• 締切済み

MGFに乗ってる方へ

MGFを買いたいと思ってるんですが、そこで教えてください。以前1年半前でしょうか某ディーラーの中古車センターにMGFがあったのを見て行ったら悪い事ばかり言われて落ち込んで帰ってきた事がありました。それは・・・ ・雨漏りがする という事。 乗ってる方皆さんこんな事は日常茶飯事なんですか? あと、外車だからそれなりに故障も多いと思うんですが、大体どの辺りが故障するのか?乗り初めてからどれくらいで調子が悪くなったか、ま、乗ってる期間などにもよりますが毎日乗ってる方で数ヶ月に何回とかそういった感じでどこかしら調子悪くなるんでしょうか? そろそろ今乗ってる車が車検なので買い換えたいのですが、MGFにしようか別のにしようかかなり迷ってます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

大半の意見は「尊重」しましょう。 それが、後悔しない為の「第一歩」です。 ●自己責任、覚悟がある…のならOKです。 確かに「MGF」の「トラブル例」は莫大です。 「電装系」もちろん、「エンジン」も… 国産、外車、沢山オープンカーもあることだし… 「別のにしたほうが…」 ------------------------------------------ マツダ・ロードスター トヨタ・MRS 日産・マーチ 本田技研・S2000、ビート ダイハツ・コペン アルファロメオ・スパイダー メルセデスベンツ・SLK BMW・325i(オープン) VW・ゴルフ、ニュービートル(カブリオレ) SAAB シボレー・カマロ… フォード・マスタング …(探せば沢山あります) ただし、外車は「電装系」が弱い傾向にあります。 ●結局最後は、自己責任、自分で判断してください。 あくまでも、アドバイスです。 以上

RIN681
質問者

お礼

色々アドバイス有り難うございます。確かに他メーカーには色々あると思いますが、オープンカーにこだわってる訳ではなくあのスタイルが気に入って数年前からいいなぁと思ってた1台だったのでちょっと聞いてみたのでした。土曜日に中古車屋さんに聞いたらあまり他のメーカーよりはトラブルは少ない方との事でしたので検討しだしたとこです。ま、絶対にって保証はないですし、snoopy-ELMOさんのアドバイスも頭に入れておきたいと思ってます。

• ichi-pei
回答No.3

私もMGFのオーナーではありませんが、何台かの英国車を経験してみて「相当好きでないと乗っていられない」という所につきるのではないかと思います。 言い換えればトラブルも楽しみの1つ、と割り切れるぐらいの余裕が無ければ、かなり辛いでしょうね。 しかも悪い事に先日、英国のMGローバー社が破産してしまいました。 パーツの供給の見通しも???ですから、これから買って乗るほどのクルマではないと思います。

RIN681
質問者

お礼

有り難うございます。確かに私もその、破産したってことは知って中古車屋さんのほうにも部品供給の面で大丈夫なのか聞いたら近くの別の車屋さんがMGの代理店を7月から始めるから問題ないとの事でした。確かにトラブルもつきないかもしれませんが、その辺も参考にしたいと思います。

• m-cs
回答No.2

こんにちは。 オーナーではありませんので、詳しいことはわかりませんが、雨漏りについてだけ・・・。 個体差があるとはいえ、「オープンカー」である以上、どんな車種にでも(オープンカーは)雨漏りは発生します。まぁ新車時に発生するとすれば相当なハズレでしょうが、中古個体であれば、ボディのヨレや隙間増大など、要因はいくつも考えられると思います。 なので、雨漏りは覚悟の上、となりますか(^^ゞ ちなみに、某英RV車などは、オープンカーでないのに雨漏りします。そうお目にかかる車ではありませんが、知人が乗っており、「晴れの日しか乗れない」とぼやいております。

RIN681
質問者

お礼

有り難うございます。確かに車屋さんに聞いたら言われましたが部品の交換などをしっかりしてれば気になるほどの雨漏りはしないとのことでした。確かに隙間は見るとあるので完全に防げないのは覚悟かなと思いました。参考にしてみますね。

• hanz3
回答No.1

↓にMGFのメーリングリストがありますのでどうぞ。

参考URL:
http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/mgfml@freeml.com
RIN681
質問者

お礼

有り難うございます。 こちらのメーリングリストの方も参考にしたいと思います。