• ベストアンサー

メタルギアソリッド1・2のストーリーについて

私は今メタルギアソリッド2をプレイしているのですが、その他のメタルギアシリーズをプレイしたことが無いので2のストーリーもいまいち把握できません。 MGS1をするのが一番だと思いますが、それは機会があったらにしようと思っています。とりあえずストーリーだけ理解したいのです。 そこでMGS1のストーリーを教えていただけませんでしょうか。あつかましいようですが下の点を含めた説明をおねがいします。 ・あらすじ ・リボルバー・オセロットとは何者か? ・グレイフォックス(サイボーグ忍者)とは何者か? ・オタコンとは何者か? そのほかにもメタルギア1・2シリーズで重要な事項などありましたらおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.1

・あらすじ 下記URLをご覧ください。 ・リボルバー・オセロット フォックスハウンドの一員で、ガンマニア。 シャドー・モセス島では正確無比な射撃でスネークを苦しめるが、サイボーグ忍者に右腕を斬られ、逃走。 後にリキッド・スネークの右腕を移植するも、それによりリキッドに体を乗っ取られてしまう。 ・グレイフォックス 元フォックスハウンドの一員で、スネークのかつての戦友。 ザンジバーランドではスネークと敵対し、戦死したと思われていたが、極秘裏に遺体を回収され、人体実験を施される。 サイボーグ忍者として復活後はスネークとの再戦のみを渇望し、そのために彼の任務にも協力するが、メタルギア破壊のために犠牲となる。 ・オタコン メタルギアREXの開発者。 シャドー・モセス島でスネークと出会い、メタルギア破壊のために協力する。 後にスネークと共に反メタルギア財団フィランソロピーに所属。 本名はハル・エメリッヒ。 オタコンはオタク・コンベンションの略で、その手のイベントに良く参加する事から名付けられたらしい。 他にシリーズを通して重要な事項といえば、やはり「ビッグ・ボス」なる人物でしょう。 冷戦時代、核を持って東側から西側へ亡命しようとした過去があり、これについてはMSG3で語られています。

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:aLAb0bxgde8J:www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5381/rekidai.html+&hl=ja
donpatti
質問者

お礼

ありがとうございます。ビッグ・ボスといえばMGS3のネイキッド・スネークだと言う事しか知らなかったです。 リキッド・スネークについても知りたいですね。もし次に回答してくださる方があれば、その際にはこの二人についても言及してもらえれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • yossitaku
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

Ren-Ksさんが言うとおりです。 話のストーリーとしては MGS3→メタルギア1→メタルギア2→MGS1→MGS2という感じです。 メタルギア1、2はMSX2での販売(メタルギア1についてはファミコン盤がありますが、MSX2盤とは全然ストーリーが違い、しかもMSX2ではメタルギアを破壊するのですが、ファミコン盤では機械をいじって動かなくさせるのみという大きな違いがあります)のみですが、最近ではコナミのモバイルページでメタルギア1、2の携帯盤が出ています(対応機種のみですが)。 そして、僕が投稿した理由は、参考URLの紹介がしたかったです。 僕は複雑なメタルギアの世界をこのページの中にある「読み物」でけっこう理解しました!また、管理人さんが考えるパロディーもあり、とても楽しいです。 また、「恐るべき子供計画」について管理人さんが考えた話もあります(かなり本格的です)。 Yahoo!にも登録されているページです。 メタルギアの世界について詳しく知りたいのならここがオススメです。

参考URL:
http://www.metalgearsolidanalysis.com/

関連するQ&A

  • メタルギアソリッド バンドデシネについて

    メタルギアソリッド4のためにメタルギアシリーズのストーリーを知っておきたいのですが、自分はメタルギアコレクションを前に買ったのですが、(12月ぐらいに売りました)プレイ状況は メタルギアソリッド ヘリポートまでプレイ メタルギアソリッド2 一切手をつけていません。 メタルギアソリッド3 山猫部隊のところが終わってワニがたくさんいる沼の途中までプレイ メタルギア 一切手をつけていません メタルギア2 一切手をつけていません メタルギアソリッド ポータブル オプス 1週クリア メタルギアSAGA 何度か見ました という超中途半端な感じなんで、メタルギアソリッド、メタルギアソリッド2はプレイしておきたいのです。 しかし、メタルギアソリッドは、PSのゲームなんであまりやる気が出ないし、(すぐにやめましたので)プレイするのが正直めんどくさいし、GCのメタルギアソリッド ザ・ツインスネークスはアマゾン以外で売ってるところ見たことないし高いと思って、こっちもめんどくさいと思っていたんですけど、メタルギアソリッド バンドデシネならいいのですけど、バンドデシネでメタルギアソリッド4のストーリーをより楽しむための勉強になりますか?バンドデシネ自体がつまらなくても良いですが、メタルギアソリッド4のための勉強に全然ならないとかだったらいやなんです。「まあ一応勉強にはなる」という程度だったら買おうと思います。 メタルギアソリッド バンドデシネはメタルギアソリッド4のための勉強になるでしょうか?そこそこ勉強になるという程度でもいいと思ってます。 ご回答よろしくお願いします。 ちなみにメタルギアソリッド2はプレイしようと思います。

  • メタルギアソリッド4について・・・

    メタルギアソリッド4を購入予定なんですけど、メタルギアソリッド4では ストーリーのすべてのなぞが明かされるらしいので今までのストーリーを細部までわかるために、 初期のメタルギアからすべてのシリーズを今からやろうと思っています。 そこで質問なんですが、プレイするにあたりシリーズをどの順番でやっていけば一番話がわかりやすいですか? ゲームの中の時代背景どおりメタルギアソリッド3からやろうか 発売順に初期のメタルギアからやろうか迷っています。 どちらからやればわかりやすいですか? またメタルギアのストーリーを詳しく解説したりストーリーの 裏話などがわかるサイトなどを教えてください。 お願いします。

  • メタルギアのストーリー

    以前メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティをメタルギアシリーズのなかで初めて買ったんですがイマイチストーリーが分かりませんでした。 いきなり2からやれば当たり前なんですが。 なのでどこかにメタルギア全体の流れ、ストーリーを分かりやすく説明してくれているサイトなどないでしょうか? よろしくお願いします

  • メタルギア3のストーリーについて

    メタルギア3は1・2の過去という設定は皆さん知ってると思います。そこで疑問なんですが、オセロットは若いですが、スネークはあまり変わらずオジさん。2では明らかにオセロットのほうが年上です。・・・年齢逆転してませんか?自分の意見としては、スネークが2とは別人?(オセロットがリボルバーを使うようになった経緯が明らかにされているので本人と仮定)、オセロットが何かで老けた?スネークは2の時すでにあの顔でおじいさん?などが考えられます。3のストーリーで語られるかもしれませんが、まだ自分途中です。詳しい方、よろしくお願いします。

  • メタルギアソリッド3

    メタルギアソリッド3(http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/)についてお聞きします。ネタバレ禁止でお願いします。(以下、メタルギアソリッド=メタルギア) 私はメタルギア2を何回もやったことがあるのですが、メタルギア3のゲームシステム(捕食など)は何が面白いのでしょうか? ゲームシステムに関わらず、「これは面白い!」と思える要素を教えてください。 話が多少変わりますが、メタルギア1をやったことがないのでストーリーが多少分からないのですが、Wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89)でもストーリーの理解はできるのでしょうか?

  • MGS4かPSP(ops・ピースウォーカー)か

    最近メタルギアシリーズにハマっており、MGS→MGS2→MGS3の順番で プレイしてきました。続けてMGS4をプレイする為にPS3を買いに行ったのですが、 そこでPSPのopsとピースウォーカーなるソフトを発見しました。MGS4をプレイする前に この2作をプレイした方がMGS4のストーリーを楽しめるでしょうか?プレイするなら より楽しくプレイしたいので、回答よろしくお願い致します。 それとMGS3のラストでオセロットが三重スパイだと判明しましたが、 オセロットはCIA長官に命じられてアダムとしてKGBに潜入。 その後、KGBからの命令でGRUに潜入し、ヴォルギン大佐の部下として 活動していたという事はオセロットは元々『愛国者』側の人間だったのですか?

  • メタルギアソリッド4のネタバレを知ってしまった

    メタルギアシリーズのネタバレを含みます。未プレイの方は注意です。 私はメタルギアシリーズのファンなのですが、MG12、MGS123、MPOなどのシリーズの本筋はほとんどプレイしてきていても4は発売当時予算の関係で購入できず、その後も様々な事情があってしばらくの間ゲーム自体をする時間も無くなってしまって、4をプレイできずに今に到ります。また、ピースウォーカーも4を終わらせてからと考えているのでまだプレイしていません。 まだ4をプレイしたいという気持ちはあるのですが、なにぶん発売から時間が空きすぎたために、幾つか重要そうなネタバレを不意にネットなどで見てしまいました。自分はあまりネタバレを見たがる方ではないので、そのバレだけでなく、バレから色々とストーリー展開を連想してしまったりして、これ知ってても満足に楽しめるのかなと不安な気持ちでいます。 ネットの情報が多いので、本当かもしれないし、見たバレ自体やそこから私が推測したことに嘘や間違いもあるかもしれませんが、以下にその詳細を書きます。 (1)メリルとジョニーが結婚するらしい これについてはこうだと聞いただけです。 (2)オセロットの腕としてリキッドが生きながらえてることは、実は「暗示」がどうたら これはまったく関係ないサイトで偶然このバレを一瞬ちらっと目に入れてしまったものなのですが、暗示という単語が目に入ってしまいました。 それで、実はリキッドに乗っ取られたと思いこませる暗示を愛国者たちが戦争ビジネスの利益構造を作らせるためにオセロットにかけていただけで、やはり、リキッドは1の時点でFOXDIEで死んでいた? とか推測しています。 (3)スネークは死なないらしい 小島監督が発売前のラジオのトークで、主人公は日本的にはいいけど外国では殺せないから~とか冗談なのか本当なのかわかりませんが、そう言われていた気がするので、生きる可能性も、死ぬ可能性あるとは思っていたのですが、このバレが本当ならできるだけ知りたくありませんでした。 その後スネークは体の老化が何らかの方法で抑えられて生きられるのか、ラストシーンでは死なず、老化が進みその後のテロップや回想の中で死んだことになるのか 詳細はわからないんですが、そんな風に連想しています。 (4)愛国者たちのメンバーには少なくとも3のメンバー(FOXのメンバーのことを指している? のかは はっきりとわからないのですが)が含まれている。 ゼロ少佐について考えると、ジーンがヌルと同じコードネームを持つ男が黒幕と言っていたので、MPOの時点で黒幕を匂わせてはいたから、4の時点では生きているかどうかはわからないが、最低でも話のなかで昔の事件の黒幕として説明される、あるいはシリーズ全体の黒幕として登場するのかも? と予想していはしましたが、これもできるだけ知りたくはないバレです。 また、 (5)パラメディックは性格が3の時よりかなり変わったらしい (まだ4の時点でも生きていて悪事をはたいている、あるいは死んでいて以前にはたらいていたのかはわからないが。) というバレを聞いたので、(4)、(5)からの私の推測ですが、ゼロ少佐がパラメディックとかシギントをを愛国者たちに引き入れたとか? それで、愛国者たちとして4に登場するとか? 思っています。 それと、友達に聞いた話なのですが、 (6)実はMGS1で語られていたグレイフォックスの人体実験に参加していた研究員の一人だったパラメディックは、グレイフォックスに対する実験の途中で、彼に殺されている?  (7)シギントも4よりも前に殺されているらしい?  この二つは4をまだプレイしていない私の友達が、4よりも前の作品の中で語られていることだと勘違いして、ネットで見たこの情報を私にはなしてしまったのものですが、これが本当ならパラメディックが愛国者たちの一人という話と食い違うので、次のようなことを推測しました。 (一)パラメディックは一度殺されたが、記憶が移されたサイボーグのような体で生きている? (二)死んでいるけど愛国者たちのメンバーとしてコンピュータ上に人格をトレースして存在し続けているのか?。 (三)嘘、あるいは友達の誤認情報である。 (四)4の時点では死んでいてこの世に存在していないが、確かに昔、愛国者のメンバーで、回想の中だけに登場する。 もし (一)の推測が正しいなら、記憶を移し続け、サイボーグとして半永久的に生き続けている人間たちが愛国者なのか? (二)の推測が正しいなら、他の3のメンバーも実は同じようにコンピュータ上の存在になっていて、愛国者たちとはコンピュータ上に半永久的に存在している支配者たちなのか? と連想したのですが、(一)、(二)はメタルギアの設定的にあり得そうなのでもしかしたらと思っています。 もし、パラメディックが愛国者のメンバーなら、すごい意外なことなのでできるだけ知りたくはないことですね。 以上でだいたいの知ってしまったネタバレと、そこから私が連想したことや推測をたてたことは書きました。 以上の記述に嘘が混ざっているならそう指摘していただいてかまいませんが、どれが嘘なのかとか、本当のことだったとしてもどれが本当でそこからどうなるとかネタバレになる詳細はさけて4を含めてプレイした方としてこれらを知っていても4楽しめるのかということを訊きたいのです。 昔、メタルギアを知って以来ファンだったので、これまでのシリーズのまとめでソリッドスネークが主人公の最後の物語ならばこそ、満足に楽しんでプレイしたいです。 意外とネタバレをされても、やってみれば満足に楽しむ上でそんなに害はなかったなということもあると思いますが、不安になってしまうので実際にプレイされた方からプラスに考えられるようなお話を聞きたいです。 回答は本当にできるだけネタバレに配慮した内容にしてください、よろしくおねがいします。

  • みていただいてありがとうございます!・∀・

    みていただいてありがとうございます!・∀・ 最近夢にゲノム兵が出てくるくらいMGS2をやっているんです。(゜∀゜) ちょっとした隠し要素(小ネタ?)を楽しんでいるのですが、タンカー編にてメタルギアのある部屋に行くとリボルバーオセロットの写真が撮れるとか、主観で見えるとかよく聞きますが一度も出会えたことがありません! (´・ω・`)一体どの辺りにいらっしゃるのでしょうか? まさか私の奴だけ見れないとか、まさかそんなことないですよね!? よろしくお願いします! ちなみにこれからEEを救出してきます!(゜∀゜)ノシ

  • メタルギアソリッド・ピースウォーカーについて&お薦めソフト

    メタルギアソリッド・ピースウォーカーについて&お薦めソフト よろしくお願いします。 早速ですが・・・ メタルギア~シリーズは全くプレイしたことが無くてもMGSピース~は楽しめますか? メタルギア~シリーズは『いかに敵に見つからずにミッション等を遂行するか』的な(?)内容だと聞いていますが・・・。 MGSピース~のここが面白いとか難しいとかいうのがあればお聞かせ下さい。 PSP用のお薦めソフトについて ジャンル:アクションとRPGで何かお薦めの(PSPの)ソフトがあれば教えて下さい。 アクション:やり込み要素有り(キャラ育成・強化やアイテム収集など) RPG:ストーリーが秀逸、戦闘が楽しいなど (体験版を遊んでみて面白かったから製品版を購入したソフトも教えて頂けると参考になります。) PSPでプレイしたことがあるソフトは モンハンポータブル2ndGのみです。 PSP以外で最近のものだと・・・ デビルメイ~シリーズ ~無双シリーズ バイオ~シリーズ ドラクエ・FFシリーズ といったところです。 それから、 プレイステーションネットワークのアーカイブスで購入できるソフトで 『試しにプレイしてみたら意外と面白かったな~』的なものもありましたらお聞かせ下さい。 以上、長々と書いてしまいましたがよろしくお願い致します_(._.)_

  • メタルギアシリーズについて

    僕は今mg mg2 mgs mgs2 mgs3 mgs4 mgs5ファントムペイントを持っています。 コレでメタルギアシリーズのストーリーは分かるでしょうか? またどの順番でプレイすればわかりやすいでしょうか? 回答お願いします!