• ベストアンサー

ビデオカメラ→PCへ映像を取り込む際に繋ぐものは?

結婚式二次会のためビデオ撮影したものをPCで編集します。 そこで質問なのですが、キャプチャするためにビデオカメラとPCは何で繋げば良いのでしょうか? 調べてみたのですが分かりませんでした…  PCはバイオのノート PCG-471N  WinXPでソフトはWindowsムービーメーカーを使います。  ビデオは古いのですがSony Hndycam DCR-TRV9です。 何か他に必要なものがあれば、併せて教えて下さい。 明日作業したいので焦っています。 足りない点があれば補足いたします。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 360spider
回答No.3

i.LINKケーブル(VMC-IL4408B)が必要です。 参考URLにはこのケーブルが掲載されています。 また、本当にこのケーブルで合っているのかどうかは、 下記URL内によって確認して頂けます。 http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/acc/feat.cfm?PD=18019&KM=DPCK-IL30 これは、「DCR-TRV9」の対応機器一覧表です。 「パソコン接続/編集キット」の項目のどれかを選択し、 内容を確認すると、一番下の[商品構成]の所に このケーブルが同梱されている旨が書いてあります。 まあ念のために、SONYに確認したほうがよいと 思われます。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/acc/index.cfm?PD=2275&KM=VMC-IL4408B/VMC-IL4415B...
illey0001
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 皆さん、早速の回答ありがとうございます! i.LINKケーブルというものが必要なんですね。カードもあるのは知りませんでした。 回答を参考に調べてみて、IEEE1394というのは規格の事で、360spiderさんが挙げて下さったVMC-IL4408Bというのは商品名?という感じで良いのですよね。 そう言えば両方SONY製でした…電話して聞けば良かったんですね…すみません。皆さんご親切にありがとうございます。 どうも付属ではついていないようなので、明日一応ビデオとPCを持ってケーブルを買いに行ってみます。値段も安くて安心しました。出来るか出来ないかで企画変更の可能性もありましたが、どうにか可能そうですね。 急いでいたのですがどう調べて良いか分からず、とても助かりました!本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

i-Linkケーブル(IEEE1394)で接続します。 詳しい情報がメーカーHPで探せなかったのですが、恐らく4ピンのケーブルで接続すれば良いと思います。

• bob_n
回答No.1

DV端子(i.Link IEEE1394)があれば、それをつなげて、なければ、キャプチャーカードなどが必要だとおもいます。 http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/cb1394l/