用と比べて、値段がかなり高いので、眼科で買うのは本当につらいです。 とても、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

レンズモードは、個人輸入という形を取っているので、処方箋が不要なんですよね。 日本国内の通販だと、ネットでも処方箋が必要ですからね。 さて、うちは医療機関です。 コンタクトではありませんが、「薬はネットで安く買っているので診察だけお願いします」といって通ってくる人は何人かいます。 医者は、患者さんから要請があった場合は診察をしなければならないと法律で定められていますから、大丈夫です。 一応、ネットで買う危険性は説明していますが、病気を未然に防いだり、健康被害があった場合はすぐさま対処しないといけませんから、ネットで買っている人も普通に診察するようにしています。

noname#134984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医療機関の人から話を聞けて嬉しいです。法律では定められているようなんですが、田舎はそうもいかない感じなんです。患者よりも医者の方が立場が上なので、もう来ないでください。ってことになりかねません。 処方箋発行もしない、眼科以外でのコンタクト購入を認めないという眼科もあるので、私の行っている眼科もその可能性が高いです。 このような場合、何て言ったらよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • コンタクト購入について

    コンタクトをネットで購入したいと思っているんですが、 それを眼科で言って、処方箋を出してもらえなかったりすることはあるんですか? ネットの方が眼科よりも2千円ほど安いみたいです。 また、処方箋を出してもらえなかった場合、何て言えば、出してもらえるでしょうか? 田舎に住んでいて、眼科が少ないので、眼科は変えられません。 処方箋なしでも買えるところはありますが、定期検診を受けたいので困っています。

  • 眼科検査料

    近々、コンタクトレンズを買おうと考えています。 そこで質問なのですが、コンタクトレンズ販売店と隣接する眼科での眼科検診ではなく、別の眼科での処方箋で、コンタクトレンズを買うことはできますか? コンタクトレンズを買うには、特別な検査とかあるのでしょうか? もし、別の眼科で処方箋が欲しいときは、なんと言って検査をしてもらえばよいのでしょうか。 ただ、眼科検診をしてくださいとお願いし、もらった処方箋で、コンタクトレンズは買えるのでしょうか? わかりづらかったらゴメンナサイ。 回答宜しくお願いします。

  • 眼科に行かずにハードコンタクト購入するには

    昨日、コンタクトレンズを落としてしまいました。 訳あって、これから後3ヶ月ほど健康保険に加入していない状態が続くのですが、保険証なしでコンタクトレンズ(ハード)を購入することは可能でしょうか。 通販やコンタクトレンズ専門店で購入するには、処方箋のようなものが必要なのでは?と思うのですが、以前コンタクトを作った眼科(かなり遠方)から、処方箋を取り寄せるなりして、購入が出来ないかと考えています。 おとなしく、3ヶ月待って眼科に行くしかないのでしょうか…?

  • 眼科を併設しているコンタクトレンズ店なら土日や祭日でも購入できますか?

    コンタクトレンズを買おうと思ってネットで注文したら眼科の処方箋が必要だとメールがありました、 ☆彡最近は何処でもネットで購入する場合は眼科の処方箋が必要なんですか? ☆彡眼科を併設しているコンタクトレンズ店なら土日や祭日でも購入できますよね。

  • コンタクトレンズ処方箋

    コンタクトレンズの処方箋が欲しいのですが、コンタクトレンズを買うのはネット通販で購入します。処方箋無くても買えますが、処方箋有りの場合の方が安いです 処方箋を出来るだけ安くほしいのですが、以下の点の理解が曖昧です 1.初診料について、以前処方箋を出してもらった所は1年以上前になります。コンタクトレンズ検査に関しては1度言ったら何ヶ月たっても再診となると、調べたら書いてあったり、半年たてば初診に戻ると書いてあったり、ばらばらです どちらが正しいのでしょうか? 2.コンタクトレンズ販売店の併設眼科に関して、こちらに関しても一般眼科より検査料が安いとありました。ネット通販で購入する際の処方箋ですが、併設眼科でもらう処方箋で購入は可能でしょうか?

  • コンタクトレンズの購入と処方箋

    昨日、眼科にて検診の上で、コンタクトレンズを購入したのですが 「ネット等での購入に使われるのを防ぐため、処方箋は渡せない」とのことで 処方箋は書きながらも、私には渡さずに受付の人が 隣のコンタクトレンズショップまで持っていき、コンタクトショップの店員に渡す というような事をしていました。 その後、処方箋は受け取れないのか、と聞いても「こちらで管理します」の一点張りで その店でコンタクトレンズを購入することを強制されたのですが、これってどうなんでしょうか? そもそも処方箋は医者が「この患者にはこの薬をこの量与えてください」と示しているもので その薬などの購入元は消費者が選択できるべきなのではないでしょうか? ネットなどで使われないため、という理由も微妙ですし(眼科が販売元の制限をしている) 隣のコンタクトショップも、入り口を分けているだけで、中で働いている人は同じ人です。 文句を言ってやろうという気はないですが、釈然としない気持ちです。 どなたかこのあたりの事情に詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • ネット通販でコンタクトレンズを購入するにあたり

    コンタクトレンズを使い始めて15年の者です。 今まではコンタクトレンズ屋さんのようなお店で、隣接の眼科で診察してもらい、その処方箋を持ってコンタクトレンズを購入していました。 前回のみ、ネット通販で購入してみたところ、全く問題なく使っています。 今回は、眼科での診察のみを受けて、購入はネット通販で行いたいと考えていますが、その際、どのような診察を受ければよいのでしょうか。 例えば、「レンズはネット通販で購入するため、診察のみでお願いします」などでよいのでしょうか。 それとも、単に定期検査をお願いするだけでよいのでしょうか。 現在、特に症状は何もありません。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • コンタクト処方箋

    ネット通販にてコンタクトレンズを購入したいので、近所の眼科にコンタクト処方箋を依頼したのですが、近隣のコンタクトレンズ販売店にて購入する方のみで処方箋の持ち出しは出来ないと断られました、大阪寝屋川市在住ですが付近にてコンタクト処方箋を出してくれる眼科はないでしょうか

  • 処方箋をくれない眼科

    コンタクトレンズ使用者です。 いつも利用している眼科では、レンズを作る時に「うちでコンタクトレンズを作ると、隣のメガネ店で購入してもらうことになります」と言われます。 店まで処方箋を持って看護士さんがついてきます。 私はインターネットで安価で購入したいのですが、処方箋を渡さないというのは医者が自由に決めれるものなのでしょうか? 「隣で買うと割引がありますよ」という眼科はたくさんありましたが、処方箋を渡してくれない眼科は初めてです。 田舎なので他に眼科が無く困っています。 店くらい自由に選びたいのですが・・・。

  • 通販でコンタクトレンズを購入したい

    昨日、初めてソフトコンタクトレンズを近所の眼科付属のショップで購入しました。 ところが、その後にネットで調べた所ネット通販で購入した方が断然安いのにビックリしました。 出来ればネット通販で購入したいのですが、どのように購入すれば良いのでしょうか? 購入には処方箋が必要みたいですが、眼科で「通販でレンズを購入するので処方箋を下さい」と言えば良いでしょうか? 宜しくお願い致します。