• 締切済み

MGFに乗ってる方へ

MGFを買いたいと思ってるんですが、そこで教えてください。以前1年半前でしょうか某ディーラーの中古車センターにMGFがあったのを見て行ったら悪い事ばかり言われて落ち込んで帰ってきた事がありました。それは・・・ ・雨漏りがする という事。 乗ってる方皆さんこんな事は日常茶飯事なんですか? あと、外車だからそれなりに故障も多いと思うんですが、大体どの辺りが故障するのか?乗り初めてからどれくらいで調子が悪くなったか、ま、乗ってる期間などにもよりますが毎日乗ってる方で数ヶ月に何回とかそういった感じでどこかしら調子悪くなるんでしょうか? そろそろ今乗ってる車が車検なので買い換えたいのですが、MGFにしようか別のにしようかかなり迷ってます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

大半の意見は「尊重」しましょう。 それが、後悔しない為の「第一歩」です。 ●自己責任、覚悟がある…のならOKです。 確かに「MGF」の「トラブル例」は莫大です。 「電装系」もちろん、「エンジン」も… 国産、外車、沢山オープンカーもあることだし… 「別のにしたほうが…」 ------------------------------------------ マツダ・ロードスター トヨタ・MRS 日産・マーチ 本田技研・S2000、ビート ダイハツ・コペン アルファロメオ・スパイダー メルセデスベンツ・SLK BMW・325i(オープン) VW・ゴルフ、ニュービートル(カブリオレ) SAAB シボレー・カマロ… フォード・マスタング …(探せば沢山あります) ただし、外車は「電装系」が弱い傾向にあります。 ●結局最後は、自己責任、自分で判断してください。 あくまでも、アドバイスです。 以上

RIN681
質問者

お礼

色々アドバイス有り難うございます。確かに他メーカーには色々あると思いますが、オープンカーにこだわってる訳ではなくあのスタイルが気に入って数年前からいいなぁと思ってた1台だったのでちょっと聞いてみたのでした。土曜日に中古車屋さんに聞いたらあまり他のメーカーよりはトラブルは少ない方との事でしたので検討しだしたとこです。ま、絶対にって保証はないですし、snoopy-ELMOさんのアドバイスも頭に入れておきたいと思ってます。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.3

私もMGFのオーナーではありませんが、何台かの英国車を経験してみて「相当好きでないと乗っていられない」という所につきるのではないかと思います。 言い換えればトラブルも楽しみの1つ、と割り切れるぐらいの余裕が無ければ、かなり辛いでしょうね。 しかも悪い事に先日、英国のMGローバー社が破産してしまいました。 パーツの供給の見通しも???ですから、これから買って乗るほどのクルマではないと思います。

RIN681
質問者

お礼

有り難うございます。確かに私もその、破産したってことは知って中古車屋さんのほうにも部品供給の面で大丈夫なのか聞いたら近くの別の車屋さんがMGの代理店を7月から始めるから問題ないとの事でした。確かにトラブルもつきないかもしれませんが、その辺も参考にしたいと思います。

  • m-cs
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.2

こんにちは。 オーナーではありませんので、詳しいことはわかりませんが、雨漏りについてだけ・・・。 個体差があるとはいえ、「オープンカー」である以上、どんな車種にでも(オープンカーは)雨漏りは発生します。まぁ新車時に発生するとすれば相当なハズレでしょうが、中古個体であれば、ボディのヨレや隙間増大など、要因はいくつも考えられると思います。 なので、雨漏りは覚悟の上、となりますか(^^ゞ ちなみに、某英RV車などは、オープンカーでないのに雨漏りします。そうお目にかかる車ではありませんが、知人が乗っており、「晴れの日しか乗れない」とぼやいております。

RIN681
質問者

お礼

有り難うございます。確かに車屋さんに聞いたら言われましたが部品の交換などをしっかりしてれば気になるほどの雨漏りはしないとのことでした。確かに隙間は見るとあるので完全に防げないのは覚悟かなと思いました。参考にしてみますね。

  • hanz3
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.1

↓にMGFのメーリングリストがありますのでどうぞ。

参考URL:
http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/mgfml@freeml.com
RIN681
質問者

お礼

有り難うございます。 こちらのメーリングリストの方も参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • フェラーリが雨漏り?外車は故障しやすい?

    以前、ネットで見たのですが、 国産車より外車の方が故障しやすいと書いてありましたが本当でしょうか? 一番信頼できて故障しにくい車に乗りたいなら国産車。 価格が高くて故障が多くても気に入っているのなら外車。 と様々なオーナーの方達のコメントがありました。 あと、フェラーリは雨漏りすると書いてましたが・・・ なぜ、数千万円もする高級スポーツカーが雨漏りするのでしょうか? フェラーリのオーナーが、そのことでディーラーに文句を言いに行ったら、 「雨の日にフェラーリを乗り回すの方が悪い」と叱られたみたいです。 すべて信じられないような内容ですが、真実なんでしょうか? 外車に詳しい方、教えてください。

  • 初。車購入。わからないことだらけで・・・外車乗ってる方おしえて

    初めて車を購入します。 分からないから余計に見た目重視になってしまって。今頭にあるのはVWニュービートル。 でも親は、車検が高い、壊れやすい、国産車にしろっていうんです。ニュービートル乗っている方、アドバイスください。雨漏りします?燃費は?故障は?また、外車を乗っている方、これまでの乗っててよかったこと、悪かったことアドバイスください。

  • 中古車選びの判断基準

    現在、中古車の購入を考えています。欲しい車は3ドアコンパクトHBですが、決める以前に気になることがあるのでみなさんの意見をいただきたいです。 1-国産か、外車か。 中古なので、年式が古くなりそうなので安全性から外車の方がいいのかな、と思いますが、故障率や金銭的に国産の方が無難かと思います。板挟み状態です。 2-ディーラーまでの距離 どこで中古車を買うにしろ、アフターケアはその車のディーラーですよね?何か故障があったりしたときに、近いほうが便利でしょうし、距離は気にしますか? 3-中古車の選択基準 中古車のどこを見て選ぶべきでしょうか。年式や走行距離、車検の残りや修復歴等、選択基準をどこで判断するべきでしょうか?MTはめんどくさいし、運転代わってもらえないからさけるべき、と言われています。ATにするべきでしょうか? 車両本体にかけられる金額は50万ほどで、購入後はなるべく長く乗りたいと考えています。アドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 外車ディーラーって・・・

    変わったバイクに乗りたいと思い、某外車ディーラーを2店舗ほど回っりました。 口頭では「中古車の場合、車体価格に約8万プラスで車検2年付けて乗り出しとなります」と説明しておきながら、話が本格化し実際に見積書を出してもらうと、いきなり4万ほど上乗せされていました。 以前と話が違うと問いただすと、「少々説明不足だったかもしれない」と非常に歯切れの悪い言い訳をしてきます。 1店舗だけなら「たまたまおかしな店に当たったかな?」と思うところですが、2店舗ともまったく同様の対応でした。 外車ディーラーというのはこんなものなのでしょうか?

  • ミニクーパー

    中古のミニクーパーを購入するか悩んでいます。 ちなみに外車に乗るのは初めてです。 いろいろな口コミを見ると、通勤用やセカンドカーとして乗るなら良いけど、レジャーや長距離は向かない等とありました。 私は、用事で週に2~3回精進湖線を走ります。 片道約60キロです。 現在も乗ってる方や乗ってた方で、こんな故障をした、修理代、車検代、私みたいに山道を年中走るのにミニはどうか 中古ならディーラー認定中古車が良いかなど詳しく教えて頂けると助かります。

  • ☆ワーゲンのポロ☆と☆アウディのA4☆について

    現在、車を買い換えようと思っています。 予算は250万円ほどで、VWのポロを新車で購入するか、アウディのA4(ステーションワゴンタイプ)を中古で購入するか迷っています(><)。 外車は故障が多いと聞きますので、やはりアウディを中古で買うよりも、ポロを新車で買った方がいいのでしょうか?。 今までトヨタ車に乗っていて、故障は経験した事が無いので、車選びにかなり慎重になっています。 ・・・だったら国産車にすればいいと思うのですが、やはり外車のデザインと高級感にすごく憧れていて、是非乗ってみたいのです☆。 みなさんでしたら、どちらを購入しますか?。 (余談)あと、外車はやはり車検は日本車に比べてかなり高いのでしょうか?。

  • 車検はどこでうけるべき?

    H13年の中古チェロキーを今年始めにディーラーで購入しました。 近く車検があるのですが、今まで(国産車)は整備会社をしている知人にお願いしていました。 知人の所は格安車検をうりにしている所ではなかったので料金は”普通”でしたがやはり良心的で安心感がありました。 今回は外車だしディーラーでと思うのですがぼったくられはしないか・・と少し不安です。 しかし外車なだけにディーラーの方が専門知識はあるわけでやはりディーラーかなぁと思ったり。 (ディーラーを全く信頼していないわけではないのですが・・営業の方といつもいまひとつかみ合わない感じで・・) どちらにお願いしようか迷っているわけで知人の所が外車はできないと言われればそれまでなので 知人にやってもらえるか聞けばいいのですが その前に参考になるお話が聞ければと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 外車を購入するにはいつ頃店に行ったら良いのでしょうか??

    こんにちは。いま乗っている国産車の車検があと一年ありますが、次の車検の時にはワーゲンのゴルフに乗り換えようと思っています。外車は納車までに時間がかかるような事を聞いたのですが、いつ頃ディーラーに行ったら良いのでしょうか??ちなみに今までは中古車だった為、国産車の納車も良くわかりませんが・・・初歩的な質問で大変申し訳ありませんが教えてください。。

  • ゴルフワゴン

    最近免許を取得して車を購入しようと思ってます。 車は、ゴルフワゴンの中古で予算160~180万程度と 考えて探してるのですが、予算に応じたディーラー車 がなかなか見つかりません。 そこで質問があります。 (1)ディーラーとその他SHOPで買った場合の違いは?? (2)ゴルフワゴン(中古購入者)乗ってる方へ  外車中古という事で故障頻度を心配していますが、 実際問題どうでしょうか?? 初心者で、わからない事ばかりですが、もしよろしければ ご回答して頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

  • 中古車屋での車検について、どうか教えて

    車検について教えてください、今回紹介して貰った中古車屋さんで車検を受けたのですが、非常に調子がいいのです。いままでは新車を販売しているディーラーで受けていたのですが、問題点もりました。中古車屋での車検について信用があるか、どうか教えて下さい。