• 締切済み

なぜゴミ箱を設置しないのか

私は生まれも育ちも東京都府中市です. 府中市は自動販売機の数以上に鉄製のゴミ箱が設置してあります. 家庭ごみからコンビニでの買い物後など, 何でもいつでも周囲を見渡して見つけたゴミ箱に捨ててきました. TVなどを見ていると,府中市以外ではゴミを出す日(時間も?)が決まっているそうじゃないですか. また,カラスのゴミあさりや増えた鳩の糞問題, ゴミポイ捨て問題がワイドショーでやっていたりします. 私などはベランダにカラス,鳩問わず鳥が来ていると喜んで餌をあげたくなるほどで嫌なイメージは全くありません. なぜ府中市以外市や区は対処療法ばかりでゴミ箱の設置を行わないのか疑問です. 事情を知っている方おりましたらご回答よろしくお願いいたします.

みんなの回答

  • mauchi
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.8

こんな理由もあります。 ある公園ではゴミのポイ捨てやゴミ箱からあふれるほどのゴミに悩まされていました。ゴミ箱の数を増やしても、注意する看板を立てても状況は変わりませんでした。 そこで、ゴミ箱自体を無くすことにしました。 すると公園内のゴミは激減しました。 ゴミ箱をなくすことでゴミを捨ててはいけない場所だ。という意識を持たせることになるそうです。 それでも捨てる人間は捨てますが。

semiauto
質問者

お礼

その公園には無くなるでしょうね. 最初にそこにゴミがあると捨てやすくなる心理があるそうですから. ですが, >それでも捨てる人間は捨てますが。 はい,その少数の人間は捨てるでしょう.そのために, 公園の小さなゴミ箱の除去に加え, 府中市のようなゴミ箱を設置することが有効なのかもしれません. 持ち帰るのがマナーと言うかたもおられるかもしれませんが その地区の家庭ごみに比べれば許容できる量だと重います. 日本のどこに捨てたとしても集める量の絶対量は変わらないわけですし. ご回答ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.7

ご質問の内容はごみをポイ捨てする感覚と完全に同じです。 全日本での集荷されたごみの全ての本当の行方を知っている人は少ないです。 回答は皆さんのおっしゃる通りですが カラス、鳩に至っては餌をやればやるほど数が増えます。 加害があまりにも多様で、しかも醜い連中ですので 減らすべきなので餌をやるのは狂気の沙汰です。 他の野生生物もかなり悪い影響を受けています。 こういった内容の質問をなさる前に充分に思考をめぐらせるべきです。

semiauto
質問者

お礼

>加害があまりにも多様で、しかも醜い連中ですので >減らすべきなので餌をやるのは狂気の沙汰です。 はい,カラス,鳩に被害を受けている地区の方はそう思うのは知っています. しかし「醜い連中」というのは本質的には食べ物を放置した人間のほうだと思っています. 意図的に餌をやらないとしても外に圧倒的な量の生ゴミを放置する限り彼らの数を減らすのは難しいのではないですか? 府中市ではそのようなことは感じない理由はゴミ箱の存在によるところかなと思いまして疑問,質問をしたわけです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cupcup-k
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.6

家庭ごみを捨てる輩がいるからです。そういう輩はどこにでも所かまわず捨てるでしょうけどね。車の窓から、子供の見ている前で平気でポイ捨てするような人間、こんな親に育てられた子供はどんな大人になるのでしょうか。

semiauto
質問者

お礼

>家庭ごみを捨てる輩がいるからです。 すみません,本来家庭ごみを捨てる為のゴミ箱なのです. 本当に私も車の窓から捨てる輩には腹が立ちます. たとえばタバコのポイ捨てなど,車内に「落し物ですよ?」と 放り込んで火事になったら罪になるのでしょうか? ご回答ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.5

府中市は東芝や、府中競馬場などがあるから財政的に豊かなんです。 知りませんでしたか?別に市民税で潤っているわけではありません。 町には町の歴史があります。戸塚や西川口などで風俗営業が多いのは 昔の宿場町だったからです。荒川近辺の錦糸町などは軍需工場が 多かった。だから空襲の標的になったのです。麻布などは産業もないし 皇族なんかも住んでいたから空襲の標的にならなかった。 そういうところはそういう町並みが残っている。府中のように田んぼ だらけのところではなかったのです。 川崎に行ってみると分かりますが非常にきれいになりました。リクルートのおかげでしょう。 さらに置く場所の問題です。府中のような道の広い市だけではないのです。 ごみ焼却場の能力ということもあります。お金をかければ ほとんどなんでも高温でもやせます。ガラスだろうがプラスチックだろうが。お金をかけないとそれなりの焼却場しかできません。 横浜や東京の都心部はそういう焼却場を持っています。 なお、銀座などのごみは産業廃棄物扱いでしょう。

semiauto
質問者

お礼

はい,企業が多く財政は潤っているとは聞いています. しかし府中市よりも裕福な市は他にもありそうだなと思いまして. ご回答ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.4

府中でももっとカラスが増えれば状況は一変するかもしれませんね。ゴミバコの設置はゴミ問題解決の最良の解決策ではないことを理解すべきです。 他の市町村でゴミバコが無い理由は#1のおっしゃる財政問題が第1でしょう。 それ以外に、都内の公共施設でゴミバコが減った原因はテロ対策です。ゴミバコに時限爆弾などを仕掛けられる危険性があるからです。府中市は危機管理が低いのか、政治的にはそれほど重要な位置づけはされてないのかわかりませんがゴミバコについては誰も危険性を感じていないようですね。 本来、ゴミは自宅に持ち帰って捨てるべきもので、どこでも捨てられる環境はゴミを削減しようとする意識や工夫を積極的に促そうとする現代の風潮からは逆行しているようにも思われます。 公のゴミバコの回収や、ゴミの処分にも費用はかかります。それはあなたの払っておられる税金にも含まれているのです。もしもゴミバコを廃止することで税金が1000円でも安くなるとしたらあなたはどう思われるでしょうか。 府中に競馬場があることで市外から多くの人が競馬のために集まり、その人たちがゴミを出しているのではないかとも想像できます。そのため市外のゴミが増え、ゴミバコを設置せざるをえないのかもしれません。その人たちのおかげで潤っている商店もあるのでしょうから一概に悪いとは申しませんが府中の特殊な事情も把握されるべきだと思います。

semiauto
質問者

お礼

>ゴミバコの設置はゴミ問題解決の最良の解決策ではないことを理解すべきです. ええと,たとえばごく少数,100人に一人などがポイ捨てなどを行った場合, 町にゴミが見られるようになると思いますが, そのような人間をゼロにすることは不可能だと思うのです.だとしたら その場で捨てられるような環境を作るほかにどのような対策があると思われますか? >ゴミを削減しようとする意識や工夫を積極的に促そうとする現代の風潮からは逆行しているようにも思われます. そうですね,それは思います. 私自身は必要なとき意外はビニール袋は受け取らないようにはしていますが. ご回答ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

Wikipedia - 府中市(東京) http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%BA%9C%E4%B8%AD%E5%B8%82_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC) きちんと分別されない、市外からゴミが持ち込みされるので、 | 粗大ゴミの投棄や市外からの持込みがあまりにひどくなり、2007年3月に設置取り止めを決定。 だそうです。 府中市に限らず、公園とか、コンビニなんかでも、分別、家庭ゴミ持ち込みの問題はあり、ゴミ箱は撤去されたり、店内に配置されたりで、ゴミを出さない方向に行くのが最近では一般的です。 財政的な理由の他にも、環境問題なんかも関係してくるかと思います。

semiauto
質問者

お礼

粗大ごみの投棄対策として,対策としてオレンジ箱(不燃用)には50cmくらい以下のものしか入れられないようになりましたね. 市外からの持込はやはりその市のゴミの捨てられる時間に制約があるからでしょうね. ご回答ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

>家庭ごみからコンビニでの買い物後など, >何でもいつでも周囲を見渡して見つけたゴミ箱に捨ててきました. これはマナー違反ですよ。 当たり前のように書いてますが凄く恥ずかしい好意である事を認識してください。

semiauto
質問者

お礼

マナー違反ですか.市内の小中学校などではそのように(府中市のゴミ箱を指して)言われたことはなかったもので. ご回答ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは、府中市が財政的に豊かだからです。 ゴミ回収にはコストが掛かります。 普通の自治体には、頻繁にゴミを回収したり、ゴミ箱を設置する予算がありません。 府中市には東京競馬があるため、税収に恵まれています。 公共施設もずいぶん豪華と聞きます。実際、府中市に入ると道路周囲の雰囲気もずいぶん違います。 仮に東京競馬がなくなれば、府中もゴミ管理のサービスを縮小せざるを得ないでしょう。 質問者を始め、市民の方々がボランティアでゴミ箱を管理しているのでしたら話は別ですが、そうではないですよね? 府中市のゴミは府中市の力で回収されているのではなく、全国の自治体に住む競馬ファンの力で回収されているとも言えます。

semiauto
質問者

お礼

そうですね,コストは考えました. ということは府中市がもっとも恵まれているということでしょうか. いままでそう聞くことはなかったもので. ご回答ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ日本では街中や観光地にゴミ箱が少ないの?

    日本では、街中・公園・観光地・自然景勝地などのゴミ箱が少ないような気がします。 その代わり、「ゴミは持ち帰りましょう」という看板はよく目にします。 アメリカなどでは、市街地の交差点から国立公園(自然景勝地)の遊歩道に至るまで、よくゴミ箱を見かけます。 たしかに、自身の出したゴミは自身で処理すべきでしょう。 しかし、ゴミのポイ捨てを減らすためには、性善説を前提にしていては改善されないような気がします。 ゴミを捨てる人は、ゴミ箱がないからポイ捨てをするのだと思います。 また、ゴミ拾いをするよりゴミ箱設置&ゴミ回収の方が、コストや環境美化の観点からも優れていると思うのですが、なぜ、日本ではゴミ箱を積極的に設置しないのでしょうか? 環境美化より道徳心向上のほうが重要なのでしょうか? ご意見お願いします。

  • どなたか以下の文を英文に直してください。

    簡単な英語で構いません。 ポイ捨てというのは、ゴミ箱などの指定場所以外に、無造作にゴミを捨てることです。 当然町は汚れますし、ゴミを捨てたままでいると、他の人も捨てていいと思い、またポイ捨てをします。 そして次第に積み重なって、あるいは散らかっていって、場合によっては小動物、カラス、猫なども寄ってきます。火事の原因にもなります。

  • 有効なごみ削減対策について

    観光地には「景観を損ねる」という点でなかなかごみ箱を設置できない所も多いと思います。 しかしごみ箱がないとごみのポイ捨てなど深刻な問題にもなりかねません。 そこで、実際に 『ごみ箱を設置せずにごみを減らす事に成功した観光地』 はありますでしょうか? 国内希望ですが、最悪世界の観光地でも構いません。 地名および対策を教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

  • どなたか以下の文を英文に直してください。

    簡単な英語で構いません。 ↓ 日本はゴミのポイ捨てが多い国です。日本には街中にゴミ箱の設置が少ないです。そのかわり、街中で「ゴミは各自、家に持ち帰りましょう」というポスターをよく見かけます。 確かに、ゴミは各自で処理すべきだと思います。 しかし、日本ではそれをせずに、ポイ捨てをするモラルのない人がたくさんいます。 なぜ日本はゴミ箱の設置を多くしないのかわかりません。ゴミ回収をするコストをなくすためでしょうか。

  • ごみ袋がづれないごみ箱?

    以前は、ゴミ袋は何でも使ってよかったので、 自分で買ってきた大きな袋にポイポイ捨てていたのですが、 最近、ゴミ処理券制度が導入され、市指定のゴミ袋を使わなくては ならなくなり、それに市から配布されたシールを貼って出しています。 シールは一年に一度無料で配布されているのですが、数少ないので、ゴミ袋のサイズを小さくして、ごみをなるべく出さないようにしています。 シールはなくなったらコンビニなどで購入しないといけません。 でもゴミ袋のサイズを小さくしたため、 いつもごみ袋にパンパンになってしまいます。 ちなみにごみ袋の大きさは68×50cm です。 前使っていたゴミ箱では大きすぎたので買い換えたのですが それでも少し大きくて(ちょうどよい大きさのがない) ゴミ出しの前日には、ごみ袋がごみでいっぱいになり、 いつもゴミ袋がゴミ箱の底に沈んでしまっています。 ゴミ袋をとめるような枠みたいなものがついているのですが 簡単なものなので、すぐゴミ袋がづれてしまいます。 もっとゴミ袋をきちんとはさんで落ちないように工夫されていれば と思うのですが、工夫されてあるゴミ箱をご存知でしたら 教えてください。

  • コンビニの店頭に置かれてるゴミ箱

    コンビニの店頭に置かれているゴミ箱って、何の為にあるのですか? 先日、通りがかりのコンビニのゴミ箱に持っていたごみ(良くあるコンビニのビニール袋をひとつ)を捨てたら、店員が出てきて、「ここはゴミ捨て場じゃないんだから、すてないでよ。」と言われました。 僕の勝手な認識では、町の環境美化の一環として、コンビニが善意で設置してあるもので、通りがかりに捨てても良いものと思ってましたが、(家庭から出たゴミを悪意をもって捨てるのとかは当然NGなのはわかってます)まるで浮浪者あつかいで手の甲で人をはたいて、上から目線で言われたので感じが悪く思いました。 でも、クレームを言う前に僕の方が常識からはずれているのかを知りたかったので皆さんの意見を聞きたいとおもいました。 事業系のゴミには処理にもお金がかかるし、店員もすぐ一杯になるゴミ箱を処理するのは作業としても大変だと思います。 ゴミを入れてはいけないゴミ箱ならば店頭に設置しない方がいいと思いますがいかがですか? ちなみにそのコンビには街中にある小さなコンビニで店頭に駐車場もなく、例えば店頭でそこで買った商品をたべて、そのゴミを捨てるような感じでもありません。 出来ればこれを読んだコンビニの店長さんなどに意見を聞きたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 街にゴミ箱がないので、街にそのままゴミを捨てました

    街にゴミ箱がないので、街にそのままゴミを捨てました。 これって捨てた人が悪いのでしょうか?社会が悪いのでしょうか? 都道府県庁、市町村の役所は都市計画でゴミ箱を街に設置する義務があるのではないでしょうか。街でゴミを捨てるために市県民税を払っているわけで、公務員の給料のために市県民税を払っているわけではないです。テロ対策や震災による電力節電とかいつまでやっている気なのでしょう?ただテロや震災を口実にした経費削減ですよね。税金を公務員以外に使いたくないのなら率直に言えばいいのに。

  • 町内ゴミステーションの設置について

    町内用の収集場に下記のようなゴミステーションを設置しようとしています。 http://www.j-sanyou.co.jp/smile/k-ex/ksm_metal.html いまのところジャンボメッシュST-1100かぎ付き加工 KSM-ST-1100k の購入を検討しています。 カラスがごみを散らかさないように、また通りすがりの方が車からゴミをすてるのを少しでも減らすためです。 ご近所の方に購入のための寄付を募ろうと思いますが、高価であるためかなり困難が予想されます。そこである程度寄付で集めて足りなければ毎月の町内会費で支払っていくしかないと考えています。 市役所から補助金などが出ればよいのですが、そういったものはないそうです。 そこで設置された経験がある方にご相談です。 設置するゴミステーションの種類について、また寄付を募る際や購入に際してのアドバイスがあればよろしくお願いします。 質問がアバウトですいません....

  • どなたかこの文の英訳をお願いします。

    簡単な英語で構いません(>_<) ↓ ゴミ箱がないからと言ってゴミをポイ捨てする人たちは、非常識で、環境問題にまったく興味がなく、自分たちには関係ない、と思っているのだと私は思います。 ポイ捨てする人に、ゴミ問題などを聞いても、きっと自分たちには関係ないといった回答しか返ってこないと思います。

  • ごみ箱1つでごみを分別する方法

    我が家のリビングには、分別タイプではない普通のごみ箱(100均)のものが1つあるのですが、いかんせん分別用でないので、紙ゴミもしくはビニールごみのどちらかしか捨てられずとても不便です。 キッチンやベランダにはそれぞれ分別できる大きなごみ箱があるのですが、リビングやダイニングで出た小さなゴミをその都度捨てられるといいなぁと思っています。 分別できるごみ箱を探しているものの、ゴミ箱を置けるスペースが、キッチンカウンター下の25センチ四方ほどのわずかなデッドスペースなので、なかなか設置できる大きさのものが見つかりません。 そこで、現在使っている普通のごみ箱1つでどうにか分別する方法はないかと考えているのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。 ごみ箱1つで分別する方法をご存知の方、お知恵をお貸しください。 また、上記のスペースでおける小さな分別ごみ箱をご存じの方がいらしたら、そちらの情報もお待ちしています。 よろしくお願いします。