• ベストアンサー

グランドセイコー(腕時計)についての質問

グランドセイコーのメカニカルモデルやスプリングドライブモデルに瞬間日送り機構は付いていますか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CE1
回答No.3

おはようござます。 メカニカルモデル・スプリングドライブモデルは、数時間かけて日付が替わります。午後11時前後以降は日付が見難いのが難点ですね。ROLEXのデイトジャストのような機構があれば一番ですよね^^。

nozomi500gou
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 スプリングドライブという機械式ながら、精度はクォーツ並という夢のようなムーブメントを開発したのに、日付の切り替えに弱点があったとは・・・残念です。

その他の回答 (2)

• CE1
回答No.2

詳細がありましたので補足します。

参考URL:
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/about/quartz.html
nozomi500gou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 瞬間日送り機構が付いてないという事は、日付を切り替えるのに数時間掛かってしまうという事ですか?

• CE1
回答No.1

こんにちは。 父がグランドセイコーSBGT015を使用していますが、瞬間日送り機構はクォーツの一部機種のみの機構で、メカニカル・スプリングドライブモデルには搭載されていません。参考までにセイコーHPをご覧下さい。

参考URL:
http://www.seiko-watch.co.jp/