• ベストアンサー

介護の仕事

高齢者の介護の仕事について教えてほしいです。(できれば、実際に働いている、または働いたことがある方に回答してほしいです。) また、高齢者の介護に関わる仕事につく場合とっておいたほうがいい資格は何ですか?

noname#30894
noname#30894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194195
noname#194195
回答No.2

私は現在グループホームで働いております。 今の私の資格はヘルパー2級です。しかし将来はこの資格では身体介護が出来なくなると聞いてます。(自分で調べたわけではないのでこれはちょっと自信がありません。)今から取得されるのなら、介護福祉士がよいのではないでしょうか。 仕事の内容は、日勤帯では食事作り、洗濯、掃除、散歩、買い物、受診付き添い、入浴介助、レクレーション、薬の管理、塗り薬等の塗布、衛生面の管理及び介助、トイレ誘導、。 夜勤では、更衣介助、巡回、迷子になった方の誘導、コール応答、事務仕事、朝食作り。 日勤と夜勤で同じ仕事がありますのでそれは挙げていません。漏れていることもあると思いますが大まかにはこんな感じでしょうか。細かく挙げるともっとあります。

noname#30894
質問者

お礼

細かく内容を教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.3

再び登場のbibi2gouです。 私は公共の養護老人ホームに8年弱仕事をしていました。基本的には養護なので、寝たきりの人などはいないはずですが、うちの施設にはいました。(笑) ですが、ほとんどの方が元気な方なので、おむつ介助とかはあまりありませんでした。 主な仕事といえば掃除、入浴介助、洗濯介助、食事の配膳、買い物の引率、クラブ活動(歌謡、民謡、習字、華道、舞踊など)や散歩の補助などでしょうか。 同じ養護老人ホームといっても、そこそこでかなりちがいますので、ご勘弁を。

noname#30894
質問者

お礼

再びありがとうございます。介護施設でもいろいろあるんですね。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.1

介護の仕事の内容を知りたいのですか? 介護の仕事といってもいろいろあるので、一概には言えませんが・・・。 高齢者の介護に直接関わりたいのであれば、介護福祉士の資格を取ることをオススメします。 働いてからも取ることは出来ますが、(3年だったかな?)実務経験が必要です。 介護福祉士は国家資格です。 他にはホームヘルパーでも、介護に関わることも出来ます。 他には福祉住環境コーディネーターや、ケアマネージャーも介護に関わる仕事といえるのではないでしょうか?

noname#30894
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。できれば、bibi2gouさんがしている(していた)介護の仕事の内容についても教えてほしいです。

noname#30894
質問者

補足

すいません。質問の内容説明が不足してました。介護の仕事の内容について具体的に知りたいです。

関連するQ&A

  • 介護の仕事をしたいのですが

    両親が高齢になる前に、介護の仕事をして勉強しておきたいのですが、資格もない状態で働けるのは、どんな仕事ですか。

  • 障害者介護のお仕事に携わっている方に質問です

    私はこの3月に、ヘルパー2級の資格を取り、現在求職活動中なのですが、 障害者(特に精神、知的)介護の仕事に携わりたいと強く思っています。 学校では高齢者介護の勉強が中心だったのですが、私自身は障害者(特に精神、知的)介護のしごとの方が魅力を感じます。 しかし、なぜそう思うのか、自分の中でぼんやりしてなぜ高齢者介護よりもは障害者(特に精神、知的)介護に魅力を感じるのか、うまく言葉で言い表せません。 そこで実際、障害者(特に精神、知的)介護のお仕事をなさっておられる方にお聞きしたいのですが、なぜ、高齢者ではなく障害者介護の仕事をお選びになったのですか? ぜひ、教えてください。

  • 介護の仕事をしたい

    私の叔母(40代の女性)が職場をリストラされ、現在無職なのですが、 職安等に足繁く通うもののなかなか良い仕事がみつからないようです。 それで、今後高齢社会が進展するのは確実ですので、高齢者介護関係の 仕事をしてみたいと言ってるのですが、どうすればそういう関係の仕事 (常勤を希望)につけるのか、またどんな資格が必要なのかがよくわか りません。どなたか良い方法をご存じでしたらお教えください。

  • 介護の仕事

    仕事を探していますが、需要が多いのは介護職ですよね。もちろん資格も必要ですが、体力も必要と聞いていますし、腰を痛めるとも聞いたことがあります。 私はアラフィフ・小柄で力もないほうです。 そんな私が介護の資格をとっても(取れるかも?)仕事につけるのでしょうか。 また、介護と介助は違うのですか? 介助にも資格は必要ですか?

  • 介護の仕事って何で薄給?

     介護の仕事は「給料の頭打ちが早くて、将来的な仕事としては薄給」として紹介されてましたが、本当にそうなんでしょうか?    介護福祉士・社会福祉士と資格はありますが、両方とも同じような給料形態なんでしょうか?    これからの高齢化社会で必要となる仕事にもかかわらず、職場環境を改善できない原因があれば教えてください

  • 介護の仕事について

    介護の仕事というのは「やってみたい」とか「人と接することが好き」 という気持ちだけでは継続できない大変な仕事だと思います。 実際、私も就職活動で介護の事業所に面接に行ったことがありますが、 人気業種で競争率が高いということもあって不採用でした。 誰もが大変な仕事と分かっていながら、介護の仕事は人気があり、 募集時にはどの事業所も競争率が高い。 それは単に大変なのではなく、他の業種にはないやりがいがあるからだと 私は信じてますし、いつかは介護の仕事に就きたいと考えています。 実際に介護の仕事の方がいましたら、「意外とこの作業が大変」とかどんな事でも 構いませんので介護の仕事に就いた場合のアドバイスを頂けたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 介護の仕事について

    現在、建築関係の仕事をしています。 将来の事や今の仕事のやりがいなどについていろいろ悩みはありますが、最近福祉関係の仕事に大変興味があります。 生半可な気持ちでは出来ない仕事だとは思いますが、 「手に職」と思って今の仕事を続けて来ましたが、 将来、自分や夫の親の事もありますし、 直接人の役に立てることをしていきたいと考えるようになりました。 実際介護のお仕事を始めるには、どうしたらいいのでしょう? 資格はもちろん必要でしょうが、 そういった職場(デイサービスやホームヘルパーの会社) に飛び込んだ方がいいのでしょうか? 現実問題として、学校に通ったりする余裕は無いので・・・ でも、現在の派遣社員でいるよりは、安月給でも肉体労働でも、 もっと直接人の役にたってみたいと思っています。 現在介護のお仕事をされている方や、詳しい方はぜひご回答をお願いいたします。

  • 介護の仕事について

    初めて質問します。 現在、フリーターで介護のお仕事に興味があり、転職を考えています。 以前、介護のお仕事は長続きしないとか、すぐに辞めてしまうという話を聞いたことがあるのですが、 辞めてしまう理由ってどんな理由なんでしょうか? 業務内容について、色々と調べているのですが、そんなにキツイ業務があるのでしょうか? それとも、人間関係なのでしょうか? 理由を聞いたからやめとこうと思うわけではないのですが、 少々気になったものでご質問させて頂きます。 介護のお仕事をご経験されたことがある方や、実際に携わっている方、出来るだけ詳しくご回答いただければと思います。 長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 介護の仕事を始めたいのですが・・・・

    今、28歳で、これから介護の仕事をしようと思っているものです。今月でホームヘルパー2級の資格をとって、来月から、施設にでも勤めたいと考えているのですが、そのことを社会福祉士の資格を持ち、現在、デイケアの施設で三年目で今は、運営に携わってる友人に話したら、5年、10年、も現場の介護の仕事をするくらいなら、他の会社に入って、コツコツ働いたほうがいいって言われてしまいました。 私は漠然と、介護の仕事をしようと思って、そんな先のこまでは考えていなくて、正直、驚きました。 せいぜい、頭の片隅で、5年の実務経験でケアマネージャーの資格が取れれば、今度は、事務的な仕事とか、 変わった仕事もする機会がある、くらいに思っていて、 先のことまでは、全く考えてはいませんでした。 今、28歳で介護の仕事について、これから先、どのような将来が望めるでしょうか? 一般的に介護の仕事に就いてる人は、ずっと現場の世界でお仕事をされ続けるという感じになるんでしょうか? あと、福祉の相談業務のような仕事にも将来的につくことができるかどうか、教えてもらえたら、助かります。 それでは。

  • 介護の仕事について

    38才で今からホームヘルパー2級の資格をとって介護の仕事をしようと思っています。 介護は3Kで給料が安いという人がいますが、現場は実際どうなんでしょうか。 未経験者だと年収はどの程度ですか。 将来的には病院または介護施設で3年実務経験をつんだ後に介護福祉士の試験を受けて介護福祉士になりたいと思っています。 気が早いですが私はこのようにして試験に合格したという体験談があれば教えて下さい。