• ベストアンサー

病院に行くべきでしょうか?

質問させていただきます。 33歳で第四子妊娠10ヵ月の妻が4日ほど前に突然 骨盤付近から股関節の痛みを訴えて動けなくなりました。 部屋を出ることも出来ず、安静にしていましたが全く良くなる気配がありません。 過去の質問を検索したところ、恥骨乖離?などがこれに当てはまるような気がします。 そこで質問ですが、 1.妊婦さんが救急車を呼ぶのは社会常識上良くないと聞いたことがありますが、家が2階のため、下まで連れて行くことが困難な場合、救急車を要請していいものでしょうか? 2.自力で動けた場合、行くべきは行きつけの産婦人科でしょうか?それとも整形外科やその他の病院でしょうか? 以上2点について、経験者の方や、知識のある方のご回答 をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.6

>妊婦さんが救急車を呼ぶのは社会常識上良くないと聞いたことがありますが、 これは、おそらく、妊婦さんがって事じゃなく、自力でも動けるのに救急車を呼ぶことが「社会常識上、良くない」のです。 タクシー会社に電話して、指定場所まで来てもらって、タクシーに乗り込むくらいなら出来るのに、救急車をタクシー代わりに使うのは、あまりお勧めできないことです。 「妊婦さんが」という話になるのは、例の1つでしかないのですが、通常の陣痛で「陣痛が休んでいる間なら、少しは動ける」し、病院にいく緊急性もないなら、救急車は呼ばないように大丈夫だから……ということです。 身動きできないような激痛(異常分娩の一種のことが多いです)で緊急性があるなら、救急車を呼ぶべきなんです。 部屋を出ることも出来ないほど身動きできないなら、要するに自力で動けないということですから、救急車の方が良いかと思います。 ただ、何かの勘違いで、たらいまわしにされないよう、まずは産婦人科に電話して受入許可を受けておいた方がいいです。 受入病院が決まっていると、すぐ急行してくれます。よく「たらしまわしになって、手遅れになった」なんて話がありますが、これは受入病院が決まらないからです。 行くべきは、また問い合わせるべきは、行きつけの産婦人科です。 素人判断で、「間接の痛みを訴えて動けないでいるから、整形外科だろう」「恥骨乖離が当てはまりそう」と勝手に思い込んで、「この痛みは、元から絶たなきゃ駄目!」「根本的に違う!」という事になるかもしれません。 極端な話、生まれる準備なのかもしれないし。 (予定日よりだいぶ前かもしれませんが、37週から満期産ですので、37週になっていれば生まれても問題なく、早すぎるとも言われません)

nobutto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様のご回答から察するに、動けない場合の救急車の要請はOKのようで安心いたしました。 おっしゃる通り、素人判断はまずいですよね。 明日産婦人科に相談しようと思います。 どうもありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (6)

回答No.7

1.社会常識上良くないと言うのは「出産時に呼ぶ」事を指してます。 もし骨折して動けないとか、意識不明に陥った、 などの時は妊婦さんでも救急車を呼ぶしかないですよね? 急病あるいは動けない時は119番しても問題無いと思います。 2.最初に行くのはやはり行きつけの産婦人科でしょう。 今かかっている病院が無いなら、整形でよいと思いますが、 産婦人科にかかっているのですから、 まずそちらに行くのが良いと思います。 痛みの原因が婦人科系の違う病気で、 整形に行っても診察の結果産婦人科に戻されるかもしれませんよ。

nobutto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からのご回答にあるように、出産時以外の119番は OKのようで安心いたしました。 まずは明日産婦人科に相談しようと思います。 どうも皆様、すばやい親切なご回答、大変ありがとうございました。m(__)m

nobutto
質問者

補足

この場をお借りしてご回答くださった皆様に再度お礼を申し上げたいと思います。 ご回答いただいた方皆様にポイントというかたちで評価をしなければならない失礼、どうぞお許しください。

回答No.5

産婦人科の場合、妊婦に異常があった場合の夜間の連絡先があると思います。 10ヶ月という事ですので出産入院のための案内のパンフなどを貰ってませんか? それに書いてあれば、まずかかりつけの先生に相談するのが一番です。 整形外科や他の病院を紹介してくれるかもしれません。 妊婦(8週で流産)の時、自力で動けず救急車を呼びましたが、マンション3階から エレベータにキャスターが乗らずに救急隊員の方におんぶして頂きました。 10ヶ月でおんぶは出来ないので、救急車を呼ぶ時はエレベータの大きさを言って 相談した方がいいかもしれません… ちなみにタクシーを利用する時は、出産間近だと破水する可能性もあるので、 座席にバスタオルなどを敷いて乗るなどの気配りが欲しいと、誰かに聞いた事があります。 無事に出産されますように…

nobutto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身のつらいご経験を思い出させてしまい、申し訳ありませんでした。 うちはエレベーターがありませんので階段での搬送になるかと思いますからその点は大丈夫かと思います。 パンフレット頂いておりますので明日電話して相談してみます。 どうもありがとうございました。m(__)m

回答No.4

すぐに病院に行くべきだと思います。 妊娠10ヶ月ということなので、いつお子さんが産まれてもおかしくない状態ですよね。 この状態で陣痛でもきてしまったら、いきむことはもちろん、陣痛に耐えられないと思いますよ。 >妊婦さんが救急車を呼ぶのは社会常識上良くないと聞いたことがありますが、 これは、妊婦さんが出産時に呼ぶ救急車のことではないでしょうか? それとは全く違う状況ですので、呼んでもいいと思いますよ。 救急車は大げさと思うのであれば、119ではなく、消防の電話番号に電話して、相談してみてはいかがでしょうか?サイレンを消して来てくれることもできますよ。 奥さんが無事にご出産されるように、早めに対処してあげてください。

nobutto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。今、陣痛がきたらどうしようもありません。 救急車もこういった場合はOKのようですね。ほっとしました。 あした産婦人科に相談しようと思います。 どうもありがとうございました。m(__)m

noname#10599
noname#10599
回答No.3

知識は無いですが、明日の診察時間まで我慢できるなら我慢して 産婦人科に電話で聞いてみてはどうでしょう。我慢できないなら、 今すぐ産婦人科に電話してみては?

nobutto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動かないでいるぶんには我慢できるようなので 明日まで待って産婦人科に電話してみようと思います。 どうもありがとうございました。m(__)m

• jimbeizame
回答No.2

4日間も動けない状態というのは、ただ事じゃないですね。 救急車の出動を要請したほうが良いのではないでしょうか。 また、事前にかかりつけの産婦人科に電話をして意見を聞いてみると良いでしょう。

nobutto
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 明日、産婦人科に電話して相談しようと思います。 どうもありがとうございました。m(__)m

• 3199
回答No.1

こんばんは。 まずは行きつけの産婦人科に電話で相談されてはいかがでしょうか? 専門家ですので。 経験がないので、このような回答ですみません。m(_ _)m 大事なければよいですね。

nobutto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、あしたまず電話で相談しようと思います。 どうもありがとうございました。m(__)m