• ベストアンサー

Windows98に適したアンチウイルスソフトは?

はじめまして、  過去の質問も見てみたのですが。。    今日、知人の古いPC Windows98を  フレッツISDNで接続したのですが、  ウイルスに関する ソフトで悩んでいます。  ノートンは重すぎて駄目だと思うので…  現在 ウイルスバスターも2005が出ていますが  きっと重いですよね?    ウイルスバスター2004でも   やっぱり重いのでしょうか・・?     Windows98で ウイルスソフト使用されている方は  何を入れていますか?  お勧めのソフトとかあれば教えて頂きたいのですが。。   また、アドバイスなどあれば教えてください  スパイウエアーについては   スパイボットをインストールしました。    宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

>ノートンは重すぎて駄目だと思うので… 現在 ウイルスバスターも2005が出ていますが きっと重いですよね? まず、無料体験版で、確認して下さい。(同時に2つインストールしないで下さい) ウイルスバスター2005(私は実際使っていませんのでなんとも言えません) http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/vb2005/ ↑「無料ダウンロードサービス中」クリック・製品概要「期間限定版ダウンロード」「使用許諾契約書に同意する」完全パック プログラ「vb25f1200ete.exe」DL して下さい。 V3 ウイルスブロック 2005(軽い/早い:一度使用しました、実に軽いです) http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/vb2005is.html 30日無料体験版: >VECTOR をクリック「無料体験版」「同意する(ダウンロード)」「ダウンロードはこちら」「ダウンロード」でDLして下さい #一応一言、ソフトをインストールする時は、大事なデータをバックアップする事をお勧めします。(万が一OSが起動しないなどのトラブルが有るからです)

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/vb2005/,http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/vb2005is.html
mikan2003
質問者

お礼

JIS-K-5629さん  お礼が大変遅くなりすいませんm(*- -*)m  ご丁寧なお答え大変役に立ちました。  「ウイルスブロック2005」  凄く 軽いのですね?  びっくりしました(b^ー゜)♪  「ウイルスブロック2005」を  知人のWindows98に 無事にインストールを終えて  快適に動いています^^  本当に有難うございました

その他の回答 (4)

  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.5

No.4です。 参考URLによると、サポート延長されているのですね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/98meExtend.htm
mikan2003
質問者

お礼

5y3gkさん 二度目の回答有難うございます。 Windows98サポート延長のHPアドレス 大変、参考になり役に立ちました  ほんとに、ご親切に有難うございます!  m(*- -*)m

mikan2003
質問者

補足

mikan2003です。    この場をお借りして、、  今回、回答いただきました方々  本当に 有難うございました  とても、参考になり 役にたちました  みなさんに ポイント差し上げたいのですが・・・  2人しかということで、申し訳ないです・・・  みなさん 本当に有難うございました(*- -)(*_ _)ペコッ

  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.4

Win98SE で ウイルスバスター2005を使っています。 特に不都合はないと思います。 「セキュリティ診断機能」というのがあって、修正されていない Windowsのセキュリティパッチを自動的に表示してくれます。 Win98 のサポート終了も間近ですが、リカバリした時 この機能があると、セキュリティパッチの入れ忘れを防ぐことが出来ます。(回し者ではありません、念のため・・・笑)。 ウイルスバスターしか使ったことがありませんので、ほかのワクチンソフトに同様の機能があるか分かりませんが、ご参考まで。

mikan2003
質問者

お礼

5y3gkさん お礼が大変遅くなりすいませんm(*- -*)m  バスターも考えてはいたのですが、、  やはり、知人のPC自体が古いため 容量的に   厳しいかな?と・・  で、今回は 「ウイルスブロック2005」を使用させて頂きました。 >「セキュリティ診断機能」というのがあって、修正されていない Windowsのセキュリティパッチを自動的に表示してくれます。  この機能は、「ウイルスブロック2005」にもついていました。  もしかしたら、現在の2005バージョンには  付いているのかもしれませんね?  私は、  現在ノートンインタネットセキュリティー2004を  使用していますが 今の2005のノートンにも付いているのかな? 本当に、ご親切に回答いただきながら  お返事が遅くなりお詫びと共にお礼申し上げます。。  ご親切な回答&ご説明とても参考になりました  有難うございました!

noname#61756
noname#61756
回答No.3

私はWIN98で ウイルスバスター2005を使っています。 重いと思います・・・ フレッツADSLなのですが、これも結構重いみたいです。 ルータを使うようにして、使わないソフトは削除したら だいぶ使いやすくなりました。 操作が簡単でサポートがある大手を選んでしまいましたが、 no1の方がおっしゃているV3は良いとよく聞きます ・・・参考になれば幸いです^^

mikan2003
質問者

お礼

snow-waveさん お礼が大変遅くなりすいませんm(*- -*)m  今回は下の方のお答えの  「ウイルスブロック2005」を  使用させて頂きました。  本当に とても軽いのでびっくりしました。  PC&ネットされるのが初心者の方なので  ファイアーウォール機能もある方がいいかなと・・  本当に、ご親切に回答いただきながら  お返事が遅くなりお詫びと共に  お礼申し上げます。。  有難うございました!

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

下記の質問者様も Windows 98 ユーザーですから、参考になるかも?  OKWeb - QNo.1083037:ウイルスバスター2005 vs ノートン2004  ⇒ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1083037 動作の軽さなら、↓も評判が高いようですね。  キヤノンシステムソリューションズ  NOD32アンチウイルス<他社製品との性能比較データも一挙公開>  ⇒ http://canon-sol.jp/press/a305_nd.html 但し、ファイアウォール機能が無いので、↓等が別途必要。  キヤノンシステムソリューションズ:Outpost Firewall Pro  ⇒ http://canon-sol.jp/product/op/  Agnitum Outpost Firewall 1.0 Free  ⇒ http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1083037
mikan2003
質問者

お礼

sekiya-hさん  お礼が大変遅くなりすいませんm(*- -*)m  今回、大変細やかなご説明とても参考になりました  「キヤノンシステムソリューションズ」  これも 大変軽くて良さそうですね?  今回は下の方のお答えの  「ウイルスブロック2005」を  使用させて頂きました。  PC&ネットされるのが初心者の方なので  ファイアーウォール機能もある方がいいかなと・・  本当に、ご親切に回答いただきながら  お返事が遅くなりお詫びと共に  お礼申し上げます。。  有難うございました

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2006

    ウイルスバスター2006でウイルスとスパイウエアの検索があるのですが、このソフト1本でスパイウエアを完全に見つけることができますか。また、不十分なら他のソフトのインストールを考えていますが、お勧めのソフトがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • アンチウィルスソフトについて教えてください

    私は、今自宅のパソコンに、「Norton Antivirus」をインストールして使用しているのですが、この前にトレンドマイクロのホームページの「ウィルスバスターオンラインウィルススキャン」を実行してみたところ、実行する前に「トロイの木馬が検出され、削除されました。オンラインウィルススキャンを実行するには、一度コンピューターを再起動してください。」と出てしまったんです。 そのときは、Nortonのスキャンで警告が出なかったのに、ウィルスバスターオンラインで検出されたので、かなりびっくりしました。 それが起きてから少々不安になり、一応体験版でもいいのでウィルスバスターをインストールしようと思っているのですが…。 「Norton Antivirus Ver8.07.17c」と「ウィルスバスター2003リアルセキュリティ体験版」の二つのソフトでは、「ソフトの競合」が起こらないかが心配です。 何か知っている方は、教えていただければありがたいです。 それでは、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、私のマシンのOSはWindows2000です。 説明不足だったらすいません。

  • ウイルス対策ソフト購入について

    今はパソコンに元々入っていたNorton AntiVirus を使用しています。更新して使用していましたが、2002なので更新不可となり新しい物を購入しなければならなくなりました。 使い慣れているNorton AntiVirus を購入しようと思っていましたが、Norton にはInternet Securityというソフトもありどちらにしたらよいか迷いました。 Internet Securityだと間違いないのでしょうが、重くてインターフェイスが分かりにくいとの事で、私のパソコンはメモリー256・HD80なので少し心配です。 Norton AntiVirus だとファイアーウォール、スパイウエアに対応していないという事でしょうか?(ファイアーウォールとスパイウエアについてよく理解できていないのですが) それでこちらでいろいろ検索して、初心者にはウイルスバスターがお勧めと知ったので、ウイルスバスターを購入しようかとも考えています。 そして検索していて今回初めて知ったソフトですが、NOD32が軽くて精度も良くて評判が良かったので、良いなと思ったのですが、NOD32を使用している方はフリーのファイアーウォールやスパイウエア用のソフトを使用しているとのことで、NOD32だけでは危険でしょうか? パソコンを購入して3年間、Norton AntiVirus で特に不都合はなかったのですが、ウイルス対策ソフトだけでは危険なのでしょうか? Norton AntiVirus の使用期限が23日なので、早く次のソフトを購入しなければならなくて、じっくり調べる時間がないためにこちらに質問しました。 アドバイスお願いします。

  • スパイウエア対策はどうするか

    ウイルスバスター2006を使っています。質問がいくつかあります。 1)ウイルスには万全と聞きましたがスパイウエアなどには検出しないものもあると聞きます。実際はどうなのでしょうか? 2)みなさんはスパイウエア対策にどのようなソフトを使っていますか? 3)又スパイボットやAD-AWAREなどのフリーソフトが良いと聞きましたが、ウイルスバスターで検出、駆除できないものまで出来るのでしょうか? 4)ウイルスバスターと同時にインストールしても問題はありませんか? 教えてください。

  • win2000sv用のアンチウィルスソフトについて

    Windows2000serverにノートンとかウィルスバスターをインストールしようとしたら、professionalまでしかサポートしてませんでした。 日本語のWindows2000server用のいいアンチウィルスソフトがあったら教えてください。

  • フリーのウイルスソフトを入れたいのですが

    フリーのウイルスソフトをインストールしたいのですが、何が一番宜しいでしょうか? 今は Avira を入れているのですが、スパイウェアーがダメみたいなのでスパイボットも入れてみたのですが、検索の時間が掛るし相性もあまり良くないような感じです。 総合的なものがあれば良いのでしょうが、何が適当かわかりません。 仕様は windows7 professionnal です。機種は sony の vaio です。 本当は有料の総合セキュリティーが良いのは解っているのですが、何分このご時世で、出来ればと思いまして。 宜しくお願いします。

  • アンチウィルスは効いているのか?

    ノートンアンチウィルス(製品購入版)とスパイボットを同時に使っています。 アンチウィルスのオプション設定の 「脅威検出カテゴリ」で「スキャンする脅威」にスパイウェアも設定してあるのですが スパイボットで検索をかけると結構いくつも引っかかって来ます。 アンチウィルスはウィルメールなどに対してはちゃんと仕事をしているようですが スパイウェアの警告は一度も出たことがありません。 どんどん入ってきてしまうのはどういうことでしょう? 効いていないのでしょうか? (シマンテックのサポートにはまだ聞いていません。)

  • ノートンアンチウイルスをいれてますが?

    ノートンアンチウイルスでスパイウエアもガードできるのでしょうか?

  • 対ウイルスソフトは何がお勧めでしょうか。特にスパイウエアーなどの情報漏洩対策に強いものはどれでしょうか

    重にNorton AntiVirus、ウイルスバスター、ウイルスセキュリティーなどありますがどれがお勧めでしょうか。特にスパイウエアーなどの情報漏洩対策に強いものはどれでしょうか。

  • ノートンとウイルスバスターならどっちがいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りです。 ウイルス・スパイウエア対策ソフトを買おうと思っているのですが、ノートンインターネットセキュリティ2009とウイルスバスター2009だったらどちらがウイルス・スパイウエアの検出率が高いですか?また、フルスキャンの速度はどちらが速いですか。 回答お願いします。