• 締切済み

デジタルビデオカメラの購入について

みなさん、教えて下さい。この度、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。そこで、早速家電量販店に行き、候補を二つにしぼってきました。 その候補というのは、(1)ソニー DCR-PC120 (2)ソニー DCR-PC9です。 ですが、この二つの違い(HP、カタログ等で調べても)がよくわかりません。素人ですので、詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。 私が使用する主な機会は、断然動画が中心です。その撮った映像をテレビ等のモニターに映し出して、家族や友人と楽しむのが、主な目的です。その映像をビデオテープに録画したいとも考えています。また、子供の寝顔等も撮りたいです。パソコンに接続する機会は、あまり無いとは思うのですが、静止画等を撮って、パソコンに取り入れることもあるかもしれません。 なお、デジカメは、フジフィルムの「Fine Pix 40i」を使用しています。 みなさん、よろしくお願いいたします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kazuokuda
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

私は最近ソニーのDCR-PC120を購入したものです。購入目的は ・今まで使用していたビデオカメラ(ソニー)が4年経ち、ガタがきたこと。 ・デジカメを持ってないので、1台で兼用したいこと。コンパクトであること。 です。ビデオの媒体はミニDVと呼ばれているもので、1本あたり60分または90分まで録画可能で画質が良く、もちろんVHSビデオへのダビング・編集が可能です。このビデオは別売のアクセサリーキット(定価29000円)が必要で、バッテリ(2時間)、充電器、メモリーステック(16MB)などがあります。このメモリーステックがデジカメとして使用し、静止画および最大1分程度の動画撮影が可能です。パソコンへの接続はこれまた別売の接続ケーブル(9800円)か、メモリーステックUSB接続(6800円)があります。使い方として私が気にいっているのは、ビデオとして撮ったミニDVから、好きな部分をメモリーステックへ静止画・動画をコピーできます。動画はMPG形式のファイルに変換されるので、パソコン上で動画を楽しめます(画質は悪いですが)。 以上、いろいろ記載しましたが、購入予算に余裕があればPC120の方をおすすめします。ただ、フジのデジカメを持っておられるので、静止画はフジ、動画はソニーと切り分けるのであれば、PC9でも構わないと思います。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

Q/価格が安く店頭に並んでいました。このPC110というのと、PC120という商品の違いは、どういう点なのでしょうか? A/これは、すでに製造中止された旧製品です。 PC5とPC110という機種がPC120とPC9の一世代前のデジタルビデオカメラとなります。 違いは、画素数(107万画素・・・内動画69万画素)と、ノイズリダクション精度が違います。 PC120の方が性能は上ですが・・・違いが実際に分かるかどうかは見る人の感性によってことなります。並べれば、あまりこういう眼が得意でない方でも多少の違いが分かるはずです。 これも、価格を考えて場合によっては購入するか検討されても良いかも・・・・ただし、価格差があまりないなら買いではありません。(ちなみに、PC110は一昨年の秋あたりに定価235000円で登場した商品です)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

単刀直入に答えますと、大きな違いはCCD画素ですね。 PC120はMegaピクセルCCDを利用しており、高解像度な撮影能力を誇ります。動画97万画素、静止画133万画素で動画は97万画素をダウンミックスし30万画素前後のDV方式に変換します。 対して、PC9は68万画素CCDで、ダウンミックス処理するはずです。(もしくは、動画録画は30万画素のみ有効かも) これが、大きな違いですね。 これがどのような違いをもたらすかが大事です。 前者は元画像の大きさが大きいため、少々ノイズが合ってもダウン処理を施す際に、ノイズが目立たなくなります。 ファインピックスをご利用なら写真を拡大縮小したことはありますか?拡大すると画質が荒くなります。縮小するとノイズが目立たなくなり綺麗に見えます。 これを当てると97万画素CCDの方が優れた解像力を誇ることになります。 後は、本体の重量の違い、CCDの違いによる感度の違い。などがあります。 簡単に言えば、pc9は低価格を歌った商品で、PC120は高性能・高画質を歌った商品となります。PC120の方が画質向上のためや全体の機能性が向上しています。 後は、価格や用途を検討されてご自身で良い方を選ぶだけですね。

sunahukin
質問者

お礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。なるほど、大きな違いは、画素数ですね。今日、再度家電量販店に行きまして見ていましたら、PC110という、商品がさらに、価格が安く店頭に並んでいました。このPC110というのと、PC120という商品の違いは、どういう点なのでしょうか?もしよろしければ、再度教えて下さい。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ購入

    デジタル ビデオ カメラを購入しようと考えています。使用目的は、自分や他人のダンスシーンを撮影・記録するためです。 ■下のシリーズは何が異なるのでしょうか?(この区分けは自分でやりましたので、区分け自体が意味がないかもしれません)                     SONY DCR-IPシリーズ SONY DCR-PC シリーズ SONY DCR-TRVシリーズ ■SONY DCR-TRV20 以前のgoo質問メールや価格.comを参考にすると、SONY DCR-TRV20とパナソニックのNV-MX2000を検討比較しているとの意見 がありました。同価格ならば、どのメーカのものが良いのでしょうか?ご意見をお伺いしたいです。 ■データ保存・編集機能 デジタル ビデオ カメラの機能の内 データ保存 ・編集があります。よく、データをPCで扱う時に、「データ形式による変換 なんちゃらがあって難しいよ」と聞きます。PCにつなぐだけではだめなのでしょうか? MY PCのスペックは、エプソン (DOS/V)で、CPU/1Ghz RAM/64MB USB接続端子 IEEE1394端子があります。 以上 よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラ購入について

    以前使っていた(SONY DCR-PC7)のが壊れたので 新しい物を購入しようと考え、量販店等に下見に行ったり カタログで比較したりしています。 撮った映像はPC(i Mac 800MHzPowerPC G4 10.4.2) におとして編集したりします。 以前のカメラではDV出力(カメラ側)からFireWire400(PC側)へ 接続してしていたのですが、 最近のビデオカメラはほとんどが USB2.0対応になっています。 この場合PC側がUSB2.0に対応していないので 撮った映像をPCにおとせないのでしょうか? 店員さんにも聞いてみたのですが 詳しくはわからないという事でした。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラはデジタルカメラの代用品になりますか?

    数年前にCanon Powershot S20を買いました。殆どオークション出品用の商品撮影用に使っていました(当初の目的はそうではなかった)。 先日、初めての子供が生まれる、ということもありSonyのデジタルビデオカメラDCR-PC350を買いました。 まだ、実際に本格稼動はしていないので使いこなしてはいません。 これってminiDVテープで録画し、メモリースティックで静止画を撮ると思うのですが、これってデジタルビデオカメラ(Sony DCR-PC350)はデジタルカメラ(Canon Powershot S20)の代用品になりますか? もし、なるのであればデジカメをオークションに出品し、少しでも家計の足しにしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラの購入で迷っています。

    検討対象としているのはソニーの下記の4機種です。 目的は子供の成長記録や家族旅行に使います。 (1)DCR‐PC110 (2)DCR‐PC120 (3)DCR‐PC9 (4)DCR‐IP7 動画だけに関していえば(1)(2)(3)に大きな違いはないのでしょうか。 静止画の出来栄えは(2)がいいかと思いますが、やはり中途半端のような気もします。どうせなら(3)にしておいて、別途デジカメ専用機(CybershotDSCP1など)を買った方がいいか。つまり、(1)や(2)でデジカメの代わりになるか。 現在はオリンパスのキャメディア1.3MBでまずまず我慢しています。 (1)(2)はズームの操作が速すぎる気がしますが、慣れるものでしょうか。 (4)は10月10日発売で実売17万とかいいますが、超小型であり、魅力です。 画質、操作性などの評価がされるにはどれくらいかかるでしょうか。10月までにはだれかテストしてくれるでしょうか。 ただ、今までのミニDMのようにパソコン編集やVHSダビングするような環境ができるにはまだ時間がかかるでしょうか。 他のメーカーは作らないとか、つまり汎用性、業界の主流、デフェクトスタンダードたりうるのでしょうか。 また、これからパソコンで編集してみたいと思っています。(今持っているのは1年半前に買ったVAIO PCG‐XR1Pで、ハードディスクは10GBしかありませんが、使い物になるでしょうか。)

  • デジタルビデオカメラを買おうと思っているんですけど

    現在8年くらい使用のソニーTRV-16が突然、壊れてしましました。 そこでデジタルビデオカメラを購入しようと思っています。 使用目的としては、子供の運動会など成長記録がメインです メーカー希望は特にありません 予算は10万以内 DVテープにするか ・メディアが安い ・カメラ本体も安め ・でも、頭出しが面倒、巻き戻しに時間がかかる 候補 いっぱいありますが・・・ DVD ・テープに比べればメディアも、カメラも高い。 ・頭出しや、保管場所に悩まなくて済む。 ・DVDプレイヤーで見ることが出来る。 候補 DVR-DVD508/HDR-UX5 ハードディスク ・DVD&テープ不要も、すぐに転送しておかないと容量が心配。 ・カメラも高い。 ・頭出しや、保管場所に悩まなくて済む。 候補 DCR-SR300 またハイビジョン画質がいいのか、スタンダードで十分か など、いろいろ悩んでいます 候補はまたソニーしか調べていないので。。。 みなさま あすすめを教えてください

  • デジタルビデオカメラの選定について

    7年前に購入した8ミリビデオ SONY handycam CCD-TR11の調子が悪いので新しいビデオの購入を検討しています。候補は、以下の3つです。どれがよいと思いますか?アドバイス下さい。 1.SONY DCR-PC9 2.SONY DCR-PC110 3.Victor DVP3 まったくの素人です。 上の順位の根拠は、 ブランド名でSONYがいいな 今度は縦型がかっこいいな たまたま見かけたVictor DVP3はさらにスタイルがよくて人目ぼれ 過去のHI-8でアナログ撮影した8mmテープの遺産を 新しく購入するビデオでデジタルに保存することができるのでしょうか? 方法を教えてください。 (カタログを読んでもなかなか理解できず・・・とほほ) よろしくご教示下さい。

  • デジタルビデオカメラの10万円前後のお薦めの最新機種は?

     DVDで、映像を保存したいと思います。 ソニーの4年前のDCR-TRV8を持っていますが、買い換えようと思います。 デジ一眼を持っているので、静止画は撮りません。 VAIOを使って、きれいな動画を保存するとしたら、どのメーカーのどの機種がお薦めでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの購入について

    デジタルビデオカメラを購入しようと考えているのですが、素人でわからない点が多いので教えてください。 ちなみに使用目的は家族の映像を録画しDVDプレーヤーまたはパソコンに取り込むことぐらいです(高度な編集などはあまり考えていません)。 質問は 1.画素数、ズームなどさまざまなポイントがあると思うのですが、それぞれのポイントでの最低ラインは(たとえば画素数なら何画素以上はあったほうがよい。ズームなら何倍以上は効いたほうがよいなどなど) 2.こういった機能はあったほうがよいというもの 3.パソコン(NEC VALUESTAR IEEE1394付き DVD-R/RW)とデジタルビデオカメラを接続してDVテープを DVDにダビングすることは可能でしょうか。 4.デジタルビデオカメラで撮ったDVテープをVHSテープのダビングする場合(DVDプレーヤーのない実家にビデオテープで画像を渡すため)デジタルビデオカメラとビデオデッキを赤、白、黄のコードで接続してダビングすればよいのでしょうか。 ちなみに今購入を検討している機種は パナNV-GS50K、GS100K ソニーDCR-HC30、キャノンIXYDV M2です。 これ以外にもお勧めの商品があれば上記の質問とあわせ教えてください(使用目的がクリアできれば予算的にもそんなに高性能なものは望んでいません)。 長々すいませんがよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの周辺機器は?

    デジタルビデオカメラ(なぜかソニーDCR-TRV30)を購入することになっています。  そこでパソコンに取り込んで映像編集するなど、いろいろなことをするためにはどんな周辺機器が必要でしょうか?  簡単便利だと思われるおすすめ品名なども教えてください。 使用POは富士通 BIBLO NE4/600Dです。メモリは128MB増設しました。

  • 【初体験】デジタルビデオの購入について

    来週の結婚式を行うにあたって、デジタルビデオを購入しようか と考えてます。 なにぶん初めてなのでどの程度の物を購入すれば良いのか?検討 しております。 「スキル」 ・デジタルビデオ初心者。デジカメ3分映像をFlash加工した事が ある程度の知識。 「用途」 ・結婚式を2次会の会場でプロジェクターで流したり新婚旅行など にも持って行きたい等。※携帯性は別に気にしておりません。 「予算」 ・10~15万円 「ビッ○カメラの店員お勧め商品は」 ・SONY:DCR-HC1000・DCR-PC300K ・PANASONIC:NV-GS400K 「店員さん談」 ・プロジェクターで写すのであれば、8万円以上のモノであればど れも画質に大差がありません。画質が良いのはSONYかPANASONICで、 PanaのNV-GS400Kは、3CCD画像が綺麗・静止画が綺麗・光学式の手 ブレ補正が良い。ただし、オプションが貧素。 SonyのDCR-HC1000は、Panaの良い所&タッチパネル&オプションが いっぱいで良いからDCR-HC1000が良いのでは?との事でした。 ・・・みなさんホントですか? 比較サイト等がありましたら教えて下さい。