• ベストアンサー

語学学習について

これから語学を始めようと思っています。 イタリア語とスペイン語、どっちが簡単ですか? 簡単というかとっつきやすいというか。。。 どちらも興味あるんで迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chorinho
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.4

どっちが簡単か、という質問に対してはどちらもラテン語を先祖とする同系統の言語ですので、文法的・発音的な難易度は同じと考えたらいいと思います。 自分は趣味でポルトガル語を15年ほど学んでいますが、かつて似ているということでNHKのスペイン語講座(2年)とイタリア講座(1年)を学んだことがあります。結局話せるというところまではいきませんでしたが、先にポルトガル語を一通り勉強していたので、何をやっているかがわかりました。文章で見ればわかることもあります。同じ言語ではないのですが、文の構造はとても似ています。 ですので、まずはイタリア語か、スペイン語かどちらかひとつを選んで、それを一通り学ぶのはいかがでしょうか?それから残ったどちらかの言語も学んでみることを提案したいとおもいます。 どちらかを選ぶ基準としては、自分がどれだけどの言語圏の国の文化(料理・芸術・人の気質など)に興味があるかで決めることを勧めます。言語とはその国の文化であるからです。文化に興味を持つと学ぶ動機が強められて長く続けたいという気持ちが育ちますよ。

その他の回答 (6)

noname#27172
noname#27172
回答No.7

皆さんの仰るように イタリア語とスペイン語はよく似ていまして 難易度も同じくらいです。ただし、実用度から言えばスペイン語の方が上ですし、参考書のやや豊富ですのでスペイン語から始められたらいいかと思います。

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=11&docid=16832
  • Chimiste
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.6

私個人的にはこの種の質問にはアレルギーを感じてしまいます:語学を始めようとしているというのはどういう理由からですか?単に趣味として?第二外国語として?あなたの興味の対象は?何を将来したいと考えているのですか?簡単さから選択しようとしているのですか(それでしたらやる気などは感じられませんので語学なんかあえて勉強するまでもないでしょう)?これらのことを考えたうえで、質問されると、皆さんからあなたによりよい回答がされるのではないでしょうか。

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.5

イタリア語もスペイン語もどちらも学習経験があります。 他の方も答えておられますが、 同じ系統の言葉ですので、難易度は同じぐらいに感じます。 英語と比べると文法は最初複雑に感じるかもしれませんが、 発音は両言語とも日本人には馴染みやすいと思います。 ちょうど4月でNHKの講座も始まったばかりですので、 ラジオでもテレビでもちょっとのぞいてみるといいと思います。 以下私見ですが、 音楽をはじめ、音に好みがあるように、 言語にも音声として聞いた場合、 その人の耳に心地良い音(言葉)、そしてリズムがあるように思います。 イタリア語もスペイン語も同系統の言葉ではありますがやはり違います。 特に試験があるとか、仕事で使うので、というのでなければ、 言語を音として耳に聞き心地よいかどうかを判断材料の一つとしても 面白いのではないかと思います。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.3

1。 イタリア語 1)ー 音声学的には世界で最も美しい言葉の響きの言葉と言われています。 2)ー ラテン語から派生したロマンス語群の一つで熟達するとフランス語、スペイン語、ポルトガル語、ルーマニア語の勉強を始めても共通点が多く理解、進歩が容易。 3)ー 音楽に興味があれば用語は普通イタリア語が多いので便利。  更に本場のオペラ仁代表されるイタリア音楽、カンッオーネ等の台詞が理解出来る。 4)ー 通じる国はスイスの一部、旧植民地のアフリカの一部の国ぐらいでしょうか。  話す人は数千万人。 2.スペイン語 1)言葉の響きは美しい部類の一つに挙げられるでしょう。 2)イタリア語と同じロマンス語群の一つ。 3)フラメンコ、メキシコからカリブ海、中南米音楽の情熱的な歌詞が解るようになる。 4)話す人は二億人以上、中南米ではブラジルを除くと殆どの国の国語になっている。  中南米諸国と関わりを持つなら必須の言語。 5)日本とは戦国時代末期から比較的結びつきが強いので親しみ易い。  例えばスペイン語から日本語になった言葉を挙げると、 天ぷら、天井、合羽、パラソル、襦袢、ビードロ、外多数。 結論として、どちらに決めるかは、 NHKラジオ、テレビで両方の言葉に接してみる。 其々の文化、国民性に触れてみる。 それから選ばれては如何でしょうか。 www.nhk.or.jp で音も聞くことが出来ます。 母国語、伊太利亜語、西班牙語をこよなく愛する、生涯言葉の研究者と自称する一介の市井の徒が質問者さんのお役に立てば無上の喜びに存じます。  

noname#161684
noname#161684
回答No.2

質問者氏が 何を優先するかで決まると思います 例えば自分が行きたい国々の母国語はどちらなのか とか 好きな映画はどちらのものが多いか。。。とか 以下は私見です 簡単かどうかわかりませんが スペイン語から入ると良いんぢゃないでしょうか 理由は 世界で一番多く話されている言語だからです(笑) スペイン語,イタリア語 双方は似ているのでどちらかを話せるようになれば そのどちらかは比較的簡単に覚えられる とフランス人が言っていました 私はスペイン語イタリア語が話せませんがそのフランス人が言うことは私自身の実体験として解ります ゆっくり学ぶつもりであれば どちらから始めてもOKだと思います 明確な回答でなくて すみません

回答No.1

私のお父さんは昔海外を放浪していたらしいです。 父いわく、日本人にはスペイン語が簡単というか、向いてると言っていました。 アメリカや南米をうろうろしてたみたいですが、英語より使いこなせてたみたいです。 ただイタリア語を勉強した経験はないので何とも言えませんが、参考までに。

関連するQ&A

  • 語学をやっていて「やっとここまできたかぁ」と思えた瞬間

    こんにちは。 興味心ですので時間がありましたらお付き合いください。 語学に終りはありませんが、どこかの区切りで「あ~、上達したなぁ」とか 「やっとここまできたかぁ」と思える瞬間があると思います。 私の場合は、英語での意思疎通に苦痛を感じなかったり、字幕なしで 映画やドラマを観てストレスを感じなかったとき、スペイン語の場合は (こちらはまだまだですが)スペイン語のみでフリートークが成立したり、 相手を笑わせることが出来た時、長文が書けたときなどに感じます。 なかにはそのような充実感を感じない人もいるようですが、 語学力が上達したなぁ、ここまできたなぁと感じたエピソードが あれば教えて下さい。 何語でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • イタリア語学科

    イタリア語学科 大学でイタリア語学ぼうと思っているんですけど、大学4年間で普通に会話できるまでの語学力をつけるのは難しいことですか?

  • 語学学習

    スペイン語の基礎を学習しようと思うのですが、なにか具体的なよい方法があれば 教えて下さい。

  • スペインの語学学校に行きます!

    来月の頭からスペインの語学学校にスペイン語を習いに一ヶ月通うことになってます。スペイン語も初心者で、海外で語学学校に通うのははじめてになるので(スペインどころかヨーロッパ圏も初めて^^;)うまくやっていけるか不安です。 ここで質問なのですが、どのような事に注意、もしくは備えておくべきでしょうか?むこうにもっていくべきものは?漠然とした質問で申し訳ありませんが何か心当たりのあるものありましたら何でもいいので教えてください!

  • PS2で語学学習は可能?

    押入れから、4年ほど前に入手したが全く使っていないPS2が出てきました。もったいないので使いたいのですがゲームに興味はなく、代わりに語学学習ソフトでもあればなぁ、と思っています。 DSとかであると聞きますが、PS2でそういったソフトはあるのでしょうか?やりたいのはフランス語です。 ネットで PS2 フランス語などと入れてもソフトらしきものは見当たらないので・・・どなたかご助言下さい。

  • 語学選択で迷っています

    4月から 関西外国語大学に 通うことになったものですが 少しアドバイスをいただきたいです。 タイトルにありますように 言語の選択に迷っています。 自分が興味あるのが イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語なのですが、 2つに絞りたいと思います。 とゆうのは 英語も勉強しますし、 やはりたくさんは厳しいと思ったので…(-"-;) 今後有利なのは中国語であるとゆうのはわかっているのですが、中国があまり好きになれません。 ●●語はいいよーなどが少しでもありましたら、先輩方アドバイスお願いします。

  • あなたが学習したい語学を教えて下さい。

    あなたが学習したい語学を教えて下さい。 どの国や地域のどんな言葉に興味がありますか。 学習をしたい理由なども 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 語学初心者の留学について

    こんにちは。 私は大学生で、今年の夏にイタリアへ短期語学留学に行きたいと思っています。 しかしイタリア語は全く勉強したことがありません。 イタリアへ行こうと思ったのは語学が一番の目的ではなく、単にヨーロッパへ行ってみたい、イタリアが好きという理由からです。 もちろん留学するとなれば出発前に多少はイタリア語を勉強する気です。 受け入れ先の大学は初心者でもOKらしいのですが、こんな私でも語学留学することは可能でしょうか? 海外旅行すらしたことがないのでぜひ行ってみたいのですが、授業についていけるか不安です。

  • 大学の語学について

    先日やっと希望の大学に受かりました。 そこで手続きを見ると大学は英語以外にも他にもう1つ 語学を勉強しなければならないようで迷っています。 どれがいいのでしょうか? 語学は4つだったかな?そこから選択で 中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語の4つだったと思います。 どれが一番いいのでしょうか?法学部を受けます。 よければそれぞれの特徴や覚えやすい語学を教えてください。

  • 語学留学

    もうすぐ大学卒業で、卒業前に約5週間ほど、海外に語学留学に行こうと思っているのですが、目的地で悩んでいます。 目的地で迷っているのは、スペインとカナダです。私は英語に関しましては、まだまだ学ぶ余地があるとは言えど、スピーキング、リスニング、ライティングかなりのレベルで習得をすでにしております。一方でスペイン語なのですが、簡単な日常会話もままならないレベルです。 気持ちとしましては、スペイン語に挑戦したい気持ちが強いのですが、何せたったの5週間なので、スペイン語のために行く事に意味があるかわかりません。それとも現在の英語のレベルをさらに高くするためにカナダに行くべきかご意見をお聞かせください。 気持ちとしては、もしスペイン語のレベルが5週間で大きく変わる可能性があるとすれば、スペインに行きたいですし、5週間程度では行く意味がないという事でしたらカナダに行きたいと思います。 ちなみに、語学センスはそれなりにあると思いますが、特別な能力はありません。