• ベストアンサー

PCでのビデオ作成(VAIO)

こんにちは、現在デジタルビデオカメラで撮影した映像をPC上で切り貼りし最後に音楽をのせようと考えています。 そこで、自分の機器の場合、どのようなソフトを用い、他にどのようなケーブルなど購入する必要があるでしょうか? PCがソニーのPCG-GR5F/BPでカメラがソニーのハンディーカムのDCR-TRV50です。 編集といっても、映像の部分部分をつなげて最後に音楽をmixするだけなので、ソフトはできるだけ標準装備のものを使用して簡単であるととても助かります。又、USB2.0に変換するカードが必要かもお教えいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• RE-7-
  • お礼率97% (41/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

PCとDVカメラにはi.LINK(IEEE1394)端子が付いているので、IEEE1394ケーブル(4ピン-4ピン)で接続して付属のDVgate等のソフトで取り込んで編集します。 音楽は市販の素材集を買ってくると、自由に使えるので便利です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Software_02q1/DVgate/index.html http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR9F/soft.html

RE-7-
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。早速DVgateをつかって、お教えのケーブルを買ってやってみたところうまくいきました!  続けて音楽をMIXしたいのですが、DVgateではできないですよね?一般に付属のソフトではできないでしょうか?

その他の回答 (1)

• DVX
回答No.2

ソニーのPCG-GR5F/BPでしたら付属のソフトMovieShaker Ver.3.3 を使えばいいと思いますが

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Software_02q1/MovieShaker/index.html
RE-7-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。MovieShakerを使ったところ、とても簡単に作成することができました。ありがとうございました。