• ベストアンサー

彼は一体?私にできる事は?

高校の頃から何度も付き合って別れてを繰り返した同い年の男性の事なんですが・・・。 最後に別れたのは2年半くらい前になり、お互いに新しい相手ができても友人関係が続いていました(今はお互いに相手はいません)。 先月中頃からよく連絡を取ったり会ったりするよういなり、体の関係も3度持ちました。 私は色んな面から彼に支えられ「もう自分にはこの人しかいない、この先この人とずっと一緒にいたい」という思いから彼に昨日告白をしました。 しかし返事は微妙で「今すぐに結論は出せない」と言われました。 理由を聞くと「今までにも、今度こそという思いで付き合っても結局別れてしまっていたから、今回付き合ってもまた同じ事になりそうで怖い」という事と「お前(私)は気づいていないと思うけど、お前はみんなに優しすぎるから、すぐに嫉妬してしまう」言いました。 彼に「俺なんかのどこが好きなんだ?」と聞かれ、「今までに誰と付き合っても結局どこかであなたと比べてしまう」「つらい事とかがあって、その時付き合ってた人に相談しても自然とあなたが浮かんできてあなたに助けてもらいたいと思った」「普段、普通に過ごしていてもふっと浮かんでくるのはあなたしか浮かんでこなかった」など色々真剣に私の正直な気持ちを伝えました。 すると彼も「それは自分も同じ」というのです。 でも付き合うことに踏み切れない彼。 私になにかできる事はあるのでしょうか? また彼はどうしたいのでしょうか? 宜しければアドバイスをください。

noname#12276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-mu
回答No.1

彼は、交際を悩んでいる様ですね。 あなたは、つき合いたいんですよね? 一度付き合いををして、別れてとなると、別れていた期間の相手をお互いが分からなくなるものじゃないですか。 彼が交際に悩んでいるのは、2つ考えられます。 本当にあなたを大切にしているからこそ悩んでいるのか。それか、体の付き合いだけを望んでいるのか。 私の場合、rin-yuiさんの状態があり、交際を迫ると、この関係でいたいとの回答がきました。 理由を聞くと、今は嫉妬するのや不安になるのが嫌と言う答えでしたが、実際は他に相手が何人もいてっと最悪な結果でした。 私は別れました。 まずは、彼に確実な答えをもらったほうが、いいと思います。 彼に交際を断られるのなら、別れた方があなたの為だと思います。(体の関係は良くないです。傷つくのは女です。) 彼が交際にOKなら、おめでとうございます。

質問者

お礼

早々のご返事、ありがとうございます。 彼に「できるなら今のままの関係でいたらだめか?」と言われました(友達関係+体の関係もという意味で彼は言ったんだと思います)。他に相手がいるような気配はないのですがa-mu様がおっしゃるように、彼にはっきりと聞いてみようと思います。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

えーと、「告白」というのがどの程度のものか、にもよるんですが、「結婚を前提としたお付き合いを望まれた」ということでよろしいでしょうか。そうだとした場合の話ですので、違ったら御容赦を。 さて、結婚が「怖い」という男は、案外います。 理由はいろいろなんでしょうけど、浮気なんか絶対していない人でも、結婚となるとしり込みする人は、どういうわけかいるんですね。 自分が聞きかじった、結婚しない理由というと、たとえば、 ○結婚するということは、相手を一生支えるということだ。そんな責任は自分には負えない。 ○いつか親になる自信が無い。 ○結婚というのは束縛だ。自分も相手もお互いに縛られることになる。 ○結婚は本人だけの問題じゃない。相手の家族も自分の家族もいる。そんな人間関係自分にはこなせない。 ○結婚はいつでもできる。でも、結婚したら恋人同士には戻れない。もうしばらく恋人同士を楽しみたい。 まー、女性側にしてみれば勝手な言い分と思うところもあるでしょうが、こんな考えがあるということだけ御参考までに。 解決策というようなものは申し上げにくいのですが、私は急かさないほうがいいと思います。 今は友達づきあい+αだとしても、そんなお付き合いからでも、お互いの信頼を深めることが先決でしょう。 彼との間合いを取りながら、攻め込むチャンスを待たれてはどうでしょうか。