• ベストアンサー

どの披露宴に呼ばれたいですか?

gamasanの回答

• gamasan
回答No.8

ん~ 東京のかたの感覚とちょっと違うのかな? 少し意見を 披露宴っていうのは 参加人数は何人ですか? 結婚式は 教会かどこかで 式しかできないのでしょうか? 普通 式と披露宴はセット物で 披露宴に呼ばれた方は 略礼服か何か いわゆるブラックフォーマルを着ていきます 特に親戚や会社の上司などは。 ホテルや結婚式場ならゲストが披露宴会場で待ってる間に 普通は神前結婚式をして 和装から始まりますよね 最近は「人前結婚式」と言って仲人を立てず ゲストの前で結婚を誓いサインするという形式もあります おそらくこのタイプを考えていらっしゃる?と 思うのですが。 前置きが長くなりましたが 何がいいたいのか?というと イメージ的に披露宴ができるの?という疑問です 例えて言うならお色直しやキャンドルサービスって できるの? ウェディングケーキは?ってことです それと一番の疑問は「2次会の会場が同じ」というのが 下の3プラン 披露宴に呼ぶことができなかった人を会費制で呼ぶのが 2次会の意義だと思うのです 中締めしたあと残りたい人だけ残って という形なら 披露宴にかなりの人数を呼んでいることになりますからね あまりそういうのは2次会とも呼べないとも思えますが 最初から仲間内だけで 気楽な披露パーティーという 感じなら これまでの意見は全く的外れですが 招待客が多いなら「ガーデンウエディング」を お考えになってはと思いますよ。 一応目に付いたところを参考にのっけておきます。 最後に4つの候補から選べというなら1かな

参考URL:
http://www.weddingpark.net/osusume/garden.html
murarihyon
質問者

お礼

回答有難うございます! 細かい事は補足に追記しておきました^^ ガーデンが憧れだったんですが、7月なのでやめておきました^^;; >最後に4つの候補から選べというなら1かな 鉄人やっぱり強いですね^^ 場所が普通のレストランすぎて気になってたんですが、 あんまり皆気にされないみたいなのが判って嬉しいです。 貴重なご意見有難うございましたm(_ _)m

murarihyon
質問者

補足

前提条件を書き忘れていました・・・すいません。 式は2週前ぐらい前に海外で済ませてきます。 披露宴はレストランウエディングです。 ウエディングケーキはどこも作ってくれます。 どこでもキャンドルサービスっぽいこともします。 披露宴の参加人数40名程度。  #親戚+会社上司+友人数名 二次会の参加人数70名程度。  #会社上司+同僚+友人 披露宴の最中にお色直しはしません。時間がもったいないので。 二次会でお色直しします。 二次会は立食パーティのような形で考えています。 両家とも気にしていなかったので気にならなかったのですが、 レストランウエディングって関東以外では馴染みがないのでしょうか?