• 締切済み

ゴルフエルボー

pokapin2001の回答

回答No.4

私もゴルフを始めて1年ほどしてなりました(ほとんど毎日練習していました)。最初は軽い痛みだったのですが、だんだんひどくなり、角度によっては軽い物も持てないようになりました。医者に行きましたが、ゴルフをしないことが一番だと言われました。しかし、どうしてもしたい場合は・・・ 1.サポーターをする。これはひじ全体を保護するスポーツ用のかなりしっかりしたものを薦められました。 2.アイシングをする。練習が終わったあとは、出来るだけ長時間する。10分程度。 3.ストレッチをする。腕をしっかり伸ばし、手の平側に手首から先を折り(他方の手でグッと)、ひじにつながる筋をのばす。練習前後。 4.薬を塗る。 これを守りながらやりましたが、私の場合、治るのには結局半年以上かかりました。 治ったのはこれらの効果よりも、打ち方を変えたのが良かったのでは・・・と思います。手の力に頼って打っているうちは、いくら上記のことをやってもあまり効果がないような気がします。ひじが痛くなるのは、何かが間違っているということだと前向きに捉え、スイング改造に取り組みました。ひじに負担をかけないように振ろうと思えば、いつの間にか体で手を振るようになって来ました。そして、曲がりも少なくなり、平均スコアも良くなっていました。 医者に行くことも必要だとは思いますが、これを良い機会だと捉え、上達のきっかけにすれば良いと思います。