• ベストアンサー

頭がかゆい

頭がかゆいんです。髪は毎日洗ってるのに…。 ハウスダストのアレルギーがあると言われたのですが何か関係あるのでしょうか。 かきむしって血が出るなんて日常茶飯事。特に枕に頭を乗せたときが一番かゆくて、酷いときは疲れていても眠れないです。 治す方法はありませんか。助けてください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 なんか,最悪の状態になっているように感じます。 とにかく,何が原因であっても,皮膚科を受診することです。 脅すつもりはありませんが,この状態をこのまま続けていますと,場合によっては,薄毛やハゲになる可能性も,無いとは言えません。 ですから,とにかく,皮膚科を受診することです。 「特に枕に頭を乗せたときが一番かゆくて」というのは,ある意味,当たり前のことです。 普段は,重力によって,足に多くの血液が言っているのですが,横になることで,重力の影響からかなり解放されますので,頭皮にも多くの血液がくるようになります。 sea_runeさんの場合,頭皮が炎症や怪我をしているのですから,これを自然治癒しようとして,血液がその部分に集中するようになっているところに,さらに多くの血液が集まることが出来るようになったため,血管がさらに膨らむことで,内側から痛点を,より,圧泊するようになります。 そのため,痒みがひどくなるのです。 最初の方で,最悪の状態と書いたのは,「かきむしって血が出るなんて日常茶飯事」と書かれているからです。 もともとの原因は他にあるかもしれませんが,各なくとも,これが状態を最悪のものにしているといえると思いますよ。 というのは,すでに書いていますが,傷が治ろうとするとき,痒くなることがあるからです。 特に,痛点などの神経を再生する際に痒くなるのではないかと思いますよ。 ですから,出血するくらいに掻きむしらない,つまり,頭を掻く際,絶対に,爪が頭皮に触れてはいけないと言うことです。 痒みは,血液がその場所に集中しているから痒いのですから,その血液を散らせば痒みは治まります。(症状がひどい場合は,すぐに血液が集まってしまうかもしれませんが・・・) これは,何も爪を立てて掻かなくても出来ることです。 ですから,掻きむしること自体は仕方がないとしても,絶対に爪が頭皮に触れてはいけないのです。 ハウスダストアレルギーが関係しているかどうかは,ここではわかりませんし,また,理容師の私が判断するものでもありません。 ですから,もともとの原因については,皮膚科を受診して原因を探ってもらい,それにあった治療を受けるようにしてください。

その他の回答 (2)

noname#10738
noname#10738
回答No.2

こんにちは! 私も頭がかゆくって気がついたらかさぶたが出来てたことがあります。 病院に行ったら「洗いすぎ」といわれた事があります。 シャンプーの回数を減らしてくださいといわれました。 なのでシャンプーは三日に一回ほどにしてます。 後の日はぬるま湯ですすいでるだけです。 しかし、血が出るほどひどいなら早急に皮膚科にいかれた方がいいと思います。 お大事に・・・。

noname#10744
noname#10744
回答No.1

私も同じようになったことがあります。 皮もむけて血が出ていました。 皮膚科に行きましたら、頭用のローションを出してくれました。 1ヶ月くらい、いろいろと試みても治らなかったのですが、皮膚科の薬を付けましたら塗布後3日くらいで治りました 皮膚科に行ってみてはどうでしょうか