• ベストアンサー

食後の運動時におこる不思議

お腹がいっぱいの時や食後すぐ運動すると、わき腹が痛くなるのですが、その理由がわかりません。なるべく理論的にわかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.1

食後は消化活動のために胃腸に血液が多く流れるようになりますが、運動をすると筋肉にも 血液が必要になり、そのため胃腸の活動が不十分になるため痙攣を起こしてしまうわけです。

参考URL:
http://www.iris.dti.ne.jp/~yy41/22.htm
pikapu
質問者

お礼

参考資料がとてもわかりやすく、とても納得できました。 実は子供に質問されて困っていたのです。とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KOWeb
回答No.2

専門用語などを一切使わず、とぉ~ってもわかりやすく 説明しますね。 筋肉がまだ小学1年生のレベルなのにもかかわらず、 無理やり小学6年生の算数をやらせようとしているのと 同じなのです。 だから、筋肉が「いやだぁ~っ!」という意思表示をする ため、わき腹が痛くなるのです。 S県Y市の病院の医師から直接教えてもらいました。

pikapu
質問者

お礼

ありがとういごさいました。とてもわかりやすい例えで、人にも説明しやすいので助かりました。