• ベストアンサー

ファミレスの採用

現在高校生です。僕は、今まで三回ファミレスの面接を受けました。どれも、落ちました。 そのうち2回の面接では、出れる日は、土日入れて週4日。キッチン希望、という希望をしました。 この条件は、そんなに悪くはないですよね?そうなると、やっぱり面接の受け方、答え方などが悪かったということでしょうか?それと、ファミレスで男性でも、女性と同じくらい「笑顔」は必要ですかね? 正直、もう自信がなくて、職種変えようかとも考えてます。 ご意見願います

• yoh-
  • お礼率76% (39/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.2

はじめまして、25歳女性です。 ん~と、まず、土日入れて週4日という勤務の希望は、悪くないと思います。 でも、採用、不採用の基準は色々ありますので、だから即不採用=面接などの受け答えが悪かった、と言うことにはならないと思いますよ(^-^) 私は求人広告関係の仕事をしているのですが(まぁ、就職が主でアルバイト情報はそんなに扱ってませんが)勤務可能な日数以外にデータ的な部分で店側がチェックするとしたら ・勤務可能な時間帯(採用したい時間帯とあなたが希望した時間帯が合わなかったとか) ・勤務可能な期間(長期か短期かなど) ・業種によってはスキルや資格(ファミレスのキッチンなら、これはあまり関係なさそうですが) ・希望職種 ・通勤にかかる時間、交通手段(たぶん近いほうがお店にとっては嬉しい) などなど。 それに、こういった条件全てクリアしていたって、他にも同じ条件の応募者がいて先に決まってしまえば落とされてしまいますし。 特に、高校生ですと試験や学校の都合などで休みをもらうこともでてきますし、時間や曜日などにも融通のきくフリーターなどのほうが優先されることも有り得ます。 まぁ、「高校生歓迎」って書いてある広告は多いですが(ファーストフードやファミレス、コンビニなんかは特に)でも、現実に週何日でも出勤できるフリーターと、週4日希望の高校生とが同時に応募してきたらフリーターをとるかな、という店や企業は多いんじゃないかな。 あと、笑顔が必要か、と言うのは、、、えーと、なんで男性は笑顔が少なくていいかも、と思うのかがわかりません^^; んーと、少なくともフロアの仕事であれば、男性でも女性でもお客様に気持ちよく過ごしてもらえるだけの笑顔や接客態度が必要でしょう。 で、希望はキッチンと言うことですが、裏方であっても仕事として色々な人と接するのだから、コミュニケーションとして笑顔や礼儀正しい態度は必要だと思いますが、、、ファミレスじゃなくても、何の仕事でもそれは一緒じゃないでしょうか。 私なら、笑顔のない同僚と仕事するのはやりにくそうです(笑) でも、3回落ちた程度なら、自信なくすほどのことはないですよ。 ほんと、巡り合わせ、見たいな部分も大きいですし。 まぁ、以前の面接で反省点とかがあるのならそれほ今後に活かしていけばいいし(^-^) キッチンにこだわりがないのなら、職種を変えるのもいいかもしれないですが、キッチンを希望していたのは何か(はっきりしたものではなくても)理由があったのではないのですか? それなら、「自分は(こういう理由で)どうしてもキッチンの仕事を頑張りたい」と面接などで伝えることができれば、好印象だと思いますよ。 長くなってしまってごめんなさい。 いいバイト先が見つかるよう、応援しています、がんばってね!(*^-^)ノ

yoh-
質問者

お礼

店側と希望が合わなかったり、他の方の方が良かった、というのはあったかもしれませんね。どうも、連続で不採用となってしまったのが、こういう疑問を出してしまったのかもしれません。 とても参考になりました。応援ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#25230
noname#25230
回答No.4

なんで笑顔と性別が関係するのか、そのあたりの考え方がおかしいのかもしれませんよ。 接客業のプロを相手の面接です。よーく考えて。 笑顔は、接客業だけではなく、円滑に仕事を進める上で必須です。これは男女関係ありません。女性だけがにこにこと愛想を振りまき、男はだまってキッチンの奥で仕事してればいい、なんて考えだとしたら、バイトでなくても落ちますので注意しましょう。 また、キッチン希望とのことですが、フロア業務を勧められたりはしませんでしたか? キッチンの求人が無かった、ってことはありませんか?

yoh-
質問者

お礼

「男はだまって、、、」というような極端な考えはしておりませんでしたが、笑顔と性別の関係の考えは悪かったと思ってます。 キッチンは空いてなかった(もしくは、合わなかった)のかもしれません。フロアはまだ自信がないです。。。。求人はありました 今度また挑戦する時は、精一杯やろうと思います。ありがとうございました

• 5567
回答No.3

>それと、ファミレスで男性でも、女性と同じくらい>「笑顔」は必要ですかね? それは当たり前です。 なんか余計なこと言ったりへんな髪形で行ったりしてませんか~ 意外と見てますよ

yoh-
質問者

お礼

男女、職種関係なくどちらの方が必要なんてことはありませんよね。当然の質問申し訳ありませんでした 外見、言葉使い、基本的なことは当然気を付けてます。 ご意見ありがとうございます

• mac_kakka
回答No.1

ファミレスのバイトくらい普通は受かります。 よほど変な服装とか言葉遣いをしているんじゃないですか?

yoh-
質問者

お礼

バイトの面接で、「よほど変な服装とか言葉遣い」なんてあるわけないじゃないですかw