OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食後の運動時におこる不思議

  • 困ってます
  • 質問No.131999
  • 閲覧数163
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

お腹がいっぱいの時や食後すぐ運動すると、わき腹が痛くなるのですが、その理由がわかりません。なるべく理論的にわかりやすく教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 食後は消化活動のために胃腸に血液が多く流れるようになりますが、運動をすると筋肉にも
血液が必要になり、そのため胃腸の活動が不十分になるため痙攣を起こしてしまうわけです。
お礼コメント
pikapu

お礼率 100% (5/5)

参考資料がとてもわかりやすく、とても納得できました。
実は子供に質問されて困っていたのです。とても助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 14:41:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (33/87)

専門用語などを一切使わず、とぉ~ってもわかりやすく
説明しますね。

筋肉がまだ小学1年生のレベルなのにもかかわらず、
無理やり小学6年生の算数をやらせようとしているのと
同じなのです。
だから、筋肉が「いやだぁ~っ!」という意思表示をする
ため、わき腹が痛くなるのです。

S県Y市の病院の医師から直接教えてもらいました。
お礼コメント
pikapu

お礼率 100% (5/5)

ありがとういごさいました。とてもわかりやすい例えで、人にも説明しやすいので助かりました。
投稿日時 - 2001-09-08 14:38:13