• ベストアンサー

困ってます。。。

koyomizukiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

上手く言えないのですが、考えすぎて行動に移せないことってよくありますよね。それと、自分自身で行動の枠を作ってしまいその枠から抜けられないことも・・・。これも考えすぎの内にはいるかもしれませんが、自分の思っていることを正直にぶちまける機会を逃さないように、普段からそのチャンスを伺うってのはどうでしょうか?ケースバイケースですが、機を逃さずに切れることも精神上、また周りとの人間関係を円滑にするためには必要なことだと思います。もちろん切れた後のフォローは必要ですが。

donaldonald
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自制心がきかなくなりそうなときは、自分にあまりガマンをさせないようにしようと思います。 もちろん周りの迷惑にならないように。

関連するQ&A

  • 困ってます・・・。

    元彼の今カノが同じバイト先にいるけど、気にする素振りも見せず働いてます。 バイト先の数人は彼のひどさを分かってくれてるので救われてはいるのですが、 本当はすごくその場でその子をひっぱたきたいし、大声で泣きたい。 元彼に会ったときにも、私は平然と接してるけれど 本当はいくら殴っても足りないくらいムカつくし、やっぱり泣きたい。 でも思うままに振る舞ってはいけないのは分かってるので、 その思いと戦うしかなくて辛くてしょうがないんです。 抑えてるストレスのせいで苦しくて困っています。 私はどうしたらいいのでしょう。 このままじゃ強がりでしかないですよね。 もっと強くならなきゃ乗り越えられないんでしょうか・・・? すみません、たくさんの意見を聞きたいので再質問しました。

  • バンドを通して付き合った元彼

    元彼との関係が悪化していく一方で、 悩んでいます。 元彼と付き合ったきっかけは去年の7月に私が好きで通っているインディーズバンドのライブにたまたま元彼が来ていてそこで出会い、帰りに 私、元彼、共通の友達 の3人でファミレスで食事したのが最初でした。 そこからはすぐ告白され、付き合いに至ったのですが、4ヶ月少し経ち、喧嘩ばかりしていて、 倦怠期だったということと、向こうに新しい女が出来たことで天秤にかけられわたしが振られました。そして元彼は今カノと数日後に付き合い始めました。 それだけでも凄く悔しい思いをしたのですが、本当に好きで諦めきれませんでした。 しかし、元彼とわたしの出会いのきっかけであるバンドのライブに今カノを連れてくるようになり、勿論気まずいですし、段々元彼に対する思いが嫌悪感に変わっていきました。 ライブハウスには元彼とわたしの共通の友人が沢山おり、その友人達(私と元彼が付き合っていたことを知ってる)に 今カノを紹介したりと、私の居場所がどんどん無くなっていき、今はとてもお互い気まずい上に、今カノが私に睨まれてるなどの虚言を元彼に言ったせいで元彼にSNSに悪口を書き込まれるくらいです。 睨んでも無いし、もう今では好きなんて気持ち微塵も無いのにそのような仕打ちを受け、むしろ嫌悪感でいっぱいで本当に悔しいです。 元々わたしが大好きなバンドのライブなのに私が居づらくなったことにも納得いきません。 言い返したい言葉は沢山ありますが、そこで言い返したらもっと悪口を書かれ周りから変に思われ更に居場所がなくなりそうで自分に損なので我慢してきました。 もう関わりたくないんです。 けれど今だに元彼は私につっかかってもう悔しい気持ちと悲しい気持ちで我慢の限界です。 今カノをライブに連れてくるのも私への当てつけかのように思えます。 (ちなみに今カノは元々全くバンドが好きじゃないです) 今は私にも新しい彼氏が出来て、元彼より数倍も優しくて私のことを本当に思ってくれます。(彼も私の今の現状には理解してくれています) そんな優しい彼もいて、ほっとけばいいと思うんですが、やはり自分への悪口を言ってる元彼に対し悔しい気持ちが消えなくて我慢してる毎日です。 やっぱりほっとくしかないのでしょうか? 長くなり、まとまりのない文章ですみません、悔しくて一気に書いたもので読みにくかったとおもいます。 どこかに気持ちを吐きたかったので、、 最後まで目を通していただきありがとうございます(>_<)

  • 失恋から立ち直るには

    こんにちは。 http://sp.okwave.jp/qa/q8986283.html 上の質問をさせてもらった者です。 3年間付き合ってた元彼は、1年半ほかに付き合っている人がいながら、私には付き合ってないといったり、2年後結婚しようといってきていました。 昨日今カノが狂って、3人プラス第3者2名で会いました。 実は今カノも浮気してたらしく、 目の前でそれを言い合い、元彼は「2人とも好き」とか「yuuuchimは一途で、結婚したいと思ってた」とか「付き合ってることを知らなかったyuuuchimには悪いと思ってるけど◯◯(今カノ)には思わない」とかの修羅場を目の前で繰り広げられました。 彼がいけないとは思いますが、 浮気し合ってた彼らの神経が分からないのと、 上のようなことをいいながら 元彼は今カノに別れようと言ったり、許してほしいと言ったりしていたそうです(今カノ談) 今カノは別れるとか言っています後、彼は私には謝罪も何もなく、きっと元彼は今カノの方を選んだのだと思います。 修羅場中、今カノはビンタしたり、汚い言葉を使ったり、取り乱していた一方、 私はできる限り冷静さを保つようにし(いかんせん、事実は見えたので)、 同席してくれた友達からは大人の対応で、いい女だったと言ってもらえました。 もう本当に女の意地でしたが…。 もう私も前進むつもりです。 ただ、昨日の今日ということもあり、心身ともにダメージが半端ないです。。この1年半の積み重なった嘘もたくさん分かりました…。 この会になったのは今カノのわがままです。 また、一途な私とわかっていながら、浮気した今カノを選ぼうとしている彼に対してすごくショックです。。負けたみたいで本当に悔しいです。。 これからどういう思考で、どうやって過ごすべきか分かりません…。 彼を信じようとしてきたので、本当にショックです。やるせない…。 こういう修羅場も初めてで。 アドバイス等いただけると嬉しいです。 まとまってなくてごめんなさい。

  • たくさん酷い事をされたのに

    こんばんは。自分の愚かさに悩んでいます。生きる事に疲れました。人生やめたいくらいです。3ヶ月程前、大好きだった彼と別れました。彼とはバイト先で出会い、1年くらい付き合いました。別れた原因は、彼に好きな人が出来たからだと思います。彼の新しい好きな子も、同じバイト先の子です。その子には同居している彼氏がいて、私の元カレとは仲がいいだけのようで、元カレの片思いのようです。私は別れる1ヶ月前から「テストで忙しいから、テストが終わるまで待っててほしい」と言われたのですが、その間に浮気をしたり、新しく出来た好きな子との時間を楽しんだり、友達と遊びに行ったり、嘘をたくさんつかれていただけでした。気付けば私に対する態度がとても冷たくなり、これは別れなきゃだめなんだと思い、大好きなまま、私から手紙で「ありがとう」と伝え、別れました。それについての返事はなく、その代わりに、Twitterに「やっと肩の荷がおりた!今まで元カノの愚痴を聞いてくれてた人たちありがとう!すっきりすっきり!」と書かれていました。それから2ヶ月くらい、お互い避け合っていたのですが、今度から私は、お店のマネージャーを任される事になり、彼と一緒の時間帯に働かなくてはいけなくなって、いつまでも避けててはだめだと思い、思い切って普通に元カレに話しかけてみました。すると元カレも普通に話してくれました。そしたらなんだか切なくなっちゃって。私は好きだったまま別れたので、時間は止まったままだったんです。彼はとっくに私を忘れてせいせいして、新しい好きな子もいるのに。たくさん酷い事されたのに、まだ元カレを好きだと思う自分の愚かさ。情けなさ。もう二度と戻れない事もわかっているのに。人生やめたいくらいです。この先彼以外の男の人と付き合うだとか、結婚だとか、考えたくもないです。久々に話すまでに、自分のどこがいけなかったのかたくさん考え、改め、次に付き合う人には元カレと同じ事はしないようにして、幸せにしてあげるんだ!と思っていたのに…。時間が3ヶ月前に戻ってしまいました。元カレが好きになった子さえいなければ。なんて考えたくもないのに。バイト先でふたりが仲良さそうにしてるのを見る度、傷付きます。なんで元カレばっかり。あたしだけ置いてけぼりだ。とか…。このひねくれた考え、なんとかならないでしょうか…。

  • 元彼を忘れられなくて辛いです。

    元彼を忘れられなくて辛いです。 別れてから7ヶ月が経ちました。 職場が一緒です。 ちなみに元彼の今カノも同じ職場で、一緒に仕事しています。 毎日顔みるし、自分から話さないようにしても元彼が話しかけてきます。 元彼が好きなので話しかけられたら無視ができません。 かといって仕事は頑張りたいので辞める気はありません。 先週の金曜日、会社休みだったので、元彼とその弟と、よく相談にのってもらってるおばちゃん先輩と私の4人でランチをしました。 その帰りに、元彼に気持ちを伝えました。 もっと早くいってくれればよかったのに、今は彼女がいるけど、どうなるか分からない、食事はまたいこう、悪いようにはしない、彼女にあまり食事にいかないよう言われてるから内緒ねと言われました。 先月も1回おばちゃんと元彼の三人でごはん食べにいきました。 元彼は、今カノの親が厳しくて休日にデートができないらしいです。 親が障害者で1人で買い物ができないくらいで、親と言うよりかその兄弟の叔母が牛耳ってるらしく、言葉の暴力もひどいそうです。 今カノは家族に彼氏がいると教えられないそうです。 仕事の帰りの時しかほぼ、二人の時間がないみたいです。 私は振られたので、諦めて黙って彼の幸せをひっそり願うことにしました。 でも彼は元々おふざけのお調子者で、諦めるにも話しかけてくるから諦めきれません。 話しかけてくるといってもそんな長話はしません。 私が通ると、彼が何度か足を出してふざけて通せんぼしようとして、その時は笑うことしかできなかったのですが後で泣きそうになりました。 街コンも何回かいったのですが、気持ち悪い勘違いおじさんしか当たらなくて本当に参加するのが怖いし、億劫です。 仕事をやめずに彼を諦める方法ありますか? やはり集中するしか他ないですかね? 元彼23歳、今カノ18歳、私30歳です。 元彼にとって私が初めての彼女。 今カノにとって元彼は初めての彼氏です。 今カノは職場になじめず、人見知りでめちゃめちゃ大人しく、職場の友達と色々あり、彼がいないと本当に1人になる状態です。 一度元彼と別れた時は私から切り出しました。

  • 友達がワガママで困っています

    すごく強烈な友達なんです。電車で隣の人が寝てるのに大声で話すものですから注意したんです。そしたら、 『何言ってるの?私が他人のこと気にかけるわけないじゃん。』 と開き直ったり、 友達と一緒に盛り上がって話をしていたら 『何が面白いのかわからない』『あんたらうるさい』(声は大きくないと思います)などと言ったり、ともだちが元彼の話をすると、『どうでもいい』『興味ない』と言ったりするんです。 他にも、電車に乗り遅れたのは自分のせいなのに友達のせいにしたり、と困ってるんです。 その子は押しの強い子なので、気の弱い私達にはビシッと言えないんです。根は良い子だと思うので友達ではいたいんですが、どうしたらいいでしょうか?アドバイスくれると嬉しいです。

  • 彼女の気持ちは・・・?(長文です

    最近、1ヶ月ほど付き合っていた人と別れました。 彼女には元々4年近く付き合ってた彼氏がいたのですが、愚痴などを聞いている間に私と親しくなりました。 彼と別れたあと(振ったのは彼女)、私と付き合いたいという素振りを見せはじめ、私も彼女にひかれていたので、こちらから告白しOKをもらいました。 しかし彼女は元彼のプリクラを携帯にはったまま、しかもメールのやりとりも続いていました。 「やめてほしい」と言っても「もう家族みたいな存在だからすぐには無理」と言われます。元彼はヨリを戻したいそうです。 そして、「元彼への気持ちを引きずったまま付き合っていたら迷惑をかけてしまう」「一人でゆっくりと考えたい」と、別れを告げられました。 さらに、私は近く(同じ県)に住んでいるので、連絡を取ると会ってしまい、それでは別れた意味がなくなるからと、連絡を取るのも控えたいと言われました。離れている元彼とは連絡とっています。 「まずは元彼とどうするのかがスジだと思うから」「これからどうなるかは正直わからない」「辛いだろうから、気にせず他の子にも目を向けてほしい」と彼女は言います。 彼女が私を好きだというのは本当だと感じています。 でも、もしかすると彼女は私ともう付き合う気はないのかもと不安で仕方ありません。 かというと、彼女が戻ってくると期待してしまっている自分がいて、他の人に目を向けることも出来ません。ツライです。 一体彼女の本当の気持ちはどうなのでしょうか?よければアドバイスお願いします。

  • もうだめなのでしょうか・・・

    仕事の精神的なきつさもあると思います。 ですが、彼のことを考えても窮屈・・開放感を想像したとき、 彼と一緒にいるよりも、一人っきりで開放感を味わいたい。 最近モトカノの話で嫉妬をしなかった私が嫉妬するようになりました。 彼のこえを寝る前に聞きたいと思いました。 だんだん好きになってきてるかもって思いました。 うまくいくかもって。彼の顔を見て、顔がカッコイイとか言うわけでは ありません。ですが、少しうっとりとするようになりました。 でも、彼がモトカノのことを言っても私が今まで嫉妬しなかったせいで、最近言われて私が嫉妬したことから、ずっといろんなことを考えすぎて・・ やっぱり合わないかもとか、やっぱり一人がいい。この人は違うのだと、そんな気がするようになりました。 最近いろいろ疲れているせいか・・そのことで彼と話し合いをたくさんしたせいか、 疲れすぎた・・ 今血管がつまりそう。なぜか・・腕の血管?が時々苦しいのです。 息苦しい。大声を出しても出て行かない息詰まり感。 ストレスでしょうか・・ 今仕事も多くなり、試験も重なり、そのストレスがあることも 確かですが、彼と一緒にいること、彼とうまくやっていくことに自分が頑張ってしまうことに対して、ストレスなのでしょうか・・もうきっぱりあきらめるべきなのでしょうか。 偽善者なのかなと、自分をどうしてもせめてしまいます。

  • 2歳の癇癪について

    2歳になったばかりの男の子です。 気にいらない時や、いたずらをして私が注意した時に、大声を出したり物を投げたり 物や私を叩いたりします。 私を叩いたら、その手を叩いてダメと叱っていますが 癇癪を起こすだけで、まったく言うことを聞いてくれません。 チビッコ広場で遊ばせている時も、何度も癇癪を起こすので はずかしくなりその場からすぐに連れ出してしまいます。 良くない態度をやめさせるにはどうしたら良いのでしょうか? 主人はまったく育児に無関心なため、私が100%育てている状態です。 その他、ご飯を食べてくれなかったり、寝付きが悪かったりするので 息子に対して寛容になれないのは、私のストレスがたまっているせいだと思い 反省する日もよくあります。

  • 好きな女の子から恋愛相談を受けたのですが…

    大学生の男です。 僕にはバイト先に好きな女の子がいます。 先日その子から、好きな人がいるので相談に乗って欲しいというメールが来ました。 その好きな人というのが同じバイトの友達で、その彼は僕が彼女のことを好きだということも知っていて応援もしてもらっています。 彼は特に彼女のことを何とも思っていないようですが、彼には現在付き合っている女の子も好きな人もいません。 また僕の好きな女の子というのがバイト先でとても人気のある可愛い子なので、僕という存在がなければ告白されればOKする…ような気がします。 彼女のことが本当に好きなので、できれば力になってあげたい、応援したいとも思うのですが気持ちはやっぱり複雑です。 そのメールに対しては彼女に気があるという素振りは見せずに普通にアドバイスをしたのですが… 彼にはこのようなメールが来たということを伝えるべきなのでしょうか。 これからも彼女の相談には乗り続けてあげるべきなのでしょうか。 もしみなさんがその彼の立場なら、やっぱり僕に遠慮してしまって彼女と付き合うことはためらうでしょうか。 彼女が他の人と、それも僕の一番近い友人と付き合うのは苦しいし、 でも“僕が彼に相談していたせいで…”と彼女に思われてしまうのもつらいです。 悩めば悩むほどどうすれば良いのかわからなくなってしまいます。胸が痛いです。 補足などが必要でしたらいたしますのでぜひみなさんのご意見を聞かせてください。お願いします。