• ベストアンサー

日本人にとってスポーツとは?

日本人の視聴者は、仮に日本人選手が全く所属してないチーム同士の大リーグ中継でもを見るのでしょうか?あるいは、松井は今日は何打数何安打だったかしか興味がないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15336
noname#15336
回答No.4

皆さんがおっしゃっているように、人それぞれだと思います。 でも、スポーツニュースの中には、日本のプロ野球結果は勝敗を先に言ってから各選手の成績などを伝える(例えば「ホークスが6対2で勝ちました。中でも松中が4打数3安打2打点の活躍でした」というように。)のに、大リーグの試合結果は日本人選手の個人成績を伝えてからついでのように勝敗を言っているものもあります。 日本人選手のいない大リーグチームに興味を持つ人も多くいると思いますが、それ以上に、「松井は今日は何打数何安打だったか」にしか興味を持たない人の方が多いのではないでしょうか。 あくまで個人的な考えですが(^_^;)

uoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツニュースでその日の日本人の成績ばかり報道して、どちらが勝ったか見落としてしまうことがあります。

その他の回答 (5)

• tenin
回答No.6

こんにちわ! 僕はMLBファンです。 かといって、MLBにいる日本人はあまり興味ありません。 どっちかと言うと日本人以外の選手に興味があります。(A・ロドリゲスとかB・ボンズとか) だからやっぱり人それぞれでしょう。

uoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も日本人が所属しればやはり気になりますが、MLBそのものに魅力を感じます。

回答No.5

こんにちは。 下記の方と同意見です。 私の場合は、過去にシアトルのsafeco fieldで観戦してから、マリナーズの試合を見るようになってきました。 その頃は、まだイチローがいなくて、大魔神がいた時でしたが、個人的に高校まで野球していたこともあり興味があったので、大魔神がいなくても観戦していたと思います。 最近、渡米して活躍する日本人が増えてきていますが、ファンというのは、日本での成績と渡米して環境の違うところで、その選手がどんな成績を残せるかというところに興味があるのではないかと思います。

uoho
質問者

お礼

人それぞれのMLBの楽しみ方があるのがわかりました。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• tomichan
回答No.3

MLBの試合を日本人選手のいない時から、NHK-BSで見ていましたよ。 確かに気にはなりますが、プレーを見ています。 日本の野球もプレーを見ていますけど、可笑しいですか? 元はよく球場に行ったのですが、野球を静かに冷静に見たいので反強制的な応援状態の球場には・・・ですね!

uoho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純粋に日本人が所属してなくともMLBが好きなファンもたくさんいることがわかりました。 日本人はMLBが好きで見てるのではなく、日本人選手見たさのファンが大半だと思ってました。

• kei-f
回答No.2

それは大リーグに限らずすべてのスポーツにおいていえると思うのですが、日本人・外国人に限らず好きな選手が出場する試合がテレビなどでやっていれば見ると思いますが。 民放では放送しない試合をわざわざスカパーなどを使って見る人もいますし。 人それぞれ、興味・趣味の度合いではないでしょうか?

uoho
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• amuka
回答No.1

こんにちは! 人それぞれですよ。 僕はNBA良く観てました(ブルズ黄金期)がMLBは日本人しか興味有りません! しか~し、僕の先輩はMLB大好きで年に2~3回観に行ってましたよ、アメリカへ! だから人それぞれ!

uoho
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。