生理・妊娠と便秘について

このQ&Aのポイント
  • 20歳の大学生の生理前の便秘について不安を抱えています。生理前の便秘はよくあることで、生理後には通常通りの便通が戻ることが多いですが、最近は生理が遅れているため心配しています。
  • 彼氏との初体験が生理予定日の前日にあり、その後も生理が来ていません。妊娠している可能性があるか心配です。しかし、最近便通が戻ってきていることから、妊娠の可能性は低いと考えられます。
  • 生理が来ない場合、妊娠検査薬を使って確認することができます。便通が戻ってきたということは、妊娠の可能性は低いと考えられますが、確証が欲しい場合は妊娠検査薬を使用してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理・妊娠と便秘について

20歳の大学生です。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 私は生理の5日ほど前から便通が悪くなります。 お腹は張ってくるのですが、特に腹痛等はありませんし、生理がくれば便通も通常通りなので、あまり気にしていませんでした。 また、生理前便秘は良くあると聞いています。 唐突なのですが、5日前に彼氏と初体験いたしました。 そのときは彼氏も初めてでしたが、ゴムは挿入前からつけていました。 5日前というのは生理予定日の前日で、便秘気味でした。 それから5日たっても生理はまだきていません。 私はたまに生理不順になるときがあるのですが、最近は35日前後周期くらいでしたので、そろそろ40日になります。 前置きが長くなりましたが、本題です。 私は今日から便通が戻りつつあります。 今までの生理による便通回復は「生理後」でした。 また、妊娠中は便秘になりやすいという話を聞いたことがあります。 私も彼氏も生理が来ないことで、妊娠していたらどうしようと心配です。 便通が戻ってきたということは、妊娠の可能性は低いということなのでしょうか? 今週中に生理が来なければ、妊娠検査薬を使ってみるべきでしょうか? ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 便通の感じは個人の癖と言う事で、実際に妊娠しているかどうかの確実な判断にはなりません。 普段から周期が安定して居なかったと言う事は、 それなりに排卵日もいろいろな日であったと言う事になります。 生理予定前の1日前は本来なら妊娠できるような排卵日ではありませんが これは周期が安定している方の場合で、貴女の周期は安定していない場合そうとは言いきれません。 ゴムを初めからしておられたので可能性はほぼ無いとは思います。 では何故遅れているか? 普段から安定されて無かった周期からはホルモンが整って居ない状態が伺えまして、 たまたま狂って生理がかなり遅れているのと初体験が重なったのではないでしょうか。 便通が戻りつつあると言うのは体が高温期と把握しだしたか、とも伺えまして、 後もうしばらくしたら生理は来るのではないかと思いますよ。 (これが妊娠していないして居るの判断ではない) 御心配なら、性交をした日から14日後で必ずチェックワンファストと 言う名の妊娠検査薬で検査されて見てください。 それまでに生理が来る場合もございますよ。 まだお若いのかと?思います。ホルモンが整って居ないうちは生理が安定していないのかもしれません。 普段から周期が狂いがちでしたら、排卵日は憶測も難しく、 いつ妊娠されるか解からないですから避妊は完璧にしてくださいね。 ストレスや不安で排卵過程が狂い、生理が遅れがちになる事もあります。 もうしばらく待たれてください。検査薬はその性交後14日後でね。

aokumo238
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 可能性はほぼ無いと言っていただき、一安心しています。 アドバイスどおり2週間待ってみて、その後で検査薬を使ってみようと思います。 便秘解消というのは、あまり妊娠と関係がないのですね… 改めて勉強不足を感じています。 ホルモンが整う整わないは、実感として分かりませんが、今回のことは、生理不順にもかかわらず基礎体温を測らない私への警告に思えてきました。 不順であるからこそ、周期をきちんと把握しておくべきですよね。 >御心配なら、性交をした日から14日後で必ずチェックワンファストと 言う名の妊娠検査薬で検査されて見てください。 検査薬のことは自分なりに調べてみたのですが、他の薬ではなぜだめなのでしょうか? お礼が質問になり申しわけありません。 ご回答いただければ幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.4

ANo.2です。こんばんは。 >>検査薬のことは自分なりに調べてみたのですが、他の薬ではなぜだめなのでしょうか? 妊娠検査薬には、感知度が単位で記されているのは御存知ですか? ほとんどの国内販売は50IUで生理予定1週間後から調べられる物です。 チェックワンファスト(CheckOneFast)は(チェックワンではない) 国内販売唯一の25IUという単位で尿中のHCGを感知します。 生理予定当日から使える物です。 つまり、チェックワンファスト(CheckOneFast)の方が感度が良い、 早く判る、hcg含有量が低くても感知できると言う事なのです。 なので私が下で示した日つけならば、必ずチェックワンファスト(CheckOneFast)でして頂きたいのです。 もっと検査薬を駆使していますと、いろいろな検査薬で同じ50IUでも それぞれに癖と言うか反応の仕方に特徴があるのも判ってきて居ます。 チェックワンファスト(CheckOneFast)はhcg含有量が低かったら ノロく感知しますので、5分くらいで陰性だと捨てずに、翌日もう一度見てくださいね。 薄くても細くても赤紫色が付いた線が残っていたなら陽性反応です。 真っ白なら陰性ですよ。

aokumo238
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェックワンファストは感度が良いのですね、詳しく説明していただき助かります。 そのうえ、チェックワンとも別なのですね…本当に知識不足で恥ずかしいです。 まだ生理が来ていないのでとても不安ですが、あと1週間待ってみて、生理が来なかったら決心して使用しようと思います。 (基礎体温も測り始めましたが、37℃と高めでした。  ご指摘どうり、高温期に入っているのは間違いなさそうです)。 ありがとうございました。

aokumo238
質問者

補足

基礎体温以外の状況として、また便秘になってしまいました… 質問日に回復したのは一過性のものだったようです。 自分の体なのに思うようにいかなくてもどかしいですが、アドバイスに非常に励まされています。 本当にありがとうございます。

• V90C70
回答No.3

市販の検査薬を朝一番の尿で出と思われますょ。 最近の検査薬はかなり正確に出来てます。 反応が少し出でも出たら、ヒットしてますょ。 友人が5月の生理予定日の4日目で出ました。 品名はチェックワンでした。

aokumo238
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 最近の検査薬は早めでも結果が分かるんですね。 とても参考になります。 チェックワンという検査薬は、他の方もお勧めのようですので、検査時はそれを使ってみようと思います。 ありがとうございました。

• V90C70
回答No.1

aokumo238さん、初めまして。 既に40日目なら、今でも妊娠反応をチェック出来ますので心配ならば是非お早目に・・・

aokumo238
質問者

お礼

V90C70さん、はじめまして。 ご回答ありがとうございました。 40日目なら妊娠反応をチェックできるということですが、私が調べた限り検査薬は生理予定日1週間後から使用可能ということでした。 もしよろしければ、40日目からも使える薬を教えていただけると幸いです。 お礼が質問になってしまい、本当に申し訳ありません。 自分自身の知識不足を痛感しています。 ありがとうございました。