• ベストアンサー

パーティションについて

現在の空きが、Cドライブは500MB、Dドライブは31GBで、Cドライブがやばそうなので、パーティションサイズ変更をしたいと思っています。 調べていたらパーティションマジックというソフトが有効だと知ったのですが、この商品を他人から譲ってもらって中古で使用できますか? それは違法なのでしょうか? 新作はパーティションマジック8.0ですが、 7.0でも問題はありませんか? ちなみに私のパソコンはWINDOWS MEをグレードアップしてXP HOME EDITIONで、MyDocumentsなどはDへ移しています。 パソコンに詳しくないのでよく分からないのですが、ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

私は、実際にパーティションマジックを使っています。 バージョンは、7.0でも、8.0でも、問題なく使えます。 Cドライブの容量が少なくても問題なく使えます。 使い方は、Dドライブの前の方の容量を減らします。 次に、Cドライブの後の方の容量を増やします。 例えば、Dドライブが、31GB有りますので、前の方を6GB減らして25GBにします。 次に、Cドライブの後の方を、6GB分、増やします。 これを、設定しますと、実行で、再起動がかかり、立ち上がりの始めの部分で始まります。 終わりますと、普通に立ち上がります。 その後に、エラーが無いかどうかの確認の為に、チェックディスクを実施してください。

boico424
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に使われている方の意見を聞くことが出来てとてもよかったです。よく、パーティションマジックを使って容量変更をしようと思ったのに、結局PCがおかしくなってリカバリをする羽目になった・・・とか聞くのですが、大丈夫なのでしょうか。一応バックアップをとって、最悪の場合リカバリ覚悟でチャレンジしてみます。

その他の回答 (3)

• char2nd
回答No.4

まず、アプリケーションソフトの譲渡については、そのメーカーの承認とユーザー登録の変更手続きが必要です。同梱されている「利用者規約」(名称は違うかもshしれません)をよく読んでみてください。そこに譲渡ができないという旨の記述がある場合は、正規の譲渡はできません。  ただ、現時点でのユーザーがユーザー登録をしていない場合は譲渡はできます。  譲渡が可能かどうかは、それぞれのメーカーやアプリケーションによって違いますので、その都度確認が必要です。  譲渡手続きの方法については、メーカーに問い合わせれば、必要な書類を送ってくると思います。それにお互いの氏名・住所等を書き込み、押印の上返送すれば手続きは完了のはずです。  私はこの方法でMicrosoft Office を譲ってもらいました。  くれぐれも、メーカーに確認を取ることをお忘れなく。  実際の使い方については、他の方の回答やマニュアルを参考にしてください。

boico424
質問者

お礼

ありがとうございました。ユーザー登録をしていなければ譲ってもらってもいいのですね。なるほど。。確認してみます。参考になりました!

• t_nojiri
回答No.2

>この商品を他人から譲ってもらって中古で使用できますか? >それは違法なのでしょうか? 中古に売る方がソフトを複製されていれば売る方が違法ですが、買う方には責任無いです。 買う側が違法なのは、複製された物と知りつつコピー品を買った場合に違法です。(秋葉原の露天とかで怪しい正規パッケージ品じゃない物等) >新作はパーティションマジック8.0ですが、 >7.0でも問題はありませんか? パーティションマジック8.0でも7.0でも追加された機能に魅力を感じなければ、古くても構わないとは思いますけどね。

boico424
質問者

お礼

ありがとうございます。よくオークションとかで売ってたりするものでも事情を知らなかった場合には買う方には責任はないのですね。参考になりました!

• youkisara
回答No.1

他人がアンインストールしてコピーなども取ってなければ、大丈夫だとは思いますが、500Mしかない状態では利用できないと思います。 ファイルを壊したりする可能性が考えられると思うので、あまり空き容量がないということで難しいと思います。

boico424
質問者

お礼

ありがとうございます。空き容量が少なすぎて利用できない可能性があるのですね。一応チャレンジしてみて、無理だったらリカバリしてみます。