• ベストアンサー

隣人に抗議したいが・・・。

koyomizukiの回答

回答No.1

質問を読んでいて思ったのですが、考えようによってはその隣人の本性が分かった分良かったのではないでしょうか?今回のことであなたに大きな損害がなければ、郵便局と市役所に苦情を言ったことで怒りを抑え、隣人に対しては何も行動しない方がよいのではないでしょうか。仮に苦情や抗議をしても、マナーを守らない人間が行動をあらためるとは考えにくく、逆恨みを買ったり、違うことであなたが嫌な思いをする確率が高いと思います。今回のケースは隣人が故意にあなたの郵便受けから郵便物を持っていったのでなければ、静観するべきだと思います。

seichan_etekou
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 やはり静観がベターですかね。 ただこの書類の中には、保険証が同封されていたので それが悪用されていたら?と思うとなかなか大人になりきれない自分がいます。 もちろん故意に持ち出したケースも考えられなくはありませんが、発見時に未開封だった事を考えると可能性は低いと思います。今回は何もアクションを起こさない方が良いですね。

関連するQ&A

  • 近所の痴呆(?)老人のゴミ屋敷

    近所にお婆さんが一人で住んでいます。私は最近引っ越してきたので詳しくはないのですが、近所の人の話だと身寄りは無い様です。 このお婆さんが少し痴呆になったらしく、ここ半年くらい前からゴミの日を間違えるようになりました。放置された生ごみをカラスが食べ散らかしたので、隣の人が2、3度注意したところ、お婆さんはゴミを家の中に溜めて、回収に出さなくなりました。その後、家の中の生ゴミが腐りだし、すごい異臭がします。 市役所の方が何度か訪問しましたが、「ゴミは無い」と言って話し合いにならないようで、市役所の動きも遅々として進みません。 こういう場合、市長か行政の誰かが、ゴミの回収や施設への収容などはできないのでしょうか。私としては火事なども怖いのです。役所は縁者を探して連絡したらしいのですが、知らんぷりのようです。 よろしくお願いします。

  • ごみ出しで位置で、嫌がらせ?

    毎回ごみの日に青いネットを用意してくれる人がいます。 その人は私の家の隣の人です(Aさんとします) Aさんは萌えるゴミの日は朝の6時からネットを用意してくれて、 カラスにゴミを荒らされた時も毎回掃除をしてくれています。 カラスに敏感なのか、何回も外に出てきてはネットを直して います.その姿を見て私たちは「申し訳ないなぁ」とか思います。 もちろん、私たちもゴミが荒らされていたら、Aさん程頻繁ではないですがちゃんと掃除します。 で、そのゴミ出すところなのですが、私とAさんの家の前にある 壁なのです。 前までは私とAさんの家の中間らへんのところに置かれていて、そして 周りの家の人が出しにくる~という感じなのですが 最近あからさまにゴミ出すゾーンが私の家側になってるんです。 昨日なんて、ドアを開けたら目の前がゴミ置き場になっててビックリしました。私のゴミだし地区は大量にゴミが出るので、結構目の前に あると複雑な気持ちになってしまいます。 「きっと偶然かなにかだろうな」とか思うようにしていたんですが この前、資源ごみの日、ネットなど無いので、「ここに置く」という 目印がない日。 私は早起きしていて、新聞を取りに行きドアを開けたら、新聞は ちゃんと私とAさんの家の中間らへん、いや、Aさん家寄りかな?に置かれていました そして、10分後くらいにまた外に出てみると、アレ!ごみが私側に移動 しているぞ!!!Aさんだ!!! ・・・声になりませんでした。あぁ、やはり今までのごみの位置も 故意的に移動させていたんだなぁ。と思いました。 でも私側に移動しても、ネットやカラスに荒らされたゴミはちゃんと やってくれているんです。 もしかしたら「俺らはちゃんとゴミとか掃除してるんだから、せめて ゴミ置き場はお前らの家の前にさせろよな」 という事なのでしょうか。 普段会って軽く話すとものすごく良い人なのですが、腹では私たちを よく思っていないのかなぁと思うと、すごい悲しいです。 家族一同憤慨していますがやはり「いつもゴミ、やってくれてるし・・・」 となってしまいます。 貴方なら、どうしますか?悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ゴミが回収されなかったら路上に放置

    時々、別のゴミを混じらせてしまいゴミが回収されていないことがあります。 ゴミ袋に貼り紙がしてあります。 その場合、ゴミ箱に戻してくれなく路上に置かれます。 そうするとカラスがすぐに荒らしに来て、路上にゴミが散乱します。 仕事をしているので夜に帰宅すると辺り一面にゴミが。。。 ゴミ箱に戻して欲しいのですが、これって回収業者か、市役所かどちらに言ったらよいでしょう?

  • なぜゴミ箱を設置しないのか

    私は生まれも育ちも東京都府中市です. 府中市は自動販売機の数以上に鉄製のゴミ箱が設置してあります. 家庭ごみからコンビニでの買い物後など, 何でもいつでも周囲を見渡して見つけたゴミ箱に捨ててきました. TVなどを見ていると,府中市以外ではゴミを出す日(時間も?)が決まっているそうじゃないですか. また,カラスのゴミあさりや増えた鳩の糞問題, ゴミポイ捨て問題がワイドショーでやっていたりします. 私などはベランダにカラス,鳩問わず鳥が来ていると喜んで餌をあげたくなるほどで嫌なイメージは全くありません. なぜ府中市以外市や区は対処療法ばかりでゴミ箱の設置を行わないのか疑問です. 事情を知っている方おりましたらご回答よろしくお願いいたします.

  • 鳩よけネットの費用の負担は・・・?

    古い市営住宅の団地に住んで2年になります。この団地は以前からたくさんの鳩が住み着いていて、空家のベランダに巣を作ったりしています。 私の家のベランダにも時々やってくるので、追っ払うのはもちろんのこと、洗濯物や布団を干す時は特に注意していたり、鳩がとまるスペースをかくしたり、糞の掃除をしたりと色々工夫してたのですが、先日階下の住人から苦情がきました。 私の家のベランダに鳩がよくとまってるので、洗濯物が干せないと・・・ 階下の住人は団地の主のような60歳代くらいの夫婦です。 住人からゴミ置き場の掃除代金をもらって掃除をしたり、家賃の徴収をしたり、団地の管理人のような感じです。 私がここに引っ越してからも「足音や騒音がうるさい」「ゴミをきれいに出すように」などなど注意を受けたのは数えきらないくらいで、その度に謝って気をつけてきました。 とにかく、何かがあるとすぐに苦情を言いにくるので、正直うんざりしていました。 そして、さっき役所の人がきて「階下の人が困ってるから鳩よけネットをつけてもらいたい」との事でした。空家だったらネットの代金は役所の負担なのですが、入居してる家は住人負担だと言われてしまって、何と金額は7万円だそうです。役所の人もこの階下の住人には言われるままらしく私に頼み込むような感じで・・・ 正直ここの団地は決して居心地がいいとは思えない環境ですのでどのくらい住むかはわかりません。いきなり7万円の負担もキツイです。 こんな場合でも私が払わないといけないんでしょうか?

  • パソコンのケースを捨てたい

    2005年に買ったデスクトップのパソコンのケースだけ捨てたいのですが、 当方の市では90cm以上が粗大ごみになりますが ゴミ袋に入れて燃えないゴミとして出していいのでしょうか?

  • 強迫性障害でしょうか?

    ごみの集積所に集まるカラスのせいで、ごみ回収の日には道路にフンやゴミが広がっています。 それがとても不衛生で恐怖を感じてしまいます。 時間が経ち乾いた状態のものでも、踏んでしまったらどうしようと怖いのです。 私自身は気をつけて歩いているのですが、子供はそんなのお構いなしに歩きます。 その靴で家の玄関に入られることがとても苦痛です。 私が気にしすぎなだけでしょうか? 皆さん同じような状況になったら靴を洗ったりしますか?

  • ゴミステーション カラス

    今日の朝、ゴミを出して一旦家にもどり、何分かごに家をでたのですが、その際にカラスがゴミを荒らしていました。 もしかしたら家のゴミかもしれないのですが、もう時間がなかった為、確認せず放置してきてしまいました。名前の入ったものとかも捨ててしまっているので、ご近所に家だと知られたらいやだなと思いまして。 アパートなんですが、少々やっかいなおばさんがいまして。 今さらどうにもできないですが、ゴミが荒らされてたら片付けるべきですよね。

  • 何故カラスを駆除してはいけないのですか。

    動物をやみくもに駆除することに対してはもちろん反対ですが、 ごみ置き場を荒らすカラスや、街中に大群で押し寄せるムクドリ、 山から下りて観光客を襲い、土産物屋の商品を盗むサル等々 人の生活に害を与えるような場合には、生態系を乱さない範囲内で 駆除しても良いと思うのですがどうでしょうか。 ネズミ、エチゼンクラゲ、シロアリは、人の生活に害があるからOKで カラス、ムクドリ、サルはNGなんて納得がいきません。ゴキブリ君は あの容姿に生まれてきたばっかりに‥ 掃除しない家のご主人の為に,ごみを食べてあげてるのに と思ってるかもしれません。

  • 迷惑過ぎる隣人

    長文になりますが宜しくお願い致します。 私達夫婦はアパートの1階奥の角部屋に住んでいます。 アパートは道から横に入り奥まった所にあります。 作りは、隣と玄関が向き合っているタイプです。 1年半位前に隣に 金髪に近い髪をした凄く若い カップルのような夫婦のような人達と おばさんが越して来ました。 引越しの挨拶等は無し。 ちょっと嫌な予感がしたのですが 的中。 昼夜問わず 住人以外の人々が出入り 時には騒ぐ。 車は駐車場でもない邪魔な場所に堂々と停める。 アパート内の借りてない駐車場に停める事もしばしば。 家の出口にベッタリ駐車され 自転車で道に出られなくなり 不動産屋に電話し 不動産屋が隣にすぐ電話。 暫くして車を移動。 と言う事もありました。 その時 私は外で待っていたので顔を合わせましたが すみません の一言もないし 急ぐ様子もなし。 今も相変わらず アパート全体の駐車場は我が物ばりに 停めています。 後、生ゴミを玄関の前に放置。 蝿、蟻を大量発生させたり 玄関前には 大きいオーディオラックを置き その上には 内職のプラの箱を高く積み、ペットボトルは バラで何十個も放置。 通路に散らばって 避けないと私達は家に入れない事も…。 色々な物を置くので通路は狭くなっています。 更に 引越してきてすぐ一人子供を産み 最近 また一人産んだようなのですが オムツの入った ゴミ袋の口を閉めず 全開に開けた状態で 玄関前に放置する事も多く 夏は臭いがキツイ。 又 分別は一切しないみたいで生ゴミ~プラ~ビン~缶 なんでも詰めて普通ゴミの日に出します。 しかも夜出すので 猫やカラスがそのゴミを散らかし ゴミ置き場の前の一軒家の奥さんが片付けたり、ゴミ屋が置いてったビンや缶をまとめて自分の家に置き ビンの日等に 出しているそうです。 その奥さんも困り果て 私に 不動産屋に言って欲しい…と頼まれました。 それから その子供をアパートの駐車場 (うちの目の前)で遊ばせる為 泣き声、奇声がもう まるで私の家の中でされてるのかと思う程の煩ささ。 金髪の母親は そこで携帯で誰かと大きい声で話し 内容も全て丸聞こえ状態で煩い。 玄関は日に何十回ともの凄い音を立てて閉める。 うちが少し揺れます。 まだまだ切りがない程出て来ますが その内 何個かは不動産屋に言いましたが 次から次へと どんどん色々してくれます。 もう参ります。