• ベストアンサー

格闘技を習いたいんですが

前に質問した者です。 キックボクシングを趣味で習いたいんですが、いろいろパソコンでジムのホームページを見て、これから通うジムを探してるんですが、なかなか埼玉県内でキックボクシングを教えてくれるジムがありません。東京なら結構たくさんジムがありますが埼玉県内はジムが少ないです。前に質問した時に、回答でジムはプロを目指すんじゃなくて趣味程度で通う場合は近いほうがいいと言っていました。 自分の家から東京まで電車で1時間ぐらい掛かります(東京にあるいろいろなジム)。そこで聞きたいんですが、もし埼玉県内でいいジムが見つからない場合は東京のジムに通った方がいいんでしょうか?しかし1時間掛けてジムに通う人はいるんでしょうか?(趣味程度で)いろいろアドバイス下さい。宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32136
noname#32136
回答No.2

前回回答したものです。電車で1時間とのことですが、よほどの意志がない限り後々通うのがつらくなると思います。実際は1時間以上かかりますよね??家から最寄の駅までいく時間や駅からジムまで少なくとも数分歩くでしょう。週何回ぐらい通うかによってもジム選びは考えたほうがいいですよ。週2回ぐらいなら1時間かけて通うのはお金がかかりすぎると思います。疑問がありましたらいつでも聞いてください。

noname#108279
質問者

補足

2回目回答ありがとうございます。 聞きたいんですがインターネットで埼玉県内で事ジム(キックボクシング)が見つからない場合は、あきらめるしかないですかね?なにか本とかで埼玉県内にあるジムを紹介してるのとか売ってないですかね? 見てましたら回答お願いします。

その他の回答 (3)

  • isip
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.4
noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 埼玉県にも結構たくさんのジムがあるんですね。URL載せてもらってありがとうございます。

noname#32136
noname#32136
回答No.3

キックボクシングでもサイトに出ていないジムもありますよ。またグローブ空手でもあると思います。失礼ですが埼玉のどの辺りでお探しですか?

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 埼玉県内ならどこでもいいと今では考えてます。できればジム紹介みたいな本があればいいなと思ってるんですが、本屋にそういうの売ってますかね?

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.1

スポーツにしても習い事にしても、続けてこそ、というものですので、 できることならば、やはり通うのに負担にならない方がいいでしょう。 学校のクラブ活動のように半ば義務的に練習するのではなく、 自主的に始めるのでしたら長時間かけて通うことは、 誰にでもあることですが、「ちよっと今日はサボりたい。」 という誘惑に負けやすい材料となってしまいます。 時間的、経済的、肉体的なことが、 最初はちょっとしたことのように感じますが、 後々大きくなるものです。 せっかく好きで始めたのに、通うのが負担でやめてしまうのはもったいないですし、 特に趣味でやりたいのならば、 楽しみながら続けやすい方がいいのではないでしょうか。 家から遠いとしても学校や会社が近いというのでなければ、 よほど意思が強くないと1時間の距離を通い続けるのは難しいかもしれません。 近所に専門のキックボクシングジムがないのならば、 普通のスポーツクラブにもプログラムとしてあるところもあるのでは?

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうしてもキックボクシングがしたいんで なんとか探したいと思います。

関連するQ&A

  • 格闘技

    前に質問したも者です。 キックボクシングを習いたくていろいろ探しているんですが(埼玉県)なかなか、ここだ!というところが見つかりません。自分は昼に格闘技をしたいんですがほとんどが夕方5時からと夜の時間帯始まるのが多いです。昼にやっているところはないんでしょうか?あと 、格闘技を習って人はどうやってジムを探したんですか?自分はパソコンでしか探し方がわかりません。他にジム探しができる方法ないですか? 回答宜しくお願いします。

  • 格闘技未経験者向けのキックボクシング/ムエタイジム

    21才♂の学生です。 キックボクシングかムエタイを習いたいのでジムを探しています。 埼玉県か東京都あたりで格闘技初心者にも親切に指導してくれるジム、もしくは初心者層をターゲットにしたジム等をご存知な方がいらっしゃったら是非教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会人かつ初心者ですが、格闘技を始めたいです

    現在、25歳の社会人です。最近、格闘技を始めたいと考えています。プロになろうとかメチャクチャ強者になろうという気はありません。運動経験があまりないのですが、週一くらいでトレーニングを積めるジムや道場を探しています。 自分のすんでいる地域は千葉県の船橋市というところです。もし、この地域の周辺でお勧めの格闘技ジムをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけますか。よろしくお願いします。 ●格闘技ジム ボクシング、キックボクシング、総合格闘技、など ●場所 千葉県の船橋市、市川市、習志野市、柏市、松戸市あたり

  • ジムの選び方

    前に質問した者です。 キックボクシングを習おうとしているんですが、ジムを選ぶときにはなにか気おつけることとかあるんでしょうか?自分は埼玉県に住んでいて18歳です。普通は進学か就職してる時期ですが、自分はワケがあって1年見送ります。そこで前々から興味があったキックボクシングを習おうと考えました。 そこで質問なんですが。 ・ジム選びにあたって気おつけることはなにか ・ジムは家に近い方がいいのか ・自分は18なんで、できれば同い年の方が多い時間帯?にジムで習いたいんですが、やっぱりこの年ぐらいの人間は朝昼忙しいと思うんで、夕方に多いでしょうかね?ジムで習ってるのは。 自分は今のところ暇(無職)なんで、できれば昼の時間帯に習って夜アルバイトしたいと考えてます。しかしさっきも言ったように、やはり昼の時間は自分と同い年ぐらいの人はいないでしょうか?いろいろ不安があります、いざ習おうとすると。 とこんな感じです。回答宜しくお願いします。

  • 格闘技ジムの練習時間

    キックボクシングのジムに行こうと思うのですが、私は現在23歳の会社員なのですが、プロを目指したいと思っています。しかし、仕事が夜勤なので、夜は練習にいけません・・・ですから昼の1時ごろからしているジムにいこうと考えています。そこで質問なのですが、昼間のジムに見学に行ったのですが、2人しかいませんでした。昼間に行ってもスパーリング等はできるのでしょうか?またプロを目指せるのでしょうか?以前ボクシングジムに通っていましたが、全く練習になりませんでした。会長に話せば、夜にこなければ、プロにはなれないと言われました。はっきりいってこちらは、高いお金を払い真剣に練習したいと考えているのですからなんとかしてほしかったものです。

  • ジム選びについて

    埼玉県の坂戸に住んでいる者です。 キックボクシングか総合格闘技を習いたいと思っています。 いろいろなジムに見学に行ってジムの練習風景や雰囲気を見てきたんですが、なかなかいい所が見つかりません。あるジム(言えないですけど)なんかは自分が見学してる時に、会長らしき人物が室内でタバコを吸ってるし、携帯を頻繁にいじっていました。ジム内も狭いし。 ここのジムはなんか・・・やる気あるのかな~?と思ったところもありました。 こういうジムは選ばないほうがいいですかね? とにかく坂戸市の近くにいいジムがないんですよね・ ・・やっぱり東京のジムじゃないといいジム(設備・広さ・やる気がある・・・?)はないですか? そもそもジムに行くのにどのくらい時間をかけるもんなんですか自分が住んでる坂戸から池袋(東京)までは50分ぐらいです。このくらいかけてジムに通うのはおかしいですか? いろんな意見教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • 格闘技に詳しい方へ(プロ格闘家について)

    度々お世話になります。 前回の質問でも登場した知人で、20代前半の身長177cm、体重69kgで キックボクシングをやってる女性がいます。 彼女は逆立ちで階段をすいすい上れるくらいに体力があり、 重たいキックを放つことができます。 そして、特に首相撲がめっぽう強くて、コツを心得ているのか、 それとも彼女の力が強いせいか、自分よりも大きな男性をも なぎ倒すことができます。 私は彼女に対して「それほど恵まれた体格と体力を 持っているのなら、プロ格闘家を目指しても良いんじゃないの?」 と聞いてみたのですが、彼女の答えは 「格闘技はプロと趣味でやるのとでは、まるで厳しさが違うよ。 それにプロ格闘家になったからといって、それ一本で食べて ゆける人は非常に限られてるわ」 という返答でした。 私はプロ格闘技界の事情に詳しい方ではないので、 皆様にお尋ねしたいのですが、やはりプロ格闘技で食べてゆくの は、大変なことなのですか? 皆様からのご回答を宜しくお願いします

  • プロ格闘家での成功が人生の目標

    タイトルのままの質問なのですが。。。 アルバイトをしながらプロでの成功を目指したいのです! ジムは巣鴨にあるキックボクシング(名前を忘れてしまった。。。)のジムにしたいと思ってます。 どうかなんでもいいのでアドバイスをください。 お願いします! ちなみに高校の頃は部活終了後、本を見ながら柱を殴る蹴るしていただけで、本格的な格闘技練習はしたことありません。 年齢は18歳です。

  • 格闘技をはじめたいです。(強い女性になりたい。29歳♀)

    お世話になります。 29歳女性、普通の事務的な仕事をしています。 普段は運動を全くしていません。犬の散歩で1日30分~1時間歩く程度です。 身長154cm 体重42kg 少し痩せ気味です。 「強い女性になりたい」と何となく思っていた私が、30歳を前に何か格闘技をはじめたいと思っています。 スポーツ経験はソフトボール位ですが、運動神経は少しある方です。 背筋力は強いですが、握力がありません。 こんな私に合うものはありますか? 本格的に試合に出たりしたいとは思っていません。 でも、スポーツジムのレッスンのようなものでは物足りないんです。 護身・健康・体型維持も含め、1つのものを続けていきたいと思っています。 こんな甘い考えでも、受け入れてくれるものでしょうか? 近くにジムがあるので、キックボクシング考えていますが、厳しいでしょうか? ぜひ、こんなスポーツはどう?という物も含めてご回答いただけるとうれしいです。

  • 今の格闘技ジムを変えようか辞めるか迷ってます

    新しく出来た総合格闘とキックボクシングが併設されている格闘技ジムに通ってます。 打撃が好きなのでキックしか通ってませんが、今続けるかジムを変えようかと迷ってます。 というのも、始めて5ヶ月ぐらいなのですがこれ以上上達しないと薄々感じてます。 その原因が、講師の教え方等です。 フィリピン人の講師なのですが、練習内容はロードワーク、縄跳び、シャドー、ミット、サンドバッグが大半で今までスパーリングを一度もやらせてもらったことがなく。 マススパーをたまにやらせてもらっても、ヘッドギアすらつけさせてもらえず パンチは寸止め程度、蹴りは軽く当てる程度でやらせてもらえますがヘッドギアをつけないから 初心者同士殆ど足技だけの戦いとなり、パンチは使わないも同然。うまくなっている気が全くしません。 吹っ切れて内緒で打撃の大会へ勝手に出ましたら、試合での距離感がわからない、ジャブのタイミングもよくわからない 相手が迫ってきたときの対処がわからず殴られる。 思わずミドルキックを放つも全く距離感が遠いので殆どかわされ パンチも全く当たらず、今までの練習が生かせず赤子の手を捻るが如くボコボコにされて負けました。 それを糧に練習に勤しむも、結局大したことはやらせてもらえないので能力の頭打ちを感じてます。 また、練習に来る大会等へ出ている小学生や同じトレーナーメインでやっているようで 試合前になると、そういう人たちを中心に練習を始めて素人達は放置されているような感じです。 なので、ジムをやってるのは講師の趣味でやっているようにしか思えなくなってきました。 家から20分以内の距離にあるため、非常に近くていいのですが これ以上やっても意味が無い、お金の無駄だと思ってきており、片道1時間以内にある防具付き空手をやろうかと考えてます。 ただ、練習の体系が全く異なるので暇なときに行けたのが、これからは決まった曜日と決まった時間にしか行けず 電車でわざわざ行かないといけないのが難点です。 ジムの人も決して悪い人ではないのですが、ちょっと教え方に不満があります。 最近は週3~4で2時間やっていたジム通いも、週2程度にとどまっており 行っても身が入らず行くだけで終わっているように思えます。 無理してでも今のジムでやるべきか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう