• ベストアンサー

DVD-Rに編集した映像を入れたいのに収まらない。

パソコンで編集した映像をTVやDVDプレーヤーなどで再生したく、DVD-R(4.7G)のDVDを購入しましたが、映像のサイズが思った以上に大きかったので返品しました。そしてもっと大きな容量をもっている【二層式】のDVD-R DLを買うことにしたのですが、もしかしてDVD-Rに無理やり収める方法などがあるのでしょうか。詳しく教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

映像の詳細不明ですが、DVDの2層を1層にする程度のことだったらそれほど画質の悪化はないと思うので返品して買い換えるほどではなかったように思います。 編集ソフトにそういう機能(1層に収まるように調整する機能)があったりする場合もあります。 ただこの頃はビデオカメラも高解像度のMP4やAVCHDが主ですので、DVDに焼く機会は本当に少なくなりました。AVCHDはDVDに焼いたとしてもBD対応の機器でないと再生できませんから、はじめからBD使えばという話になってしまうんですよね。

satotabi38
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございました。 この回答のおかげで無事DVDに焼く作業が完了しました。

その他の回答 (3)

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.3

DVDオーサリングソフトによっては自動で全動画数を1枚に収まるようにビットレート計算しDVD作成するものもありますが画質が極端に低下してしまいます。(特にハイビジョン動画は見られたものではありません) ブルーレイデイスクお奨めします。下記フリーのブルーレイオーサリングソフトでBDMV形式に変換後ライテイングソフトでブルーレイに焼きます。 ソフト名: multiAVCHD ■インストール  http://pc81webinfo.blog.jp/archives/1006434169.html ■使い方説明動画(YouTube )  ・使い方-1 動画取り込み~エンコード   https://www.youtube.com/watch?v=GMGKYQn8lag  ・使い方ー2 トップメニュー、チャプター設定他  https://www.youtube.com/watch?v=pHVYQJOWyFk

satotabi38
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14068/27465)
回答No.2

お使いのパソコンがどんなものか分からないのでもう少し詳細を書いた方が良いかも。 DVD-RにDVD-VIDEO形式に焼こうとしているのでしょうか?それともDVD-VR形式でしょうか。恐らくDVD-Rに焼くために動画を編集してDVDにまで焼くようなオーサリングソフトをお使いだろうと思います。オーサリングソフトによってはDVD-Rの4.7GBの容量に収まるよう調整できる機能があると思います。 いまは問題があってダウンロード出来ると所を探すのが大変でしょうがDVD ShrinkってソフトにDVDの2層を1層分にソフト名にあるようにシュリンクして納めるようなことも出来ましたね。

satotabi38
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>パソコンで編集した映像 元映像や、具体的な編集方法、ソフトなどが不明ですが (DVDーVIDEOにするのか、TV対応動画形式にするのかなど) 一例として ・映像の画質を落とす ・音質を落とす ・TVなどの対応拡張子にMP4があるなら、MP4に変換して書き込む ・複数枚に映像を分割する など

satotabi38
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • DVDスーパーマルチドライブについて

    パソコンで編集した映像をTVやDVDプレーヤーなどで再生したく、DVD-R(4.7G)のDVDを購入しましたが、映像のサイズが思った以上に大きかったので返品しました。そしてもっと大きな容量をもっている【二層式】のDVD-Rを買うことにしたのですが、私のデスクトップパソコンで【二層式】DVD-Rに書き込むことができるのでしょうか。教えてください。 私のパソコンに搭載されているドライブ↓ 「DVDスーパーマルチドライブ」 使用しているPC↓ http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/4/340/5584/0/ 回答をよろしくお願いします。

  • DVDスーパーマルチドライブについて

    パソコンで編集した映像をTVやDVDプレーヤーなどで再生したく、DVD-R(4.7G)のDVDを購入しましたが、映像のサイズが思った以上に大きかったので返品しました。そしてもっと大きな容量をもっている【二層式】のDVD-R DLを買うことにしたのですが、私のデスクトップパソコンで【二層式】DVD-Rに書き込むことができるのでしょうか。教えてください。また、DLの意味も教えてくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。 私のパソコンに搭載されているドライブ↓ 「DVDスーパーマルチドライブ」【TOSHIBA DT01ACA100】 http://toshiba.semicon-storage.com/jp/product/storage-products/client-hdd/dt01acaxxx.html 使用しているPC↓ http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/4/340/5584/0/ ※情報を更新し、再度質問として投稿しました。回答よろしくお願いします。

  • DVDの作成について

    映像を扱うのが初めてのため、つまらない質問でしたらすみません。 DVカメラからimovieにおとして編集した映像を、iDVD 5で読み込んでテーマやタイトルなど作成し、いざDVDディスクに焼き込もうとしている段階なのですが、困っています。 なにかというと、データの容量が大きいらしくDVD-RではなくDVD+R DLに書き込んで下さい、という表示が出てしまいました。 でも、DVD+R DLについて調べてみると、一般のDVDプレーヤーやPS2だと再生できないことも多いとのことだったので、困っています。 結婚式の映像を親戚に配りたいので、できるだけ多くのDVDプレーヤーに対応できるのが望ましいのですが・・そしてできるだけ1枚におさめたいです。 映像を短くするなりしてDVD-Rに焼くのがいいのか、圧縮などしてDVD-Rに焼く方法があるのか(その場合一般のDVDプレーヤーで再生できるのか)、DVD+R DLで問題ないものなのか。 おすすめの方法などありましたら教えて下さい。 ちなみに現在書き込もうとしているデータは6ギガほどで、100分程度の映像です。 コンピューターはimac G5 です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-R DL 片面2層でプレーヤー再生

    映像をオーサリングソフトで編集して、 DVD-R DL 片面2層のディスクで焼きました。 車のナビに搭載されたDVDプレーヤーで再生したところ 1台目の車では問題なかったのですが、 違う車で再生したところ音声だけで映像が出ません。 この場合、焼いた時の設定でなんとかなるでしょうか? または、プレーヤー自体がDVD-R DLに対応していない と考えた方がいいのでしょうか? (きちんと再生できた方のナビの方が 5年前ぐらいで古く、駄目だった方は1年前ぐらいと新しいです。)

  • DVD+R DL(2層)への書き込みについて

    DVD+R DL(2層)対応のドライブの購入を検討しています。そこで2層DVDへの書き込みについていくつか教えて欲しいことがあります。 DVD+R DLに映像データを書き込み、DVDプレーヤーなどで再生した場合、層の切り替わり地点で一瞬、映像がフリーズする現象はやはり起きてしまうのでしょうか。 また、DVD+R DLへの書き込み時に上記のような層の切り替わり地点をユーザーが任意に指定することはできるのでしょうか。これはライティングソフトにもよると思うのですが、もしそういったことが可能なソフトがありましたらぜひ教えてください。 私は映像DVDの作成を中心にメディアへの書き込みを行っているので、以上のことが気になります。よろしくお願いします。

  • 映像の編集について、教えて下さい。

    ビテオカメラ及び動画(mpeg)のデータをDVDプレイヤー(PS-2など)で再生するためには、データをオーサリングソフトを使用して編集してDVD-Rに焼けば見れると思いますが←間違ってますか? CD-Rに焼いて見ることはできるのでしょうか もちろん、DVD-Rの容量とCD-Rの容量は違うので700Mまでのデータとして 後 CD-Rに焼いて再生する場合DVDプレイヤーでCD-Rの認識が出来る物に限られるのでしょうか

  • 映像編集について

    FMV-BIBLO NB19D/Dを使用しています。 TVチューナーを買い、PCでTVを見れるようにしました! PCにTV番組を録画も出来、快適に使えています。 その、PCに録ったTV番組を必要な部分のみに編集して、DVD-Rに保存したいと思っています。 編集といっても、CMを省いたり、開始・終了時の歌を省いたりといった、簡単なものです。 出来れば、購入時にインストールされているソフトで 行いたいのです。 現在、インストールされている映像編集関係のソフトは、  @映像館  MotionDV STUDIO  Windows ムービーメーカー などです。 出来れば、簡単な使い方あるいは、わかりやすい 使い方が書いているURLを教えていただければ 幸いです。 ためしに、Windows ムービーメーカーで少し編集し、 保存してみましたが、拡張子が.MSWMMとなり、 メディアプレイヤーでは、実行できませんでした。 メディアプレイヤーや、DVDプレイヤーでも見れる形の 作成できるとうれしいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

    DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

  • DVD-R の片面2層 DVD-R DL (8.5GB) についてお聞きします。

    DVD-R の片面2層 DVD-R DL (8.5GB) は、少し値段が高いですが、普通のDVD-Rの 約 2倍近く 容量があり、標準モードで焼いても、3時間45分くらい入るので、場所が 節約できるので、今後、使おうか、考えているのですが、 書き込みエラーが増えやすい、 DVDレコーダーで、ビデオモードで焼いたとしても、 他のメーカーのDVDプレーヤーで 再生できない場合が増える(相性が悪くなる) などと聞いた事があるのですが、 実際のところは、どうなのでしょうか?? 高いお金を払って、書き込みエラーが 増えたり、他のDVDプレーヤーで 再生できなかったら、とても もったいないので・・・ やはり、今までどおり、普通のDVD-Rを買ってきて、 ビデオモードで焼いて、次世帯の映像記憶媒体が だいぶ普及するまで、このまま使い続けたほうがいいでしょうか?

  • CD-R映像の再生

    CD-Rに映像をダビングして貰いました。 普通にPC内蔵のRealPlayerで再生出来たものもあるのですが圧縮タイプが違うのか再生出来ないものがありました。 ソフトをDLすれば再生出来るような事を言われたのですが、どんなソフトをDLすれば良いのでしょうか。 ちなみにポータブルのDVDプレーヤー等でもCD-Rの映像は再生可能なのでしょうか。