• ベストアンサー

まだ自力で立てません。

1歳5か月になる子どもがいるのですが、まだ自力で立てなくて、つかまり 立ちはできる状態です。夫も私も1歳4か月でようやく歩けるようになった と聞いていましたので、今まではそれほど気にしていなかったのですが、 さすがにちょっと遅すぎるように感じ始め、病院等で検査をしてもらった 方がいいのかと迷い初めています。他の状況は、移動はずりばいで時々 はいはいをしており、言葉は「ママ、マンマ、ワンワン」等いろいろ 言葉は出ております。 何かアドバイスを頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • groove
  • お礼率98% (265/270)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

個人差の範疇かなと思います。 用心深い性格なのかもしれませんね。(^^) 歩き出しがゆっくりな子は、 転ぶ回数が少なく上手に歩くようになるようです。 走り出すのも早いです。 つかまりだちをするようならば、 向かい合って手を握り、 子どもの足を自分の足の上に載せて、 あんよはじょうず♪あんよはじょうず♪ と、自分は後ろ向きに少しずつ進んであげると 面白がりますよ。 歩いてみようかな~という気になるかも? 病院等での検査は、1歳半健診後でも 十分だと思います。 言葉が早めみたいなので、 余計に遅いところが目に付くのかもしれませんね。 歩き出して、ろくに前に進んでくれないのに 自分で歩く~と自己主張するようになると、 早く歩き出さなくってよかったわ~と 思うときがくるかもしれません。(^^)

groove
質問者

お礼

ebichuさん、アドバイスをありがとうございます。 おっしゃるように、母親の私から見てもどちらかというと用心深いと いいますか、初めてのことや慣れていないことに対して臆病なところ があるように感じています。 "あんよはじょうず♪"はとてもいいですね!機嫌がよさそうな時に 早速チャレンジしてみようと思います。来月に1歳半の健診があり ますので、その時まで待つかどうしようかと思っていましたが、 もうすぐですので1歳半の健診まで様子を見ようかと思います。 同じくらいの年齢のお子さんのお母さんから、「歩けば歩いたで 大変よ!」と言われますが、そのうちのその苦労が分かるといいな と思います。

その他の回答 (4)

  • haruru007
  • ベストアンサー率28% (86/298)
回答No.5

こんばんは。 早いところ歩いてもらわないと抱っこが重くなるから大変でしょうね・・・・ 赤ちゃんの成長にはかなり個人差があります。 私の知ってる限りではほぼ2歳になってようやく歩く子もいれば、聞いた話では6ヶ月から歩いた子もいるとか。 歩行以外は普通に成長してると思うので多分大丈夫だとは思いますが、もうすぐ1歳半健診でしょうから、そのときに質問されてみては如何でしょうか? うちの上の娘は自力で立つよりも歩く方が早かったです。 順番通りにはいかないこともありますよ。 いきなり1歳半を過ぎたら歩き出した、って言う話も耳にします。 子どもが歩かないからと言って絶対焦っちゃだめよ~~と私も言われてきました。 幸いうちの子は1歳前で歩いたのですが、言葉の方がかなり遅かったですね・・・(上の子は4歳近くまで何を話してるのか???ということが多かったです) ここはもう暫くお子さんの成長を耐え忍んでみては如何でしょうか? 気分転換に歩行器でも使われると多少は歩くのも早くなるかも!?(すぐに邪魔になると思いますが・・・)

groove
質問者

お礼

haruru007さん、アドバイスをありがとうございます。 おっしゃるとおり、たっちやあんよ以外はおかげさまで今のところ 普通に成長していると思われます。1歳半健診の時までに歩けていない と、真っ先に指摘されると覚悟はしています。 haruru007さんの娘さんは、歩く方が自力で立つよりも早かったのですね。 よくはいはいをせずにたっちをする赤ちゃんがいると聞いていますが (私自身がそうでした。)、本当に順番通りにいかないこともあるので すね。 昨日、つかまり立ちをしながらつま先立ちをするようになりました。 自力たっちまでもう少しかもしれませんので、焦らず見守ろうと 思います。

回答No.4

こんにちは。私は2児の母です。 長男は、9ヶ月の時に歩き始めました。grooveさんも初めてのお子さんなんでしょうか?私は長男が9ヶ月で歩き始めたとき、ホッとしました。やはり、初めての子の場合、育児書などを読みあさり、自分の子供が平均より少しでも早いとホッとし、少しでも遅いと心配するものですよね。 でも、9ヶ月で歩き始めた長男はとてもよく転ぶ子でした。毎日何回も何回も転んで怪我が耐えなかったです。唇や額も何針もぬっています・・。 本当に目が離せなくて大変でした。 そして、次男が産まれたとき、「この子も早く歩き始めるんだろうなぁ・・。」って不安になった物です。しかし、次男は1歳6ヶ月で歩き始めました。でも、心配はしませんでした。2人目の子供だったこともあり、「ゆっくりでいいよ。」という気持ちだったのです。 そして、次男は歩き始めてからもあまり転んだところを見たことがないくらい慎重派でした。親としては、見ていてはらはらすることがなく、とても育てやすい子供だったような気がします。 このように兄弟でもこれだけの差があるんです。 他のお子さんと比べて、うちは遅れている。とか心配する気持ちは痛いほどわかりますが、その子なりに成長していっているので、今の時期はまだゆったりした気持ちでみまもっていてあげるといいと思います。 長々とすみません。

groove
質問者

お礼

rool-pannaさん、アドバイスをありがとうございます。 おっしゃるとおり、初めての子どもです。私と夫が歩くのが 遅かったため1歳を過ぎて歩かなくてもしょうがないと思えま したが、これで二人とも1歳くらいで歩いていたら相当心配 したことと思います。 でも、早く歩いたら歩いたで別の心配が生まれることもあるの ですね。息子さんが転ぶたびにrool-pannnaさんはそれは心配 されたことと思います。うちの子は下の息子さんのように慎重 に歩くのかもしれませんね。育てやすい子どもになったらいい のですが...。 まだ焦る気持ちはありますが、にこにこ機嫌よく過ごしている 子どもを信じて、そのうち歩くだろうくらいに思うようにしたい と思います。

  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.3

お友達の息子さんで1歳10ヶ月まで歩けなかった子がいます。 そのお子さんもつかまり立ちは出来るけど、一歩が踏み出せない!という感じでした。 ママも心配になって1歳半検診の時に相談したり、その後療育センターなどにも通われたり ベビースイミングを始めたりと、色々やられていましたが2歳になった今は、トテトテとゆっくりですがちゃんと歩いています。 歩き出すタイミングって1年ぐらいの差があるみたいですね。 うちは逆に10ヶ月の頃に歩き始めましたが、言葉が遅くもうじき3歳になりますが、2語文がやっとです(⌒▽⌒; 何かが早いと何かが遅くなるのかもしれませんね(笑)

groove
質問者

お礼

wwweeeさん、アドバイスをありがとうございます。 お友達のお母様のお気持ち、痛いほどわかります。少しでも 立って歩く助けになるのでしたら、ベビースイミングでも 何でも通ってしまいそうですから(苦笑)。うちの子もゆっくり でいいですので、早く歩いてもらいたいです。その前に自力で たっちですが。 wwweeeさんのお子さんも、そのうちたくさんお母さんにお話を するようになると思います。お互いいろいろ心配は尽きないで すが、子どもを信じてゆったりと見守りたいですね。

回答No.1

少し一般平均からは、遅いですが、つかまり立ちができているなら、順調です。歩けない子は、それができません。 そのうち歩き出します。 個人差のうちですよ。 これからも、多少どんくさかったりするかもしれませんが、頭は優秀なようですから、気にするうちに入りません。 ちょっと臆病だったりするだけです。 実は歩けるのに、バランスをとるのになれていないために、怖がって、つかまりだちしかしない子も多いそうですからね。 うまく歩ける自身がついたら、いきなり走ったりするかもしれませんよ。 つかまりだちができているなら、まだ心配するのは早いでしょう。 2歳になる直前に、歩き出したと言う子もしってますので。

groove
質問者

お礼

groovyrealityさん、早速のアドバイスをありがとうございます。 つかまり立ちができているのなら大丈夫、とのことで少しほっと しました。ちょっと臆病・怖がっているというのは、子どもを見て いるとそんな風に感じられることもあります。ですので、今は座卓に つかまり立ちをしている時には、「上手上手!」とほめまくっています (苦笑)。 私自身がどんくさいので、子どもには遺伝してほしくなかったの ですが、多少人より遅くても歩けるのであればいいと思います。 頭が優秀になってくれればいいのですが(苦笑)。

関連するQ&A

  • 1才6ヶ月の男の子

    今月の10日に1才6ヶ月児検診がありました。 その検診で、小児科の先生の診察があり、先生に「ママとかブーブーとかマンマとか言いますか」って聞かれたのですが、うちの子はそう言う言葉は言わないのです。うちの子は「エーとかアー」とかしか言わないのです。耳の異常、目の異常はないんです。 で、小児科の先生が「2才までにママとかブーブーとかマンマとかそいつた言葉をはっさないようなら、検査を受けるようにしましょう」って言われたのです。で、母子手帳には「要観察・言語」ってなってます。 1才6ヶ月を過ぎた子が喋らないのは何処か悪いのでしょうか? まだ喋らないのが普通なんでしょうか? 2才くる前になるべく早く検査した方がいいんでしょうか? 意味不明な文で申し訳ありませんが、どなたか教えてくれれば幸いです。

  • ハイハイって何ヶ月くらいで始めますか?

    6ヶ月半の赤ちゃんのママです。 5ヵ月半くらいから、ずりばいをはじめ、6ヶ月半になる頃から、ハイハイを始めました。 他のママからは、早いね~っていわれるのですが、普通は何ヶ月くらいでハイハイしはじめるのでしょうか? 発達が早いのは嬉しいのですが、ハイハイが好きなので、おすわりをせず、非常に目が離せないです。 運動神経がよい子に育つのでしょうか? いろんな赤ちゃんがいると思いますが、ご経験談など教えてください。

  • まんま(御飯)を他の言葉で言わしたいんです。

    10ヶ月の男の子のママです。 今、パパ・ママ・マンマの3語が話せるんですが 私に半泣きでしがみついてくる時 「マンマー・ママー」と2語を混じって言ってくる時があり「まんま」が欲しいのか 「ママ」と言って甘えてるのかわからなくなる時があります。 「まんま」って言ってるけど今の状況では明らかに「ママ」の間違いだろうとか思うこともあります。 で、御飯をまんまとは違う言葉でと思うのですが他の言葉が見つかりません。 御飯をまんま以外の言葉で言ってる方やこの時期に赤ちゃんが出しやすい言葉などあれば教えて下さい。 ママもパパもマンマも母音が「あ」なので「たた」などが候補にあがってます。 他にあればよろしくお願いします。

  • 薬に頼りすぎ?自力で治す力は無くなりますか?

    1歳4ヶ月の息子がいます。初めての子ということもあり、神経質になっているかな??って時々思うこともあります。少しでも何かあると病院へ行き薬を処方してもらいます。飲み薬にせよ、塗り薬にせよ、薬に頼ってばかりいると息子が自力で治そうとする力が無くなってしまうのではないか…と心配になりました。昨日から下痢なのですが元気だし食欲もあります。でも今日病院へ行き下痢止めやお尻を拭きすぎて赤くなっていたので軟膏をもらいました。汗疹ができた時も痒がっていないのに毎日毎日塗り薬を塗っていました。こういった感じです。痛がったり、痒がったりしてないのなら多少のことは放っておけばいいのでしょうか?自力で治す力は無くなるものなのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 暑い季節 一日に何回くらい着替えさせますか?

    7ヵ月半の女の子の新米ママです。 最近ずりばいをするようになりました。 これから真夏に向けてハイハイするようになり どんどん動くようになると思います。 そろそろ夏物を揃えたいな~と思っているのですが 何枚くらい用意すればいいでしょうか? ハイハイなんかしたら、きっとすごく汗をかきますよね? その度に着替えさせるとしたら、相当な枚数がいるのでしょうか? とりあえず5~6枚用意しておいて 後は必要に応じて買い足そうと思っているのですが どのくらい汗をかくのか、想像できません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お座りを嫌がります。

    8ヶ月の赤ちゃんのママです。 今は、ずりばいで、どこでも行きます。 5ヶ月で、寝返りで移動していました。 6ヶ月に寝返りとずりばいの組み合わせで 移動していました。 お座りより、寝返りで移動やずりばいが 早かったからか、お座りすると仰け反って 嫌がります。 嫌がるので、やめると、寝転んでずりばいを して、喜んで動きます。 以前は、お座りさせると、何十秒かは、 手をついてお座り出来たのですが、 今は、座ること自体を嫌がったり、 座らせると、すぐ横に倒れようとします。 私の膝の上でお座りした姿勢も、嫌がって 自由に動きたそうにします。 お座りの練習は、どうすればいいですか?

  • 1歳8ヶ月なのに・・・。自閉症?てんかん?それとも???

    3歳11ヶ月の息子と1歳8ヶ月の娘がいます。 今回は娘について悩んでます。アドバイスください。 (1)まず、発達が遅れていて、まだ一人で歩けません。ハイハイ→つかまり立ち→つたい歩きまでは自分で出来ます。歩行器では歩きません。後ろから両手を持ってあげると、坂でも階段でも挑戦して、どんどん歩いてます。 (2)時々、目が合いません。右目はしっかりしてますが、左目が外側を見ているときが時々あります。(一日一回くらいです) (3)言葉が遅いです。現在話せるのは「ワンワン」「ニャンニャン」「ママ」「パパ」「え~!」のみです。 (4)人見知りが激しいです。ママが抱っこしてないと泣きます。家の中でもママが見えなくなると泣き出します。一人遊びは5分もできません。上の子とは機嫌がよければ遊びます。 (5)元気がないというか、子供らしくニコニコ笑いません。名前を読んだら振り向きますが、抱っこのしぐさで「あーあー」と言ってます。まったく笑顔がないわけではありませんが、活発さがありません。ハイハイもすごく遅くてゆっくりです。 以上のことが気になってます。 10ヶ月検診でお座り不能ということで、大学病院の小児神経に2ヶ月に1回通ってますが、何も検査をすることなく、検診のみで終わってます。とても不安です。明日、その大学病院へ行く予定になってますが、病院を変えようと思ってます。実は、11ヶ月の時に、けいれんを起こして、別の病院に入院の経験があります。そのとき脳波とMRIを見てもらったのですが、特にてんかんの要素はないとのことでした。ただ、けいれん時は熱は37・7度、けいれん時間5分、その前後に風邪の症状があったので、熱性けいれんという診断が出てます。また、MRIの検査では、脳胞が見つかってます。異常な脳胞ではないと聞いてますが、とても不安です。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします

  • 10ヶ月でつかまり立ちができません。。。

    10ヶ月半になる息子がいます。  今日、10ヶ月の検診を受けてきました。色々聞かれたのですが、体格はかなり大きめで問題なしということでした。しかし、はいはいがまだずりばい状態で後ろにしか進めず、つかまり立ちは始めに支えてあげるとそのままできるのですが、自分からはまだできません。  喃語は、マンマが言えてます。指でつまむこともできます。 ちょっと発達が遅いので、精神科を受診した方が良いといわれました。首座りは3ヶ月半、お座りは7ヶ月半でできていたので発達は普通と思っていました。 初めての子供なので遅いのかどうかよくわかりません。経験者の方、やはりうちのこは遅すぎますか?精神科の診察ではどのようなことをするのでしょうか? ちなみに、生後すぐに受けた染色体の検査は異常なしでした。 よろしくお願いします。

  • 9ヶ月でおすわりがまだな息子が心配です。

    9ヶ月半の息子はまだ自分からおすわりをしません。ハイハイとつまり立ちはします。おすわりを私がさせたら背筋を伸ばして座りますがすぐに、わざと後ろに倒れたりハイハイに戻ります。練習させるべきですか?発達が遅れてるか心配です・・・。今までハイハイで背中と胸の筋肉をつけましょうと教わったのでハイハイができるからいいのかな?と気長にしてましたが9ヶ月に入ってからもなかなかおすわりをしないのでどうかなと思いました。数日先に控えてる後期検査で言うつもりですがヒヤヒヤしてます。9ヶ月でおすわりできてないってやはり心配した方がいいですか?どなたかアドバイスお願いします・・・

  • 1歳6ヶ月健診→要観察の場合の精密検査内容

    1歳5ヶ月の娘の母です。 1歳5ヶ月になる娘なのですが、まだ自力で歩けません。 1歳4ヶ月の時にやっと伝い歩きが出来るようになりました。 ハイハイもするのですが、お尻で移動しているので シャフリングベビーだろうと特に心配はしていなのですが 1歳半健診で歩いていないと、”要観察で精密検査を受ける” と、どこかのサイトに書いてあったのですが 精密検査というのはどのようなものを受けるのでしょうか? ご存知の方いましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう