• ベストアンサー

彼は一体?私にできる事は?

高校の頃から何度も付き合って別れてを繰り返した同い年の男性の事なんですが・・・。 最後に別れたのは2年半くらい前になり、お互いに新しい相手ができても友人関係が続いていました(今はお互いに相手はいません)。 先月中頃からよく連絡を取ったり会ったりするよういなり、体の関係も3度持ちました。 私は色んな面から彼に支えられ「もう自分にはこの人しかいない、この先この人とずっと一緒にいたい」という思いから彼に昨日告白をしました。 しかし返事は微妙で「今すぐに結論は出せない」と言われました。 理由を聞くと「今までにも、今度こそという思いで付き合っても結局別れてしまっていたから、今回付き合ってもまた同じ事になりそうで怖い」という事と「お前(私)は気づいていないと思うけど、お前はみんなに優しすぎるから、すぐに嫉妬してしまう」言いました。 彼に「俺なんかのどこが好きなんだ?」と聞かれ、「今までに誰と付き合っても結局どこかであなたと比べてしまう」「つらい事とかがあって、その時付き合ってた人に相談しても自然とあなたが浮かんできてあなたに助けてもらいたいと思った」「普段、普通に過ごしていてもふっと浮かんでくるのはあなたしか浮かんでこなかった」など色々真剣に私の正直な気持ちを伝えました。 すると彼も「それは自分も同じ」というのです。 でも付き合うことに踏み切れない彼。 私になにかできる事はあるのでしょうか? また彼はどうしたいのでしょうか? 宜しければアドバイスをください。

noname#12276
noname#12276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.1

彼は、交際を悩んでいる様ですね。 あなたは、つき合いたいんですよね? 一度付き合いををして、別れてとなると、別れていた期間の相手をお互いが分からなくなるものじゃないですか。 彼が交際に悩んでいるのは、2つ考えられます。 本当にあなたを大切にしているからこそ悩んでいるのか。それか、体の付き合いだけを望んでいるのか。 私の場合、rin-yuiさんの状態があり、交際を迫ると、この関係でいたいとの回答がきました。 理由を聞くと、今は嫉妬するのや不安になるのが嫌と言う答えでしたが、実際は他に相手が何人もいてっと最悪な結果でした。 私は別れました。 まずは、彼に確実な答えをもらったほうが、いいと思います。 彼に交際を断られるのなら、別れた方があなたの為だと思います。(体の関係は良くないです。傷つくのは女です。) 彼が交際にOKなら、おめでとうございます。

noname#12276
質問者

お礼

早々のご返事、ありがとうございます。 彼に「できるなら今のままの関係でいたらだめか?」と言われました(友達関係+体の関係もという意味で彼は言ったんだと思います)。他に相手がいるような気配はないのですがa-mu様がおっしゃるように、彼にはっきりと聞いてみようと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

えーと、「告白」というのがどの程度のものか、にもよるんですが、「結婚を前提としたお付き合いを望まれた」ということでよろしいでしょうか。そうだとした場合の話ですので、違ったら御容赦を。 さて、結婚が「怖い」という男は、案外います。 理由はいろいろなんでしょうけど、浮気なんか絶対していない人でも、結婚となるとしり込みする人は、どういうわけかいるんですね。 自分が聞きかじった、結婚しない理由というと、たとえば、 ○結婚するということは、相手を一生支えるということだ。そんな責任は自分には負えない。 ○いつか親になる自信が無い。 ○結婚というのは束縛だ。自分も相手もお互いに縛られることになる。 ○結婚は本人だけの問題じゃない。相手の家族も自分の家族もいる。そんな人間関係自分にはこなせない。 ○結婚はいつでもできる。でも、結婚したら恋人同士には戻れない。もうしばらく恋人同士を楽しみたい。 まー、女性側にしてみれば勝手な言い分と思うところもあるでしょうが、こんな考えがあるということだけ御参考までに。 解決策というようなものは申し上げにくいのですが、私は急かさないほうがいいと思います。 今は友達づきあい+αだとしても、そんなお付き合いからでも、お互いの信頼を深めることが先決でしょう。 彼との間合いを取りながら、攻め込むチャンスを待たれてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • どうしようもなぃ私。どうすればいいですか?(長文です)

    私は16歳の女です。 私は6月の中ごろから7月の終わりまで付き合っていた同い年の男の子がいます。付き合って1ヵ月になる時にHをしました。別れた原因は彼がHするまでは本気だったのにHした瞬間冷めたコトです。私にとって初めてのHでした。私は知らずにそのまま数日間付き合っていました。チョットしたケンカで別れて、しかもメールで別れたので落胆でした。そのときに彼の友達から事実を聞き、連絡を取っていなかった彼とメールでケンカをしましたが、お互い離れるのが寂しくなってしまって、結局メル友になりましたが私はどうしても1度話がしたかったので会いました。そしてセフレに・・・彼もまだ私が少し好きだったようで。何日かして私は「今の関係はよくない」といいました。次の日私達は今後のコトを決めようとしました。彼にはメル友か縁を切るという選択肢しかありませんでした。その日もHしました。結論は1ヵ月後の私の誕生日にHなしで会って、それからはただのメル友。でした。しかしせっかく決めたのに今日またHしたい時だけ会う関係になるに結論が変わりました。早く忘れようとしているうちに、彼のコトが好きでなくなったのですが、彼とHしたいという気持ちが大きくなり今は彼のコトはHの対象にしか見れませんし彼もそうです。私は彼と別れたとき彼のことを真剣に恨み今でも許していないし彼はそのコトを知っています。でも今の関係でいたら、私は彼のことを責められなくなってしまうし。なにしろまだ16で・・・縁切るのは初めての相手とゆうこともあって悔しいんです><意思が弱い私が悪いのでしょうか?彼と普通の友達に戻りたいんです。私は恋愛感情がないのに、もしヨリを戻すきっかけがあれば、戻したいと思っています・・・(なぜかわかりませんが)私はどうすればいいのでしょうか???自分でもよくわからなくて、パニクっています。 長いのに読んで下さってありがとうございました。

  • 好きな人が部屋に遊びに来てくれる事になった

    以前ここで質問させて頂いた者です。 まず、今までの経緯について簡単にですが説明させて頂きます。 職場で仲良くなった女性(20代後半年上)と私(20代後半)ですが、お互い好きという言葉を交わしながら結局付き合う事なく、相手の女性から付き合えないということでフラれました。元々相手に彼氏はいたのですが色々あったようで、別れた際に私との事も色々考えそういう結論に至ったようです(理由としては、前の彼と同じように、私が優しすぎるところや顔色ばかりうかがって気を遣いすぎてるところが逆に辛く、結局また同じように別れてしまうだろう、という理由でした)。それから仲の良い友人としては、たまに飲みにいったりはしていたのですが、プライベートで遊ぶ事は叶いませんでした。   こちらで質問させて頂いた後に、プライベートで遊ぶ話をするのはこれで最後しようという思いで誘ってみたのですが、色々良い方向に進んだ?のか、話しているうちに結局部屋に遊びにきてくれる事になりました。ただ釘は刺されています。「別に何かされるとか言われるとか思ってないから大丈夫」という風に。私としても何かするつもりはありませんが(一度関係はありますが)、こう言われると、本当に友人としてしかみられて無いような気になります。というかそうかもしれません。。。   質問になりますが、私のまわりでこういった例があまりなくどうなのか判断が付かないのですが、夜に男性の部屋へ飲みに来る女性というのはそれなりに好意をもってくれているものなのでしょうか。それとも、もう本当に単なる友人としてしか見て無くて来てくれるということなのでしょうか。 また以前質問した際に「冷静になってどこが好きなのか真剣に考えた方が良い」というアドバイスの元、あれから色々考え結論を出しました。そのことを軽く(重くならないように)話そうと思うのですが、やめておくべきでしょうか。もちろん空気は読みつつ本当に言うかどうかはその時考えたいと思います。   長々となりましたが、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 酷い事?

    今、相手との関係を0に戻そうと思っている女性がいます。 経緯は その人は自分より8つ年上でジャニーズ(というよりイケメン全般)や宝塚が好きな人で、 告白はしましたが「そういう好きか分からない」と言われてしまいました。 しかし、答えも中途半端で、その後もその子が思わせぶりな態度をとり (何回かその人の家に泊まりに行っていて「今度泊まりに来た時用に歯ブラシを買って置くね」という発言等)、 尚且つ仕事場が一緒なので、嫉妬心で仕事に実が入りませんでした。 この状態が続くのはマズイと思い可能性があるかどうかだけでも確かめる為、 ある日その人と二人で遊んでいた時に聞いてみたのですが結局…、 自分の事は少しでも好き?「好きではない」 誰か好きな人がいるの?「今は好きな人はいない。付き合うとめんどくさいから今は要らない」 という結果になり(もっと早く言って欲しかったですが)、先の見えない追いかけっこはしたくなかったので諦める事にしました。※相手にはその事は言っていません。 只、諦めると言っても「その人の事が好き」という気持ちはすぐに消え訳でも無く、 時間に身を任せるにしてもその間嫉妬をする自分が嫌なので、今はその人に ・仕事上の会話以外で自分から話しかけない(軽く無視気味) ・自分からメールはしない ・自分から電話をしない という事を行ってその人の事を忘れようとしているのですが、 一般的に見て自分は酷い事を行っているのかどうかを教えて下さい。 もし、これより効率の良い忘れ方等もありましたらお願いします。

  • 押してダメなら引くとどうなる?

    すごく仲の良い会社の後輩男性がいます。 いつの間にか相手のことをとても好きになっていて、思いが止まりません。 相手も私の気持ちを知っているように思いますが、長く付き合っている、しかし大して連絡を取り合わないらしい彼女がいるようです。 1度、ハグとキスをしてしまいましたが、何もなかったようにお互い変わらず仲良くしています。 彼女と別れるのを待つとか、思い切って告白するとか、とにかく色々考えました。 どうしたらいいのだろうと。 でも、結局、自分の思いは相手にとって迷惑かもしれない、この仲の良い関係も壊れてしまうという結論に傾きつつあり、一度身を引こうかなと思い始めています。 今までは、何か誘うのも私から押しまくって、それに彼が応える形で仲を深めてきました。(その経過では彼女がいることを知りませんでした) ここらへんで、いわゆる押してダメなら引くをしたらどうなるでしょうか。

  • 1度も付き合った事のない男性について

    好きだから関係ない、など相手の想いは関係なく答えて頂きたいのですが。。。 お互い20代後半で男の方が1度も女の人と付き合った事ない人ってどう思いますか? 私は正直、女性にとってこの年齢で1度も付き合った事のない男性には色々な面で不安があります。現在、付き合いたいほど好きな相手ではないので、たぶんこのような所も気になるのでしょうが…(私は過去4人) 好きになればホント関係ない話なのですが、若いうちならまだ良くてもお互いそこそこいい年なのでやっぱり多少は気になります。

  • このままって事はあるでしょうか

    私は以前ある人に6年間片思いをしていました。 連絡先も引越し先も聞かずに別れる事になったので 付き合うというのは全くできえない相手でしたし 再会する事もありませんでした。 その片思いがあったからというのを理由にするのはおかしな話ですが 人にまじめに向き合う事もなく いい加減な付き合い方や関係の持ち方をしてきました。 いろんな人に迷惑をかけたり 不快な思いをさせたりしてきたと思います。 今でもそれらの事は深く反省しています。 それでようやく4年前、初めて その片思いもふっきれる程の人に出会って 初めて自分なりの真剣な想いでその人と付き合っていました。 でも結局別れるというかたちなってしまい、それから3年以上たちます。 その人と付き合う前の事を反省しているからという事もありますが、 その人を今でも好きでいる自分がいるというのもありますが、 1番は、恋愛とか馴れ合いとか人間関係においての感じるモノや 負う傷が重圧になったり、心の支えになったりする事を その人と付き合う事で学び、痛感して恋愛に対して極端になってしまった自分がいます。 男の人と関わる事にまじめさを自分に求めすぎている感じです。 なので3年間まともに男の人と関わらずにきてしまい、 今ではもう恋愛の始め方?といいますか 男の人との関わり方?さえよくわからなくなっています。 友達も相談にのってくれて ありがたいとは思っているのですがどうもパッとしません。 合コンも好きではないし 紹介っていうのも不意落ちず 断ってばかりいます。 もう恋愛はできないと思う方がいいのでしょうか? こういう心情の方がいたり アドバイスをくださる方がいたらありがたいのですが よろしくおねがいします。

  • 人を傷つける

    長くなりますが答えてくれると幸いです。 私には好きな人がいます。 両想いです。付き合っています。 でも、その人はネットで会いました。 でも、とても大切な人です。 私は昔苛められていました。 親にも結構放置されたりして、そのことで今でも精神不安定になることが多々あります。 その事もあってかあんまり人が信じられないんです。 あと人との接し方も 好きな人ともすれ違いばっかりで、辛いんです。 しかも、いつも原因を作るのは私。 互いに嫉妬深いので合わなくなる時が多いんです。 しかも、本当に相手が私の事を好きなのかも信じられなくて.... 不安になって寂しくて、辛くて。 今日も私が原因で喧嘩してしまいました。 どうしたらいいか分からないんです。 相手は怒っててどうしたらいいか分からないんです。 人ばっかり傷つけて、周りに迷惑掛けて、 好きな人にも迷惑ばっかり。 傷つけないよう注意してても結局傷つける。 悩んでばっかりで何も行動出来なくて。 笑うのは得意なんです。 だから前からこんなだったけれどバレてないと思います。 私は寂しいだけなんでしょうか? そのせいで人を傷つけるんでしょうか? 好きな人を傷つけないようにするにはどうしたらいいんでしょうか? 別れた方がいいんでしょうか? ※結論 ・人が信じられない。そのため好きな人を傷つけてしまう。 ・辛い事が遭っても普通に笑って隠す。 ・傷つけないためにはどうすればいいか。別れた方がいいのか 長々となりましたが結論の通りです。 私にはどうすればいいのか分かりません。 助けてください

  • 過去について

    私の彼は、忘れられない過去の恋人がいるらしく、その人と暮らしていた街を ふたりで通り過ぎると「不安定になる」と言ったり、 「ずっと一緒にいられると信じていたのに」という話を私にします。 私にも忘れられない人がいます。 長く真剣に付き合って愛した人なので、もうおそらく一生忘れられないと思うので、 そのことは自分の心にしまっています。 話していたら今の恋人にも失礼だし、支障になると思うからです。 彼は、私には隠しごとをしたくないと言いますが、 度が過ぎると信頼関係も築きにくくなると考えてしまいます。 そして、つい心の内で、真剣に好きだったのなら、 そっとしておけばいいのに、格好悪いな、と考えてしまいます。 それなのに私に対しての束縛は強く、私が一人でまたは男友達と何かしていると 凄く嫉妬するんです。 私のほうは相手がしたいことをできるかぎりさせてあげているのですが。 おたがいによいところを認めていて、だんだん好きで歩み寄っている関係です。 この意識のずれ、どう伝えたらいいか、 それともどう整理したらよいでしょうか?  

  • 愛、思いやりって?

    分からないというか少し疑問?があるのですが、 よく愛してるなら相手の気持ちや思いやりをもって考えるべき みたいなことって言いますよね? 例えばなんですが、とある質問の回答を目にしたのですがこんな事が書いてありました。 「彼が元カノと連絡を取っていることに嫉妬してしまい、彼に辛いことをしてしまった。愛してるなら嫉妬等ではなく信用してあげればよかった」 みたいな内容でした。 言ってることはわからなくはないのですが、正直「???」ともなりました。 理由はというと思いやりって自分だけじゃなくてお互い様だと思うんですがどうなんですかね? 少なくともこのケースでは思いやりってこの人の彼氏からみて物凄く都合のいい言葉に感じてしまうのですがおかしいでしょうか…? この人の彼氏さんはこの人が嫉妬すると分かってて元カノと連絡取ってるわけで、それに対して思いやりって感じますかね 思いやりってお互いが思いあって成立すること 愛してるなら信用や、思いやりを持つべきというなら尚更、 お相手の方も愛してるなら嫌という気持ちを思いやってみるべきでは?と 結局こういうのってお互い様だと思うんですがどうでしょうか? ご教授ください。

  • 彼の態度はどういう事か教えてください。

    8月下旬、1年来の友達に告白されました。 出会ったとき、お互い好きな人がいて、相談にのる関係から始まり ました。 外見も今風で、女性関係は逃げてきて長く続いたことがないよ うで、Hできたら終わってもいいかという、本来最も私が敬遠する タイプですが、裏表がなく、根がいい人と感じたのと、相談を受けた 時めずらしく本気で付き合う事より、気持ちを伝える大切さをアドバ イスしていました。 彼は友達とは付き合わない、好きにならないといっていたし、 突然の告白だったのでびっくりしたのですが、今年はじめ位から 思っていたこと、何度も諦めようとしていたと。 また、自分は女性と向き合えず、逃げてきた、だからちゃんと 向き合っていきたい。 過去自分は遊ばれて、女ってそういうもんなんだと思っていた、 でも私とは相談をし、話せた事が、好きになった理由として非常に 大きい、居心地がよく自然にいられると話してくれました。 結論がすぐにほしいタイプなのに、今回「急がない。真剣に考えて ほしいけど自然にしてくれればいい。」 と言ってくれ、同じ人物とは思えない変わりようです。 彼を信じたいと思い、好きになりかけていると思います。 ただ、メールも2日~3日に1回位だし、電話も1週間に1度位です。 しょっちゅう会おうともしないし、2週間に1回位でしょうか。まめ じゃないと本人もいっていたけど、彼の元も性格も気になって本気 なのか考えしまうんです。 もちろん自分の気持ちが大事とは思うのですが、やはり不安で・・。 彼は本気の可能性はありますか? 前に好きだと猛アピールの末やっぱり好きじゃなかったと言われた 経験があって余計一歩踏み出せません。 よろしくお願いします。