• 締切済み

メタルギアソリッド4について・・・

メタルギアソリッド4を購入予定なんですけど、メタルギアソリッド4では ストーリーのすべてのなぞが明かされるらしいので今までのストーリーを細部までわかるために、 初期のメタルギアからすべてのシリーズを今からやろうと思っています。 そこで質問なんですが、プレイするにあたりシリーズをどの順番でやっていけば一番話がわかりやすいですか? ゲームの中の時代背景どおりメタルギアソリッド3からやろうか 発売順に初期のメタルギアからやろうか迷っています。 どちらからやればわかりやすいですか? またメタルギアのストーリーを詳しく解説したりストーリーの 裏話などがわかるサイトなどを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#70690
noname#70690
回答No.3

よくわかりたいのなら、やはり時代の流れ通りつまりMGS3→MPO→MG→MG2→MGS→MGS2がベストだと言えますね。 なぜならMPOを理解するためにはMGS3をしなければいけない。 というようなことが全てに言えるからです。

  • rstjsxky
  • ベストアンサー率43% (155/357)
回答No.2

ゲーム内ではMGS3→MPO→MG→MG2→MGS→MGS2→MGS4という時代の流れです。 MGやMG2は20thアニバーサリーパックかMGS3の完全版を購入してやるといいです。 単純に書きますと、ザ・ボスとビッグボスの関係と賢者について→ビッグボスの心境について→ソリッドスネークとビッグボスについて→ビッグボスとソリッドスネークとグレイフォックスについて(MGの続き)→ソリッドスネークとリキッドスネークとビッグボスの関係について→雷電と愛国者とソリダススネークについて→すべての黒幕などについて、といった流れです。ちなみにMGSからで、MGやMG2はやってません。Wikipediaで内容だけ確認しました。MGSはPSPがあるならアーカイブスでやるといいと思います。まぁMPOはPSPですが。 お勧めする順番としては発売日順でしょうね。MG→MG2→MGS→MGS2→MGS3→MPO→MGS4という感じでしょうね

masuko23
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#67529
noname#67529
回答No.1

順番どうりやりましょう。順番に逆らうと3なんか特にああーというようなエンディングがネタばれ状態で楽しさが大分薄れますし、1は2、3以降にやると操作性に多少いらっとします。1,2,3全てやったところで見所?は1はスティンガーのカーブが楽しかったです。2は1にない特定部位を狙うのが楽しいです。3は様々なトラップとかが楽しくて、難易度高くてもある方法で体力上げれますし自由度高くていいです。(自分で見つけたほうがいいので言いません) ストーリーにかんしては全部にわたってオセロット、リキッド、ジョニー(トイレに注意!)に注目してください。ネタばれサイトはクリア後に見ましょう。裏話は大体本編見れば予想つくことが大半ですし。特に2は多少考える必要ありますが、偽者と本物、誰が登場していたのかはいきなり入る無線での・・とかやれば わかりますからとりあえずやりましょう!話のわかりやすさは3、1、2ですけどお勧めできません。個人的には1,2,3とやればこの変態オセロットが!とかああ、1でのビッグボスってのはそこから・・となって楽しめました。 とりあえずpsp版含めたセットが8000円以内で買えるのでそれを買っちゃいましょう。

masuko23
質問者

お礼

ありがとうございます。一応MGS1,2,3,POはプレイしたんですけど、プレイの順番が発売日順ではなかったので話の内容をつかみ切れなかったので、質問させてもらいました。話はある程度はわかるんですが完璧に把握するには発売日順のほうがいいですか?

関連するQ&A

  • メタルギアソリッド バンドデシネについて

    メタルギアソリッド4のためにメタルギアシリーズのストーリーを知っておきたいのですが、自分はメタルギアコレクションを前に買ったのですが、(12月ぐらいに売りました)プレイ状況は メタルギアソリッド ヘリポートまでプレイ メタルギアソリッド2 一切手をつけていません。 メタルギアソリッド3 山猫部隊のところが終わってワニがたくさんいる沼の途中までプレイ メタルギア 一切手をつけていません メタルギア2 一切手をつけていません メタルギアソリッド ポータブル オプス 1週クリア メタルギアSAGA 何度か見ました という超中途半端な感じなんで、メタルギアソリッド、メタルギアソリッド2はプレイしておきたいのです。 しかし、メタルギアソリッドは、PSのゲームなんであまりやる気が出ないし、(すぐにやめましたので)プレイするのが正直めんどくさいし、GCのメタルギアソリッド ザ・ツインスネークスはアマゾン以外で売ってるところ見たことないし高いと思って、こっちもめんどくさいと思っていたんですけど、メタルギアソリッド バンドデシネならいいのですけど、バンドデシネでメタルギアソリッド4のストーリーをより楽しむための勉強になりますか?バンドデシネ自体がつまらなくても良いですが、メタルギアソリッド4のための勉強に全然ならないとかだったらいやなんです。「まあ一応勉強にはなる」という程度だったら買おうと思います。 メタルギアソリッド バンドデシネはメタルギアソリッド4のための勉強になるでしょうか?そこそこ勉強になるという程度でもいいと思ってます。 ご回答よろしくお願いします。 ちなみにメタルギアソリッド2はプレイしようと思います。

  • メタルギアソリッド1・2のストーリーについて

    私は今メタルギアソリッド2をプレイしているのですが、その他のメタルギアシリーズをプレイしたことが無いので2のストーリーもいまいち把握できません。 MGS1をするのが一番だと思いますが、それは機会があったらにしようと思っています。とりあえずストーリーだけ理解したいのです。 そこでMGS1のストーリーを教えていただけませんでしょうか。あつかましいようですが下の点を含めた説明をおねがいします。 ・あらすじ ・リボルバー・オセロットとは何者か? ・グレイフォックス(サイボーグ忍者)とは何者か? ・オタコンとは何者か? そのほかにもメタルギア1・2シリーズで重要な事項などありましたらおねがいします。

  • メタルギアソリッド4についてお尋ねします。

    メタルギアソリッド4についてお尋ねします。 私はMGSシリーズのストーリーはあまり詳しくなく、3の動画を一通り観たことがある、といった程度の知識しか持ち合わせていません。 ただ、今になってと言うか、ちょっとMGSシリーズに興味がわいてきてMGS4をやってみようかな?と思っています。 突然4から、となるとこれまで発売された全作のストーリーを知っていないと何も分からない・・・と言ったことになるのでしょうか?

  • 「メタルギアソリッド」シリーズ

    「メタルギアソリッド」シリーズ メタルギアソリッドをプレイしようと思うのですが、タイトルが多すぎて どれから始めていいのか分かりません。 プレイする順番や、初期作のリメイク情報、 あと、「面白くなかったし、シナリオもスピンオフだから別にプレイする必要ないよ」的な タイトルもあればアドバイスしてくれると助かります。 ちなみに プレイできる環境は PS、PS2、PS3、PSP、GC、低スペックPCです。

  • メタルギアソリッド(特に2)についての詳細な質問です。

    私はPS2のメタルギアソリッド"2"のみを前にプレイして終わりましたが、ここで出来るだけ、メタルギアソリッド2また他のシリーズでも何でも既にプレイされて詳しい方に幾つかお尋ねします。 2 ・ジャックに支持を下していた筈の大佐は、実は確か実在しないのでしたよね?何かのプログラムによって作られた仮想の人物でしたでしょうか? ・ローズなのですが、終盤辺りで本物のローズでなく、偽物のローズに変わりましたね。 あれは正確にどの辺りかと言いますと、確かそのローズがジャックを馬鹿にし始めるところかその辺りからでしたでしょうか? ローズや大佐の態度が一変して可笑しくなったので吃驚しましたが。 その他の質問ですが。 ・他、1では敵~ボスキャラはワニが現れたと、全部プレイされたいとこから御聞きしたのですが、他にはサメとかは現れませんか? 私の知らない1、3、4について。 ・メタルギアの接点については、ストーリーの流れ的には、 3 → 2 → 1の順番になると聞いたのですが、これで合っていますか? では非常に多いですが答えられる部分だけ御願いします。 最後に質問です。 メタルギアソリッド等を2だけ購入したきっけけは、友人やいとこがプレイしているのを見て、ただ、"潜入しては暗殺する"ゲームの感覚を少し齧って味わって見たかったからと言う事でした。 しかし、あのような戦争や軍隊(兵士)、テロ等と言うシチュエーションからは好きになる事が出来ませんので、全てのシリーズを購入しようとはそれ程は思ってはおりませんが。 ですのでシチュエーションや全体的な雰囲気としては滅入るので本当は苦手です。何かと根暗になりますよね? 皆様は如何でしょうか??

  • メタルギアソリッドシリーズの補完について

    お世話になります。 メタルギアソリッドシリーズ(MSXやFCのメタルギア除く)でストーリーを補完したいと考えています。 これまで遊んだタイトルは ・メタルギアソリッド(PS) ・メタルギアソリッド2(PS2) ・メタルギアソリッド3サブシスタンス(PS2) ・メタルギアソリッド4(PS3) となります。 PSP版を全くプレイしていないので、どのタイトルをプレイしたらシリーズ全編のストーリーが見えてくるでしょうか? 調べたところオプスでも何タイトルかあり混乱しています。 また、アシッドはストーリーの有無がわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • メタルギア!

    メタルギアソリッド・インテグラルを今回初めて挑戦しました!はまってしまって、クリアしたのですが、物語の前後がよくわからない状態です、、、プレイステーションですが、他に「メタルギアソリッド」「メタルギアソリッド2」が出ていますよね?全部攻略してみたいのですが、その順番を教えて下さい!(どんな順番で買ったらよいですか?)インテグラルとメタルギア1は一緒のストーリーですか?ゲームオンチなのでスミマセン!よろしくお願いします。

  • メタルギアソリッド ポータブル OPS

    こんどPSPを買うのですがソフトなどさがしていたら、メタルギアソリッド ポータブル OPSなるソフトがでてきて非常に興味をもったのですが、何作でてるようなので、一度もシリーズをプレイしてなくてもできるのでしょうか?できないなら、どの作品をどの順にプレイしたらわかりやすいか教えてください、またどのような作品でどんなシステムですか?よろしくおねがいします。

  • メタルギアソリッド・ピースウォーカーについて&お薦めソフト

    メタルギアソリッド・ピースウォーカーについて&お薦めソフト よろしくお願いします。 早速ですが・・・ メタルギア~シリーズは全くプレイしたことが無くてもMGSピース~は楽しめますか? メタルギア~シリーズは『いかに敵に見つからずにミッション等を遂行するか』的な(?)内容だと聞いていますが・・・。 MGSピース~のここが面白いとか難しいとかいうのがあればお聞かせ下さい。 PSP用のお薦めソフトについて ジャンル:アクションとRPGで何かお薦めの(PSPの)ソフトがあれば教えて下さい。 アクション:やり込み要素有り(キャラ育成・強化やアイテム収集など) RPG:ストーリーが秀逸、戦闘が楽しいなど (体験版を遊んでみて面白かったから製品版を購入したソフトも教えて頂けると参考になります。) PSPでプレイしたことがあるソフトは モンハンポータブル2ndGのみです。 PSP以外で最近のものだと・・・ デビルメイ~シリーズ ~無双シリーズ バイオ~シリーズ ドラクエ・FFシリーズ といったところです。 それから、 プレイステーションネットワークのアーカイブスで購入できるソフトで 『試しにプレイしてみたら意外と面白かったな~』的なものもありましたらお聞かせ下さい。 以上、長々と書いてしまいましたがよろしくお願い致します_(._.)_

  • メタルギアソリッドシリーズについて

    メタルギアソリッドのストーリーの順番は、3→1→2だけだと思っていたんですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%A2#.E3.83.A1.E3.82.BF.E3.83.AB.E3.82.AE.E3.82.A2 ここの時間軸順を見たら、 メタルギアソリッド3(1964年) メタルギアソリッド ポータブル OPS(1970年) メタルギア(1995年) メタルギア2(1999年) メタルギアソリッド(2005年) メタルギアソリッド2(タンカー:2007年 プラント:2009年) メタルギアソリッド4 (前項のメタルギアソリッド2のプラント編の数年後) これを見ると、メタルギア(1995年) メタルギアソリッド(2005年) 同じタイトルが被っていませんか? メタルギアソリッド(2005年)は初めてPS1ソフトで発売されたやつですよね? なぜ、メタルギア(1995年)なんてタイトルがあるんでしょうか? 現在、メタルギアソリッド3をクリアしたんで、次の話はメタルギアソリッド ポータブル OPS(1970年)でしょうか? 回答宜しくお願いします。