• ベストアンサー

ビデオカメラ→PCへ映像を取り込む際に繋ぐものは?

結婚式二次会のためビデオ撮影したものをPCで編集します。 そこで質問なのですが、キャプチャするためにビデオカメラとPCは何で繋げば良いのでしょうか? 調べてみたのですが分かりませんでした…  PCはバイオのノート PCG-471N  WinXPでソフトはWindowsムービーメーカーを使います。  ビデオは古いのですがSony Hndycam DCR-TRV9です。 何か他に必要なものがあれば、併せて教えて下さい。 明日作業したいので焦っています。 足りない点があれば補足いたします。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.3

i.LINKケーブル(VMC-IL4408B)が必要です。 参考URLにはこのケーブルが掲載されています。 また、本当にこのケーブルで合っているのかどうかは、 下記URL内によって確認して頂けます。 http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/acc/feat.cfm?PD=18019&KM=DPCK-IL30 これは、「DCR-TRV9」の対応機器一覧表です。 「パソコン接続/編集キット」の項目のどれかを選択し、 内容を確認すると、一番下の[商品構成]の所に このケーブルが同梱されている旨が書いてあります。 まあ念のために、SONYに確認したほうがよいと 思われます。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/acc/index.cfm?PD=2275&KM=VMC-IL4408B/VMC-IL4415B...
illey0001
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 皆さん、早速の回答ありがとうございます! i.LINKケーブルというものが必要なんですね。カードもあるのは知りませんでした。 回答を参考に調べてみて、IEEE1394というのは規格の事で、360spiderさんが挙げて下さったVMC-IL4408Bというのは商品名?という感じで良いのですよね。 そう言えば両方SONY製でした…電話して聞けば良かったんですね…すみません。皆さんご親切にありがとうございます。 どうも付属ではついていないようなので、明日一応ビデオとPCを持ってケーブルを買いに行ってみます。値段も安くて安心しました。出来るか出来ないかで企画変更の可能性もありましたが、どうにか可能そうですね。 急いでいたのですがどう調べて良いか分からず、とても助かりました!本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

i-Linkケーブル(IEEE1394)で接続します。 詳しい情報がメーカーHPで探せなかったのですが、恐らく4ピンのケーブルで接続すれば良いと思います。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

DV端子(i.Link IEEE1394)があれば、それをつなげて、なければ、キャプチャーカードなどが必要だとおもいます。 http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/cb1394l/

関連するQ&A

  • ビデオデッキ→DVカメラ→PC について

    VHSの内容を、PCを使ってDVDに焼きたいです。 調べてみて、ビデオデッキとPC間にビデオキャプチャというものが必要らしいのですが、 自分は今現在、間にDVカメラを経由し、そこからの出力をIEEEでPC接続することで取り込みができているわけなのですが、 この場合、ビデオキャプチャを使う場合に比べ、何がどの程度劣るのでしょうか?? ちなみにカメラは SONY DCR-TRV17で、ムービーメーカーを使って取り込んでいます。

  • ビデオカメラの映像を編集して、ビデオカメラに戻すソフトとハード

    ビデオカメラ(ソニーのDCR-TRV10)から映像をPCに取り込み、編集して、また、ビデオカメラに戻す。これらのことをするために必要なソフト、ハードなどを教えてください。 また、テレビ(ソニーのベガ32インチ)で再生した場合、オリジナルと比べて、劣化がありますか?PCのマザーボードはAOPENの AX4G PRO 128K、IFEEE1394がついています。OSはWIN XPです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮った映像を編集するには?

    ビデオカメラ本体だけでも編集はできるのか、PCでないとできないのかもわからないくらいの初心者です。 貰い物なので取扱説明書もなく、全くどうしたらいいのかわかりません。 ビデオカメラの機種はSONYのDCR-PC350 NTSC、 PCはSONYのVAIO、Windows XPです。 自分でも色々調べてみましたがよくわからず、たぶんこれかな?と思った ビデオカメラ本体のメニューにある編集の中の「ビデオCD作成」を試してみました。 そしたら「USBでPCと接続してください」と出たのでその通りに繋いでみましたが、いつまでたっても何も出てこないんです。 本当に初心者すぎな質問で申し訳ないのですが、誰か教えてください。

  • デジタルビデオカメラ購入

    デジタル ビデオ カメラを購入しようと考えています。使用目的は、自分や他人のダンスシーンを撮影・記録するためです。 ■下のシリーズは何が異なるのでしょうか?(この区分けは自分でやりましたので、区分け自体が意味がないかもしれません)                     SONY DCR-IPシリーズ SONY DCR-PC シリーズ SONY DCR-TRVシリーズ ■SONY DCR-TRV20 以前のgoo質問メールや価格.comを参考にすると、SONY DCR-TRV20とパナソニックのNV-MX2000を検討比較しているとの意見 がありました。同価格ならば、どのメーカのものが良いのでしょうか?ご意見をお伺いしたいです。 ■データ保存・編集機能 デジタル ビデオ カメラの機能の内 データ保存 ・編集があります。よく、データをPCで扱う時に、「データ形式による変換 なんちゃらがあって難しいよ」と聞きます。PCにつなぐだけではだめなのでしょうか? MY PCのスペックは、エプソン (DOS/V)で、CPU/1Ghz RAM/64MB USB接続端子 IEEE1394端子があります。 以上 よろしくお願い致します。

  • ビデオカメラからのムービー作成において撮影を横でしたビデオをムービーで縦にしたい

    ビデオカメラからのムービー作成に関し 撮影を横でしたビデオをムービーで縦にしたい、その方法を教えてください ビデオカメラはソニーのディジタルハンディカム(DCR-TRV30 NTSC) PCはウィンドウズ・ビスタ(ホームプレミアム)です 縦長の風景をカメラを90度振って撮影しました (撮れたビデオを再生すると風景が90度横になって見えました) これをムービーメーカ2を使ってPCに取り込み、ムービーに変換しました 出来上がったムービーはやはり風景が90度横になったものでした デジカメ写真などは左右に90度回転する(あるいは自由に回転)ことが OSや画像ソフトで簡単にできますが ビデオあるいはムービーの場合には同じ様なことができないのでしょうか? ムービーメーカの標準操作手順に従っただけでは、 そのような回転機能の操作画面が見つけられませんでした 縦長の風景(事物)の撮影ビデオを縦長画面のムービーにする方法を教えてください あるいはビデオ撮影の段階でなんらかの対処が必要なのでしょうか?

  • ビデオカメラ(ハンディカム)で撮った映像をPCへ取り込み

    ビデオカメラで撮影してたまっている映像を、パソコンへ取り込んで いつでも見れるようにしたいのですが、パソコン側にIEEE1394端子がありません。 PCメーカーに問い合わせたら、もともと搭載してない機種で増設もできないとの事。 「IEEE 1394-USB 2.0変換ケーブル」を使えばできるそうですが、販売してる所はないみたいです。 あと他にどんな方法があるでしょうかどんな事でもいいです 教えてください! パソコン:エプソン ST100 ビデオカメラ:ソニー DCR-TRV7(10年も前の物なんです)

  • デジタルビデオカメラで撮った動画をPCに取り込みたいです。

    デジタルビデオで撮った動画等をPCに取り込みたいのですが、そのためのディスク(インストールディスク)がありません。 これはどこかでダウロードとかできますでしょうか? ビデオカメラのモデルはソニーの「DCR-TRV33」です。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラからPCへの取り込みについて

    ビデオカメラはSONYのハンディーカム(DCR-TRV7)で6年ほど前に購入したものです。 PCはVAIOで、OSはWindowsXPです。 ビデオカメラからPCへデータを取り込もうと頑張っているのですがうまくいきません。下記の2つの方法を試してはみたのですが… 1)PCとビデオカメラのiLINKを接続しての取り込み   【ソフトウェアのインストールと表示されて、その実行中にエラー表示が出てしまいます。】 2)DVDレコーダ(パナソニック)に取り込んでそこからDVD-Rに記録をしました。 【そのDVD-RをどうやってPCで読めるようにしたらよいのかがわかりません。】  何かヒントがありましたら、お教えください。

  • PCでのビデオ作成(VAIO)

    こんにちは、現在デジタルビデオカメラで撮影した映像をPC上で切り貼りし最後に音楽をのせようと考えています。 そこで、自分の機器の場合、どのようなソフトを用い、他にどのようなケーブルなど購入する必要があるでしょうか? PCがソニーのPCG-GR5F/BPでカメラがソニーのハンディーカムのDCR-TRV50です。 編集といっても、映像の部分部分をつなげて最後に音楽をmixするだけなので、ソフトはできるだけ標準装備のものを使用して簡単であるととても助かります。又、USB2.0に変換するカードが必要かもお教えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラからPCに動画を取り入れるには

    SONY製DCR-TRV18Kを持ってます。 このビデオカメラでPCに動画(MPEG)を取り入れる事は可能でしょうか? 又、可能であれば何が必要なのでしょうか? 初心者ですので申し訳ありません

専門家に質問してみよう