• ベストアンサー

windowsやアプリケーションのキャプチャ画面を商品として使いたい

windowsやExcelなどのアプリケーションの操作説明を 画面をキャプチャしてflashなどで作成して商品化したいのですが、 アプリケーションやOSの画面にも著作権はあるんでしょうか?あるとしたらどのような申請が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.1

HPやフリーソフトを作っています。 雑誌やTVで紹介されるとき事前にメールがありますが、特に画像のキャプチャがあるときは、その旨明記した許諾のうかがいメールが届きます。 雑誌社などは必ずその配慮はしています。 著作権は著者が訴えることで権利を主張することになりますから、権利者の了解を得た方が問題が起こらないと言うことです。 なので、個別に権利者の意思確認をしたほうが問題が起こらないということだと思います。 ネットの本を書いたときは、出版社がキャプチャ画像の許可を取ってくれたのですが、個人ではやったことはないです。 著作権があるとすれば、まずはマイクロソフトに直接用途を説明して許可を得ることになります。 書類が必要であれば、それも権利者とあなたの2者間の問題ですので、お互いに取り決めることになります。 個人的にはキャプチャ画面に著作権があるかどうかというより、その用途や映っているものによって著作権者の立場も変化するのではないかと思います。

taro707
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらをみる限り問題はなさそうです。 http://www.microsoft.com/japan/legal/permission/copyrgt/cop-img4.htm#ScreenShot できれば実際に個人で使用した事例を聞きたいので もう少し回答を待ってみます。

taro707
質問者

補足

ありがとうございました。 質問を締め切ります。