• ベストアンサー

携帯の文字の大きさ

70才になる母が、携帯でのメールを覚えたいと言っています。 操作性も簡単な方がいいに違いないのですが、 なんと言っても、一番大事なのは、 メール表示の時の文字の大きさです。 現機種の中で、一番文字が大きく表示できる物はどれでしょう。 ドコモの機種で、それはそれは文字が大きく、 しかも大きなボタンで簡単に操作ができるものを友人が持っていたのですが、 あのような機種がAUもあるでしょうか。 (ドコモの機種の型がわからず尋ねておりますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asul
回答No.2

再度 NO1の者です。やはり そうでしたか…。すみませんでした。 ちょっと調べてみたら 下記のページを見つけました。 シニアにやさしい携帯電話って?(A1013K) http://allabout.co.jp/computer/cellphone/closeup/CU20030506A/index2.htm その「A1013K」の機種の案内 http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a1013k/index.html (「au」のHPの検索の所で「A1013K」で調べて頂ければ、他の情報もみれます) って、ありましたが、その上記の機種の字の標準サイズが「10文字×7行」なんですね。 っで、らくらくホンの場合 平均「通常時8文字×6行」か「 6文字×6行」になるんです。 それで、「au」で調べると下記の物が一番近そうなので 比較的大きめなのでは? A5305K(8行8桁) A5303H系(8行8桁) A5402S(10行…)

mugiko212
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 AUのHPに行っても、文字の大きさに関する情報はどこを見ていいかわからず、 ショップに出向いても、モックの画面にメール表示時の時の大きさは表示されておらず、 比較できずにいました。 大変参考になりました。 HPに行って、他も見たのですが、 A1304Tと言うのも、アドレス呼び出し時の時の表示がとても大きくてよさそうです。 メールの表示ではどちらが大きいかをショップで相談してみることにします。 このどちらかに絞れましたので、大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asul
回答No.1

こんばんは。 お探しの携帯は、「au」でないと駄目なのでしょうか? 私は、ドコモ以外はうといほうのでわかりませんが… メールがしやすい(書きやすい)、携帯が扱いやすいと言った内容でお探しなら 断然 ドコモの「らくらくホン」をおすすめします。 字の大きさ的にもとても見やすく、肝心のボタン(キータッチ)も扱いやすいと思います。 それに最近では、歩数計のような機能もあります。 お年を召した方には、ドコモのらくらくホンが一番扱いやすいかと思います。 ご存じかと思いますが、記載しておきます。 「商品ラインナップ」から「携帯電話」→「らくらくホン」でご覧ください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/
mugiko212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問欄にも書きましたように、ドコモのらくらくホンは、友人が使っておりまして存じているのですが、 自分たち家族がみなAUを使っておりまして、 私名義のAUの携帯を今も使わせております。 家族割りのメリットがあるものですから、 AUにドコモのらくらくホンのような機種がないかと 質問させていただいた次第です。 通話、メモリー呼び出しなどの基本的な操作には慣れていて、これからメールに挑戦したいと言っている母ですので、 機種を変えましても使いこなせるかと。 一番の問題は、文字の大きさなのです。