• ベストアンサー

前園真聖

サッカーの前園選手についての質問です。 アトランタオリンピック(?)が終わったぐらいから、代表にも姿を見せなくなり、表舞台から消えてしまったように感じているのですが、あれだけ注目されて、活躍していた選手なのに、何か明確な理由があってあのような状況になったのでしょうか?それとも、大ファンだった私が勝手に思っているだけなのでしょうか?ちなみに、引退したことを最近知ってしまいました。理由は、なんだったのでしょうか? この件に関する前園の秘話逸話何でも構いません。ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.2

前園のみならず、そのような選手はたくさんいます。 現在J2の仙台でプレーしている財前選手も、中田英寿選手よりも 注目されていた逸材でした。 そのほかにも、小倉選手や松波選手も高校の頃は、とても注目され 次世代の日本を担うと評価されていた選手でした。 サッカーのみならずスポーツ選手は、経験と共に技術を 身に付けていきます。そうして成長するのですが、前園選手は 怪我などで、成長する機会を逸してしまったのではないでしょうか? 試合に出ることは重要です。しかし、彼は試合に出る機会がめっきり 減って、どこかで心がポッキリ折れてしまったのではないでしょうか? フリューゲルス消滅の被害者の一人だと思います。 怪我でボロボロなのに、相手にスライディングタックルをかましていた頃の 五輪予選の頃の前園が、彼の中にずっといれば、今とは違った境遇だったと思います。

chihiro5203
質問者

お礼

ありがとうございます。他にもそのような選手がいたのですね。 大ファンだっただけに、あの前園選手の消え方には正直疑問だったのです。普通あれだけの選手なら緩やかなカーブを描いて衰退していくのなら分かるのですが、彼は垂直に落ちたというよりも、その落ちていく部分に空白があるような印象です。いつのまにか、表舞台に出てこなくなったから・・・・・。

その他の回答 (5)

  • ianbaron
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

下の方も書かれておりますが、スポーツ雑誌の「VS」 05年7月号に前園の特集が組まれています。 http://www.kobunsha.com/top.html (光文社のHPからご確認ください) 彼がピークを迎えた頃に何を考え、行動していたか、 引退を考えたときの彼の心境・・・。 因縁の(?)金子達仁が書いています。なんで因縁が あったかは「28年目のハーフタイム」(文春文庫)を 読むと分かります。 横浜Fのファンクラブにも入っていて、前園のプレーを 見にスタジアムに何度も通った私にとっては、非常に 寂しく、一時代の終わりを感じた特集でした。 バックナンバーの取り寄せは出来るはずなので ぜひ読んでみてくださいね。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.5

彼が輝いていたのは1997年頃までですね。当時まだ24歳です。横浜フリューゲルスからヴェルディ川崎に移籍したのが転落の始まりです。当時はJリーグ史上最高金額の移籍金(多分今もそうだと思います)で強豪のヴェルディに移籍したのは良かったのですが、チームスタイルにマッチししなかった事やポジションをFWに変えられたりしているうちにリズムを狂わしてしまいました。ヴェルディではなくて、噂されたスペインに移籍してたら変わっていたかもしれません。 彼がJリーグバブルが作ったスターで、マスコミに持ち上げられ私生活も派手だといわれて、転落は自業自得だという意見が多くありますが、その部分よりもヴェルディ移籍が失敗だったほうが大きいと思います。 ただし不調から蘇ることもなく、そのまま消えるように引退してしまったことは残念ですね。本当にプロ意識があるというのなら、低迷し始めたときに何とか元に戻れるような技術と若さもあったのですが、その輝きはついに戻らなかったですね。これについては全くの謎です。ただ、ブラジルに移籍したりして環境を変えようとはしたみたいだし、ギリシャのPAOKサロニカのテストを受けたり(不合格)、晩年には韓国に移籍して、そこではそこそこの活躍はしていました。しかし日本ではすでに忘れ去られた存在で、帰国後もJリーグからオファーが来なく、セルビア・モンテネグロのOFKベオグラードのテストを受け、不合格になり引退しました。

  • hardly
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.4

まだJリーグもできたての頃でスター選手に対してどのように接してよいかわからないチーム側にも問題はあったらしいです。まだ卵の段階だったとは思いますが・・。そのあたりは難しい問題ですけど。特にヴェルディに移籍したときは回りの選手からもほぼ相手にされなかったという話を読んだ事があります。そこでなにくそと思って踏ん張れば違ったんでしょうが、そのまえのスペイン移籍の話が流れてその頃からサッカーになんとなく集中できなかったそうです。そういう意味では、前園自身の気持ちにも問題はありだったんでしょうね。今年の何月号かは忘れましたが、VSという雑誌にロングインタヴューが掲載されてたと思います。

  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.3

彼はスターになり調子こいて自滅してしまったイメージが強いですね。夜遊びに夢中で練習に身が入ってなかったと聞いています。 そんな中、日本代表には『中田ヒデ』が登場します。ずっと前園の控えだったのですが、フランスW杯予選で活躍してから完全に立場が逆転しました。その中田は有名になってもハメをはずさず黙々と体を作っていきました。 同じく才能をもっていた二人ですが、精神力がその差を作った訳です。 前園はその後反省しKリーグ(韓国)に行ったりJ2に行ったりしましたが、結果を出すことが出来ずに引退となっていました。何度か試合を見ましたが、ドリブルとかはやっぱり巧いままだったんですけど。。。 フリューゲルスの被害者というより、Jリーグバブルによる被害者のように感じます。(フリューゲルス消滅時はベルディに移籍してましたし。。。)まぁ、自制心が足りなかったのも事実ですが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 前園真聖と小倉隆史の代表復帰!?

    アトランタオリンピック時、2002年にはこの二人が日本を引っ張ってくれると信じていました。しかし、小倉は怪我による4度の手術とリハビリ、前園はアトランタ以降かつての輝きが見られません。 今年、ベルディに移籍し、彼らの復活に期待しているのですが、二人の代表復帰の可能性はどのくらいありますか? また、前園はどうしてこんなに変わってしまったのでしょうか? 「戦術サッカー」のイメージが強い日本代表、ファンとしてはその中に「個性」「選手の創造力」を期待してしまいます。もし、かつての二人が攻撃陣にいたら・・・と思うととてもわくわくします。 「ディフェンダーを切り裂くドリブラー前園」「レフティーモンスター小倉」、2002年には何とか復活して、サッカーの醍醐味を見せてほしいと願っております。 二人のことについて詳しく知っている方、また同じ期待を持っている方、ご意見、情報をお願いします。

  • 前園真聖は今何してるの?

    W杯で盛りあがりの日本ですが試合を見ていてふと・・・前園真聖ってそういえば・・?と思ったんですが今何してるのでしょうか?一時期とても話題のあった人だしアトランタオリンピックでも出てたし。今もまだサッカーしてるんですか?

  • 前園真聖選手ってどこへ行ってしまったんですか?!

    昔私がサッカーをよく見てた頃、前園という選手がいました。当時の前園ブームはすごいもので今後の代表チームをひっぱていくのは彼しかいない!という感じでした。 その後あまりサッカーを見なくなっていたのですがtotoの影響で最近再び見てみると!前園のまの字も出てこない。 代表メンバーにも彼の名前がない。年齢的にはまだ20代後半のはずですが・・・?彼はいったいどうなってしまったの?当時のブームがあまりにもすごいものだったので現在のこのサッカー界から消え去ってしまったかのような状況が不思議でなりません。当時の「ラ王」のCMでは彼が主役で中田英は木に引っ掛かって「ぞの~ぞの~」とか叫んでたのに。 何か大きなケガでもして消え去ってしまったのでしょうか?何か知ってる方いたら教えて!!

  • Jリーグに居た 前園は どこに居るのかな?

    元オリンピック代表 で、最近は東京ヴェルデイーに、 在籍してると思ってましたけど、 全然見かけませんね??。  まだ現役でやってるのかな?? 同期の 小倉は 札幌に居るようですが?? この同期は もうパッとしませんね。 2週間ほど前に、 韓国に遊びに行ってた時に、 前園らしき人物が、釜山のサッカー場で、遊び半分で、 練習してた様に 思います。 もしかして もう引退して 、レポーターでもしてるのかな??   日本代表が、練習してると言うウワサが有ったので、 わざわざ見に行ったのですが、その時は韓国のジュニアが、やってる時間だったけど、 その中に 前園らしき 人物が 混じって やってました。 一人だけ 濃い顔なので 目立ちました!! この人物 前園だと 思いますか???  

  • 前園、小倉、城はいまどこに?

    以前活躍したサッカー選手で 前園、小倉、城はいまどこにいるのか教えてください。

  • 前園真聖、元サッカーJリーガー・日本代表の記者会見

    前園真聖39歳、元Jリーガーでサッカー日本代表、乗ったタクシー運転手を、殴って蹴り上げて暴行、そして、謝罪の記者会見ですが、どうして髭を剃って出てきたのですか?髭を剃って記者会見する理由というか必要性というか、それは何なのですか?髭を落とすその意味を何に求めていたのですか?前園という男は?教えてください。

  • サッカー選手の引退試合!!

    はじめまして。 僕は引退したサッカー選手(ある程度の知名度のある選手)の引退試合を見に行くのが好きです。過去には井原、北沢選手などの引退試合を見に行きました!! そこで質問なんですが、今年引退する選手のなかで引退試合を行う選手がいたら教えてください!!僕の知る限りで今年引退する選手は、前園、相馬、松波、沢登選手だけです…。 そもそも引退試合を行うには選手に対して何かしらの基準とかあるんでしょうか??例えば代表である程度活躍したとか…。これも知っているかいたら教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 前園選手の引退について

    ついに前園選手が現役引退を発表しました。若い頃は将来の日本を背負う選手と言われましたが、ヴェルディ移籍後の不振がずっと続き、結局輝きを取り戻すことなく、OFKベオグラードのテストに落ちて引退しました。マスコミの餌食になったとか、本人が自分を見失ったとか色々言われていますが、彼のような才能あふれた選手の去り際としては非常に寂しいものがあります。そこで質問です。彼が輝きを取り戻せなかった理由と31歳の若さで引退すべきかということで、皆さんの意見を伺いたいと思います。参考までに自分の見解は、自身の価値を高めすぎて、それに彼がついていけなかったことに尽きると思います。彼がプライドを捨てれば、プレーできる環境はまだあると思います。下部リーグでもいいと思いますが、本人の決断は尊重します。でも残念なことです。彼のようなケースは特異な例に思います。

  • サッカー アトランタ五輪代表選手

    アトランタ五輪代表選手で、ゴールはしませんでしたけど、積極的に攻めていた選手の名前が出てきません。(ハンガリー戦) 前園ではなく、城でもありません。上村でもなく、路木でもありません。お願いします。

  • 思い出せない選手名

    現役の選手なんですが。 日本代表に選ばれたことのある選手で、オリンピックに出場してますがW杯は出ていないんです。(たしかアトランタオリンピック代表選手だったと思います。) 今回のW杯にも出場できていない人なんですが誰でしたっけ?

専門家に質問してみよう