• ベストアンサー

生理痛と便秘って…

少しはずかしぃのですが。 ずっと前から生理痛がひどいです。普段から便秘(というか数日出ないのがずっと普通だった)のですがある時、便がすっきり出た時は生理痛がだいぶ軽くなるような気がしました。 便が出ないことと生理痛がひどくなる事って関係あるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大腸と子宮は隣り合っているので、便が溜まっているとそれだけ大腸が子宮を圧迫します。 ですので、便が出るとその圧迫がなくなる分、生理痛が楽になるのです。 以上の様なことを私も経験したので、婦人科の医師に尋ねたところ、そういう答えが返って来ました。 御参考になれば幸いです。

urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。圧迫されているのではないかと思っていたのですが、以前に病院で先生に尋ねたところ「関係ないよ」と言われたので、気になっていたのでした。生理痛がひどいときは腹巻やカイロなどで暖めるとだいぶ楽なのですが、その先生は暖めるのも大して意味がないと言って薬だけ出されました。あまり信用できない先生ですね (-ー;)、、

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。早速解答させていただきますね。 私は専門科ではありませんから、あくまでもこれは私の憶測なのですが、関係はあると思いますよ。私は生理の時は便秘か下痢かのどちらかで腸の働きが非常におかしくなります。便秘の時は自分の腹部が少し圧迫されてる感覚がある様に、きっと腸の周りの臓器も圧迫されてると思います。実際私も生理の時は用を多した直後は少し生理痛が軽くなった感じがしますよ。

urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。毎月生理痛がひどいもので、、色々軽くする方法を考え中です(^^;)

noname#10955
noname#10955
回答No.1

私の場合、生理の時って結構下痢気味なんですけど、便がすっきり出るまで生理痛の波が収まらなくてツラいです(>_<) 便と生理痛の直接的な関係はわかんないですけど、自分の体調が関係してるんだと思います。 私の知り合いの整体の先生が、生理ってのは、女性にとって、その前の1ヶ月をどのようにすごしてきたかの検査をするチャンスだ、というようなことをおっしゃっていました。 つまり、体調に気を遣って過ごした月の生理って、すこしは生理痛が軽くなるってことです。実際、私も体を冷やさないように気を遣って過ごすと、生理痛が軽くなります。 便の調子がいいというときは、体内の調子がいいときだと思うんです。だから、体調がいいときに、便も出るし、生理痛も軽いってことなんじゃないでしょうか?

urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。体調にも関係があると思います。自分の体なんで、、どうしたら気持ちよく 生活できるか研究したいとおもいます。

関連するQ&A

  • 生理が遅れて便秘に…?助けて下さい…!

    汚ない話で申し訳ないのですが、 昨日の夜に生理が来始めてから (と言っても本格的に来たのは今日) 何故か便秘になってしまいました…。 昨日今日とまともに便が出ていません。 まさしく便秘状態です…。 私は普段、生理期間に便秘になる事は あまり無いんですが 今回思いあたる節があるとすれば 生理が1週間近く遅れたのと、 私は普段、マグミット錠という 便に水分を含ませて柔らかくする薬を 毎日、昼夜食後に2錠ずつ飲んでいるのですが 昨日今日と昼に飲むのを忘れてしまい、 今日で言ったら水分もあまり取っていません…。 どうしたら良いのでしょう? 先ほどトイレで頑張って力んでみたのですが 固い便の頭がやっと出るくらいで、 このまま出すとなると確実に お尻が切れてしまうので(過去に切れ痔経験あり) 怖くて出すのをやめてしまいました。 やっぱり無理矢理は良くないですよね…。 私はどうしたら良いのでしょう? それに生理が遅れて便秘になるなんて事があるのでしょうか? あるとしたら私は何をしたら良いのでしょう…。 アドバイスよろしくお願いします。;;

  • 生理前の頑固な便秘

    こんばんは。 私はいまかなり頑固な便秘で困っています。 便意はあって、したい~とはなるのですが、 便が硬くなりすぎて出てくれません。 ガスがたまってたまって・・・大変です。 生理前は便秘になりやすいとよく言いますが、 私も予定通りだとあと4,5日ほどで生理がくると思います。 でもそれまで待っていたら大変なことに・・・ それでなくても赤ちゃんの頃からの頑固な便秘症で、 本当になんとかしたいんです。 せめて今のおなか周りパンパン状態をなんとかしたい・・・ 食事は玄米にヨーグルトにたっぷりの温野菜と水分、 コーヒーに粉寒天をいれて・・・と 便秘のことばかり考えているのに、生理前は何をしても治りません。 私を同じく、生理前の頑固な便秘にお困りの方、 また普段からも便秘で悩んでいる方、これは効いた、というものを教えてくださいませんか。 お願いします。

  • 生理中の便秘

    ハタチを越えて、体質が変わったのか、それまでは生理中は下痢気味だったんですが、最近は生理中は便秘になっています。 今まさに生理で・・・便秘で悩んでいます。 お腹も張っていてかなりつらい・・・ こういうときってどうしたらいいですか? 普段も便秘症なんですが、普段はヨーグルトとファイブミニをとれば解消できるんですが、今回はそれをしても通用しなくって・・・ アドバイスお願いします。

  • 便秘と生理の関係について

    お世話になります。 タイトルにある通りなのですが、生理が終わった途端に便秘になってしまいます。 生理が近づいたり、生理中だったりするときちんと毎朝出るのですが、生理が終わったあとは、早起きして牛乳を飲んでも出ず、どうしても便秘をしてしまいます。 女性ホルモンの関係でなる、生理前症候群の一種だからしょうがないとはおもうのですが、やはり便秘はつらいです。(ましてや快調な時期が1,2週間続いたあとに急に便秘になるので) なので、サイクルに合わせたいい解消法はありませんでしょうか? お力添え願います!!

  • 便秘について

    最近コロコロ便しかでません。 浣腸するとコロコロ便がでたあと普通の便がでます。 昼食をたべなかったりするので、便の量が足りてないんでしょうか? 食事には気をつけているんですが… 少し前までは出ていたんですが、最近また便秘です。 なぜコロコロ便しかでないのでしょうか(´・・`)

  • 生理中は便秘にならない?

    22歳女です。私はかなりの便秘症です。一週間出ないのはザラ、コーラックなど飲まないと出ません…。野菜ジュースを毎朝飲みだして、一時は治ったのですが、最近はまた出ません。 ですが、いつも生理中は朝食後に必ず便意があり、出るんです。生理と何か関係があるのでしょうか?生理痛の腹痛で出やすくなっているとか?? いつも便意に気付かないだけなのでしょうか…? 気になったので、ご存知の方いましたら教えてください☆

  • 突然の生理の激痛 便秘と関係ありますか?

    先日、夜突然生理の激痛に襲われました。 子宮周辺の下腹あたりのキューっとした痛みと、 うずうずするような鈍痛、吐き気などがあり、動けなくなりうずくまってしまい、かなり苦しみました。 今まで生理痛はひどくはなく、生理期間で薬を飲む事はあまりなく 飲んでも生理期間中1回程度でした。 以前に同じような苦しみは過去に1回(半年以上前)だけあり、今回が2回目です。 一度病院に行った方がいいのでしょうか?しかしいつもはそんなにひどくはないし、こんな症状は2回だけなので悩んでいます。 それと前回と今回、便秘ぎみだったのですが、 便秘だから子宮が膨張した時に大腸を刺激してしまって、 こんな痛みになったのかとも思いまして・・・ 生理痛と便秘って関係ありますでしょうか? ご意見お願いします。

  • 便秘から痔そして子宮から血が...。

    35歳 女です。 今までの経緯を書くので長くなると思いますが、よろしくお願いします。 一月前くらいに大腸から血が出たため病院へ行きました。大腸検査をした結果、腸壁が荒れている程度で特に悪性の菌は発見されず、薬(整腸剤)をしばらく飲んでいました。 しかし、特にそれからも改善されず、便秘気味。排泄しなくても特に苦しくなかったので気にしていなかったのですが、排便するとき便が硬くなってしまい、無理に出そうとしたため切れてしまったようです。それから多分痔になってしまったようで、 排便すると痛い→だから出さない→便秘になる→便が硬くなって出ない。 という悪循環にはまってしまいました。おまけに便を出すときは必ず血が出てしまって。 これはまずいと思い便を軟らかくする薬を飲み、痔の塗り薬を買って治療を始めました。 それが、昨日のことなのですが、今日になって血の出方がおかしいことに気が付きました。 下着が血で汚れてしまうので、生理用のナプキンをしているのですが、排便した後で血が付いている様な感じではありません。それ以外の時に出ているみたいで、場所も肛門付近ではないようなのです。肛門の位置より前より。子宮から出ているのでしょうか?生理は2週間前に終わっているし、生理の出方(なんと表現して良いかわからず...。)とも違うのです。 便秘と痔と子宮の関係って何かあるのでしょうか?全く関係なく子宮に異常があるのでしょうか? とても分かり難い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 生理・妊娠と便秘について

    20歳の大学生です。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 私は生理の5日ほど前から便通が悪くなります。 お腹は張ってくるのですが、特に腹痛等はありませんし、生理がくれば便通も通常通りなので、あまり気にしていませんでした。 また、生理前便秘は良くあると聞いています。 唐突なのですが、5日前に彼氏と初体験いたしました。 そのときは彼氏も初めてでしたが、ゴムは挿入前からつけていました。 5日前というのは生理予定日の前日で、便秘気味でした。 それから5日たっても生理はまだきていません。 私はたまに生理不順になるときがあるのですが、最近は35日前後周期くらいでしたので、そろそろ40日になります。 前置きが長くなりましたが、本題です。 私は今日から便通が戻りつつあります。 今までの生理による便通回復は「生理後」でした。 また、妊娠中は便秘になりやすいという話を聞いたことがあります。 私も彼氏も生理が来ないことで、妊娠していたらどうしようと心配です。 便通が戻ってきたということは、妊娠の可能性は低いということなのでしょうか? 今週中に生理が来なければ、妊娠検査薬を使ってみるべきでしょうか? ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 生理前は何故便秘に?

    慢性便秘ではないのですが、生理4~5日前から必ず便秘になります。始まると治ります。何故便秘になるのか、メカニズムが知りたいのですが・・・

専門家に質問してみよう