• ベストアンサー

藪(やぶ)さんが医者になりにくいって本当?

「藪という文字が姓や名前に使われている人は医者になりにくい」と聞いたのですが、どうなのでしょうか? 最初は冗談でしょと思ったのですが、藪医者という言葉が一般に浸透しているのも事実ですし、ひょっとしたらあるかもしれないと思うようになりました。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数10
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

私の同級生の父親が「大藪」という勤務医で、彼も医者になりました。 「小藪」という名前の医者も知ってます。 「藪医者」も語源は「野巫」、田舎のまじないしで当たらないところから来てると言う説もありますが、患者としては「やぶ」と正面切って言われると逆に安心するかも。 飲食店ではワザト「不味いとんかつ」と看板に書いて、その割に美味かったり、うちの近所では「店員は無愛想ですが・・」とCMをやってるくせに妙に親切なショップがあったり、そんなものでは。 私の周囲では「稲見」・・稲を見る、眼科医。 「三毛」・・獣医かと思ったら、人間の医者。 「毒島(ぶすじま)」・・整形外科、美容整形ではないけど。

tochanx
質問者

お礼

なかなか変わった名前の方がおられるものなんですね。 おっしゃるように「藪」というマイナスイメージな名前であったがゆえに、逆に患者とのコミュニケーションの足がかりになったりしてメリットを享受していたりするかもしれませんね。 診察に行って応対してくれた先生がいきなり、「藪です。よろしくお願いします。」なんていってきたら私ならぎょっとするかもしれませんが・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.10

ちょっと脱線ですが 練馬区在住の日本俳優協会会員は いないと聞いたことがあります

tochanx
質問者

お礼

すみません。脱線具合が理解できませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.9

私の中学高校時代の友人に「藪」さんという人がいました。 彼女のお兄様が「防衛医科大学」に入学し、その後、医師になられました。 ですので、実際に「藪先生」となっているわけですし、そう呼ばれているはずです(苦笑)。 患者さんは一瞬「ドキッ」とするでしょうが(笑)。 苗字はその人が選んだものではないので、余程のことがない限り(あれば「裁判所」で変えることが出来ます)変えないでしょうし、「実力」があれば、医学部にも合格出来、医師国家試験にも合格出来、「医師」を職業とすることが出来るわけです。 「藪」「大藪」という苗字はたまにありますが、だからといって、その人達が「医師になりにくい」ということは絶対ないと思いますよ。

tochanx
質問者

お礼

そうですよね。やはりただのデマだったのですね。 回答ありがとうございました。

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.8

私が卒業した大学の教授が藪先生でした。 藪という苗字が珍しいので、医者もそんなに多くはないのだと思いますが、統計的に多いか少ないかまではわかりません。 でも、~先生という呼び方はしても~医者という呼び方はしないので、話の種にはなっても実際に不都合はないように思います。

tochanx
質問者

お礼

確かに、話の種で終わるでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#10953
noname#10953
回答No.7

こんにちは。 そういえば“藪”という名字の医師が活躍するドラマを見たことあります。橋爪功氏が扮してました。 “藪先生”と呼ばれてみんなから親しまれる役柄でした。 実際の“藪”がつくお医者さん達も、きっとそんな風に患者さんから親しまれているんじゃないかなと思います(笑

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/golden/pub/03-100.html
tochanx
質問者

お礼

ということは逆に「医者になりやすい」といえそうですね。 回答ありがとうございました。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.6

JR高崎線沿線の「大藪医院」っていうクリニック、行ったことがありますよ。ドクターの免許を受けているのですから……

tochanx
質問者

お礼

やはり誰かのジョークが出典なのでしょうね。つまらない質問をしてしまいすみませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.5

面白い話ですね。藪医者って掲げてあったら、私は逆に行ってみたいなと思いますね。 因みに私が以前通っていた歯科医院は、「いたい歯科(板井歯科)」でした。何故かひらがな表記で看板出してましたねぇ。腕は確かな歯医者さんでしたよ。

tochanx
質問者

お礼

なるほど、ひらがなで看板を出しているということは確信犯ですね。 回答ありがとうございました。

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.3

”門前雀羅をなす” あんまり患者が来ないので雀があつまるから、薮 というようで、、、 なりにくいことはないようです。 患者の話を良く聞いてくれる先生で、”小田まり”って先生をしってますが、立派なお医者さんです。。。

tochanx
質問者

お礼

やはり名前によって差があるなんてことはありえませんよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

藪歯科医院というのは全国にいくつかあるみたいですね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%97%AA%E6%AD%AF%E7%A7%91&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja
tochanx
質問者

お礼

ぜひとも当該医院の院長先生に質問してみたいものです。怒られそうですが・・・ 自分に当てはめて、果たして医院の選別を名称によって行うかと考えたのですが、曖昧です。 意味不明な質問をしてしまいすみませんでした。 回答ありがとうございました。

  • dakkochan
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

「なりにくい」というのは 国家試験で落とされるという意味ですか? それとも、躊躇してその道を選ばないだろうということですか? ワタクシなら、「藪医院」という看板をみつけたら 俄然行ってみたくなりますけどね。

tochanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、実はそこのところが私にもよく分かっていません。 国家試験で落とされるということは常識としてありえないとは思います。 また、そのような字を姓名に持つ人がその道を目指すことをためらうというのも可能性としては低いと思います。 どう考えても冗談の類なのでしょうが、ひょっとして・・・と思った次第でした。 やはりありえないことですよね。

関連するQ&A

  • 糞ヤブ歯医者の被害者です、、

    糞ヤブ歯医者に治療された歯が全部痛いです。 この事実は、アサップ(as soon as possible )に近所に伝えるべきでしょうか? 糞ヤブ歯医者、、銭儲けだけに走っています、、一刻も早く被害を食い止めるべきだと考えます、、、

  • ヤブ医者に返金してもらうことは可能ですか?

    両手両足の爪20本が半分ほど自然に剥がれてきたので近所の皮膚科に行ったら「水虫」と診断されました。 ありえないと自分で判断して大学病院に行ったところ内服薬による副作用の「爪甲剥離症」であることが判明しました。 最初の皮膚科に払った診察料が全くの無駄だったので返金してもらうことは可能でしょうか? それとも医者が見抜けなかったとは言え診察したのは事実なので不可能でしょうか? 何の病気かも判断出来ないヤブ医者が今日も誰かを診察してると思うと腹が立って仕方がないです!

  • ヤブ医者率の高い診療科

    変な医者はこれまでに沢山経験しましたが、ヤブ医者の多い診療科は何ですか。 私の経験では整形外科に極めてヤブ医者が多いです。 「ヤブ」まで行かずともヘボ医者がゴマンといますが。 次に多いのは眼科かも。 ヤブやヘボに限らず、あいつらは金儲け目的でやってますね。 「仁」とか「医療」でやってる人は少数派です。 加えて、内科にも精神的に変な医者が時折いますが、勉強のし過ぎで人格がおかしくなったのか、人格が元々おかしかったから内科医になれたのか。 比較的まともなのは外科ですかねえ。

  • 藪こぎって?

    2ヶ月程前、藪こぎなる言葉を知りました。 何となくですが、登山道が熊笹等で覆われてる為、仕方なく藪中を進んで行く、という解釈で良いですか。 中には藪こぎが好きって人もいて理解に苦しみます。 藪こぎが好き…不思議です。 好きという方、良さを教えて下さい。

  • 藪医者でおかしくしてしまったかみ合わせの治療

    一年以上前の話ですが 藪な歯医者にひっかかってしまい それ以来かみ合わせがずれてしまっています ずれているだけだったらまだ我慢できるのですが 下くちびるが左にずれてしまっていて、ずっと気にしていました おかしくしてから数カ月後、信頼している腕の確かな歯医者さんでそのことを相談したところ 治すなら矯正技師を紹介するが、一度ずれたものを直すのはとても難しく、時間とお金もかかる と言われじゃあ大丈夫です・・・とその時はひっこんでしまいました ですが、やはりずれた唇が気になり 治すことを決めました そこで相談なのですが (1)かみ合わせの治療をしたことがある人がいましたら、時間とお金がいくらぐらいかかったか教えていただきたいです。あと、治療の内容(どういったことをするのか)というのも教えていただきたいです。 (2)また藪医者にひっかかるのがとても怖いです。どうしようもないのかもしれませんが、どうしたら避けれますか・・・。 (3)以前質問をした時前の歯医者を訴えるという選択肢も教えていただいたのですが、そういった話は全くわからないので、訴えられるのか、訴えられるとしたらどういった方法があるのか等具体的な話が聞きたいです。

  • 江戸時代に”詐欺”や”ヤブ””ホラ吹き”などの言葉

    江戸時代に詐欺、ヤブ医者のヤブ、ホラ吹き、などの言葉は存在しましたか? なかったとしたら詐欺は騙しとかに置き換えられるんでしょうか。置き換えられる言葉も教えてください。

  • アナフィラキシー起こされてヤブ医者なんでしょうか?

    心療内科歴1年間でうつ病の薬を飲んでいたのですが、 リストカットと抑うつ気分が酷く調子が悪いので入院したら双極性障害と病名が変わりました。 しかし、薬はリーマスを処方され他のでススが、体全身に発疹ができて、その後 またクリニックに行ってその事を話したのですが、リーマスの量を倍に増やされました。そして飲んでみた所、高熱や吐き気、など全身が苦しくて苦しくてたまりませんでした。その後病院に行った所、アナフィラキシーショックだと言われ デパケンに変更されました。 でも楽しいことが楽しく感じられなくなりました。 友達の同じ病気の人はラミクタールを飲んでいて、明るく抑うつ気分もほとんどないのですが、私はこの医者がもしかしたらヤブ医者なのかと疑ってしまいます。 ど田舎に住んでいるので近くに病院が3件しかなくて、話を聞いてくれる先生なので まだ通っています。 アナフィラキシーの前兆があったにもかかわらず、さらにその薬を増やすなんて 考えられない、殺そうとしているようなもんだと、薬学に詳しい友人Aは憤慨しています。 果たしてこの病院は続けるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 なお、母親にDVを受けて失神して救急車に運ばれたことがあるくらいの 過去他にも色々、散々な辛くて耐えられない過去もあります。 一体どうしたらいいのでしょうか、助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 問診表を見ない。同じ病名。この医者はヤブ医者ですか?

    こんばんは。今日、子供が犬を触り、目が真っ赤に腫れあがってしまいました。近所の眼科へ連れていきました。そこは二度目です。 問診表に、アレルギー血液検査の結果(犬3.9など)目が腫れるに至った行動など細かく書きました。 ところが診察すると「花粉だね。」と一言。 一度目も「花粉症」でした。しかし5月だったので、まあ花粉もあるでしょう。と思ったのですが、今回は明らかに犬を触った手で顔を擦り、すぐに出た症状だと書いたのに・・・。しかも今日は雨。花粉が飛んでいるようには見えません。 「効く薬を出すから」 「何のお薬ですか?」 「何のって、よくなる薬。目薬」 「抗アレルギーの薬ですか?」 「そう」 「ステロイドはもらえませんか?」 「普通はステロイドなんか出さない」 とやり取りがありました。 血液検査もしないで「花粉症」と言い切るのも疑問だし、問診表をまったく見ていない様子。薬の名前を聞いたとたんに不機嫌な顔。 こういう医者って、ヤブ医者なんでしょうか? それとも素人には解らない、卓越した眼と経験で症状だけで 病名が解る名医なんでしょうか? 近くて便利ですが、行かないほうが良いと思いますか? ちなみに、薬を取りに行ったら、1日4回点眼でした。 サマースクールへ行っているので、4回はムリだと気づきました。 私も言えばよかったですが 1日に4回の点眼が可能かどうかも聞いて欲しかったです。

  • 医師免許をなくしたら医者できないってホント?

    医師免許をなくしたら医者できないってホント? 聞いた話で、ホントかどうか知りたくて質問します。 ●医師免許をなくしたら医者を出来なくなる。 ●再発行されない。 ●なので銀行の貸金庫などに保管してるひともいる(火災や盗難を想定して?) これらの話は事実ですか? どんなに経験や信頼があろうとも、免許を物理的に紛失消失しただけで医者としてやっていけないモノなのですか? しかも再発行されない・・これは事実としたら、なぜなのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • なぜ早く医者を増やさないの?

    医師不足が叫ばれていますね。 私の周りでは医者になりたい優秀な高校生がたくさんいるのに、競争率や経済的な問題で、医者になれない子たちがたくさんいます。 どう考えても医師不足は患者の命を犠牲にして、医者の権益(高額な報酬、雇用確保、厚待遇)を守っているようにしか思えません。 歯科医の過乗問題は患者からすればうれしい限りです。 よい歯科医を選べます。よい歯科医に患者が集中し、やぶ歯科医は淘汰されます。歯といっても、死に関わる危険もありますから、ヤブ医者が淘汰されるのは自然の摂理でしょう。 医師界も早くそういう現象が起きてもよいし、いまの救急医不足は国策の誤りです。 医者は聖職なのですから、たとえ報酬が半分に減ってもよいと考えている人たちがなるべき。 私の知る医大生は、まだ医大生なのにまさに偉大生です。 医師の世界では、聖職を忘れ、そういう誤った思い込みも大学生のうちから埋め込まれます。頭がよい、お金持ちという理由だけで、医大に入れるシステムが本質を欠いています。 なぜ、医師になりたい人たちに経済的に道を阻んだり、助かるべき患者が命を落とさなくてはならないのでしょう? なかなか医師が増えないのは民意がそう願っているからでしょうか?