• 締切済み

便秘について

最近コロコロ便しかでません。 浣腸するとコロコロ便がでたあと普通の便がでます。 昼食をたべなかったりするので、便の量が足りてないんでしょうか? 食事には気をつけているんですが… 少し前までは出ていたんですが、最近また便秘です。 なぜコロコロ便しかでないのでしょうか(´・・`)

みんなの回答

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

食べる量が少ない。根菜類を大量に食すことです。朝起床時コップに2杯水を飲む。暇があれば歩く&運動する。たくわん食べるといいけど好きですか?ご飯茶碗2~3杯・味噌汁どんぶり1杯・根菜どんぶり1杯。なんでもいいので運動・歩く20~30以上。これで明日から便秘はさようなら。

関連するQ&A

  • 浣腸と便秘

    すごく便秘で、最近よく浣腸をしてしまうんですが、どれくらい便がでなかったら浣腸したらいいんですか? 最近、ずっとコロコロ便で… 今朝硬いの少しでましたがすっきりせず浣腸しました。 2日前もしたんですが、やりすぎですよね。 お腹が張ったり体重が減らなかったりするので、浣腸してしまいます。 3日4日くらい我慢して少しずつ出したほうがいいでしょうか? 浣腸したら、最後のほうの便は普通の便なんですが、それは浣腸なしで最初の硬いのを頑張ってだしたら、後は普通の便がでるということなんですかね? 浣腸なしではでなくなるのは嫌です(´・_・`)

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘に関して

    生まれて初めてといえる便秘になったのですが、 とても硬そうな便が控えていて、力んでも排出できません。 いろいろなサイトを回って便秘に効く食事やエクササイズを試みているのですが、全く便意を催しません。食事を取ると吐き気がすることもあります。 この硬くなった便は食生活を変えていくことでいずれ柔らかくなって排出できるようになるのですか? それとも腸の中で一度硬くなった便は2度と柔らかくなることなく、 硬いままでしか出てこないのですか? 後者の場合は病院に行って浣腸でも差してもらうべきでしょうか?

  • 便秘 出ないものはどこに・・?

    30代女性・若い頃から慢性の便秘です。 気が付くと1週間、10日は平気で出ません。 随分出てないな・・と気にする頃に普通の固さのものが出ますが 量は普通より少なめです。 と、食事は普通の量を食べていて、こんなに出ないというのは 出るべきカスはどこに行っちゃってるんでしょうか? (便は固く無いです)

  • 1歳半の子供が便秘なんです。。

     もうすぐ1歳半の子供です。最近便秘が続いていて、毎週のように病院で浣腸して便を出してます。食物繊維や水分をとるように指導され、そのように心がけても、便秘が続いてしまいます。  食欲は旺盛で、とてもよく食べるのですが、いざりっこでなかなか歩かない為か、運動量は少なめ、腹筋が弱いということも影響しているかと思います。  便秘の時にはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。教えてください!

  • 赤ちゃんの便秘について

    1歳児になる子の便秘で悩んでいます。 以前5日ほど便が出ずに、小児科へ行き浣腸をしてもらいました。 先生には、「4日ほど出なかったら小児用の浣腸してください」と 言われました。 でも、浣腸はクセになるのであまりしたくないし、何とか浣腸に頼らずに便を出したいです。 便秘に悩んでノイローゼになりそうです・・

  • 便秘で辛いです

    月曜日から便らしい便がでていません。以下、詳細です。 月曜日の4時ごろ具合が悪くなったので病院へ行って風邪との診断を受け、薬を処方してもらいました。 それから熱が上がりだし、22時にピーク(39.2度)を迎え翌朝になると37.7度まで熱が下がりました。 この時点では熱のしんどさに気をとられて便秘には気づいてませんでした。 火曜日の昼には熱が下がって比較的元気になりましたが、このころから30分おきぐらいに腹痛がきてトイレにいくものの便が出ないという状況になりました。 22:30ごろに、とりあえず出すものは出さないとと思い浣腸をしたのですが便が出ずここでようやく便秘を疑いだしました。 その日の晩は定期的な腹痛によってなかなか寝付けなかったです。 今日の朝も腹痛で目が覚め、すぐトイレに向かったのですがやっぱり便は出ませんでした。 9時にもう一度病院に行って状況を説明すると整腸剤を処方され、これを飲むと腹痛はいったん収まりました。 1時ごろに昼食をとって薬を飲んでいる途中にお腹が痛くなりだしました(便意の痛みとは違い、右わき腹が押されるように痛むかんじです) そこでトイレに向かうも、やっぱり便は出ず。 6時に先生の指示で浣腸を多めに入れてやってもやっぱり出なくて、9時ぐらいからは胃のむかつきも出てきました。 さっきもダメ元で浣腸をしてみたのですが、やっぱり出ませんでした。 腹痛と胃のむかつきは我慢できる範囲なのですが、食べている量と排出する量が見合ってないのがすごく恐いです。 原因・改善策・アドバイスなどわかる方が居られましたら回答よろしくお願いします。

  • 子供の便秘

    はじめまして。 5歳の男児がひどい便秘で困っています。かれこれ、半年くらい長くて一週間程度の便秘で、最近は浣腸で出している状況です。 体格的にも問題なく、食事も旺盛です。以前、便を溜めすぎて、排便時に肛門が切れて痛い思いをしたことから、排便恐怖症になっているようです。便意を催しても、止めているようで、パンツに筋ウンが付いていたりします。 浣腸時も泣きわめいて、親としてもどうしていいやらです。 どなたか、良いアドバイスお願いたします。 *汚い話題で大変申し訳ございません。

  • 便秘ではない場合に、綿棒浣腸をしてはいけませんか。

    3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。2ヶ月になるまでは毎日8回以上の便をしていて、2ヶ月に入り便秘になり合計4回ほど綿棒浣腸をし、3週間ほど前から自力で3日に1回するようになりました。 その1回がものすごい量で、必ずと言っていいほど漏れます。(オムツの止め方が悪いとか、オムツのサイズが合っていないとかではなく、2,3日分の大量の便なので漏れます) 里帰り出産で実家にいるのですが、もうすぐ主人と暮らす家に戻ります。車で4時間ほどかかります。 ずれる場合もありますが、ちょうど戻る日が大量の便が出る日です。 ベビーシートが便だらけになったり、SAにすぐに寄れなかったりするかもしれないので、できれば前日に便を出しておきたいです。 3日に1回出るということは便秘ではないので、親の都合で綿棒浣腸をして前日に出すのはやめておいた方がいいでしょうか。 最近はオムツの近くまで手を伸ばすこともあり、指しゃぶりもよくするので、高速道路を運転中に大量の便が出て、それが漏れていて赤ちゃんが手で触り舐めるなんてことをしたらと考えると、前日に出しておいた方がいいのかとも思います。綿棒浣腸はくせにならないらしいですし…でもやっぱり親の都合で綿棒浣腸をするのは可哀想な気もします… (今まで綿棒浣腸をした後は、結構すぐに便が出ていました。綿棒浣腸が効果なかったことはありません。赤ちゃんが綿棒浣腸をして泣いたり嫌がったりしたことはありません) のの字マッサージやほかの便秘解消マッサージ、ペダルこぎ運動、うつぶせ等、綿棒浣腸以外で便が出やすくなるようなことは毎日のようにしています。それでも3日に1回です。 ご意見ください。明後日実家を出発します。

  • 2才児の便秘について

    こちらではお世話になっております。 2才の娘なんですが、赤ちゃんのときから毎日便がでることはなく、この半年ぐらい前から1週間でないことがあり、きばるときは『お腹痛い』と泣きながら頑張るけど、そのわりにはでなかったりします。 病院には便秘で2回連れていって、1回目は水で溶かして飲ます下剤をもらって、2、3日でなかったら使ってましたが、飲ませてもなかなかすっきりでないしか、1日中お腹痛いと泣いてぐずることも多くなってます。 先週は、あまりにも頻繁にぐずるので、2回目は違う病院にいって浣腸をしてもらいました。そしたら泣いてしばらくきばると、けっこうな量の便がでて、その日は座薬タイプの下剤をもらいました。その時の先生は、お腹に便をためるのはよくないから、毎日でも浣腸して出してあげてください、といわれました。 私はまだ2才なのに、浣腸ばかりだと癖にならないかなと思ったりするのですが、食生活では、食物繊維や水分をとるようには心がけてるのですが、他にこうゆう食物がいいなどあれば、ぜひみなさまの知恵をお貸しくださいm(__)m

専門家に質問してみよう