OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

突然「移動不能」ファイルがたくさんでてきた。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131982
  • 閲覧数79
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Norton Speed Diskで最適化をしたら、
なんか「移動不能」ファイルがたくさんできてました。
それ以来、頻繁(3日に1度)に最適化をおこなわないといけなくなってしまってます。
今まで「移動不能」と表示されてたファイルは1つか2つだけだったのに
今は、25こくらいあります(いずれも小さいですが、
全体にまんべんなくちらばってます)
この症状は、よく使う&システムが入っているCドライブだけで、
ほとんど使ってないD・Eドライブではありません。
(ちなみに、3つとも30Gです)
この「移動不能」ファイルのせいで、すぐ最適化が必要になるのでそうか?
もしそうだとすれば、どのファイルが「移動不能」ファイルか分かり、
削除すれば元に戻るものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ただ、いきなり「移動不能」領域増えたので、おかしくなったのかと思って
質問しました。

少し、補足しておきます。
移動不能は、いわゆる隠し属性ファイル、システム属性ファイル、不良クラスタの移動不可能な属性などをいいます。MS-DOS系の9xやFATファイルシステムでよく発生します。(2000では発生しないわけではありませんが、9xよりは少ないです)
問題が、ないなら大丈夫でしょう。
お礼コメント
noname#92489

>移動不能は、いわゆる隠し属性ファイル、システム属性ファイル・・・

多分隠しファイルだと思います。
そういえば、いっぱい増やしたんで(^^;
おかげで疑問が解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-08 14:50:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

win2000に何か問題でもありますか?
移動不能のファイルが増えても、量が少ないなら最適化に問題が出ることはほとんどありません。
9xでは特にこの手のファイルは多いですけど、2000でもそれなりには発生します。最適化に影響がでるのは、HDD使用量の3割~5割など極端に出れば別ですけどね。

スピードディスク自体は使ったことがないので、何とも言えませんが、何かスキャンディスクをするようにと報告されるのでしょうか?
でも、少し断片化したらすぐに最適化が必要ではないですから、しばらく様子を見てはどうですか?

最適化は多くて週に1~2回(毎日使う場合)を目安にしましょう。通常は、2週間~一ヶ月に一回でも結構です。あとは、ソフトのインストール後や、アンインストール後などを目安にすると良いでしょう。
それ以上しても、効果は薄いですよ。

どうしても、動作上問題であるという場合は、補足をお願いします。
お礼コメント
noname#92489

早速のご回答ありがとうございます。

> win2000に何か問題でもありますか?

多分ないというより、以前のMeに比べて断然安定してます。

今まで95%以下になると、警告色がでるので最適化を
実行していました。
「移動不能」はHDD使用量に対しては1%もないです・・・。
動作上問題があるわけでもありません。
ただ、いきなり「移動不能」領域増えたので、おかしくなったのかと思って
質問しました。
「移動不能」があっても問題ないのでしたら、このまま
ほっておこうと思います。
投稿日時 - 2001-09-08 13:58:37