• ベストアンサー

OutlookExpressについて

OutlookExpress(以下、OEと略)の脆弱性を狙って攻撃するタイプのウィルスが多いため、OE以外のメーラーに変更する予定です。 しかし、OEをアンインストールするべきか迷っています。OEがインストールされているままだと、このタイプのウィルスに感染された場合、被害をこうむることはありますか。今まで受信したメールを残しておきたいので、アンインストールはできればしたくないのですが。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72132
noname#72132
回答No.2

>OutlookExpressの脆弱性・・・、OE以外のメーラーに変更する予定・・・ OutlookExpressはどのバージョンをお使いですか? IEはそのまま使うんですか?  あと、OutlookExpressで狙われているものはどういう脆弱性ですか? それらの脆弱性の中で一番新しいものはいつ発見(=修正)されたものでしょうか? それを利用して攻撃を行うウイルスは今年になってからはどんなものがあるりますか? まずはそのあたりをお調べになると面白いと思いますよ。 私はセキュリティ以外の理由からマイクロソフト以外のメーラーを使っていますが。 使用条件にもよりますが、普通の人なら今ではOEが一番安全かもしれません。 >タイプのウィルスに感染された場合、被害をこうむる・・・ としたら、それは貴方が必要な更新(Windows Update)をやっていなかったということです。 それと、感染した場合より、感染しないことをまず考えましょう。 > 今まで受信したメールを残しておきたいので・・・ 私はそのためにOEから他のメールソフトに変更しました。 古いOE4のときの過去ログを残すためにね。どのメールソフトをお考えなのかわかりませんがそのソフトの機能詳細を調べるか、あるいはそういう機能を備えたソフトを探すことは可能だと思います。

その他の回答 (2)

noname#6461
noname#6461
回答No.3

Outlook Express 6 SP1以降では、 HTMLメールを無効化出来るオプションが追加されました。  ツール→オプション→読み取り→  メッセージは全てテキスト形式で読み取る 脆弱性を突いたウイルス感染は、 普通HTMLメールを介して行われますので、 これを有効にしておけば安全性は飛躍的に高まります。 全世界で一番ユーザーが多いメールクライアントですので、 どうしても標的として狙われやすいのは確かですが、 セキュリティアップデートをコンスタントに実行していて、 さらに上記の設定をしておけば、 Outlook Express利用でも通常は特に問題ないでしょう。 HTMLメールを無効に設定出来ないメールソフトや、 (IEで)WEBメールを利用するよりはよほど安全だと思います。 特にWEBメールはセキュリティレベルが初期設定では甘いので(中) 潜在的に危険度の高い機能を実行される可能性があります。 (Outlook Expressは制限付きサイト(高)でHTMLを処理します) OEのHTMLメール表示ではIEの機能を利用していますので、 IEでも同じ脆弱性の影響を受ける事になります。 他のメールソフトでもIEの機能を転用している事が結構多いみたいです。 結局はユーザーの使い方次第です。 ウイルス感染の原因は大抵ユーザー側の使い方にあります。 アップデートをしっかりおこなっていなかったり、 設定に不備があったりすれば、感染する可能性は高いです。 ※Windows9xではIE6以降を使うと不安定になるという情報もあります。

• master-3rd
回答No.1

使わなければ発病することはありません。 アンインストールしなくてもいいと思いますよ。