OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

windows 2000 にしてからメモリーリークに悩まされています。

• 困ってます
  • 質問No.131992
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (1/9)

windows2000 に詳しくないのでよく分からないのですが、最近よく分からないメモリーリークに悩まされています。
普通に遣っている分には何も起こらないのですが、使わないで放っておいたりデフラグやDL、CD-Rを焼いたりするために、長時間放置すると、ctrl+alt+deleteも利かなくなります。
他にも気になる症状としては、

・ HDDの動きが遅くなった気がする。(NTFSだから?)
・ CD-Rの書き込みに失敗する。(前は4倍速くらいでしたが、今は常駐ソフトをすべて切って、2倍速でぎりぎりです。1倍速だと焼くのに時間がかかって上記のようなフリーズの状態のまま止まってしまいます。)
・ ページメモリが大きい(これはwindows2000だとしょうがない??)

です。
フォーマットしてからOSの再インストールもしたのですが、それでもダメみたいです。どんなことを調べればいいのでしょうか??

・ ウイルスソフト、接続ツール??→切った状態で一日置いてみましたがやっぱりフリーズします。
・ メモリの設定→現在はすべてデフォルトに戻しましたが、ラージモデルにしてみたり、ファイルキャッシュサイズを設定したりしましたがダメでした。

windows2000 に詳しい方、何かいいモニタリングの仕方や原因について心当たりのある方、アドバイス等があったら何でも教えて下さい!
また何か必要な情報があったら教えて下さい。お願いします。

環境は以下の通りです。

FMV DESKPOWER S(8) 337
CPU Celeron 333MHz    メモリ  320MB
OS windows2000 Professional
HDD 6.4GB(IDE)+ 4.2GB(外つけSCSI)
ファイルシステム NTFS(内蔵) + FAT32 (外付け)

接続環境  フレッツADSL で、接続ツールを使ってモデムにPPPoEで接続

気になるソフト
winCD-R 5.0
Norton Internet Security 2.05
Norton Anti Virus 7.07
(フレッツ接続ツール)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル13

メモリーの問題のようですね、 メモリーほ抜いて、メモリー一枚だけで使用してみてください。全部のメモリーが不良と言うことは少ないですから、まれに当たりが悪く全部と言う場合も有りますが (^_^;) クール
メモリーの問題のようですね、
メモリーほ抜いて、メモリー一枚だけで使用してみてください。全部のメモリーが不良と言うことは少ないですから、まれに当たりが悪く全部と言う場合も有りますが (^_^;)

クール

• 回答No.1
レベル3

>メモリ  320MB メモリが随分と多いですね。自分で買い足したんですか? バルク品のメモリは、かなり不良品が多いです。 今回の件とはちょっと違うかも知れませんが、 他に打つ手がないなら、メモリチェックをしてみてはいかがでしょうか? メモリの不良品チェックのプログラムがあるHPのURLを載せておきます。 ...続きを読む
>メモリ  320MB
メモリが随分と多いですね。自分で買い足したんですか?
バルク品のメモリは、かなり不良品が多いです。
今回の件とはちょっと違うかも知れませんが、
他に打つ手がないなら、メモリチェックをしてみてはいかがでしょうか?

メモリの不良品チェックのプログラムがあるHPのURLを載せておきます。
  • 回答No.3
レベル11

G13さん、こんにちは。 大変いらいらされて、不愉快な気分だと思います。 さて、ご質問の内容ですが、 下記の内容をまずチェックして見ることをお勧めします。 1.メモリー   装着されているメモリーが320と記載されていますが、何か   中途半端な気がします。   これは、どういう挿し方をされていますか?。   他のご回答者がご回答になっていましたが、メモリーは非常に   怪しい気がします ...続きを読む
G13さん、こんにちは。
大変いらいらされて、不愉快な気分だと思います。
さて、ご質問の内容ですが、
下記の内容をまずチェックして見ることをお勧めします。
1.メモリー
  装着されているメモリーが320と記載されていますが、何か
  中途半端な気がします。
  これは、どういう挿し方をされていますか?。
  他のご回答者がご回答になっていましたが、メモリーは非常に
  怪しい気がします。
  また、Win2000は、ブルースクリーン等を表示した経緯とか
  ありませんか?。
2.SCSIボード及び外付けディスク
  これも非常に怪しい気がします。
  特にSCSI関連ドライバが古いままであったり、BIOSとの
  チェックがあいまいになっていた場合には、まれに貴方の
  ような現象が発生している報告があります。
  ちなみに、再セットアップを行われた時、それら外付け及び
  SCSIボードを外していた状態でもこのようになりましたか?
  それらが古いままのバージョンを使用されていた場合には
  フリーズ状態のまま、固まった現象があります。
  もし、外されて試されていないようでしたら、工場出荷時点の
  再セットアップを行った時点で再度ご確認されるとよいと
  思います。
  文面の詳しい記入の内容から、SCSIのターミネーション処理は
  お済とは思いますが‥。
  ちなみに、CD-Rは、EIDEのセカンドについているものと
  (内蔵CD-R)と想定しています。
  一旦、外付けをはずして確認してみて下さい。
  • 回答No.4
レベル9

私も現在似たような症状に悩まされています。 ただ、私の場合使ってるときもいきなりフリーズしてしまい 何も効かない状態に陥ってます。 メモリとか疑ってみてメモリテストや差し替え等行いましたが 同じでした。Dual BootでWin98側では問題ないため、 残るはCPUを疑っている所です。(Dual CPUなので...) G13さんもCPUを疑ってみてください。CPU温度が高くないかとか... ...続きを読む
私も現在似たような症状に悩まされています。
ただ、私の場合使ってるときもいきなりフリーズしてしまい
何も効かない状態に陥ってます。
メモリとか疑ってみてメモリテストや差し替え等行いましたが
同じでした。Dual BootでWin98側では問題ないため、
残るはCPUを疑っている所です。(Dual CPUなので...)

G13さんもCPUを疑ってみてください。CPU温度が高くないかとか....。
友達にCeleronを持ってる方が居たら借りて試してみてください。
  • 回答No.5

G13さんのPCならメモリ64MBに256か128X2で増設したのではないですか?最初に付いてた64MBが足を引っ張ってるかも?思い切って64MBは外して256にしたらどうでしょう。あとメモリの3本差しもよくないので64,128,128なら、なおさらです。 憶測で判断したので間違ってたらすいません。
G13さんのPCならメモリ64MBに256か128X2で増設したのではないですか?最初に付いてた64MBが足を引っ張ってるかも?思い切って64MBは外して256にしたらどうでしょう。あとメモリの3本差しもよくないので64,128,128なら、なおさらです。

憶測で判断したので間違ってたらすいません。
  • 回答No.6
レベル13

SP-2の導入はお済みですか? http://windowsupdate.microsoft.com/ これがあるのと無いのとでは、安定性が雲泥の差ですんで。
SP-2の導入はお済みですか?
http://windowsupdate.microsoft.com/
これがあるのと無いのとでは、安定性が雲泥の差ですんで。