• 締切済み

インターネットの接続について

インターネットの接続について教えて下さい。1階と2階でパソコンを使っており、1階と2階にそれぞれハブを用意し、ケーブルでつなげてあるため1階のパソコンにあるデータを2階のパソコンでも見れる状態になっております。インターネットをやる際は1階にルータがあるため、長いケーブルを使って2階までつなげていました。1階にあるハブとルータをケーブルでつなげればわざわざ長いケーブルを2階まで持っていかなくても2階のパソコンでもインターネットをやることはできるのでしょうか。

• 01200
  • お礼率4% (7/174)

みんなの回答

• purity_mv
回答No.4

> 1階のパソコンにあるデータを2階のパソコンでも見れる状態になっております。 > インターネットをやる際は1階にルータがあるため、長いケーブルを使って2階までつなげていました。  2階のパソコンから1階のパソコンのデータが見れる状態と、2階のパソコンでインターネットに接続する時のケーブルの引き回しが違うのですか?  一般的には、2階のパソコンから1階のパソコンのデータが見れる=2階のパソコンでインターネットに接続出来る、状態で接続するものと思います。  2台のパソコンでルータの他にそれぞれハブを用意する必要性もよくわかりません。  ルーターのWANポートがインターネットに接続されていて、ルータにLANポートが2つ以上あるのなら、ルータのポートにそれぞれのパソコンを接続すれば、2階のパソコンから1階のパソコンのデータが見ることが出来、かつ、1階と2階のパソコンで同時にインターネットに接続出来ます。  ルータにLANポートが1つなら、ハブで2分配でしょうか。  現在の接続方法がいまいち理解出来ないので、回答の的が外れていたらご容赦ください。

• tsayamaz
回答No.3

PCーーー---> {H} PCーーー---> {U} ルーターーーーー> {B} ですから、ハブは一台でいいです。

回答No.2

ルーターにハブポートがなければ ルーター | ハブ--- |  | 1階 2階 これが普通のつなぎ方です。 ハブから2階まではケーブルが必要です。 ルーターにハブポートが有れば、上図のバブは必要有りません。 ルーターからPCに、直接PCを繋ぎます。

回答No.1

できます 1階のあるルーターにはおそらく4ポートくらいのハブが内蔵されています そこに1階のパソコンと2階にあるパソコンを接続すればデータの共有もできます もちろんどちらのパソコンもインターネットに接続できます