• ベストアンサー

介護の仕事について

介護の仕事というのは「やってみたい」とか「人と接することが好き」 という気持ちだけでは継続できない大変な仕事だと思います。 実際、私も就職活動で介護の事業所に面接に行ったことがありますが、 人気業種で競争率が高いということもあって不採用でした。 誰もが大変な仕事と分かっていながら、介護の仕事は人気があり、 募集時にはどの事業所も競争率が高い。 それは単に大変なのではなく、他の業種にはないやりがいがあるからだと 私は信じてますし、いつかは介護の仕事に就きたいと考えています。 実際に介護の仕事の方がいましたら、「意外とこの作業が大変」とかどんな事でも 構いませんので介護の仕事に就いた場合のアドバイスを頂けたら光栄です。 よろしくお願いします。

• viista
  • お礼率64% (139/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hck
回答No.2

今はやっていないのですが、介護の専門学校→老人病院で介護士経験があります。 大変なのはやはり慣れるまでオムツ変えです。 (ニオイがすごいですから) あと摘便。患者さんが全然便をしていない場合、手袋をして指を入れて便をかき出します。 女性だと体位交換(向きを変えたりすること)も重いし、機会浴(寝たきりの人の入浴)も体力的には結構キツイです。 夜勤もありますし、仲がいい患者さんとの別れと死後の処置。 でもとってもやりがいがありました。 おじいちゃん、おばあちゃん、気難しい人もいるし、いきなり怒鳴られたり暴れたりもします。 でも昔のお話をしているときはとてもキラキラ輝いた目をしてくれる。 可愛がってもくれました。 ちょっといい話なんですが…私がやめるとき、ある寝たきりでしゃべれないおじいちゃんに報告に行ったとき、泣いてくれたんです。 いつも一方的に部屋に行っては勝手にお話をしてたんですが、聞いててくれたんだなぁってとっても嬉しかったです。 みんな寂しがって引き止めてくれました。 でも一方、仕事として患者を物としてしか扱わない介護士もいる事実が悲しいです。 頑張ってくださいね。

viista
質問者

お礼

オムツ変え、摘便ですか・・・・ やはり、その関係のお世話はどんなに分かってるつもりでも、最初のうちは想像以上の大変さに驚くかもしれません。 >私がやめるとき、寝たきりでしゃべれないおじいちゃんに報告に行ったとき、泣いてくれたんです。 素直にジーンとくるお話ですね。 寝たきりの人というと「自力で動けないくらい体力が弱っているから、気力も弱っているだろう」と考えてしまいそうですが、そうではないと自分の思い込みに反省いたしました。 貴重なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• A054208
回答No.4

介護の仕事は、確かに志望者も多いです。 けれど実際に就職したらあまりの大変さに辞める人も多いのです。 理想ややりがいがあるという理由だけでは到底やっていけません。 精神力と体力、そして根気強さと心の広さがないとやってはいけないでしょう。 あまりの大変さに3日で辞めた方もいれば、胃潰瘍と円形脱毛症になった方もいます。 やりがいを求めるのは結構ですが、覚悟はしておいたほうがいいと思います。決してきれいな仕事ではないし、楽な仕事でもないですから。 大変な作業は沢山ありますが、私が思う一番は入浴介助でしょうね。体力のない方は特にきついでしょう。 それから摘便もやっていてあまりいい気分はしないですね。 あとは職場の人間関係。これも意外と曲者です。

viista
質問者

お礼

>理想ややりがいがあるという理由だけでは到底やっていけません。 >精神力と体力、そして根気強さと心の広さがないとやってはいけないでしょう。 私なりに大変であることを覚悟の上で志望していますが、「胃潰瘍」「円形脱毛症」という記載を拝見して私の想像以上に大変な仕事と痛感しています。 私もそのような症状にならないとも限りません。 「職場の人間関係」というのも灯台下暗しでした。 しかし、この仕事をやりたいんだという気持ちは変わりません。 もちろん半端な気持ちではなく、どんな辛さも乗り越えられるような強い精神力で挑みたいと思います。 貴重なご回答ありがとうございました!

• kyokusinn
回答No.3

悪いところを言いますと、日に日に衰えていく人を見ていること、お年寄りのいやみなどにも耐えられること(感謝してくれる人ばかりではありません)、他の女の人に気を使ったりすること、毎日同じ作業の繰り返しであることなどでしょうか? お年寄りが好きなだけでは最近出来ないなぁって思ってきました・・・

viista
質問者

お礼

確かにお年寄りのいやみで落ち込んでいたら務まりませんよね。 しかし、どんなにいやみに慣れたとしても、様々な性格の方がいる以上、ショックを受けるようなひどい発言もされるかもしれません。 そのような事があっても逃げずに頑張れるように努力したいと思います。 貴重なご回答ありがとうございました!

• rika2005
回答No.1

私の親は亡くなりましたが、介護施設でお世話になりました。 あそこの方は、大変ですよ。 うちもそうでしたが、お年寄りの中には、わけのわからない事はいうし、言ってもわからいし、言う事もきかないし・・・・ 私は実の子供でも、やりたくない、排便の世話、入浴、口臭の強い人の歯磨き、こぼす人の食事の世話・・・など。 汚らしいことは、いっぱいあります。 あこがれのような気持ちでは、勤まりませんよ。 決して、カッコいい仕事ではなく、汚いことが多いことを、認識してください。 でも、立派な仕事です。誰でもできるような事ではありません。

viista
質問者

お礼

>汚らしいことは、いっぱいあります。 >でも、立派な仕事です。誰でもできるような事ではありません。 やりがいがある反面、「汚らしいこと」も多くこなさないといけないというのは分かってるつもりでしたが、想像以上の大変さみたいですね。 そのことをしっかり認識した上で仕事をこなしたいと思います。 しかし、マニュアル通りの仕事にはない嬉しさとか「この仕事をやっててよかった」と言える仕事だと信じています。 貴重なご回答ありがとうございました!