• ベストアンサー

ファミレスの採用

現在高校生です。僕は、今まで三回ファミレスの面接を受けました。どれも、落ちました。 そのうち2回の面接では、出れる日は、土日入れて週4日。キッチン希望、という希望をしました。 この条件は、そんなに悪くはないですよね?そうなると、やっぱり面接の受け方、答え方などが悪かったということでしょうか?それと、ファミレスで男性でも、女性と同じくらい「笑顔」は必要ですかね? 正直、もう自信がなくて、職種変えようかとも考えてます。 ご意見願います

  • yoh-
  • お礼率76% (39/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.2

はじめまして、25歳女性です。 ん~と、まず、土日入れて週4日という勤務の希望は、悪くないと思います。 でも、採用、不採用の基準は色々ありますので、だから即不採用=面接などの受け答えが悪かった、と言うことにはならないと思いますよ(^-^) 私は求人広告関係の仕事をしているのですが(まぁ、就職が主でアルバイト情報はそんなに扱ってませんが)勤務可能な日数以外にデータ的な部分で店側がチェックするとしたら ・勤務可能な時間帯(採用したい時間帯とあなたが希望した時間帯が合わなかったとか) ・勤務可能な期間(長期か短期かなど) ・業種によってはスキルや資格(ファミレスのキッチンなら、これはあまり関係なさそうですが) ・希望職種 ・通勤にかかる時間、交通手段(たぶん近いほうがお店にとっては嬉しい) などなど。 それに、こういった条件全てクリアしていたって、他にも同じ条件の応募者がいて先に決まってしまえば落とされてしまいますし。 特に、高校生ですと試験や学校の都合などで休みをもらうこともでてきますし、時間や曜日などにも融通のきくフリーターなどのほうが優先されることも有り得ます。 まぁ、「高校生歓迎」って書いてある広告は多いですが(ファーストフードやファミレス、コンビニなんかは特に)でも、現実に週何日でも出勤できるフリーターと、週4日希望の高校生とが同時に応募してきたらフリーターをとるかな、という店や企業は多いんじゃないかな。 あと、笑顔が必要か、と言うのは、、、えーと、なんで男性は笑顔が少なくていいかも、と思うのかがわかりません^^; んーと、少なくともフロアの仕事であれば、男性でも女性でもお客様に気持ちよく過ごしてもらえるだけの笑顔や接客態度が必要でしょう。 で、希望はキッチンと言うことですが、裏方であっても仕事として色々な人と接するのだから、コミュニケーションとして笑顔や礼儀正しい態度は必要だと思いますが、、、ファミレスじゃなくても、何の仕事でもそれは一緒じゃないでしょうか。 私なら、笑顔のない同僚と仕事するのはやりにくそうです(笑) でも、3回落ちた程度なら、自信なくすほどのことはないですよ。 ほんと、巡り合わせ、見たいな部分も大きいですし。 まぁ、以前の面接で反省点とかがあるのならそれほ今後に活かしていけばいいし(^-^) キッチンにこだわりがないのなら、職種を変えるのもいいかもしれないですが、キッチンを希望していたのは何か(はっきりしたものではなくても)理由があったのではないのですか? それなら、「自分は(こういう理由で)どうしてもキッチンの仕事を頑張りたい」と面接などで伝えることができれば、好印象だと思いますよ。 長くなってしまってごめんなさい。 いいバイト先が見つかるよう、応援しています、がんばってね!(*^-^)ノ

yoh-
質問者

お礼

店側と希望が合わなかったり、他の方の方が良かった、というのはあったかもしれませんね。どうも、連続で不採用となってしまったのが、こういう疑問を出してしまったのかもしれません。 とても参考になりました。応援ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#25230
noname#25230
回答No.4

なんで笑顔と性別が関係するのか、そのあたりの考え方がおかしいのかもしれませんよ。 接客業のプロを相手の面接です。よーく考えて。 笑顔は、接客業だけではなく、円滑に仕事を進める上で必須です。これは男女関係ありません。女性だけがにこにこと愛想を振りまき、男はだまってキッチンの奥で仕事してればいい、なんて考えだとしたら、バイトでなくても落ちますので注意しましょう。 また、キッチン希望とのことですが、フロア業務を勧められたりはしませんでしたか? キッチンの求人が無かった、ってことはありませんか?

yoh-
質問者

お礼

「男はだまって、、、」というような極端な考えはしておりませんでしたが、笑顔と性別の関係の考えは悪かったと思ってます。 キッチンは空いてなかった(もしくは、合わなかった)のかもしれません。フロアはまだ自信がないです。。。。求人はありました 今度また挑戦する時は、精一杯やろうと思います。ありがとうございました

  • 5567
  • ベストアンサー率10% (18/171)
回答No.3

>それと、ファミレスで男性でも、女性と同じくらい>「笑顔」は必要ですかね? それは当たり前です。 なんか余計なこと言ったりへんな髪形で行ったりしてませんか~ 意外と見てますよ

yoh-
質問者

お礼

男女、職種関係なくどちらの方が必要なんてことはありませんよね。当然の質問申し訳ありませんでした 外見、言葉使い、基本的なことは当然気を付けてます。 ご意見ありがとうございます

  • mac_kakka
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

ファミレスのバイトくらい普通は受かります。 よほど変な服装とか言葉遣いをしているんじゃないですか?

yoh-
質問者

お礼

バイトの面接で、「よほど変な服装とか言葉遣い」なんてあるわけないじゃないですかw

関連するQ&A

  • ファミレスで初バイト・・・

    明日、初めてのファミレスのバイトの面接を受けてきます。 高校生なので、学業と両立したいので週4日にしました。 (土日は忙しいからかなり出てもらう事になると言われました。) それを親に言ったら、初バイトで週4日はきついだろうと言われました。 (親が大学の学費払えないって言うから、稼ぐためにバイトするのに・・・(^_^;)) 初バイト・ファミレスで週4日・土日みっちりはきついでしょうか? (土日みっちりの意味がよく分かりません。朝早くから夜までってことでしょうか?) 初めてでいろいろ分からないので、アドバイスもらえたら嬉しいです。

  • ファミレスのパートの面接。

    20代の主婦です。 ファミレスの面接に行きました。 最初からキッチン希望と言う事で電話でお話してから 面接に挑みましたが、仕事はどちらもやってもらうと言われ どちらから仕事を覚えるのですか?って聞いたら まずは、ホールをやってもらうと言われました。 話が違うような・・・。 キッチン希望でも、まずはホールから仕事をするのは 何処もそうなんでしょうか??? ホールが絶対に嫌ってわけではないんですが 電話の時点ではキッチン希望ですって言って わかりましたって言われたのに騙された気分です。 そのまま、ずるずるとずっとホールだけをやらされそうな・・・。

  • 採用・不採用に一週間も待たされるのは・・・

    金曜日にファミレス(ガスト)のキッチンのアルバイトの面接に行きました。 電話では「夜12時まで出来る人を強く募集しています」と言われましたが、そんなに遅くまで出来ないので10時ごろまで出来ますと言って、相手が切ってから電話を切りました。 面接では(学校の為)9月中旬まで10:00~22:30それ以降は17、18時から22時まで、週3~4回を希望しました。(長期希望) 面接後、「他の面接もあるから全部終わってから結果を報告します。いつまで待てますか」と聞かれたので「お盆明けぐらいまで待てます」と答えました。すると、「来週の金曜日に電話します。4時までに電話がなかったらそちらから電話して下さい」と言われました。 こちらが「お盆明けまで待てる」と言っても一週間も待つのでは、これは落ちたと思ったほうがいいでしょうか? 服装は白のブラウスに紺色のスカートで行きました。 接客も希望か聞かれましたが、客に愛想よく接するのはできないので断りました。 志望動機は ・自分のお金を自分で稼ぎたい ・短大を出た後一人暮らしのための資金を貯めたい ・短大・家から電車一本で通えて駅から近い と答えました。 失敗点だと思ったことが2つあります。 ・私は表情が無愛想なので、「明るく元気よく」できるかの問いに答えられず、健康と結びつけて明るくは自信がないが元気よく出来る・・・と言おうとしたが、途中で「そうではなくて」と指摘された。結局もう一度聞かれて肯定した ・「いつできるか」の問に、「10時~22:30・・・」と答えたら「時間ではなく何日からいつまで出来るかです」と言われ、言い直した 質問ありますか?と聞かれて「キッチンで料理を作るのは料理免許等は必要ないですか」と聞き、必要ないとのことなので「出来ます」と答えました。

  • ファミレス自由に休みまくる人

    ファミレスキッチンに勤めて4か月の主婦です。 子供がいるので正直土日祝日など休みたい 平日は週4くらいは出たい希望でしたが 面接時話し合い「日曜日は出る」と言うことで採用してもらえました。 シフトは平日1か2・日曜日しか入りません。物足りないのですが仕方ないと思って 頑張って覚えて遅れのないよう料理を出して3人営業の1つは完璧にしたつもりです。 このファミレスで不思議に思うのですが土日祝日休みの主婦が多くいます。 その代わりに学生がいるのかと思いきや2人で土日のみの出勤でも休みばかり・・・。 土日は平日の倍に客数が増えるのに 従業員は平日賑やかで土日はベテランや社員のみで従業員は増えない。 どうしても人がいないと主婦にも声をかけても「無理」だと・・・。 わたしは面接の時「月一度は日曜日休みも欲しい」と話してありますが この状態では大変だと思い、出れなかった日曜日の分は土曜日に出たり 普通に土日も出たりしています。 部活の試合や子供会や抜け出して短時間でも助け合いだと思い出ています。 やっと本題なのですが土日休みの主婦の中に 暇な火曜日~木曜日にがっつり稼いで男のところに泊まり あとの休みは1時間半から2時間かけて地元に戻り過ごす人間です。 その人は3・4年勤めているので完璧にオーダーをこなせますが GWや夏のお盆前後の忙しい10日間位は地元にいてこっちには出てきません。 そもそも採用の時点ですべてが間違っているのだと思いますが マネージャーも3年ほどで交代なのでそろそろ時期ではないかと思いますが(?) 土日をフルタイムで出ている独身のベテランさんはくったくたになってやっています。 土日の時給も同じだと思うし「そうゆう人がいて嫌なら辞めれば?」なんでしょうが できればファミレス経験者さん何でもありなんですか? わがままだらけの従業員のシフトを組んでいるマネージャーも大変だと思います。

  • ファミレスで下げた食器はどこに持っていきますか

    ローカルチェーンのファミレスのキッチンでパートをしています。 私の働いている店ではホールさんが下げた食器類を、ホールにおいてある箱のようなものに入れます。それをキッチンの人がホールまで取りに行きます。グラス類やお皿だけでなく、ハンバーグを加熱する鉄板などもあり、一つの箱が10キロ近くの重さになります。位置も膝ぐらいの高さで、腰をかがめて持ち上げるので、何回も運ぶと腰が痛くなります。キッチンで働いているのが若くて力のある男の子ばかりならそれもいいかもしれませんが、50代、60代の女性も、その箱を運ばなければなりません。当然、腰痛でやめる人もたくさんいます。 他のファミレスとか飲食店では、下げた食器類はそのままキッチンの洗い場に持っていくのが普通ではないかと思うのですが、どうでしょうか?

  • ファミレスでのアルバイトシフトについて

    アルバイトをしょうと思っています。 「和食の●●」の面接を受けようと思うのですが 条件として、来年度専門学校へ行きたいので 短期間でお金を貯めたいのですが 毎日とかシフトしてもらえるのでしょうか? ファミレスって週2、3日で3時間~5時間って 言うシフトが多いですよね。 どうなんでしょう・・・・?

  • ファミレスでのバイトについて・・・

    ファミレスのバイトについて・・・ 初めに、私は高校一年、身長166cm、男です。 ガスト、サイゼリヤ等のファミレスの『ホール』でのバイトを希望している者です。 そこで、聞きたいことがあります。 1.ホールは低身長でも大丈夫ですか? 2.やはり男でホールは採用されにくいですか?(あまり見かけないため) 皆さんの意見をお願いします。

  • アルバイト採用について質問します。

    アルバイト採用について質問します。 昨日(月曜日)に某ファミレスのキッチンのバイト募集の面接しました。担当者からは写真は貼らなくてもいいから履歴書持ってきてといわれたのでそうしました。担当者は履歴書を見ながら別の面談シートに面接しながらいろいろ書き込んでいたのですが、面接終わったあと、後でトラブルが起こらないようにするために履歴書を返されました。 希望の時間帯などの条件は最初の電話した時点で伝えているのですが、履歴書その場で返却するということは不採用ということなのでしょうか? すごくそのことが不安でたまらないので何でもいいので助言して下されば助かります。よろしくお願いします。

  • 悩んでいます。

    こんにちは。 皆さんの意見が聞きたくて、書き込ませてもらいました。 私はファミレスで働く大学生の女です。 働き始めてもうすぐ1ヶ月です。 今のバイトは自給が安く、近くのコンビニやファミレすよりも100円~200円くらい安いです。 でも募集条件に「週1、2時間~平日のみでOK」とあったので 空いてる時間に少しだけ働きたかった私はそこを選びました。 そして週2、3で平日のみという条件で働き始めました。 面接で日曜日は趣味に使いたくて入れないときちんといいました。 しかし実際働き始めると 「土日入って」 「みんな忙しい中バイトしてるのに自分だけ休みたいって変じゃないかな?」 「部活とバイト両立して頑張ってる高校生だっているのに、大学生って暇でしょ?」 などと言われるようになりました。 結局、週5で土日もアルバイトに入っています。 飲食店で忙しい土日に休みが欲しいのはやはり私のワガママですよね。 今、バイトを続けるか辞めるかで悩んでいます。 辞めるにしても面接で長期で働けると言ってしまったので、1ヶ月足らずで辞めますと言いにくいです・・・ みなさんだったらどうしますか? よろしくお願いします。

  • パチンコ屋 採用、、、?

    先ほどパチンコ屋の面接を受けてきました。 面接内容は、 週何回働けるなどシフトのことについて、 なぜ前の職場をやめたか、 たばこの匂いや音は大丈夫か などで、志望動機は聞かれませんでした。 あと、女性はとくに足が痛いなどと言ってやめてしまうことが多いけど大丈夫かと聞かれ、 スポーツの経験があるから体力には自信があると言いました。 また、給料の面でも希望額を伝えたところ、 それくらいなら稼げるだろうと言われました。 合否の電話は、明日の14:30にすると言われました。 パチンコ屋の面接は、その場採用が多いと聞いていたので、これは落ちる可能性のが高いのでしょうか? それとも、そのお店のやり方なだけでしょうか? とても雰囲気がよかったので、ぜひ採用されたいです(´・_・`) パチンコ屋で働いたことのある方、 また採用担当をしたことのある方、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう