• ベストアンサー

映像の編集について、教えて下さい。

ビテオカメラ及び動画(mpeg)のデータをDVDプレイヤー(PS-2など)で再生するためには、データをオーサリングソフトを使用して編集してDVD-Rに焼けば見れると思いますが←間違ってますか? CD-Rに焼いて見ることはできるのでしょうか もちろん、DVD-Rの容量とCD-Rの容量は違うので700Mまでのデータとして 後 CD-Rに焼いて再生する場合DVDプレイヤーでCD-Rの認識が出来る物に限られるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

CD-Rで映像ファイルを扱うには、ビデオCDという規格にして書き込めます。 画像サイズは352X240ピクセル、フレームレート29.97/毎秒、ビットレート1152bps、音声44.1KHz・16bit・ステレオ。 この規格にそって、MPEG1で記録します。700MBで約74分の動画が記録できます。 画質は悪いのですが、殆どのパソコンと、ビデオCD対応の家電DVDプレーヤーで再生可能です。 MPEG2にして記録する場合、スーパービデオCDという規格にしますが、これでは、記録時間は40分となり、画像サイズは480X480。パソコンでの再生が主流で、家電プレーヤーで再生できる機種はあまりありません。 オーサリングソフトでは開始画面で、どの方式のビデオディスクをつくるのか、選択画面があります。 DVDービデオの作成をして、書き込みにCDーRを入れると、メディアが間違えている旨の警告画面が出ます。 以上、ご参考になれば幸いです。