• ベストアンサー

OutlookExpressについて

OutlookExpress(以下、OEと略)の脆弱性を狙って攻撃するタイプのウィルスが多いため、OE以外のメーラーに変更する予定です。 しかし、OEをアンインストールするべきか迷っています。OEがインストールされているままだと、このタイプのウィルスに感染された場合、被害をこうむることはありますか。今まで受信したメールを残しておきたいので、アンインストールはできればしたくないのですが。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72132
noname#72132
回答No.2

>OutlookExpressの脆弱性・・・、OE以外のメーラーに変更する予定・・・ OutlookExpressはどのバージョンをお使いですか? IEはそのまま使うんですか?  あと、OutlookExpressで狙われているものはどういう脆弱性ですか? それらの脆弱性の中で一番新しいものはいつ発見(=修正)されたものでしょうか? それを利用して攻撃を行うウイルスは今年になってからはどんなものがあるりますか? まずはそのあたりをお調べになると面白いと思いますよ。 私はセキュリティ以外の理由からマイクロソフト以外のメーラーを使っていますが。 使用条件にもよりますが、普通の人なら今ではOEが一番安全かもしれません。 >タイプのウィルスに感染された場合、被害をこうむる・・・ としたら、それは貴方が必要な更新(Windows Update)をやっていなかったということです。 それと、感染した場合より、感染しないことをまず考えましょう。 > 今まで受信したメールを残しておきたいので・・・ 私はそのためにOEから他のメールソフトに変更しました。 古いOE4のときの過去ログを残すためにね。どのメールソフトをお考えなのかわかりませんがそのソフトの機能詳細を調べるか、あるいはそういう機能を備えたソフトを探すことは可能だと思います。

その他の回答 (2)

noname#6461
noname#6461
回答No.3

Outlook Express 6 SP1以降では、 HTMLメールを無効化出来るオプションが追加されました。  ツール→オプション→読み取り→  メッセージは全てテキスト形式で読み取る 脆弱性を突いたウイルス感染は、 普通HTMLメールを介して行われますので、 これを有効にしておけば安全性は飛躍的に高まります。 全世界で一番ユーザーが多いメールクライアントですので、 どうしても標的として狙われやすいのは確かですが、 セキュリティアップデートをコンスタントに実行していて、 さらに上記の設定をしておけば、 Outlook Express利用でも通常は特に問題ないでしょう。 HTMLメールを無効に設定出来ないメールソフトや、 (IEで)WEBメールを利用するよりはよほど安全だと思います。 特にWEBメールはセキュリティレベルが初期設定では甘いので(中) 潜在的に危険度の高い機能を実行される可能性があります。 (Outlook Expressは制限付きサイト(高)でHTMLを処理します) OEのHTMLメール表示ではIEの機能を利用していますので、 IEでも同じ脆弱性の影響を受ける事になります。 他のメールソフトでもIEの機能を転用している事が結構多いみたいです。 結局はユーザーの使い方次第です。 ウイルス感染の原因は大抵ユーザー側の使い方にあります。 アップデートをしっかりおこなっていなかったり、 設定に不備があったりすれば、感染する可能性は高いです。 ※Windows9xではIE6以降を使うと不安定になるという情報もあります。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

使わなければ発病することはありません。 アンインストールしなくてもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • OutlookとOutlookExpressについて。

    OutlookExpress6(以下OE6)から、Outlook2000(以下Out )に変更したのですが、OEで受信・保存していたメールがOutでは見ることができませんでした(ドラッグしたもの)。 何故でしょうか? これからOutを利用するにあたり、送信者のメールソフトによって、受信したメールが見れないなんてことはありますか? もしくは、通常OEで受信したものは、Outで開けないということでしょうか? どなたかアドバイス願います。 ちなみにOutで送信すると、送信フォルダに移って、再度送信ボタンを押さなくてはならないのですが、この手間をはぶく方法はあるでしょうか? また、左のフォルダ欄の文字を大きくする見やすくすることは可能でしょうか? 色々お尋ねしましたが、分かるもののみでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • OutLookExpressで受信時にウィルスバスターのアラートが表示され受信できない

    win98でウィルスバスター2005を使用しています。 OutLookExpress6で受信を実行すると、 ウィルスバスターのアラートが表示されメール受信が出来ません。 アラートの内容は以下のとおりです。 ネットワークウィルス緊急警告 POP3 USER FORMAT STRING EXPLOIT ATTEMPT ウィルスバスターでネットワークウィルスの攻撃をブロックしました。・・・ ウィルスには感染していないようですが、 アラートを閉じると、 メーラーのサーバーにずっと接続したままで メールの受信が出来ません。 トレンドマイクロのサイトで検索しましたが、 該当する項目を見つけることが出来ませんでした。 この症状はどのような種類のウィルス?なのでしょうか? 改善方法や対策がありましたら、 是非教えてください! メールが受信できずに困っています。 お願いいたします。

  • outlookExpressのデータが消えました

     outlookExpressをいつも通り起動させたところ、メールのデータ、アカウントまで消えていて、受信トレイには懐かしい(笑)outlookにようこそのメールが入っていて驚きました。  ディスク内を探したところ、メールの保存データは無事でした。  どうやら、いつの間にかできた新しいフォルダの中に保存データの場所が変更されていたみたいです。  しかし何故こんなことが起こるのか疑問です。  インストールなどのシステム変更もしていないし、前回起動させた時には1通もメールを受信していないので、ウイルス感染というのも考えにくいです。  どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • OUTLOOKEXPRESSについて

    OUTLOOKEXPRESSを使っているのですが、メールの受送信は出来るのですが、メッセージはまったく表示されない状態なんです。送信したメッセージは見れるとの事なのですが、受信したメッセージはまったく見れない状態です。送信済みのメッセージも表示させません。 一応ウイルスチェックをしたのですが感染はしていなく、ウイルスが原因ではないようでした。設定のほうも特に変更していないので設定の原因ではないと思うのですが、どうすれば表示されるようになるのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressでメールの作成ができない

    Win98SE,IEもOEも6です。 OutlookExpressで「メールの作成」をクリックするとエラーメッセージが出てそれ以上進めません。 受信は可ですが、クリックして読もうとすると同じエラーが出て読めなくなりました。 OEの再インストールをすれば直るのでしょうか? IEの再インストールをしないで、単独でOEだけの再インストールができますか? 再インストールの方法など教えていただけませんか、お願いします。

  • 【OutlookExpress】受信箱のウィルスチェックについて

    ※OutlookExpressの受信箱のウィルスチェック方法を教えてください。 OS:xp proffesional ウィルスソフト:ウィルスバスター2007 メーラー:OutlookExpress6 以前使っていたPCでバックアップを取ったOutlookExpress6のメールデータファイル(拡張子dbx)を新しいPCにインポートしたところ、メールデータの中にウィルスが添付されているメールがいくつも見当たりました。(以前は割と杜撰なウィルス対策だったため) メール件数が1000件以上あるもので、OutlookExpress内の受信箱を一気にウィルスチェックかけたいのですが、dbxのデータファイルをウィルスバスターでチェックしても「異常なし」という反応が出ます。 しかし、メーラーで読み込んだメールの添付ファイルを開くと、「隔離」されるところを見ると、やはりウィルスに感染しているメールがあると思われます。 よって、メーラーで読み込んだ状態でウィルスチェックをかけたいのですが、ウィルスバスターの仕様なのか、そのような項目が見当たりません。送受信箱に既に格納しているメールに対してウィルス検査をできる方法を知っている方がいれば、ぜひ教えていただきたく思います。 もし、不可能な場合、メールデータ自体を削除することを考えていますが、それはメッセージストアの保存フォルダの中身のデータを抹消すれば良いだけでしょうか?そちらの方も教えていただきたく思います。

  • OutlookExpress 6 のフォルダの並順を変えられますか?

    OE6で画面左に出る「受信フォルダ」以下のフォルダは デフォルトで「下書き」以降、新しく作成したフォルダは五十音順に自動的に並べられているようですが、 関連のあるものから順番に並べるなどの変更は 可能でしょうか。 慣れ親しんだもので、OE以外のメーラーを使うのはめんどうなので、OEでできる方法があれば教えてください。

  • OUTLOOKEXPRESSでメールの受信発信ができません

    MOZILLAのTHUNDERBIRDというメーラーをインストールしてみたのですが、OUTLOOKEXPRESSでメールの受信発信ができなくなりました。 自分で修理したいのですが、どなたか詳しく方法を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpress2003の機能について

    現在メーラーとしてOutlookExpressを使用しております。 このメーラーをOutlook2003に変更したく考えております。  OutlookExpressは、アカウントの詳細設定で、  「次のサイズより大きいメッセージの場合は分割する」  にて、大きなファイルを送信する場合、自動的に分割し  OutlookExpressで受信すると、自動的に元の一つのmailに  戻ります。 質問1  Outlook2003で上記ようなの分割送信する方法はあるのでしょうか。 質問2-1  OutlookExpressで分割送信した場合、OutlookExpressで受信すれば  自動的に一つのmailに戻りますが、  OutlookExpressで分割送信したメールを、Outlook2003で受信した  場合は、自動的に一つのmailに戻りますか? 質問2-2  上記質問2-1で、Outlook2003で自動的に一つのmailに戻らない場  合、何らかの操作を行えば元の一つのmail戻りますか。  方法があるならば、その方法を教えてください。 質問2-3  上記質問2-2で、何らかの操作をしても元の一つのmailに戻らない  場合、何らかのプラグインを導入すればその機能を付加できますか。  もしあるのであれば、そのプラグインの導入方法を教えてください。 質問3  送信元がOutlook2003で3MBを添付ファイルを送信、受信元Outlook2003  で受信する場合、受信mailServerが2MB以上の受信制限を行っている場  合、どのような回避方法があるでしょうか。  ※あくまでメーラーでの添付ファイル送信でお願いいたします。    →秀丸メール等、自分でマクロを組んでしまえば済むメーラ     の場合は比較的楽なのですが、今回はOutlook2003を使わね     ばなりません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpress ver.6

     OutlookExpressのバージョン6のメーラーを使用してますが、添付ファイル が全て、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除 されました」と表示され、添付ファイルが確認できません。ウイルスチェック をかけてみました(ウイルスバスター2003)が、ウイルスは検知されて ません。またメーラーで特別な設定の変更はしていません。  もし、どなたか解消法をご存知であれば、ご教授願いたいです。また、不 足な点があれば、補足させていただきます。 よろしくお願いします。