• ベストアンサー

前園真聖の現在

2004年までは韓国のKリーグでプレイしていたと思うんですが、最近まったく居場所がわかりません。だれか彼が現在、何をしているか教えて下さい。未だに代表に復帰を信じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.2

インチョンを退団してJリーグ復帰を目指していましたが、契約にはいたらなかったようです。特に話題にも挙がらないので状況は変わっていないと思います。そもそもフリューゲルスから川崎に移籍したのが転落の始まりでしたね。当時は海外でも高く評価されていたのに残念です。彼の生きる道はJ2やJFL、あるいはアジアのレベルの低い国のリーグしかないと思います。年齢的にも彼のプレースタイルだと正直きついと思います。

その他の回答 (2)

• joker-14
回答No.3

すみません。回答ではありませんが少し気になったので彼の1ファンとして意見を。 #1さん、#2さんの意見も確かですが、前園はまず間違いなく「世界で通用するプレーヤー」だったと思いますよ。 彼が順調に成長していれば本当に日本サッカーを引っ張っていくプレーヤーになったでしょう。 若い頃、「天才」と呼ばれたプレーヤーは世界中に数多くいますが、そのプレーヤー達が全員「偉大なプレーヤー」になったか?と言うとそうではありませんが、 前園の場合、Jリーグ発足後日本で初めて世界に通じるプレーヤーだったでしょう。 しかし、天才の扱いを日本の「にわかサポーター」やメディアが扱い方を知らな過ぎた結果の犠牲になったプレーヤーでしょう。 彼が調子の良い時は騒ぎ立て、はやしたて、甘やかし、少し調子を落としたら役立たず扱い・・・。 彼自身にも甘い考えがあった(であろう)のは事実でしょうが、当時の日本サッカー界では彼を厳しく躾なかったのが現状です。 95年のアトランタ五輪予選での彼のプレーは正に「天才」「鬼才」と表されるでしょう。 彼を追い詰めたのは間違いなく「天才」の扱い方を知らな過ぎた日本のサポーターとメディアです。 その後、中田英や小野、稲本を始め若い選手たちがインタビューなどで「まだまだ向上を!」といった発言が出てくるのは良い傾向かと。 ただし、今は海外移籍を視野に入れている選手が数多くいますが、前園の時にはどうだったでしょう? たしか彼にはスペイン移籍の話がありましたよね? あの当時では「海外」はあまりも遠い世界でしたよね。 前園自身が1番悔しいのでは無いでしょうか? 前園にしろ小倉にしろ財前にしろ日本サッカーの未熟さ故に犠牲になったプレーヤーだと思います。 余りにも無責任な彼への批難はどうかと思います。 僕も出来れば彼の切れ味鋭いドリブルはまたJで見たいですね! 質問者様へ 御質問の回答になっていなくてスミマセン。 でも、絶対に忘れてはならない、2度と起こしてはいけない事だと思ったので書き込ませていただきました。

• smatsuz
回答No.1

最新情報は知りませんが2004年春に仁川ユナイテッドへ移籍しましたが、夏ごろには退団しています。 その後、日本国内で自主トレをしながらチームを探していたとの話しは聞きましたが、どこかのチームへ入団したとかの話しは聞きません。 申し訳ないですが正直言って、代表復帰どころか現役復帰も難しいのではないでしょうか。と言うのも、Kリーグ内で仁川へ移籍した時も「死に物狂いでガンバル」的な発言をしていましたが、退団直前でもほとんど韓国語を話せないでいました。たとえ隣の国でも言葉が通じなければチームへ溶け込む事も難しいでしょうし、実力も発揮できないでしょう。彼の「死に物狂いで」と言うのがその程度なんだなぁと判れば現役復帰さえも難しいと考えるのも納得してもらえますでしょうか。

nekoneko2
質問者

お礼

ご回答して頂きましてありがとうございます。一時は代表にまで登りつめた方でもこんな人生になるんですね。