• ベストアンサー

ビデオカメラの購入で迷っています。

検討対象としているのはソニーの下記の4機種です。 目的は子供の成長記録や家族旅行に使います。 (1)DCR‐PC110 (2)DCR‐PC120 (3)DCR‐PC9 (4)DCR‐IP7 動画だけに関していえば(1)(2)(3)に大きな違いはないのでしょうか。 静止画の出来栄えは(2)がいいかと思いますが、やはり中途半端のような気もします。どうせなら(3)にしておいて、別途デジカメ専用機(CybershotDSCP1など)を買った方がいいか。つまり、(1)や(2)でデジカメの代わりになるか。 現在はオリンパスのキャメディア1.3MBでまずまず我慢しています。 (1)(2)はズームの操作が速すぎる気がしますが、慣れるものでしょうか。 (4)は10月10日発売で実売17万とかいいますが、超小型であり、魅力です。 画質、操作性などの評価がされるにはどれくらいかかるでしょうか。10月までにはだれかテストしてくれるでしょうか。 ただ、今までのミニDMのようにパソコン編集やVHSダビングするような環境ができるにはまだ時間がかかるでしょうか。 他のメーカーは作らないとか、つまり汎用性、業界の主流、デフェクトスタンダードたりうるのでしょうか。 また、これからパソコンで編集してみたいと思っています。(今持っているのは1年半前に買ったVAIO PCG‐XR1Pで、ハードディスクは10GBしかありませんが、使い物になるでしょうか。)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so0417
回答No.2

端的に結果を出してしまうと、画質ならPC120(レンズが大きく画素が多い)、小ささ重視ならIP7です。 (1)から(4)まで取り合えず全部使ったことがあるのでコメントします。 (2)は150万画素クラスですが、やはり静止画専用に作られたデジカメより質が落ちます。。。ビデオはとてもきれいで少し前の3CCDよりきれいでは?と思うくらいです。(TRV900とVX2000を持っています)ボディーカラーはPC110のシルバーからガンメタルっぽくなって高級感があります。 またメニュー操作が十字カーソルキーになったので一般的には使いやすくなったと思います。(1)PC110はダイヤル+クリックでしたので横の動きが加わったということになります。 PC9はDVカメラとしては小さく、いつも持って歩くにはいいです。しかしレンズが小さいの画質にこだわる方より奥様などにも気軽に使えるカメラとしてはオススメです。 (2)(3)ホームページを見てみましたが、パソコン用のホームページを見るにはちょっと遅いですね。。。表示自体は小さな液晶にしてはきれいに表示されるのでちょっとビックリでした。カメラから直接画像を遅れるというのは面白いです。価値を感じる方にはオススメ。 (4)はもう使った瞬間「小さい!」って感じです。非接触読み取り方式のメモリーにもちょっと感動です。i.LINK端子を持っていますがここからはDV信号は出ておらず、MICROMV形式のデータが出ています。DV形式ではないので注意です。バイオに付属のMovieshakerで取り込みができます。(今後は他のアプリでも読み取れるかも?) 液晶をたたんだときにカーソル操作がしやすくできていますが、開いた状態では使いにくいです。あとズームスイッチがレバーではなく圧力センサのようなものなので指が痛くなります。すべてにおいてサイズ優先といった感じです。画質はMPEG2でサイズを超えた高画質には驚きます。 パソコン編集は前述のようにMovieshakerでできます。DV Gatemotionでできるかどうかは分かりません。 VHSへダビングするにはAVコードを使って可能です。 個人的な意見ですがこれからはどのフォーマットがデファクトスタンダードになるかはあまり重要ではないかもしれません。 自動車のグレードがいろいろあるように、ビデオのフォーマットも自分にあって者を選択できる時代に入った気がします。メディアさえ提供されれば困ることはないです。テープのランニングコストのさも含めて自分にあったものを選べる時代になったと思います。 バイオでのDV編集もしてますのでDV編集について言うと、DV編集をする場合、約9分30秒で2GBの容量を食らいます。10GBでは45分くらいです。一時間ものの編集はできませんね。

kazsst
質問者

お礼

すごく詳しい人がいるもんだと感心しました。ソニーのショールームで(2)と(3)の録画画像を36インチディスプレイで再生して見せてもらいました。わずかながら、しかし明らかに差があることがわかりました。やっぱりPC120がいいような気がしています。大変詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

まず、機能が何が欲しいのか? 軽いのが良いのでしょうか? もう少し、何を重視しているのかはっきりさせてくれませんか? とりあえず、違いです。 PC110は、最大画素107万画素 有効画素、動画で69万画素、静止画は100万画素に達します。メガピクセルではそれなりのものですね。 水平解像度510本です。 PC120は、最大画素、155万画素 有効画素、動画97万画素、静止画は139万画素になります。水平解像度520本と動画でも解像度は上昇しており、たびたび編集される方には良いかもしれません。 また、カメラ機能としても1360×1020ドットの1,4Mピクセルカメラと同等の撮影が可能です。 操作性は違いますが、カメラの代用としても良いでしょうし、iモード・など携帯やPS2とも連携できるのが特徴。 PC9は、バッテリの持ちが良いですね。 ただし、カメラの代用としても使いたいなら、ちょっと魅力的ではないです。 これも、連係機能に優れています。 問題のDCR‐IP7ですが、 これは、マイクロMVカセットですね。世界最小最軽量を歌ってます。(当然他社は出していませんしね)小さい分、解像度を犠牲にしますね。 ただ、軽い小さいを目指すなら、良いでしょう。 ただ編集したいようですが、Mpeg2録画のため編集には向かない、編集すると場合によってかなり劣化するのが欠点です。 私は、編集しないよって人にはokです。 今のところお奨めは、2でデジカメを買わないか3でデジカメを買うですね。ただし、家庭で印刷する程度なら、ビデオで十分で、あとはインスタントカメラでも用足しできますからね。まあ、これは将来性を考えてご家族と相談の上買ってください。 ちなみに、このデジカメ悪くはないがですね・・・全部ソニー製ですね。 どういう基準で選ばれたのか知りませんが、ソニーだからで選ばれたなら、他社とちゃんと比較して買った方が良いですよ。(別にソニーが悪いというわけではないです) 最後に、PCG‐XR1Pですが、ちょと動画編集には荷が重いですね。Pen2ー333MHzですとPen2-300が動画編集の最低ラインですからね。まあ、できないことはないです。編集ソフトもついてますから、それを使う限りは大丈夫でしょう。HDDは足りないなら外付けで増設されても良いでしょう。 また、メモリは最大限に増設してください。 他に何かあれば、補足を

kazsst
質問者

お礼

コストが安く、携帯性が最高で、画質が最高である、そんな製品があれば迷いません。何を重要視し、なにを諦めるか、それがわからないから困っています。結局それぞれの差の度合いを比較検討し、それでも最後はエイやっと、決断しないと決められないのが実情でしょうか。結論的にはPC120でしょうか。特別なファンではありませんが、なぜがソニーになってしまいます。1年ぶりのCYBER-SHOT DSCP5はやっぱり欲しくなりした。いまいましいことに。ああ、もうお金がない!!! 詳しい解説どうもありがとうございました。