OutlookとOutlookExpressの違いとメールの互換性について

このQ&Aのポイント
  • OutlookExpress6(以下OE6)から、Outlook2000(以下Out)に変更した場合、OEで受信・保存していたメールがOutでは閲覧できないことがあります。また、送信者のメールソフトによって、受信したメールが見えない可能性があります。Outで送信する場合、送信したメールは送信フォルダに移動し、再度送信ボタンを押す必要があります。フォルダ欄の文字サイズの変更方法については不明です。以上のような問題がありますが、分かる範囲でアドバイスいたします。
  • OutlookとOutlookExpressの違いにより、OEで受信・保存したメールをOutで見ることができない場合があります。また、送信者のメールソフトによって、受信したメールが閲覧できないことがあります。Outで送信する際は、送信フォルダに移動し、再度送信ボタンを押す必要があります。フォルダ欄の文字サイズの変更方法については不明です。これらの問題がある場合、アドバイスをお願いします。
  • OutlookExpress6(以下OE6)から、Outlook2000(以下Out)に変更すると、OEで受信・保存したメールがOutでは閲覧できないことがあります。また、受信したメールが送信者のメールソフトによって見えないこともあります。Outで送信する際は、送信フォルダに移動し、再度送信ボタンを押す必要があります。フォルダ欄の文字サイズの変更方法はわかりません。これらの問題についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

OutlookとOutlookExpressについて。

OutlookExpress6(以下OE6)から、Outlook2000(以下Out )に変更したのですが、OEで受信・保存していたメールがOutでは見ることができませんでした(ドラッグしたもの)。 何故でしょうか? これからOutを利用するにあたり、送信者のメールソフトによって、受信したメールが見れないなんてことはありますか? もしくは、通常OEで受信したものは、Outで開けないということでしょうか? どなたかアドバイス願います。 ちなみにOutで送信すると、送信フォルダに移って、再度送信ボタンを押さなくてはならないのですが、この手間をはぶく方法はあるでしょうか? また、左のフォルダ欄の文字を大きくする見やすくすることは可能でしょうか? 色々お尋ねしましたが、分かるもののみでも結構ですので、よろしくお願いします。

noname#251892
noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.1

メールの方ですが、OutlookExpress(OE)を立ち上げ、ファイル、エクスポート、メール とたどって下さい。メールをクリックするとダイアログが立ち上がりますので、 ダイアログに従って行けばOutlook(OL)にエクスポートできます。 OEとOLではメールの保存形式が異なりますので直接開くことは出来ません。 フォルダー一覧の表示を大きくする方法は調べてみましたがちょっと解りませんでした。

noname#251892
質問者

お礼

回答、有難う御座いました。 今まで外部に貯め込んだメールはOEを立ち上げて、移してこの作業をしなくてはならないのでしょうか? スゴイ面倒なことになりそうです…。 同じOutlookなのに、不便ですね^^;。

関連するQ&A

  • OutlookExpress5(mac)→Outlook2001(mac)インポート

    普段、Outlook2001を使用しておりますが過って OutlookExpressでメール受信をしてしまいました。 サーバーに残す設定もしていなかった為、サーバーに メールは残っていません。 ドラッグ&ドロップでコピーしてみましたがメールは 添付ファイルになり、送信者が全て自分になり 受信日時もコピーした日時となりました。 送信者名や受信日等含めて、 OutlookExpress5(mac)→Outlook2001(mac)インポートは 可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Outlookを使いたいのですが使いきれません。

    今までメールはOE〈5.5〉を使ってきました。こんどOutlookを使用しようかと考えています。 理由はOutlookの仕事とか予定表とかを使いはじめたので、メールも 同じOffice2000の中にあるOutlookの方が便利かなと考えたからです。 私は3個のメールアドレスを使い分けていますが、実際Outlookを使おうとして ちょっとした違いに気ずきました;(私は3種類のメールアドレスを 使っています) 1.OEなら”メッセイジの作成”で宛先の上に送信者の欄があり 3種類のメールアドレスを自由に切り替えできます。しかしOutlookには この送信者の欄がありません。どの様にして3種類のメールアドレスを切り換えてメールを送信したらいいのですか? 2.Outlookの場合ローカルフォルダに 受信トレイは表示されてますが、送信済みアイテムとか 送信トレイなどがありません。どの様にしてこれらをフォルダ内に出してくるのですか?OEならこれらのフォルダは自動的に全て表示されてます。 3.OEとOutlookは一見よく似てますが(メール)、OEの方が使いやすいと思うのはただ私がOEに慣れてるからでしょうか?それとも実際OEの方が使いやすいのでしょうか?あるいは同じですか? 4.Outlookを使うのなら(仕事とかで)メールもやはりOutlook を使うほうが便利でしょうか?あるいはメールは慣れたOEでその他の機能 (仕事とか予定とか)はOutlookで使ってもなんら不便さはありませんか? いろいろありますが部分的でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • hotmailをOutlookExpressで送信するとヘッダに「X-Mailer」がつきますか?

     hotmailをWebメールとしてではなく、OutlookExpressで使っている方(もしくは受信メールにそのメールをお持ちの方)にお伺いします。この場合、通常OEから送信するときにヘッダに付けられる「X-Mailer: Microsoft Outlook Express」という一行は入りますか?hotmailを受信したときに、ヘッダ情報を見てWebメールから送信しているか、OutlookExpressから送信しているか、簡単に確認できたらと思い、質問させていただきました。

  • アウトルックで

    アウトルック(OEではない)で、受信したメールを仕分けできますが、送信したメールを仕分けできますか?Aさんに送信したメールを、送信済みフォルダではなく、Aさんフォルダに自働で移動したいわけです。

  • OutlookExpressで送信できるのにOutlookでは送信できない

    お世話になっております。 メールの送信に関して質問があり質問させていただきました。 Outlookでメールの設定を行い、メールの送受信を行うと メールの受信は出来るのですが、送信ができません。 エラーは以下の分になります。 「このクライアントでサポートされている認証方法が、サーバーでサポートされていません。」 (POPサーバーにログインは出来ているのでパスワードの間違いはないです。) 使用しているメールアカウントはOutlookExpressで送受信が確認できています。 また、ポートは25→587に変更しており、 サーバーの認証も行っています。 原因として、なにが考えられるのでしょうか? OutlookExpressでうまく動いていることから Outlook特有の設定があるのか。。。 (OutlookExpressで変更した項目はすべてOutlookでも変更しております。) なにが間違っているか分かりません。 エラーの原因としてどのような可能性があるのか 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpress6を使っています。Outlook Expr

    OutlookExpress6を使っています。Outlook Expressフォルダー中の受信ファイルや送信済みファイル等、dbxファイルの半分程度が壊れたようで、ファイル容量も十分ありますが、(1)のついた新規ファイルが作成されていて、旧ファイルはDbxResque、メール復元ソフトふくちゃん等を使用しても、dbxファイルではありませんとか、復元メールが0となっています。完全データ復元PROを使用しても同様です。OEでみれるフォルダーは上記手段でも復元可能ですが、みれないフォルダに関してはいずれも復元不可となっています。過去千通以上のメールがあり、復元手段はあるでしょうか。なおファイルが壊れたきっかけはOE終了時、圧縮をかけて空き容量拡大のコメントがでてきたので、OKとし、圧縮終了後、パソコンの電源を落とそうとして、フリーズ、強制終了した後の起動後発生、OSはXP-Proです。

  • OutlookExpressとOutlook

    先日PCを替えたのですが、今までOutlookExpressの本文中に書き込まれたメールアドレスをクリックすると、OutlookExpressが立ち上がって送信をできるようになっていました。 ところが、今回同じような作業をするとOutlookExpressではなくてOutlookのメーラーが立ち上がるようになってしまいました。 どうしたら今までのようにOutlookExpressが立ち上がるようになるのかどなたか教えて下さい。

  • OUTLOOK7→OutlookExpress6へのインポート

    OUTLOOK7を一時期つかっていたのですが、 PCを変えた関係でOutlookExpress6へインポートしたいのですが やり方がわかりません。(受信トレイと送信済みアイテム) OUTLOOK7で pstファイルでエクスポートしても テクストでエクスポートしても OutlookExpress6へインポートできません。 すみませんがどなたか教えてください。

  • OutlookExpress6からOutlook2007へのデータ移行(別PC間)

    新しいPC購入につき、メールのデータ移行を行いたいのですが、 方法がいまいち分かりません。 お分かりになりましたら、教えていただけると助かります。 別PC間の、OutlookExpress6 (WindowsXP) から Outlook2007 (Vista) への 以下データの移行方法が知りたいです。 ●受信メール ●受信トレイ配下に作成してある各フォルダ ●アドレス帳 ●アカウント情報(ネットワークの設定など!?)  色々検索しましたが、同じPC上での移行であったり、エクスポートしたら うまくインポートできずに、そのままデータが復元できなくなったりするのでは、 と心配し考え込んでいたら、なかなか実行に移せず、です。 想像の範囲ですが... ・OEのdbxフォルダをOutlookのpstのフォルダの中に 置いたら、自動で読み込んでくれるのでしょうか? ・アドレス帳はcsvにエクスポートしたものを、新PC上でインポートすれば うまく読み込んでくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • OutlookからOutlookExpressへ

     こんにちは、よろしくお願いします。  叔母から質問を受けました。こういうことです。  3ヶ月前までメーラーはOutlookを使っていたそうです。HTMLメールにハマり、その関係でメーラーをOutlookExpressに変えたそうです。  しかし、ある人からのメールの返事が届かないなぁと思っていて、ふと、Outlookを開いてみたところ、返事はとっくの昔にこちらの方に来ていたのだそうです。その返事はOutlookExpressの方には入ってなかったそうです。その他にも、Outlookの方に入っているメールがいくつかあったそうです。  メールの受信を全てOutlookExpressで行うにはどうしたらよいでしょうか?  皆様のお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう