• ベストアンサー

かなり困っています。どなたか助けてください。

こんにちわ。arisu818といいます。二つ質問があります。 (1)歌うことは好きなのですが、音程がなかなか合いません。 前に友達から「お前は半音高い」と言われました。直そうとして練習はしてみるものの、半音だけと言うのが良くわかりません。どなたか効果的な方法を教えて下さい。 (2)この前カラオケに言ったときに友達から「お前は一人で歌っているのにハモっているようだ」と言われました。声がかすれているのか、声がちゃんと出ていないのか良くわかりません。どなたか声がハッキリ出る効果的な方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reindeer
回答No.1

いわゆるボーカルのコピーをしてみてはどうでしょうか?   自分自身の音域と同じような音域で歌う歌手の歌をスピーカーから流して、それに重ね合わせるように自分も歌ってみる、といった練習です。むずかしい曲ではなく、なるべく簡単な曲を選んで試してみてはどうでしょうか。ボーカルの基本的な訓練には、童謡のような歌が素材として適切です。  伴奏の音を身体で感じながら、歌手の声と自分の声が合っているか、音程がちゃんと重なっているかに注意してくりかえし歌うことで、正しい音程で歌うことができるようになると思うのですが。  モノマネの練習ではないのですが、もしかすると眠っていたモノマネの才能が開化するかもしれません。しかし、あくまで音程を合わせて歌う訓練ですので、歌手の特徴を真似るよりも、音の高さ・低さに合わせられるかに集中する必要があります。  あまり音が外へ漏れない部屋を確保する必要がありますが。

その他の回答 (5)

• upako217
回答No.6

こんにちは。 カラオケで練習される場合は、皆さんも書かれている通り、片耳をふさいでみるのと、最近はカラオケの機械にガイドというのがついている機種が多いので、それをつけるとメロディーの音が強くなります。 しかし、実際カラオケは音が大きいし、音自体も機械音でわかりにくかったりするので、耳をふさいでもいまいちわからなかった場合は、お家での練習(?)になりますが、頭からバケツをかぶって歌ってみると良いそうです。 音と振動がかなりしっかり伝わるので、自分の音がはっきりわかるそうです。 以前テレビのボイストレーニングかなんかの番組で観ました。 あとは、少し方向が変わりますが、いろんなタイプの歌を探してみると、きっとarisu818さんに合う曲があると思います。 単純に高い、低いものが歌いにくい訳ではなくて、中音域の曲や、あたりにくい音が多いもの、等歌いにくい曲もあります。 色々試してみると、なんだかわからないけど歌いやすいという曲が必ずあると思います。 また、機種によっても歌いやすい、歌いにくいがありますので、色々試されてみると良いと思います。 でも、カラオケは楽しめるのが一番ですから、歌う事が好きというのが一番大事だと思います!

arisu818
質問者

お礼

返信ありがとうございます。これを参考にして自分の声をよく聞いて徐々に修正しようと思います。

• couzin
回答No.5

普段歌う時に、耳をふさいで歌ってみましょう。 それをすると自分の歌声がどんなモノなのかが一目瞭然です! 自分自身でもそのやり方+録音でかなり修正できました。 後カラオケの時には、音楽が大きすぎたりして自分の声がどうなっているか分からないので、片耳に(ばれないように(?)耳栓をすれば、よくわかりますよ~。

arisu818
質問者

お礼

返信ありがとうございます。これを参考にして自分の声をよく聞いて徐々に修正しようと思います。

• vivienne2
回答No.4

こんにちは^^ お家で練習する間もなく、カラオケに・・・・なんて場合は、マイクを持っていないほうの手で耳を少しだけ後ろから前に押すような感じで、自分の声そのものと、カラオケに入っているボーカルラインの音を聞き取りやすくすると、少しは改善されますよ。 自分の声がしっかりと聞こえていない時に、こういう現象が起きるので、ボーカルメロディと自分の声を実際によく聞いてみるのが手っ取り早いです。(鶴田浩二という人のことを、どんな歌い方をする人だったかおじさんたちに聞いてみると、実際にやってくれますよ^^) ハモっているように聞こえるのは、実際1度(2音ほど)高い場合が多いです。「半音云々」という表現をされる場合によく見られる現象は、半音にも達していないズレが音として聞こえてくる場合です。きっちり半音ずれていれば、多分、キーの上げ下げでどうにかできます。最近は伴奏が豊かだったり、コーラスがきちんと入っている曲も多いので、そういうふうに聞こえてしまうのかもしれません。やはり、伴奏と自分の声を実際に聞きながら歌うという方法を、一度試してみてください♪

arisu818
質問者

お礼

返信ありがとうございます。確かに私は無理に高い声を出そうとして音程がばらばらになっていました。 取りあえず自分の声をちゃんと聞きながら低音で歌ってみようと思います。

• asgrnr
回答No.3

ピアノと一緒に歌うといいですね。 ボーカルのレッスンをテレビなんかで見たことありませんか。ピアノで主旋律を鳴らしながら音程をチェックしてるの。 ゆっくりでいいから一音一音確かめながら歌うことですね。

arisu818
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ピアノは家にあるので、一音一音大事にして音程を合わせようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

• titam
回答No.2

一度自分の歌を録音して聴いてみたらどうですか。それと実際のCDがどのくらい違うかを聞き比べたら徐々に修正できるかもしれませんよ! あと、友達が言ってる半音ズレてるってのは実際は1音とか2音ズレてる可能性が高いです(半音程度なら言う程気にならないから)。それが曲全体を通してズレてるからハモってるって言われるんだと思うよ。 だから(1)も(2)も同じ原因だと思うから。自分の音のズレ方を自分で聞いて知ったほうがいいよ! がんばってね!!

arisu818
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 録音して音程を性格に合わせてみようと思います。 ありがとうございました。