• ベストアンサー

母が携帯を購入するに当たって・・・

私はドコモの携帯を使っています。今まで母は、携帯なんていらないわ!と言っていたのですが、必要性を感じ、購入することになりました。母は、メールメインに使います。携帯を持つことが初めてなので、操作に慣れているとは言えません。 まず、同じドコモにする方が通信料(メール代)が安いのでしょうか? それと、メールができて、写真も送受信可能な機種で、初心者向けのお勧め機種(ドコモに限らず)がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayomama
回答No.3

うちの場合は…auの学割を家族のうち二人が使っていて、父親が持つ時には基本使用料金の安いツーカーにしました。機種も東芝のものでしたが、文字がとても大きく表示されるので(若者にはうっとおしい位)年配者にはいいと思いました。 V3という料金プランだとメール使用で契約して月2000円ほど。 通話料こみこみではないので、電話として使うと割高ですが、メールが主で、電話も受けるのがしゅならいいと思いました。 カメラやネット使わずパケット代を大量に使用しない大人には「持ち歩く電話」として悪くないのでは。

noano-hakobune
質問者

お礼

家族割引は適用することができませんでした。 それと、私が昔使っていた携帯が見付かったので、それをあげて使っています。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oneball
回答No.4

DoCoMoで合わされるのが良いです。 昨年、携帯電話各社で値引き競争が起こり、家族割引サービスがかなり良くなりました。 得にDoCoMoとauは家族割引サービスにデメリットが無いので、組めるのでしたら是非組みましょう。 家族間メールも無料になります。 お勧め機種は ・F880iES FOMAらくらくホン http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19929.html です。 カメラもついて、文字も大きく、操作も簡単と、まさにぴったりの機種です。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19929.html
質問者

お礼

家族割引は適用することができませんでした。 それと、私が昔使っていた携帯が見付かったので、それをあげて使っています。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#11721
noname#11721
回答No.2

いえ逆です。ドコモは一説にあるように、保守派が多いそうで(笑)、ともかく契約を増加させることに必死になるのです。  というわけで、ファミリー割引なるものを作っているはずです。  内容はわかると思いますけど、家族で入ったほうが安くなるよ、というもの。当然、策略としては、家族全体をドコモ化して、契約を倍増させる目論見です。  あなたのいう条件の携帯は、504is以上なら、ほぼすべてが条件を満たしていると思いますけど・・・どちらかといえば、デザインとかもありますので、直接ショップにいったほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答No.1

あなたとお母様で家族割引に申し込めば、あなたとお母様の間のメールは無料になります。 初心者向けと言うことであれば、ドコモのらくらくホンシリーズが良いのではないでしょうか。FOMAですが、F880iESという型番でお店の店頭に並んでいると思います。私も既に70近い義理の母に持たせてみましたが、何とか使っているようですよ。

質問者

お礼