• ベストアンサー

大学の語学について

先日やっと希望の大学に受かりました。 そこで手続きを見ると大学は英語以外にも他にもう1つ 語学を勉強しなければならないようで迷っています。 どれがいいのでしょうか? 語学は4つだったかな?そこから選択で 中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語の4つだったと思います。 どれが一番いいのでしょうか?法学部を受けます。 よければそれぞれの特徴や覚えやすい語学を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

とりあえずドイツ語がお勧めです。  読み方、発音の難易度で言うと、 イタリア語とドイツ語が簡単、 フランス語と中国語が難しい といった感じだと思います。  フランス語は数字の読み方にも 独特の規則があって、書いてあるのに 読まない文字があるなど、その4つの 言葉の中では多分一番面倒だと 思います。ちなみに、レストランとか (踊りの)バレーという英語単語は、 最後をtの文字を無視して発音して ますよね。これらがフランス語から 英語に入ってきた外来語なので、 フランス語の読み方がそのまま 残ったからなんですが、読まない 文字も、後に続く文字によっては 読んだりするんです。大変でしょ(笑)  ただ、法学を学ぶということに 関連して言うと、本当はフランス語と ドイツ語がお勧めです。日本はフランスと ドイツから法律で多くのことを学んで いるんで、和書にもフランス語、ドイツ語が よく出てきます。  あと国際法などに興味があったら、フランス語が 必須です。国際条約など、原文がフランス語だった り、英文のものでも、解釈に疑義が生じた場合は フランス語訳を参照するようになっているものが あったりするからです。

その他の回答 (1)

回答No.1

合格おめでとうございます☆ 私は一般教養で、中国語とフランス語を勉強しました。イタリア語とドイツ語についてはやったことがないので、他の方の回答を待ってみてください。 この二つではどちらがオススメかというと、私は中国語です。 フランス語は、動詞にも色々な形があり、名詞にも女性形、男性形があったりと、今思い出してもイヤになるくらい暗記が大変でした。 その反面、中国語は時制なども単純で、また漢字でだいたいの意味がわかったり、と大学の一般教養レベルなら楽にこなせました。 専門科目として、突き詰めて勉強しようと思えばどちらも難しいでしょうが、初級レベルなら中国語は簡単です。 と言っても、大学での授業の楽さ、単位の取りやすさというのは、どの語学をやるかよりも、どの教授の授業をとるかによるので、そういう意味での難しさというのは変わらないですね。 なので、いつか旅行に行く可能性のある国の言語だとか、少しでも自分が興味のある言語を選んでおくのが一番いいと思います。