• ベストアンサー

ウィルス対策ソフトとOutlookExpressの関係について

最近、ウィルス対策ソフト(NortonAntiVirus2005)をインストールしたところ、メールの送受信が急にスムーズにいかなくなり、送信したはずのメールが相手に届かなかったり、新しいメールを受信しようとすると一度ではうまくいかなかったり(エラーが表示されて、再度実行すると受信)してしまいます。メーラはOEを使用してます。一体何が原因でこうなってしまったのでしょうか。とても困ってます。わかる方がいれば、ご回答、何卒よろしくお願いします。m(_ _)m尚、当方パソコンの知識にはあまり自信がありませんので、簡単なご回答だととてもありがたいです(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

新機能が、原因です。 試しに、AutoProtctを一時的に無効にして、試してみてください。 機能としては優れていますが、実際問題、これが結構災いします。 なる方と、ならない方がいると思います。 2004でも、発生します。

その他の回答 (1)

• hoihence
回答No.2

まあ、NAVに限らずメールスキャンに関してはプロキシ(代理サーバー)動作なんで、プログラムの出来の問題なんでしょうね。