生理・妊娠と便秘について

このQ&Aのポイント
  • 20歳の大学生の生理前の便秘について不安を抱えています。生理前の便秘はよくあることで、生理後には通常通りの便通が戻ることが多いですが、最近は生理が遅れているため心配しています。
  • 彼氏との初体験が生理予定日の前日にあり、その後も生理が来ていません。妊娠している可能性があるか心配です。しかし、最近便通が戻ってきていることから、妊娠の可能性は低いと考えられます。
  • 生理が来ない場合、妊娠検査薬を使って確認することができます。便通が戻ってきたということは、妊娠の可能性は低いと考えられますが、確証が欲しい場合は妊娠検査薬を使用してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理・妊娠と便秘について

20歳の大学生です。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 私は生理の5日ほど前から便通が悪くなります。 お腹は張ってくるのですが、特に腹痛等はありませんし、生理がくれば便通も通常通りなので、あまり気にしていませんでした。 また、生理前便秘は良くあると聞いています。 唐突なのですが、5日前に彼氏と初体験いたしました。 そのときは彼氏も初めてでしたが、ゴムは挿入前からつけていました。 5日前というのは生理予定日の前日で、便秘気味でした。 それから5日たっても生理はまだきていません。 私はたまに生理不順になるときがあるのですが、最近は35日前後周期くらいでしたので、そろそろ40日になります。 前置きが長くなりましたが、本題です。 私は今日から便通が戻りつつあります。 今までの生理による便通回復は「生理後」でした。 また、妊娠中は便秘になりやすいという話を聞いたことがあります。 私も彼氏も生理が来ないことで、妊娠していたらどうしようと心配です。 便通が戻ってきたということは、妊娠の可能性は低いということなのでしょうか? 今週中に生理が来なければ、妊娠検査薬を使ってみるべきでしょうか? ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 便通の感じは個人の癖と言う事で、実際に妊娠しているかどうかの確実な判断にはなりません。 普段から周期が安定して居なかったと言う事は、 それなりに排卵日もいろいろな日であったと言う事になります。 生理予定前の1日前は本来なら妊娠できるような排卵日ではありませんが これは周期が安定している方の場合で、貴女の周期は安定していない場合そうとは言いきれません。 ゴムを初めからしておられたので可能性はほぼ無いとは思います。 では何故遅れているか? 普段から安定されて無かった周期からはホルモンが整って居ない状態が伺えまして、 たまたま狂って生理がかなり遅れているのと初体験が重なったのではないでしょうか。 便通が戻りつつあると言うのは体が高温期と把握しだしたか、とも伺えまして、 後もうしばらくしたら生理は来るのではないかと思いますよ。 (これが妊娠していないして居るの判断ではない) 御心配なら、性交をした日から14日後で必ずチェックワンファストと 言う名の妊娠検査薬で検査されて見てください。 それまでに生理が来る場合もございますよ。 まだお若いのかと?思います。ホルモンが整って居ないうちは生理が安定していないのかもしれません。 普段から周期が狂いがちでしたら、排卵日は憶測も難しく、 いつ妊娠されるか解からないですから避妊は完璧にしてくださいね。 ストレスや不安で排卵過程が狂い、生理が遅れがちになる事もあります。 もうしばらく待たれてください。検査薬はその性交後14日後でね。

aokumo238
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 可能性はほぼ無いと言っていただき、一安心しています。 アドバイスどおり2週間待ってみて、その後で検査薬を使ってみようと思います。 便秘解消というのは、あまり妊娠と関係がないのですね… 改めて勉強不足を感じています。 ホルモンが整う整わないは、実感として分かりませんが、今回のことは、生理不順にもかかわらず基礎体温を測らない私への警告に思えてきました。 不順であるからこそ、周期をきちんと把握しておくべきですよね。 >御心配なら、性交をした日から14日後で必ずチェックワンファストと 言う名の妊娠検査薬で検査されて見てください。 検査薬のことは自分なりに調べてみたのですが、他の薬ではなぜだめなのでしょうか? お礼が質問になり申しわけありません。 ご回答いただければ幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

ANo.2です。こんばんは。 >>検査薬のことは自分なりに調べてみたのですが、他の薬ではなぜだめなのでしょうか? 妊娠検査薬には、感知度が単位で記されているのは御存知ですか? ほとんどの国内販売は50IUで生理予定1週間後から調べられる物です。 チェックワンファスト(CheckOneFast)は(チェックワンではない) 国内販売唯一の25IUという単位で尿中のHCGを感知します。 生理予定当日から使える物です。 つまり、チェックワンファスト(CheckOneFast)の方が感度が良い、 早く判る、hcg含有量が低くても感知できると言う事なのです。 なので私が下で示した日つけならば、必ずチェックワンファスト(CheckOneFast)でして頂きたいのです。 もっと検査薬を駆使していますと、いろいろな検査薬で同じ50IUでも それぞれに癖と言うか反応の仕方に特徴があるのも判ってきて居ます。 チェックワンファスト(CheckOneFast)はhcg含有量が低かったら ノロく感知しますので、5分くらいで陰性だと捨てずに、翌日もう一度見てくださいね。 薄くても細くても赤紫色が付いた線が残っていたなら陽性反応です。 真っ白なら陰性ですよ。

aokumo238
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェックワンファストは感度が良いのですね、詳しく説明していただき助かります。 そのうえ、チェックワンとも別なのですね…本当に知識不足で恥ずかしいです。 まだ生理が来ていないのでとても不安ですが、あと1週間待ってみて、生理が来なかったら決心して使用しようと思います。 (基礎体温も測り始めましたが、37℃と高めでした。  ご指摘どうり、高温期に入っているのは間違いなさそうです)。 ありがとうございました。

aokumo238
質問者

補足

基礎体温以外の状況として、また便秘になってしまいました… 質問日に回復したのは一過性のものだったようです。 自分の体なのに思うようにいかなくてもどかしいですが、アドバイスに非常に励まされています。 本当にありがとうございます。

  • V90C70
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.3

市販の検査薬を朝一番の尿で出と思われますょ。 最近の検査薬はかなり正確に出来てます。 反応が少し出でも出たら、ヒットしてますょ。 友人が5月の生理予定日の4日目で出ました。 品名はチェックワンでした。

aokumo238
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 最近の検査薬は早めでも結果が分かるんですね。 とても参考になります。 チェックワンという検査薬は、他の方もお勧めのようですので、検査時はそれを使ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • V90C70
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.1

aokumo238さん、初めまして。 既に40日目なら、今でも妊娠反応をチェック出来ますので心配ならば是非お早目に・・・

aokumo238
質問者

お礼

V90C70さん、はじめまして。 ご回答ありがとうございました。 40日目なら妊娠反応をチェックできるということですが、私が調べた限り検査薬は生理予定日1週間後から使用可能ということでした。 もしよろしければ、40日目からも使える薬を教えていただけると幸いです。 お礼が質問になってしまい、本当に申し訳ありません。 自分自身の知識不足を痛感しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理がこない

    初めまして17の女です 本題に入りまたいと思います 前回の生理が始まった日が1/23でだいたい40日周期で来るのですがまだ来ません 2/11におりものに茶色が混ざっていました。 2/12に彼氏の仲良しをしました ちゃんと避妊をして もともと私は便秘なのでこの腹痛は便秘だと思っていました でも、次第に生理痛に近いような腹痛なので…心配でたまりません それとテスト期間で睡眠は3時間ずつぐらいしか寝れてません、毎日徹夜で食用はあります これは妊娠しているのでしょうか?

  • 生理が来ません

    初めまして。 いきなり本題ですが、生理が来ません。 前回の生理は7/16で、前々回は6/6、その前は5月で、そのまた前は2月でした。 普段の生理周期は30日だったのですが、今年に入ってから周期が乱れました。 昨年受験生で、今年4月から大学に通っているのですが、 ストレスが原因の生理不順でしょうか? ちなみに彼氏がいて、6/24と8/29にHをしました。 するときはまず生で挿入して、途中でゴムをつけて最後までする、 という中途半端な避妊をしていました。 6月のは生理が来てるので関係ないと思うのですが、 もし妊娠しているとすれば8/29のが当たってしまったのでしょうか? 生理不順か妊娠か、生理不順だとすれば病院に行ったほうがいいのか、 Hが原因なら、妊娠検査薬はいつ使用するべきなのか、 長くなりましたが、お答えいただきたいです。

  • 生理不順、妊娠について

    私は16歳女子です。 生理が遅れていて困っています。 前回の生理開始日は9/11だったのでもう39日たっています。 生理周期が安定しておらず、早い時は20 日前後、遅い時は40日以上だったりします。 最近は30日弱が多かったのですでにきていても良い頃なのですが…。 不安なのは妊娠です。 彼氏と9/29、10/8、10/12にしました。(あとは9月より前) 彼氏も心配性?で必ずゴムはつけて、その上、抜いて外で出しています。 なのでとても確率は低いと思うのですが…。 9/29は一緒にお風呂に入りましたがそれだけでは妊娠しないですよね… 気になる点として1週間ほど前から性器がかゆくて 性病なのか心配していましたがかゆみはおさまってきています。 またつい先日までテスト期間で不規則な生活が続いていました。 これは単なる生理不順でしょうか? もし妊娠検査薬を使うとしたらいつ使えばいいのでしょうか? そして生理不順の改善策はありますか? 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 生理の予兆?それとも

    生理の予兆?それとも 妊娠の予兆? 生理前のいつものような 腹痛、腰痛、重いかんじが 5日くらい続いていますが 生理がまだ来ません。 不順のため周期は バラバラですが 詳しく言いますと 前の前の生理日_3/28 前の生理日_5/8 仲良しした日_5/29、6/4 ゴム有り外出しです。 ゴムが破けてたり 漏れたりはないです。 ただ単にまだ こないだけでしょうか? いままでは予兆は 3日くらいで生理が来たのに 今回は違うので 心配になります。 また、その予兆も 日によってなかったり あったりするのでそれも 心配になります。 ご回答お願いします。

  • 妊娠かも?でも便秘に耐えられないどうすればよいのでしょう

    もともと生理不順で2ヶ月3ヶ月間があくというのは当たり前だったのですが、 半年前から整体に通って骨盤の歪みを治してもらい始めてから今までにないくらい28日周期で生理が来るようになっていたのです。 でも予定日になって生理になりそうな感じになっても生理がこず、前回の生理開始から2週間後に性交渉をしてみたのでもしやと思って予定日から5日後に検査薬を試したところ陰性でした。 しかしその頃から便秘気味になり、とうとう4日目・・・。 今までの生活で便秘とは無縁で1日に1~2回は排便をしていたので 今の状態がなんとも不快でしかたがありません。 陰性だったし大丈夫かな、と割と効き目の穏やかな下剤を昨日飲んだのですが全然ききません。 でも便秘も妊娠の症状の一つというのを調べて知ったのでこれ以上強めの薬をのむのも怖い気がします。 良い方法がありましたら教えてください。 ちなみに基礎体温はつけていませんでした。

  • 便秘?妊娠?

    便秘?妊娠? 17歳です。今までに生理不順もありましたが3か月ぐらい生理が来てません。 行為は手マンのみです。手にカウパー液付着の可能性有り。 通常の生理予定日の3~4日前にしました(安全日?)。 つわりはなく、体温も36.6以下の低体温がずっと続いています。 一方、便秘の症状もあり、3週間ぐらいでておらず レントゲン検査や触診もしましたが医師は便秘と診断。 お腹がかなり張ってきました。(カチカチではないですが) まさかとは思いますが、妊娠の張りでしょうか? レントゲン検査や触診で妊娠については何も言われなかったので 妊娠してないとおもっていいんでしょうか? かなり不安です…。 妊娠の可能性と便秘解消法を教えてください。

  • 妊娠?それとも生理不順?

    19歳の学生です。 生理周期はここ半年だと29~34日なのですが、9月の生理後に彼氏とのHで避妊に失敗したかもしれないとのことで、アフターピルを服用しました。 服用5日後消退出血があり、10月21日に生理がきました。 その後も何度か彼氏とHもしました(常にゴム+外出し)。 今月の19日にわたしが生理前におこる胸の張りや子宮がキュ~っていう感じがあったのですが、今日まで生理が来ません。 不安だったので昨日妊娠検査薬で検査してみたところ、陰性でした。 友人にも相談したらあまり心配しすぎない方がいいよと言われましたが、今はただただ不安でいっぱいです。 アフターピル服用後の生理は周期が乱れたりするのでしょうか? それとも妊娠しているのでしょうか? 妊娠や生理不順に詳しい方がいらっしゃいましたら、至急回答よろしくお願いします。

  • 生理中~終わりかけ…妊娠

    すみません。私は元々生理不順で、妊娠して11月9日に彼氏との子供をおろしました。。その時はまだお互い子供を育てる自信がなく、泣く泣くでした。 そして、先月2月に生理がきて生理中から生理終わりかけぐらいのときにゴムが破れて中に出てしまいました…最低と言うのはわかってます。私達もびっくりして……… 生理中に起こった出来事なので次の生理予定日まで妊娠したか分からなくて、3月12日が生理予定日です↓けれど元々生理不順だし、不安で仕方ありません。。。 そこで質問です!!! 生理予定日前に産婦人科行ったら妊娠してるか妊娠してないかわかるんですか? あと、最近おりものも増えて、お腹に変な痛みがします…これはなにか関係あるのでしょうか? 分かりにくくてすみません(;_;)回答待ってます。

  • 妊娠??生理不順??

    こんにちは。 前月の11月24日に現在付き合っている彼氏さんと性交をしました。そのときはゴムを付けずやったんですが、中には出していませんでした。それから数週間後、そろそろ生理来るかな~と思っていましたが来ませんでした。私は毎回毎回、何日に生理が来るのかメモらずにいるので、生理周期は全く分かりません。妊娠かな??と思ったんですが、妊娠初期症状は全く見られず、また、妊娠検査薬で検査してみましたが陰性でした。一度病院に行ったほうがいいでしょうか(´;ω;`)教えて下さい!!!! 現在の症状は、腹痛・下腹部がチクチクたまに痛む・おりものが多いです。

  • 生理が遅れてます。妊娠??

    生理が遅れてます。妊娠?? 6月4日に生理があり7月1日が生理予定日ですが生理が来ません。 17日と18日に避妊無しで仲良ししました。 ですが22日か23日に茶色のおりもののようなものが出たし(毎月生理1週間前くらいになると出ます)、生理が来そうな感じがあったので生理が来るなと思っていたのに予定日になっても来ません。 生理周期はだいたい27、28日周期です。 1~2日の前後はあります。(1度だけ1週間遅れたこと有) 6月4日から数えて今日で41日目になります。 6月20日に高温期に入り、高温期が3週目に突入しています。 普段の高温期は36.41くらいなのに36.6以上が続いてます。 7月9日から体調が優れず(胸が張ったり眠かったり生理痛の様な腹痛)12日の朝から排卵痛の様な痛みがあり昼頃に治まってからは体調が回復するも腹痛があったり治まったりが続いています。 今日は朝からお腹がはっているような腹痛があり、お昼頃は治まってましたが再び腹痛です。 出血は1度もありません。 妊娠の可能性があるのでしょうか? そろそろ検査薬で調べれば正確に分かりますか?? また陰性だった場合、なぜ生理が遅れているのでしょうか? それから17日から友人と車で片道8時間かかる所へ2泊3日の旅行へ行く予定がありますが大丈夫でしょうか? 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。 できれば妊娠していてほしいので12日の排卵痛のような腹痛が気掛かりです。

専門家に質問してみよう