• 締切済み

親の携帯

今回母が携帯を買うことになりました。そこでdocomoとauのどちらを買うか決めかねています。家族は現在docomo2人au2人です。どちらが経済的かを教えていただけたらと思います。家族間への電話はdocomoもauも同じくらいになると思います。 またそれぞれの会社でオススメの機種があれば教えていただきたいです。使用目的は電話とメールのみで、ボタン操作のしやすいもの音量の大きいものがあればお願いします。

みんなの回答

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.2

要はdocomo3人にするかau3人にするかですよね? お母さんでしたら高性能端末は要らないと思いますし 簡単操作の端末はどちらもあります。 ご自宅でどちらも満足して使える品質ならどちらでもいいです。 >どちらが経済的かを教えていただけたらと思います。 基本料や通話料に大差はありません。 らくらくホンならdocomoでも1円とかで変えますが、デザインで選ぶならdocomoは高いですよ。auなら新規0円ですし機種変時の料金で考えてもauの方がランニングコスト的にも安いのは解かりきっています。 でもdocomoとauの中から本人が気に入った端末をデザインで決めても良いのではないでしょうか。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

全員同じキャリアで揃えて家族割りを使ったほうがいいと思いますが・・・ どちらか片方で家族割りを使っているなら、そこに割り込ませればいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 携帯の文字の大きさ

    70才になる母が、携帯でのメールを覚えたいと言っています。 操作性も簡単な方がいいに違いないのですが、 なんと言っても、一番大事なのは、 メール表示の時の文字の大きさです。 現機種の中で、一番文字が大きく表示できる物はどれでしょう。 ドコモの機種で、それはそれは文字が大きく、 しかも大きなボタンで簡単に操作ができるものを友人が持っていたのですが、 あのような機種がAUもあるでしょうか。 (ドコモの機種の型がわからず尋ねておりますが)

  • 高齢者向け携帯

    母(60代)に初めて携帯を持たせようと思っています。 DoCoMoやauには、大き目のボタンや文字の機種があるようですが、 Softbankでお奨めの機種はありますか?

  • 爪を長くしていても使いやすい携帯電話は?

    今現在、お店で普通に買える携帯電話で爪が長くても ボタンが押しやすい(開閉など操作しやすい)ものを ご存知でしたら教えてください。 通話会社?(ドコモとかAUとか)は問いません。 とにかく、使っていてこれはおススメ!という機種。 逆に、使ってみたらこれはダメだった!という機種。 あとは、あれば長い爪でもうまくボタンが押せる工夫などなど。 いろいろ教えてください。

  • 携帯について

    携帯は、ドコモとauはどちらの機種がオススメですか?

  • 携帯で1番安いもの!

    こんばんわ!携帯の事がよく分からないので質問しました! 母は携帯のメールも電話もあまりしません。緊急時だけです。 ですが毎回基本料も高いし、カメラも別にいらないのに機能として付いてきますよね。 なのでもし、みなさんが知っている携帯プランで安いものはいくら位なんですか? 機種はどこでもいいですが、どの機種でも家族割りは使えません。 なので、家族割りなしで、メールも電話もあんまりしない人向けの安いプランがあったら教えてください。 お店の人に話を聞いても結局いろいろ高くつくし、ドコモが1番安いって人もいればauって人もいます。 本当の所はどうなんでしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 携帯電話代について・・

    携帯電話を持っています。 現在auです。docomoは高かったので、思い切ってauに 替えました。 ドコモよりはかなり安くなりましたが・・まだ友達には高いって 言われます。娘と二人で8,000円~10000円です。 高いでしょうか? 母は殆ど使わず3000円台なんです。 やはり・・遣いすぎ?! ふたりとも殆ど使っていないのですが・・ どこが一番安いですか? 教えて下さい。

  • 初めて携帯を買います。

    現在中3の者です。 今度、初めて携帯を買う予定なのですが、何処の携帯かで迷っています。 私の家族は全員auです。なので親からauにしろと言われると思うのですが、私はdocomoがいいのです。 理由は殆どの友達がdocomoで、結構メールをすると思うからです。でもまだ親にはauがいいとかdocomoがいいとか言っていません。 携帯に関してはあまり知らないのですが、確か同じ機種同士ならメールも通話も無料だと友達から聞きました。 なのでdocomoにすれば殆どの友達とはメールが無料になり料金は気にしなくていいと思うのですが、 今年から高校に通うし、1人での外出も増えると思うので親とも電話やメールを結構すると思います。 auからdocomo、softbankその他の機種に電話orCメール、Eメールをすると1回どのくらいの料金がかかるのでしょうか? それと、もし回答者さんが親の場合、子供には自分と同じ会社の携帯にさせますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯会社でauかドコモか悩んでいます

    今回ガラケーからiPhoneに二台機種変更しようと思っています。 マンションのインターネット環境はNTTの光テレビ・電話です。 携帯はauです。離れている家族や親戚もほとんどau、友人はドコモ・au半々くらいかな? どちらの方がいいでしょうか?

  • 携帯電話の購入(新規)を考えているのですが

    私は今、携帯電話の新規購入を考えています。 社会人です。家族は携帯を持っていません。 利用目的:主に電話機能を利用したい。      月々の予算・・・3500円くらいまで      カメラつきが欲しい。(必須)      古い機種でも良いので値段が安いもの。 こんな感じなんですが良い機種ないでしょうか?? ちなみに、料金プランはauの「コミコミOneライト」かドコモの「プランB」を考えています。

  • シンプルで使いやすい携帯は?

    母に携帯をプレゼントしたくいろいろリサーチしてるのですが、なかなかずばりヒットせず困っています。色々教えていただけたら助かります。 携帯はシンプルな通話機能とキー操作がし易いこと。ワンプッシュに近い登録ができ、できれば、通話音声などがはっきりしているとありがたいです。 私がauなため最初auで探していたのですが、最近の簡単ケータイにはカメラが付いていたり。はっきりいって必要ありません。カメラもメールも使えないです。キーもあまり大きくなく不親切なような。。 そこで、メーカーは問いません。 プリペイドでもいいですが、ボタン操作がしやすいなどの機種を探しています。 よろしくお願い致します。